ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
トリミング&IKEA
20061001221847.jpg


今日はトリミングデー、とは知らないピースさん、
朝からお出かけムードのパパ&ママの様子を察して
そわそわ、うろうろしっぱなしです。

道路もすいていて時間通り到着、お店の前のサークルに看板犬の
ワイアーさん達がいるのも見つけると尻尾ふりふり全開でご挨拶。
その後、トリミングテーブルにのせられた途端、これから我が身に
おこる事実を察したようで尻尾下がりでママを見ようとはしませんでした。
「じゃ、ピース頑張ってね~。」

ピースのトリミングをしてもらっている間、パパ&ママは先日行った
IKEAへ再び行ってまいりました。
土曜日だけど早い時間なので、駐車場もすんなり入れました。
目的のピース様用クローゼットをさっさと決めて、1Fのピックアップ
コーナーで商品をカートに載せようとしたパパ&ママはその長さと
重さにちょっと躊躇してしまいました。

IKEAの商品は自分でピックアップして自分で組み立てるのが基本。
この長さがうちの車に載るのか、この重さをマンションの地下駐車場
から9Fまで持って上がれるのか?
で、ここでもあきらめ(?)の早いパパは、
「配送してもらおう」ということに。

お会計をした後、配送コーナーで配送をお願いしたら予想以上の料金。
迷うママを尻目に、パパは配送係のお兄さんに
「いいですよ。お願いします。」
って。ピースさんのクローゼット、結構お高いものになりました。

その後トリミングが終わったピースを迎えに行って、
ららぽのドッグランでちょっと遊んで帰りました。

クローゼットは来週配送される予定。
来週末はまたお部屋の片付けだぁ。

20061001222255.jpg

トリミング後、ドッグランで遊んでうれしーお顔のピースさんです。

電車ストップ
20060929084348.jpg


朝のニュースで通勤に利用している電車がストップしていることを知ったパパ&ママ。
出勤時間までに復旧するといいなぁ~なんて思ってたら、そんな気配全くなし。

パパは会社用のPCを取り出してメールチェックしだして、
いくつか電話をしてたと思ったら、
「今日は会社行かないから、車で送ってあげるよ。
だって。

バス、他の電車を乗り継げば都心まで出勤することは可能なんだけど、
あきらめの早い(?)パパは、家で仕事をするこに決め込んだよう。
羨ましい・・・。
ママはパパにで送ってもらって、しっかり仕事しましたよ。

ピースは昼間はパパとまったり~な1日だったようですが、お天気が良かったので、夕方のお散歩はたっぷりお付き合いしてもらったらしく、ママが帰った時に満足~なお顔でした。
ピースにとっては電車ストップがラッキーな1日になったようでした。

【写真】公園でちょっと変わったジャングルジムを見つけ、少しだけ遊ばせてもらったピースです。





横断歩道のう○ち
20060928090804.jpg


一昨日のつなぎパンツ着用がよっぽど嫌だったのか、昨日の朝はお散歩を拒否したピースでした。
ママがリードを持って「ピース~、お散歩だよ~。」って玄関で呼んでも、リビングのドア前で座り込みを決め込み全く動こうとしません。

で、ママもそんなわがままピースに付き合っていられず、わざとピースを無視してお掃除、お洗濯を済ませてさっさと昨日は出勤してしまいました。

でも今日の天気予報も雨だったので、降っていない朝のうちになんとかお散歩に連れ出しました。
が、昨夜の千葉は大雨洪水警報が出ていたくらいすごい雨だったので、結局、公園には行けませんでした。

仕方なくいつもより長めのコースを競歩のように早歩きで回って帰ることに。お家の近くの交差点まで帰ってきたところで、青信号が点滅。
ママはピースに、
「ピース、早く渡っちゃおーねー。」
って言いながら急いで歩いているのに、ピースったら横断歩道の真ん中で立ち止まろうとしています。
「信号変わっちゃうから早く~。」
って言い聞かせながら、半ば引きずられるように渡りきったピースでしたが、渡り終わったところでしゃがんで力んでます。
「なぁ~んだ、う○ちだったの~。」
と言いながら、今渡った横断歩道を振り返れば、ピースの落し物がポト、ポト、ポト・・・

