ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
日本の台所
今日からパパもお休みに入り、早速お正月の食材の買出しに築地に行ってきました。
年末は相当の混雑なので、かわいそうだけどピースさんにはお留守番をお願いして。

20091229-1.jpg
【築地ショッピングの一部です。『幻の七味』ゲットできてうれしー♪】

買うもの、買うお店は決まっているのに、今日、明日が混雑のピークの築地は通勤ラッシュなみ人混みなうえ、場内、場外を回っていると、あれこれ買い物したくなってしまって見れば持っていったカゴいっぱいに買い物してました。
今日のように混んでる築地ではお昼ご飯を食べるのも一苦労なので、銀座まで歩いて大好きなひょうたんのうな重を食べてエネルギーチャージして帰ってきました。



帰宅後は、お待ちかねのピースのお散歩へ海まで。
日が落ちないうちに出かけたのに、今の季節はあっというまに日の入りしてしまうんですよね。
それにしても今日も東京湾はおだやか~
しかもすっごくきれいな夕焼け。
久しぶりに持ってきたカメラにこの夕焼け空を収めようとしたら、突然ピースがカメラの前に現れたっ!

『ピース、カメラに近すぎーーー』(笑

20091229-3.jpg




ママが撮りたかったのは、遠くに写る富士山のシルエットなんですけどお。
今日も幸せな一日が過ごせました~
明日も良い日になりますように。。。。

20091229-2.jpg


マダムの会(ワンシッターbyパパ)
20091025-1.jpg


冒頭からムーディーな写真ですが(笑)

先週末、ワン友さん達とお泊り会をしてきました。もちろんワン抜きで。^^;
メンバーは昨年マンダリン東京でアフタヌーンティーを楽しんだみなさん、今回の場所は六本木ミッドタウンにあるリッツカールトン東京。
しかも宿泊したのは52階、53階の高層階にあるクラブフロアーという夢のようなお泊まり会でした。

まず、お昼にジュリエッタちゃんのママさん=amigoさんとミッドタウンで待ち合わせ。
が、なんとミッドタウン初体験のワタクシは早めに着いたのをいい事にウィンドーショッピングに浸ってしまい、amigoさんをさんざん待たせるという失態。(><)

それでも根気よく連絡をくださったamigoさんのおかげで無事再会し、Lunchはミッドタウン内のお寿司屋さんで『野菜膳』なるものをいただきました。

ランチ『野菜膳 一の膳』
Lunch一の膳
【写真提供:amigoさん】

『二の膳』
Lunch二の膳
【写真提供:amigoさん】

「アフタヌーンティー、ディナーと美味しいものが続くから、お昼は控えめにしましょう」
なんて言いながら、ほとんど完食した二人でした。(苦笑)


ランチの後、樹梨愛ちゃんのママさん=riekoさんが合流し、ワタクシが以前から行きたかった麻布にあるAQUA STOREへ、ご一緒していただきました。
こちらで、気になるお水少々をお買い上げしたのですが、あまりの重さに後悔しきり。
宅配便をお願いすればよかったと・・・(_ _;)

再びミッドタウンに戻ったところで、フランちゃんのママさん=うすおさんも合流し、これで本日のメンバー全員が揃い、いよいよリッツカールトンへチェックイン。
ちょうどアフタヌーンティーの時間帯でクラブフロアー宿泊者だけが利用できるラウンジでお茶と軽食をいただきながら優雅なチェックインをさせていただきました。

このクラブフロアーのラウンジでは1日5回フードプレゼンテーションなるものがあり、
モーニング、ランチ、アフタヌーンティー、アペリティフ、ナイトキャップが楽しめました。
軽食とはいえ、ホテルシェフがきちんと作っているどれも美味しいお料理ばかりでした。
リッツカールトンの良さ、うわさには聞いていたけど、最高級の設備とホスピタリティー溢れるサービスで大満足。
以前パパと泊まった帝国ホテルもサービスは一流だったけど、リッツのほうが親しみのあるサービスと感じました。


アフタヌーンティーをいただきながら、じゃんけんで本日の部屋割りを決め、すっかり独身OL時代にもどったような4人。
お部屋に入ってからも興奮気味に部屋の隅々を見て周り(笑)、ディナーの時間までしばしゲームタイム。  って、トモコレです。(笑)
どうやらワタクシは大大大好きなジョージ・クルーニー様と離婚してしまったそうな。(涙)
どなたか次回はブラピ様と一緒にさせてくださいませね。

