ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今年最後のシャンプー(お休み3日目)
20061231173247.jpg

昨日お昼寝ができなかったピースは、朝ご飯後二度寝を決め込んでいたようでソファーの陽だまりで丸くなってうつらうつらし始めました。

しか~し、今日は今年最後のシャンプーの日なので、のんびりさせてはあげられません。
暖かい日差しが差し込む午前中、そして部屋のお掃除前にピースのシャンプーを済ませたかったので、うとうとしているピースを抱きかかえさっさとお風呂場へ。
ゆっくりと湯船につかってもらって足の汚れを落とそうと思い、浴槽に少し多めのお湯を入れてピースを入れてあげたら、足がつかない~って思ったのかプールみたいに泳ごうとしてました。おかげでママはびちゃびちゃ。でも足がつくことがわかるとおとなしく湯船の中に立っていましたが。

念入りにシャンプー・リンスを済ませ、陽だまりに用意したトリミングテーブルでドライヤー。爪も切ってパットクリームを塗って、今年最後のシャンプー終了しました。

パパはその間、ピースのサークル、ハウスを分解して洗ってくれました。これで1年の汚れを全部落とすことができました。
ただサークルを撤去してしまったのでお部屋をお掃除している間、ピースがいる場所がなくなってしまいました。掃除機はOKのピースですが、フローリング拭きにはテンションが上がってしまいお掃除にはならないので、ちょっと寒いけど玄関で待っててもらうことにしました。
ちょっと不満そうなピースでしたが、仕方ないのよ~、待っててね~って声をかけながら、ひとまずこれで年内予定していたお掃除を終了することができました。(ホントは年末の嵐で汚れた窓をもう一度掃除したかってけど、体力持たず断念です・・・。)

午後はパパとピースにお留守番してもらって、近くのショッピングセンターで本日の夕ご飯のお買い物。お買い物の合間にちょっと一人でコーヒーブレイクし英気を養ったママは、これから我が家の定番お鍋の用意です。

今年はタフィパパさんに素敵なHPを作っていただいたおかげで、お友達の輪が広がってとってもうれしい年になりました。
ピースも1歳を過ぎやっとワンコといっしょの生活を楽しむ余裕ができてきたし、来年もいい年になるといいな~♪

今年お世話になって皆さま、ありがとうございました。
来年もピースともどもよろしくお願いいたします。
皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

                          ピース家一同

お休み2日目(in横浜)
20061230200211.jpg

今日は予定していた年末恒例のパパの実家へご挨拶へ行って来ました。もちろんピースもいっしょです。
ピースはパパの実家に行くのはまだ2度目なのに、玄関で足を拭いてもらった途端にリビング目指して走って行っちゃいました。お義母さん、お行儀悪くてすみません。

でもパパのお母さんはピースをとっても可愛がってくれるので、いっぱいなでなでしてもらい、ピースもとってもうれしそうに尻尾フリフリ。
パパのお母さんが午後は予定があるとのことだったので、早めに失礼してその足で横浜へ遊びに行って来ました。

横浜は引っ越す前の我が家のお買物、お食事スポットでしたが、千葉へ引っ越してからはなかなか行く機会がなく久しぶりに山下公園、元町、中華街を散策しました。

お昼は山下公園近くのcafe FLOWERさんでランチをいただきました。ここは店内もワンちゃん連れOK、ワンちゃんにはお水を出してくれました。店内は白を基調にしたモダンなインテリアでとても清潔感のあるお店。カフェには珍しくメニューに丼ものもあって、ママは『鰆の竜田揚げ丼』とバナナキャラメルラテ、パパはハムとチーズのホットサンドにキャラメルラテ。どちらもとっても美味しくいただきました。

その後は元町をぶらぶら散策。ちらほらと新しいお店ができていたりしましたが、パパ&ママがお気に入りだったお店はどれも健在。ただピース連れでは入れないので今回は外から覗くだけで我慢でした。

20061230202911.jpg


そして元町から中華街方面へ。年末のせいかすごい人出でピースを歩かせるのが難しいほど。用意して行ったカートが役立ちました。
お目当てのパパ&ママお気に入りの中華まん&あんまんをお土産に買ったら、今度はお店の外のテーブルでふかひれラーメンを食べれるのを発見~。これは食べるしかないでしょ、ってまた食べてしまいました。ピースはさすがにお疲れでカートの中でうつらうつらしてましたね。

北風が冷たくて寒い日でしたが、ふかひれラーメンでパパ&ママはやっとからだが温まったのでピースと遊べる山下公園へ。
ピースは公園に近づいたら、遊べる~ってわかるのかリードをぐんぐん引っ張って進んでました。
山下公園ではたくさんのワンちゃんがお散歩していて、ピースもご挨拶に大忙し。
その中でもミニシュナのドレミちゃんとは気が合ったようで2ワン共尻尾をぐるぐる振りながら遊んでました。
ドレミちゃん、可愛かったです~。
20061230204025.jpg