拾わなきゃーって思っても、信号は赤。
一人と一ワンは身動きできず、信号が青になるまでジッと横断歩道を見つめてました。
幸い、車に踏み踏みされることなく横断歩道に無事(笑)に残されたピースのう○ち。やっと拾っておうちにお持ち帰り、トイレにジャーされました。

ママ:「ピース、信号変わったらママがダッシュしてう○ち拾うから、車が来ないか見ててねっ
ピース:「ママ~、まかせて~。じっと見張ってるよ~。」

初パンツ
20060925222354.jpg


昨夜シャンプーしたばかりだったので、今朝のお散歩はピースに初めてつなぎを着用してもらいました。

カフェトロアシアンさんに行った時に、きゅう太君もノワちゃんもかっこいいパンツ姿だったので、ピースも以前買ってあった今時風迷彩柄のパンツをはかせてみました。

案の定、固まった後、反抗的かつ頑固なピースに変身してママを睨んでおりました。尻尾もちょっと下がったままでね。

でも公園に着いた途端、パンツをはいてることなんて忘れたように元気よく走り回っていたので一安心したママでしたが、マンションの前まで帰ってきたら、また自分のはいているパンツを思い出したようで、おやつを見せてもお座りしてくれませんでした。

さすが筋金入りの頑固さ、ママはわが娘の頑固さに感心、妙に納得してしまいました。

ピース「ママ~、これは何なんですか~。」
ママ「あらとってもお似合いよ~。それより今週は絶対トリミングしないと、ピースの首周り、まるでファーマフラーを巻いてるみたいね~。
成田ゆめ牧場
20060925214449.jpg


今朝は昨日の疲れがちょっぴり残っている様子のピースだったので、朝のお散歩は無しにして、午前中はゆっくりお休みしてもらうことにしました。

でもゆっくりしていられるのはピースだけ。飼主二人は週に1度のお部屋の念入りな掃除をしなくてはなりません。

平日はママがざっと簡単に掃除機をかける程度なので
水周りが綺麗じゃないと嫌なパパはお風呂とトイレは積極的に掃除してくれます。
その徹底ぶりには頭が下がるほど。

年に1度保守点検を契約しているTESの係員さんから
「お宅のお風呂は綺麗ですね~。カビ一つ生えてないですよね。」
ってお褒めの言葉をいただくくらい。
ママはさも自分がお掃除しているような感じで
「そうですか~
なんて答えてますが・・・。あはっ

やっぱり掃除も二人ですると手早くできるね~、なんて調子よ~くパパに言いながら週1度の大掃除はお昼までに終了します。

その間、サークルの中のハウスで朝寝していたピースは元気復活。
午後からは成田ゆめ牧場に行って来ました。

途中ママのママ、ピースのばあばのお墓に寄ってお線香をあげ、ここでもピースがおりこうさんになりますようにお願いしてからゆめ牧場へ。

お天気が良かったので、ゆめ牧場にはたくさんのワンコさんが来ていました。
早速ピースはすべてのお友達にご挨拶。
その後も新しいお友達が来るたびにご挨拶に走り回って、その超ハイパーぶりに回りの飼主さんから「元気ですね~。」って
褒められ(?)っぱなしでした。

20060925214432.jpg


ピース:「お兄さん、お兄さん、ちょっとお尻を失礼しますよ~
カフェ トロアシアン
20060924223657.jpg


お休みの朝散歩は通常パパにお願いしていますが、今朝はパパがピースに向かって、
「ママを起こしておいで。いっしょにお散歩行くよ~」って言っています。
明らかにママに聞こえるように。
仕方なくママは洗濯機をスイッチオンしてお散歩へ同行しました。

でも海浜公園でまたワイアーのゴンタ君に会うことができて、ママは思わず「神様サンキュー」って思ってしまいました。
今日のゴンタ君はパパさんといっしょでした。
この前会った時にママさんが「今日トリミング行くのよ~。」って言ってらした通り、綺麗にトリトリされていて、並んだピースのボサボサが目立ってはずかし~
今日は忘れずツーショット写真が撮ったし、
「ゴンタ君、ピースといっしょに遊んでくれてありがとね~。」