ってなことをやってうちにディナータイムが近づいたので、タクシーで西麻布にある重慶飯店へ。
こちらでいただいたお料理の数々。
おいしゅうございました。

《冷製あわびの麻辣風味》 
冷製あわびの麻辣風味
【写真提供:amigoさん】


《松茸と海鮮の炒め》 
松茸と海鮮炒め
【写真提供:amigoさん】


《ふかひれの煮姿》
ふかひれの煮姿
【写真提供:amigoさん】


《地鶏と四川山椒のパリパリ焼き》
地鶏と四川山椒のパリパリ焼き
【写真提供:amigoさん】


《麻婆豆腐&栗と牛の炒飯》
麻婆豆腐&栗と牛の炒飯
【写真提供:amigoさん】


《デザート盛り合わせ》
デザート盛り合わせ
【写真提供:amigoさん】


《おまけ》鳥の焼き菓子 「飛んで行っちゃわないうちに食べてください」と言われました。(笑)
おまけ
【写真提供:amigoさん】

ランチ、アフタヌーンティーに続き、これだけのコースディナーをいただいてお腹はパンパン。
ホテルまでの帰りはぶらぶら歩いて腹ごなし。
で、ホテルに着いたらナイトキャップタイム。
思い思いのドリンクをいただきながらチーズやナッツなどをほおばって・・・
アルコールが別腹な男前のマダム達なのでした。

そして、お部屋に戻り泡風呂に入りパジャマに着替えたら、パジャマパーティーの始まり、買い込んだスパークリングワインで再び乾杯!
20091025-3.jpg


楽しいおしゃべりとお酒で夜は更けていき・・・日付がすっかり変わった午前2時お開きとなりました。

翌日は台風の影響であいにくのお天気。ホテルの窓の外は真っ白でした。
53階という高さだから、雲の中にいるような感覚でした。
モーニングもいただいて軽めのランチをラウンジでいただきながらチェックアウトさせてもらいました。
夢のような時間もだんだん終わりに近づいています。

この後、ミッドタウンの中をウィンドウショッピング。
久しぶりに感度の高い品々を目にしてお財布のヒモが緩みがちなワタクシでしたが、家でお留守番のピースとピースのお世話を引き受けてくれたパパへの小さなお土産にとどめ、次回来たときにパパに買ってもらうものをリストアップしておきました。(笑)

最後にサダハルアオキのカフェでティータイムを過ごし、夢のような2日間が終了しました。
楽しい時間を過ごすことができ、幸せな2日間。
予約からいろいろ段取りしていただいたamigoさん、楽しいおしゃべりでご一緒させいていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
また、次回を楽しみにしていますね。


と、帰宅してみれば、ピースさん、元気いっぱいでお迎えしてくれました。
20091026-1.jpg


お土産に買ってきたFOXのぬいぐるみ、「こりゃ、たまら~ん」と嬉しそうに遊んでくれました。
ピースが来てから初めて外泊をするワタクシだったので、ちょっと心配だったのですが、パパに聞いたら
「夜なかなか寝ないでリビングと玄関を何度も行ったり来たりしていたけど、そのうちあきらめて寝ちゃったよ。」と。
それよりも初めてピースと二人っきりの夜を過ごすパパの方が不安がってましたけど。(^^;

とはいえ、今回はワン友さんみなさんもご家族とワンコたちの協力があってママ達は夢のような休日を過ごさせてもらい、感謝いっぱいでした。
日ごろどれだけママ達が大変かってこともパパ達はわかったみたいですし、マダムの会はきっと続くと思います。(笑)









アフタヌーンティー
20081108-1.jpg

昨日は、ワン友さんにお誘いいただいて久しぶりに都心までお出かけして来ました。
場所はマンダリンホテルオリエンタルホテル東京。
もちろんワンNGなので、ピースはパパにあずけてママ一人で数ヶ月ぶりに電車に乗ってのお出かけでした。

マンダリンホテルのアフタヌーンティー、噂では聞いていたけどとっても充実した内容。
オリジナルブレンドから定番のダージリンやハーブ、コーヒー類とお茶の種類が多くておかわり自由。
カップが空になると自然な流れでサロンの方がお茶のオーダーを聞きに来てくれるという優雅なティータイムでした。

20081108-2.jpg


昨日はあいにくの小雨がぱらつく曇り空だったけど38Fからの都心の眺めは素晴らしく、それだけでも非日常な空間。その景色を眺めながら美味しいスイーツをいただいて、3時間以上おしゃべりに花が咲きました。^^

残業が続いているうえに、今週から週一回だけど仕事が終わってからの講習を受講したりといつも以上に忙しい毎日だったので、ちょっとしたご褒美の時間でした。
帰りはホテルショップでバゲットや可愛いお砂糖を買い、お隣の三越で開催中だった英国展では定番だけどハロッズのお散歩バッグを買っちゃいました。
お友達はロンドンタクシー、ママはロンドンバスの柄。
お散歩バッグだらけの我が家だけど、これからの寒い朝のお散歩にはなんとか気持ちを奮い立たせるこういう小物がどーしても必要なママなのです。^^;

20081108-3.jpg
『ママ~、このバッグ買ったんだからお散歩サボらないでくだしゃいよ~』



夏のサンダル
20080604.jpg
ピース『おバカなパパとママでつが、皆さん今後もよろちくお願いちまちゅ。』

先週のこと。(今日はママの日記です。(笑))