年末のあわただしい中でのお出かけでしたが、とっても楽しい1日でしたね~♪
お休み1日目
20061229210240.jpg

昨日のピースは、ママより1日早くお休みに入ったパパにお散歩、遊び、ご飯、お昼寝とず~といっしょにいてもらって超ご満足な様子でした。

ママは昨日が仕事納め、今日からお休みです。
海外は先週からクリスマスホリデーに入っているので、今週はママもお仕事軽めに~なんて、思っていたのにいつもと変わらず忙しい毎日、ブログの更新もちょっとおサボリでした。

でも今回のお休みは有給休暇をくっつけて11連休。喪中なので旅行は行けないけど、のんびりお休みを満喫したいと思っております。

で、早速お休み初日の今日は、済ませておかないといけない用事もろもろを済ませることに。

まずピースのお薬をもらいに病院へ。
フィラリアとフロントラインのお薬だけなので、待ち時間も短くて助かりました。

そして注文してあったお風呂のシャワーホースを取りに工務店さんへ。
先日来調子の悪かったシャワーホース、輸入品のためホームセンターなどでの取り扱いがなく、国内代理店へ問い合わせてやっと手に入れることができました。これで今晩から心置きなくシャワーが使える~。
ピースのシャンプーもしやすくなるかなぁ~。

最後はママの叔父さんにお願いしてあった品物を受け取りに叔父宅へ。初めてではないのでピースもいっしょにおじゃまさせてもらいました。相変わらずお外では良い子のピース。おとなしいねって褒めていただきました。でもこれってちょっと苦手なつなぎのお洋服を着せていたせいで、おとなしかっただけなんですが・・・。

もろもろの用事、なんとか片付きました。ピースは車に乗ったり降りたり、あまりお昼寝の時間が無かったので帰宅後は例によって爆睡。
お疲れ様だったね。
でも明日もパパの実家に年末のご挨拶でお出かけの予定だから、ゆっくりお昼寝は無理だよ~。

【写真】お出かけ前、パパとママが準備に忙しく構ってあげないでいたら、
    ふてくされていたずら三昧。洗面所のタオル、台所のフキン、取って来ては
    噛み、噛み、噛み、噛み・・・・。
メリークリスマス
20061229003040.jpg

クリスマスイヴの今日、お出かけも考えたママですが年末の忙しさにお疲れモードの飼主2名、やっぱりお家クリスマスでしょうってことになりました。

午前中にお買い物を済ませ、午後はご馳走作りを頑張りました。
フォカッチャを焼いて、特製サラダ、そしてTVでやってた「チキンの狩人風」、イタリアワインのスプマンテを聖夜の食卓に並べました。

ピースにはいつものフードにおからと鶏肉で焼いたパテ風をトッピングしてあげました。とっても気に入ってくれたけど食べ足りないようで終わったらお皿をくわえてうろうろしてました。

そしてメインのケーキ、パパ&ママ用は「みらべる」さんに焼いていただいたブルーチーズケーキ、ピース用JOKERさんのハート型ケーキを用意しました。
「みらべる」さんはパパが飛行機の機内紙に紹介されていたのを見て、今回お願いするのは2度目。大人のチーズケーキでとってもワインに合うお味です。

ピースもケーキは今回2度目。お皿にケーキをのせてあげるやいなやすっごくテンションがあがって「食べる~、食べる~」って大騒ぎとなりました。落ち着かせるのが大変・・・。

なにはともあれお家で静かなクリスマス、幸せなひと時でした。
サンタ帽
20061225214819.jpg

本日ママは昨日行けなかった眼科に行く予定なので、その間にピースのお散歩はパパが行ってくれました。
パパがピースのお散歩に連れて行ってくれるのはとってもうれしいんだけど、普段お散歩に行けないパパはいざ散歩となると、力が入ってしまうのか、ピースに疲れてもらおうという魂胆なのか、とっても長い時間のお散歩になるんですよね。

確かにお散歩から帰って来たピースはお疲れモードでまったり~となるので、ママが家事をするのがとっても楽なんだけど、いっしょになってまったり~とソファで寝てしまうパパ。お休みの日、少しは家事から開放されたいママとしては、それはいかがなものかと思うんですけど・・・。

【写真】グルーミング後、昨年買ったサンタ帽(昨年は大きすぎて被れませんでした)を被せてみましたが、やっぱり今年も大きかった・・・。
ママお疲れ
20061225214759.jpg