午後は生田にあるパパの実家のお墓参りへ。
ピースもいっしょに手(足?)を合わせ、おりこうさんになりますようにって、ご先祖様にお願いしました。

お昼ご飯を食べていなかったパパ&ママは、府中にあるカフェトロアシアンさんへ行って来ました。
ママはずっと行きたかったんだけど、なかなか行く機会がなかったカフェ トロアシアンさん。今日がトロアシアンさんデビューとなりました。

20060924223714.jpg


とっても素敵なカフェで、うわさ通りお食事はウマウマ、ボリュームもたっぷり、大満足のパパとママでした。
ピースもノアちゃん、きゅう太君に会って、トロアシアンのママさんにおやつもいただいて嬉しそう。
ノワちゃん、きゅう太君、ベリィちゃんありがとう。またお会いしましょうね~。

帰りは府中の森公園で遊んで(走って)、車中爆睡のピースでした。


お迎え
20060924220826.jpg


今朝はめずらしく目覚まし時計が鳴るまで起きなかったピース。
やっぱりお休み中のお疲れが少し溜まってるのかなぁ、なんて心配して「お散歩行く?」ってピースに聞いてみたら、目がキラキラしてソワソワしだしました。
やっぱりママの取り越し苦労、ピースは今朝も元気はつらつでした。

今日ママはお仕事を早めに切り上げて、ピースといっしょに羽田までパパをお迎えに行くことにしました。
夕方予定よりちょっと帰りが遅くなってしまったママでしたが、パパの飛行機の到着には十分間に合うと思ってピースといっしょにレッツゴー羽田。

パパからは予定通りのに乗るよ~ってメールが来てたので、「羽田までお迎えに行くね~」って返信して出発したのに、途中高速で渋滞に巻き込まれてしまいました。

「うわぁ~間に合わないよ~。」って一人で叫びながら、なんとか羽田に到着。予定の飛行機は既に到着している時間だったけど、まだリムジンには乗っていないはずと思って、メールをしたらパパからコール。なのに電波状況が悪くて何を言っているのかさっぱりわからない・・
途方にくれているところに今度はメール
リムジンに乗ってしまったところだけど第一ターミナルで降りたから、そっちへ回って」だって。
やっとお迎えすることができました。

ママのお迎えメールがパパに届いていなかったんですって。
○ーダフォンさん、最近多いよね、メールの不達。

でもピースは往復ずっと車の中、それも帰りも渋滞に巻き込まれてちょっと可哀想なことをしてしまったね。

予定ではもっと早く羽田に着いて、空弁買って帰るつもりだったのに、パパはリムジン料金も支払っちゃった後だし、踏んだりけったりのお迎えになってしまいました。

【写真】朝のお散歩で動くもの(虫さん)を見つけ、じっと見つめる、見つめる、見つめる・・・・。

休養日
20060921212652.jpg



今日からパパはまた出張です。
でもこの出張で1ケ月続いた全国キャラパンツアー(笑)も終了だそう。お疲れ様です。

今日は午後から出かけるというパパにピースのお散歩をお願いしてママはいつも通りの出勤。
会社に着いてメールチェックしたら、受信トレーに100件以上のメール。
予想はしていたものの、読む気が失せるよね~。
電話もバンバンかかってくるし、あっと言う間に1日が終わってしまいました。

途中パパからメールで「ピースは休み中の疲れが溜まっているようだから、午前中ずっと寝てたよ。」と、お知らせ。
これならママが家に帰ってもおとなしくしてくれるかなぁ、と思ったのが甘かった。
昼間十分休養をとったピースはもう充電完了。ハイパーピースに戻ってました。