会社帰りにちょっとだけご近所アウトレットに立ち寄り、夏用サンダルを物色。
アウトレットは平日に限るからね~。
いいものありましたっ!前から探してたタイプ。
あ。でも今日はカードも持ってないし、サンダル買うには現金も足りない。
で、パパにメール。
ママ『前から欲しかったサンダル見つけたよー。』
で、パパの返事
パパ『これから帰るよ。夕飯食べたらピースの散歩に行く?』
この『ピースの散歩』のところが絵文字だった。
頭の中が”サンダル”って文字でいっぱいだったママ。
その絵文字を『靴買いに行く?』と読み違えちゃった(^^;
ママ『夕飯食べたら、アウトレット閉まっちゃうよ。』
パパ『あの~ピースの散歩のことだけど、何言ってんの?』だって。
(注)我が家ではの絵文字は散歩を意味してます。

人がせっかくサンダルのことメールしてるのにそれに対して全く返事が無いじゃないのよ。
発端は先日の浅草買い物の帰り、豊洲のららぽで気に入った革のスニーカーを即買いしたパパから、ママの欲しい靴も買ってあげる、って。
でもそのお店には気に入ったものがなかったからまた後日ってなってたのに。。。

そして翌日・・・
『今日は6時から会議があるから、夕飯はその前に食べるからいらないよ。』ってパパ。
そうは言っても、忙しければ夕飯なんて食べずにぶっ通しで仕事しちゃうことがあるから、帰って何か食べたいとか言い出すかも。。。
で、待ってた。帰るメールを。11時前、
パパ『今、東京駅。これから帰る』って。
ママ『こんなに遅くまで大変だ~。夕飯食べれた?』
パパ『えっ?○○さんと酒飲んでました。』
もちろんこの後は返事なんか返してやりませんでしたよ。サンダルのサの字も出てきやしないし。

で、また翌日・・・
ママの仕事が終わる時間を見計らってパパからメール。
うわぁ~、今日は帰りに買い物につきあってくれるのかしら~
パパ『今日は九州から先輩が出てきてるから飲みに行ってきます。』って。今日もかい!?
ママ、ぶち切れました。
アウトレットに一人立ち寄り、サンダル、お出かけ用スニーカー、ワンピ、チュニック、パンツ、カーディガン、ぜ~んぶお買い上げ。
アウトレットではあるけど一部プロパー品もあったから、ちょっとした金額に~。もちろんお支払いはパパの家族カードで。(爆
ここのところ洋服といえば散歩用のカジュアルばかりだったから、久しぶりに外出用をまとめ買い。
あ~スッキリ~♪
いつ帰ってくるかわからない人はほっといて、ピースとご飯食べてお散歩行って、いっしょに遊んで早々にご就寝。

日付変更線を越えて帰宅したパパ。翌朝、カードの控え見て青くなってた。
あ。こんな大量まとめ買いはめったにないですから~、くれぐれも。(笑)

衝動買い
20080412-2.jpg
【気になるネコちゃん発見!頑なに動かないピース】

土曜日の我が家、目覚めたら既にお日様が空高くにいらっしゃいました。(苦笑
朝ご飯をのんびり食べて(ほとんどお昼 ^^;)、溜まった家事を済ませ、
体力有り余りのピースにつきあって2時間以上のお散歩したら1日が終わってました。

夕方、マンションのとなりにあるショッピングセンターに夕ご飯の食材を買出しに行き、
いつもは素通りする家電製品売場でパパと液晶テレビを見ながら
『だいぶ値段が落ち着いてきたね~』なんて話していたら、すかさず店員さんが近づいてきて
あれこれ説明。とってもすすめ上手なおじさん。
で、液晶テレビをお買い上げ。(@@
以前から欲しいな~って思っていたので買ったのはいいんだけど、夕ご飯の買い物ついでに
テレビ買ったのなんて初めて。まさに衝動買い!

ほんとなら数年前にTVボードを買うときいっしょに薄型テレビも買う予定だった。
だけど今のテレビ(ブラウン管)が壊れてないし、TVボードにお金かけすぎてテレビにまで
手が回らなかったといういきさつが。(笑
家電購入は、ネットや量販店で情報収集してからってことがおおいのに
今日はなんの予備知識も持たず気づいたら買ってました。(笑
家に帰って○○.comやメーカーサイトで調べまくって、やることが逆な我が家。

来週、新しいテレビがやってくるので今のテレビは処分してもらうことにしたけど
(狭い家に場所をとる今のテレビは置いておけないので)
まだまだ現役で頑張れるこのテレビを見ているとさよならしちゃうのがかわいそう。
リサイクル料金ははらっちゃたけど、やっぱり取っておきたいな・・・


Designed by aykm.