ママの疲れは限界を超えそう・・・。そんなママを気遣ってパパがママ用ビールを買って冷蔵庫で冷やしておいてくれました。
サンキュー、パパ~。

ただその後、パパからの「今、金沢で寿司食べてる。」ってメールを見たママは、ビミョーな気持ち・・・。ママもお寿司食べたい~。


【写真】河口湖から帰りの車中、お疲れモードピースさん。

IKEA
20060921211522.jpg


我が家のプチ夏休み(秋休み)も今日一日。
パパがめずらしくIKEAに行ってみようと言ってくれました。
結構近くに住んでいるのに、週末のIKEA周辺の大渋滞を見るたびに「また今度にしようね~。」ってことで、まだ行ったことがなかった我が家。相変わらず流行に乗れない我が家です。

IKEAはカートに乗せればペットも店内OKと聞いていたので、ピースもカートを用意して出かけることに。
でもその前にお嬢さんには少し疲れていただいた方がいいのでは、というパパの提案でポートタワーで遊ぶことにしました。

平日だし暑いしワンコさんはほとんどいませんでしたが、ピースはそんなこと気にせず、思いっきり走り回って疲れると木陰で休んでました。日向は暑いけど日陰は涼しい風が吹いて秋を感じました。

その後、うわさのIKEAへ。平日だから空いていると思ったら以外とお客さんがいるし、駐車場の車のナンバーを見ると地元より遠くから来ている人が多くてパパと二人、驚きました。

今日の目的はピース専用のクローゼットを探すことです。
ピースは衣装持ちではないものの、ワンコを飼う前には思いもよらなかった小物が増えて部屋の中が雑然としているので、ママは密かにピース用のクローゼットを物色しておりました。でも有名メーカーのペット専用クローゼットはお値段高くてちょっと手が出ないんですよね~。

でもさすがIKEA,代用できそうなものがありました。
お値段もお財布に優し~。
ただ今回はクローゼットの奥行きのサイズを考えていなかったので、次回はきちんとサイズを測って出直すことに。
でもパパが「ここは平日じゃなきゃ絶対来たくないね~」って言ってたので、次に平日に来れるのはいつになるんだろうね
それって年末になっちゃうんじゃないの~

帰りにホットドッグ(これも超安い)を食べて家路に。
我が家のプチバケーション終了です。
20060921205102.jpg


ピース:「ママ~、そのホットドッグくれくれくれ~。」
ダーシェンカ
20060920221506.jpg


今日はママがずっと行きたかったダーシェンカ展に行くため、河口湖のアートガイアミュージアムまで日帰りドライブすることに。

20060920221527.jpg

途中、談合坂のSAで休憩中に偶然にミックス犬のハナちゃんに会いました。
ハナちゃんはピースと同い年で、しつけ教室でいっしょに頑張ったお友達です。ピースが遊ぼうって誘うといつもお腹をみせてくれるとっても優しい女の子。3月にしつけ教室が終わってから半年振り、それもご近所でなくてこんな離れたところでの再会にハナちゃんのママさんとピースママは歓声をあげてしまいました。
ハナちゃんはお友達のワンコさん達といっしょに我が家と同じ河口湖まで行くそうです。
また会えるといいね~って言いながら、お別れしました。

たいした渋滞もなく(平日だからね。)、現地に到着。やっぱり東京より涼しいですね~。
木立の中にベンチを見つけて用意していったお弁当を広げ、二人と一ワンゆっくりとお昼を楽しみました。

お腹がいっぱいになったところでやっと本日の目的「Between us, DASENKA」へ。会場内はワンコ同伴OKなので、ピースも初めて芸術に浸らせようとしたものの、ダーシェンカ同様やんちゃ盛りで全く興味を示してくれませんでした。(まあ、あたりまえかぁ・・・。)

ダーシェンカはチェコの作家カレル・チャペック氏が飼っていたワイアーヘアードテリアの子犬です。やんちゃでおてんばなダーシェンカの写真やアニメーションが上映されていて、ママとっても幸せな気持ちにさせてくれた展示でした。
お土産にダーシェンカのハガキと本を購入して、満足満足のママでした。

20060920221555.jpg


「帰りは東名で帰ろう」というパパの提案で立ち寄ったPAでドッグランを発見。1歳になるミニチュアシュナウザーのロン君と楽しく遊んだピース。良かったね~。
往復運転してくれたパパ、ありがと~。



20060920221541.jpg


ピース:「ロン君、初めまして。遊びましょっ
台風
20060920220720.jpg


台風の影響で朝から変なお天気でした。
パパといっしょに意気揚々と朝のお散歩に出かけたピースでしたが、雨が降り出したらしく、すぐ帰って来てしまいました。

今日はお友達ワンちゃんとアンデルセン公園で待ち合わせの予定でしたが、朝雨が降っていた場合は中止と決まっていたので、これでお約束は延期になりました。タタンちゃん、アフィーちゃん、また遊ぼうね~♪

と言うことで、夕方やろうと思っていたピースのシャンプーを午前中に済ませることに。
今まで使っていた敏感肌用のシャンプーが無くなったので、今日から新しいシャンプーにしたらピースの白い毛の部分が真っ白になりました。
真っ白フワフワのピースにパパは思わずほお擦りしてました。
やっぱり敏感肌用は洗浄力が弱く泡立ちも今ひとつだってからね。

その後、パパとママはお部屋の掃除と明日のお出かけに準備のお買い物。ピースはシャンプーに疲れたのか静かな1日でした。

ピース:「ママ~、明日は朝からお出かけだから今日はゆっくりやすんでおくね~」

【写真】昨年秋、我が家へ来たばかりのピースのいたずら第1弾です。
浮気
20060918215659.jpg


今日はママのグランマ(ピースにとってはひいおばあちゃん)の法要です。
こういう時はさすがにピースを連れて行けないのでお留守番。

でもパパ&ママがいっしょに出かける用意をしていると、自分も出かけるものだと思ってるピースはそわそわして玄関とリビングを行ったり来たり。
そのうちコングが目の前に置かれ、パパ&ママがお部屋から消えると「あれっ」って顔してドアの向こうから玄関の様子をうかがってました。

法要も終わって親戚の家で食事を済ませたら、いとこが留守番させていたゴールデンレトリーバーのチェリーちゃんをお家から連れて来ました。
チェリーちゃんはショーでエクセレントをもらったこともある、とっても可愛くておりこうな女の子。最近ちょっとお年をめしてきたけど、まだまだ元気でパパさんとのボールが大好きなんですって。

ママは久しぶりにチェリーちゃんに会えてぎゅっと抱きしめちゃいました。

家に帰ったら、そんなママをピースはクンクンと匂いをかいでくれます。浮気がばれたかなぁ・・・。

20060918215709.jpg


ピース:「ママ~、ピースのお友達に会ったでしょ。チェリーお姉さんに私もあいたかったな~。」
怒涛の1週間
たいくつ
20060915215554.jpg


今日も朝から雨
お散歩ができない&パパは出張中&ママはお仕事で帰りが遅い=ピースのストレスは溜まる一方です。

でも今日はパパが帰ってくるから
「夜雨が上がってたらリムジンの停留所までお迎えに行こうね~」
ってピースに言い聞かせても、わかってはもらえません。(当たり前)

ママは昨日に引き続き会議でのプレゼンがあるので、資料に目を通したいのを我慢して、「ボールで取って来い」、「おやつで待て」、「ロープの引張りっこ」と一通りのお遊びをしてピース様のご機嫌をとりました。

でもちゃっかり者のピースは、遊びが終わるとさっさとハウスに入ってお留守番の友、チーズ+豚さん尻尾のコング詰めを待っております。
そしてそれが手に入るとママのことは眼中になくなり、ひたすらコングと戦い続け、ママが出かけるのも知ら~んぷり。

半年前には泣かれて泣かれて、毎日後ろ髪を引かれる思いで出勤してたママは、とりあえずピースの成長(?)を喜びつつ、ちょっぴりさみしく思っております。

ピース:「ママ~、ボール投げ下手なんだから少し練習したら~。」




おやつざんまい
20060913214414.jpg


今朝は涼しい、いえ肌寒さを感じて目を覚ましました。
天気予報が雨だったのでピースのお散歩は無理だと思い、遅めに目覚まし時計をセットしたのに、肌寒さ+ピースの「ママ~起きて~」攻撃でいつも通り起きてしまいました。

朝ご飯を食べ終わっても充分時間があったので、ざっとお部屋の掃除。
ここのところピースのトリミングさぼっていたので(正確にはトリマーさんにお願いするのをさぼってたという意味ですが・・・)、ピースの隙を狙って、こちょこちょとママが指で抜き抜きしてました。
で、お部屋のあちこちに抜き抜きした毛が散乱してたりするのです。

お掃除が終わった後は食後のデザートのをピースといっしょにいただきました。「待て」の練習を兼ねてたので、なかなかお口に入れることができないピースはどんどん後ずさり・・・。
最初はうっれしーってお顔をしていたピースですが、だんだん困った表情に・・・。

でもその後はママの大好きなお芋もおすそ分けしてもらって、大満足でしたね~♪

ピース:「ママってすごいね。さっき朝ご飯食べたのにりんごちゃんとお芋ちゃん両方のデザート食べるなんて~」
ママ:「いいでしょ。ママの食欲だけはもう秋が来てるんだから。」


ささやかな抵抗
20060912210808.jpg


今日の天気予報は
今日のママのお仕事予想は残業
夕方のお散歩はたぶん無理。なので早起きして、海浜公園でピースには走ってもらうことにしました。

朝早いせいかお友達には会えなかったけど、広場を思いっきり走り回り、元気いっぱいのピース。これで少しはおとなしくお留守番できるかな

帰り際、霧雨が振り出したので用意して行ったレインコートが役立ちました。でもレインコートの嫌いなピースさん。背中が文句を言ってます。

その後レインコートを脱がすまで「ピース」って呼んでも振り向こうとしませんでした。とっても頑固なピースです。
パパ曰くこの頑固さはママ似だそうですが。

20060912210852.jpg


ピース:「せっかく楽しいお散歩なのにレインコートなんてやだぁ
やっぱりさみしい・・・???
20060911202706.jpg


今日からパパは3泊4日の出張。
四国、九州、沖縄だって。飛行機と新幹線に乗り続けて、また腰痛が悪化しないといいけどね。

といことで今日からしばらくママとピースの一人+一ワン生活。
ママは夕ご飯のメニューに頭を悩ます日々から開放される4日間。(いつも手抜きなんだけどね
ピースはだ~い好きなパパがいなくてちょっぴりさみしそうだけど、お散歩から帰ってご飯食べたら、気持ちよさそうに寝ちゃいました。

結局一番さみしいのはパパかなぁ
でも、そういうパパも「うどん(たぶん本場の讃岐うどん)食べてるよ」って、メールが入ってたから以外と楽しんでるのかなぁ

ピース:「ワニさ~ん。今日も楽しい1日だったね~
しばしのお別れ
20060910232529.jpg


パパが「今日の夕方の散歩はポートタワーに行こうか」って言ってくれたので、ちょっと暑い一日だったけど出かけて来ました。

パパは明日からまた出張に出かけるので、ママ&ピースとしばしのお別れ、家族サービスしてくれたよう。「パパ、ありがとね」
我が家からポートタワーまでは車で15分位、夕方だったので駐車場も空いていました。「ここは駐車場が無料なのがいいねぇ。」

広場にはたくさんのボーダーコリーさん達がいて、今日はディスク大会か何かあったみたい。
ピースも早速持参したディスクを投げてみたものの、取りには行くけど咥えたまま戻って来ない。そのままお友達のところに走って行ってしまいました。まあ、いつものことだけどね。

お友達はコーギーの男の子、ピースを気に入ってくれたみたいで仲良く遊んでくれました。満足、満足のピースさん。

20060910232516.jpg

その後、砂浜まで行ったらパパが上を見上げながら「あっ、鮫が泳いでる」って。見れば鮫の形をしたカイト。風にのって空をうまく泳いでました。
ピースは全然興味無さそうなので(ある訳ないけど)、おうちへ帰ってピースさんはお風呂へ直行、その後は言うまでも無く幸せな顔してへそ天爆睡でした。

パパ:「ピース、見てごらん。鮫が空を泳いでるよ~。」
ピース:「パパ~、私暑いんで日陰で休ませてもらえませんか~

餃子~餃子~
20060909215908.jpg


今日のママの狙いは、ピースの朝のお散歩にたっぷり時間をかけて昼間はおとなしくお昼寝してもらう、ことでした。

そうとも知らずピースはパパ、ママいっしょのお散歩に意気揚々と出発。
海浜公園まで足を延ばしたら広場には大きなワンコがいっぱい。まるでオフ会のよう。ラブラドール、ゴールデン、シェパード他々、皆さん元気に走り回ってました。
体の大きさでは負けるピースですが、元気さでは決して引けを取らず遊ぼっ、遊ぼっって誘ってました。

でも体力の差を感じたのは、大きなワンコさん達の数頭はこの後、海に泳ぎに行ったことです。
ピースも連れて行ってあげたかったけど、行けばシャンプーは必須。海水浴はまた今度ということで帰宅となりました。

帰宅後のピースさん、ママの思惑通りぐっすりお昼寝してくれました。が、朝散歩に2時間かけたパパ&ママもとっても疲れて、気づいたらピースに添い寝しちゃってました。
体力ないのは飼主のようです・・・。


20060909215925.jpg

で、夕方のお散歩は近くの公園で軽めに。
帰り際、石焼芋ならぬ餃子焼きの移動販売に遭遇。
「餃子~、餃子~、野菜餃子に肉餃子、ごぼう餃子は大人気~。」って、電飾を施したハデハデのワンボックスカー。
ん~、気になる。次は是非買ってみたい~。

冷え冷え
20060909111507.jpg


朝夕だいぶ涼しくなってきたものの、やはりワンコ達にとってはまだ暑さがつらいようです。

何事にも全力投球(?)のピース、お散歩から帰って来たらへとへとになってしまうことも・・・。

毛皮をまとったほてった体をクールダウンさせるべく、冷え冷えグッズをいろいろ買い揃えたのに、本犬が一番気に入っているのは、玄関のたたき。
結局そこでしばらくお休みになります。同じ御影石でできた『きのこさん』を枕にしつつ・・・。

パパ&ママがピースの為を思ってあーだこーだと言い合いながら、買った冷え冷えグッズ、使われることなくリビングから姿を消しそうです。

ピース:「ママ~、私の大切な『きのこさん』お掃除忘れないでね~。」
脱走~
20060907234241.jpg


今朝、ママは仕事の都合でいつもより早い出勤。
帰りは早く帰ろう、って思っていたのに会議が長引いたおかげでいつもと同じ時間。
で、ピースの散歩、省略させていただきました。ごめん、ピース。

そのためかママが帰宅後のピースはいつも以上に元気です。
いつもならママが夕食の支度をしている間、ピースはリビンングで一人遊びしながら時々キッチンの様子を覗きに来る程度なのに、今日はママの足元を離れません。

で、ママがキッチンから別の部屋へ移動しようとしたその時、玄関の鍵があく音、と同時に足元を白い物体が通り抜けて行った・・・、パパのお帰り・・・、ドアが開いたその瞬間、ピースは脱走してました。
と言っても、我が家はマンション。玄関出てもお隣の玄関とエレベータホールがあるだけなんですが、あまりに一瞬の出来事でママは悲鳴をあげながら裸足でピースを追いかけておりました。
とりあえず、捕獲成功。ホッ。

ピースはやったね、って満面の笑顔。
その後も元気があり余っていらっしゃるようで、洗面所をよじ登って雑巾を盗もうと必死になっておりました。

ピース:「ママ~、私いたずらするから追いかけてね~。
ママ:「・・・。」




出会い
20060907222826.jpg


今朝は空模様が怪しい。
今にも降り出しそうな気配なので、朝食の前にお散歩へ。
でもマンションを出たらポツリ、ポツリ・・・。
大急ぎでお散歩済ませよーね、ってピースに言っている目の前にワンコの姿が。それもワイアー。
ママは駆け寄ってご挨拶してしまいました。

3歳になるゴンタ君。男の子なのにとっても優しくってお腹をだしてピースと遊んでくれました。
ご近所でワイアーに会うのは初めてのママ。ピースそっちのけでゴンタママさんとのおしゃべりに熱中してしまいました。

お聞きしたら、かかりつけの動物病院もトリミングさんもいっしょ。
我が家同様、土日はパパさんが海の方にお散歩に行かれるとのこと。またお会いできるといいなぁ~♪

ママ:「うわぁ~ん。おしゃべりに熱中してゴンタ君のお写真撮らせてもらうの忘れちゃったわ~。
ピース:「ママ~、おしゃべりするのもいいけど、そのおかげで私のお散歩時間ほとんどなくなっちゃったじゃない。

早起き
20060905212806.jpg

ピースは平日、土日関係なく早起きですが、今日はパパが出張でいないせいか、いつもより1時間以上も早く起きてくれたピースお嬢さん。

時計を見れば5時前、外はまだ薄暗い
ママは枕を抱えたまましばし呆然・・・。
そんなママをよそに「遊ぼっ、遊ぼっ」ってすっごく元気なピース。
仕方なく早起きしてお散歩へ。いつもの公園で一走りした後、時間があるので海の方まで足をのばしたら、途中にある学校のグランドでは高校球児たちが白球を追っていました。

ママ:「来年は甲子園へ行けるよう、声援を送ろーね
ピース:「あのボール、私も追いかけていいですか~」

夜、出張から戻ったパパの熊本土産は、「いきなり団子」。
なかなか素朴なお味で美味しかったです。

20060905220232.jpg

のんびり~
20060903220735.jpg


久しぶりに何の予定もない週末だったピース家です。
こんな週末は貴重です。
平日、いつも時間を逆算して行動しているママは、こういう日を待ち望んでました。

本当はパパからお出かけのお誘いがあったものの、腕の怪我が回復しないママは今ひとつ乗り気になれず、おうちでまったりでした。
ごめんパパ。

そのおかげでピースは満足、満足の週末だったよう。
今日も思いっきり遊んだ後はへそ天で眠ってます。

明日からパパはまた出張
今度は熊本だって。お土産は何かしらね~。

ママ:「マイルが貯まりますね~。海外旅行、夢じゃないかも・・・。」
ピース:「外国ってどんななの~。ママ、私へのコマンドやっぱり英語の方がいいんじゃない
海~
20060903213705.jpg


今日は朝から快晴
からっと晴れてるから洗濯物が乾いていいですね~。

朝散歩で運動してきたパパとピース、その後、ゆっくり朝ごはん。
そしてパパといっしょにソファで朝寝。

朝寝から覚めた一人と一ワンは部屋でボール遊び。
そして昼食。

午後パパがちょっとお仕事してる間、ママがお昼寝。
もちろんピースはパパではなくママにお付き合い。

夕方早めのお散歩。
公園で初めて会うお友達と思いっきり遊んだ後、
そのまま近くの海へ。
砂まみれで大満足のピース、帰宅後お風呂に直行でシャンプー。
そして休憩タイム。

「夕ご飯ですよ~」の声に起き出してペロっと完食。
デザートの梨を食べ終わったら、自分のベッドへ。

ピース様、幸せな1日のようでした。

防災の日
20060902010154.jpg


今日は防災の日。
ママの会社でも午前中避難訓練が行われましたが、ママは腕の怪我を理由に訓練をパス。
だって24階から1階まで階段で降りたら、その後の仕事に支障が生じる、とかなんとか自分で言い訳して・・・
でもフロア全体が真っ暗な中、みんなのパソコンの画面だけは煌々と電源が入っている光景、ちょっと怖かった。

でも本当に大地震があったら、昼間の我が家は2人と1ワン、みんな別々の場所。不安です・・・。

ママ:「ピースの防災グッズ用意するから、自分で持てる物は持ってね~」
ピース:「フードとおやつなら、いいよ~。お腹の中に入れて逃げるから。」
Designed by aykm.