今日はママ自身のメンテナンスdayのため有休休暇をとりました。
美容院、眼科、マッサージとちょっと欲張りだけど綿密な計画を立てましたが、どれもピースは連れて行けません。
で、雨が降りそうでしたが朝のお散歩の時間帯はなんとかもちそうなので、いつもよりちょっぴり時間をかけてのお散歩となりました。

「ピース、ママリフレッシュしてくるね~。」
って出かけましたが、都心へ向かう道路は年末の金曜日で大渋滞。
美容院の予約には間に合ったものの、美容院も予定の倍の時間がかかってしまい結局予定した眼科、マッサージは行けず終いでした。
それに帰りもラッシュ時間帯になってしまって高速も一般道も大変な渋滞。リフレッシュするつもりが逆にとっても疲れた1日となりました。

帰ってみるとお仕事の外出先から直帰したパパがすでに帰宅。ピースと遊んでいて、パパもピースもお腹ペコペコだよ~だって。
あわてて夕ご飯の支度をしたママでした。

でも夕ご飯の後はパパがTVで紹介されていたKrispy Kremeドーナツを1時間も並んで買ってきてくれたので、美味しいティータイムができました。
ただ並んで買ってきてくれたのは嬉しいんだけど、我が家は二人+一ワン家族。ドーナツ12個は多いよね~。
20061225214807.jpg

トリミングナイフ
20061220212648.jpg

ピースの毎日のグルーミングは朝のお散歩後、
『足を綺麗に拭いて、肉球クリームを塗って、体はコーミング後ファーミネータでレイキング、足とお顔をコームで整える』
これが日課でした。

ただピースにはファーミネータがあまり向いていなかったようで、アンダーコートを取るときにオーバーコートを切ってしまうことが多く、上手に使いこなせていないママでした。

でもトリミングの先生にお聞きして、先日の東京インターで手に入れたトリミングナイフ。歯が少し長めのナイフを手に入れて、ピースの背中の黒い部分をレイキングしたらアンダーも取れるし、ヌキヌキ(見よう見まねだけど)することもできる。ピースもトリミングテーブルの上でちゃんとお座りして背中をママの方に向けてくれるじゃありませんか。
「おお~。」と感動のママなのでした。

それにしてもピースさん、お手入れ終了後トリミングテーブルを降りた途端、ソファーの上で七転八倒、整えたばかりのお顔や足をぐしゃぐしゃにしてボサ子になるのはやめていただけないでしょうかねぇ。

【写真】朝の公園で大好きなペットボトル発見~。本日最大の獲物。
寒い~
20061220212640.jpg

今日は朝からどんより~とした曇り空。
朝のお散歩は寒そ~だったけど、昨日のお散歩をお休みしているので気合を入れてお外に出たらやっぱりとっても寒かった。
でも北国に比べたらまだまだこの程度の寒さは寒いうちに入らないんでしょうね。

それにしても我が家の飼主2名は年々、歳を重ねるごとに暑い・寒いに弱くなっていくような気がします。若い頃(何年前だ)、毎シーズン雪を求めてスキーに興じていたなんて自分でもしんじられませ~ん。今では雪国へ行くなら絶対『温泉+うまいもの』ツアーしか考えられませんもの。

でもピースは寒さにもめげず元気です。久しぶりに野球場になっている公園へ行ったら、公園手前からリードをぐいぐい引っ張って着いた途端ロングリードいっぱいに一人(一ワン)で走り回っておりました。時々ママの方を見上げては超うれしそーな顔を向け、ひたすらrun dogになっていました。

ただピースがそれだけ走り回るということは、ママもじっとはしていられないんですよね。ロングリードとはいえ長さ8m、ピースがなるべくリードにつながれていない感覚で走れるように、リードが伸びきらない距離を保ってママもいっしょに走らねばなりませんから。
運動不足のママにはちょうどいい運動なんだけど、睡眠不足+貧血気味でもあるママには結構きつい運動でもあります。

でもピースが喜んでくれるならママは耐えますよ、冬空のかけっこを。

【写真】走り回って乱れた呼吸を整えましょ~。

ノロウィルス?
20061220212632.jpg

昨日の疲れが残っているのか、今朝はお腹の調子が少し悪そうなピースさん。
朝のお散歩はお休みしてママの出勤時間までおうち遊びすることにしました。(決してままがお散歩サボった訳ではありませんよ~。)
元気はありそうなので後ろ髪をひかれつつも、とりあえずサークル&コングでお留守番させることに。

でも会社でワンコを飼っているお友達にその話をしたら、そのワンちゃんもお腹の調子が良くない、と。そういえば昨日の東京インターでお会いしたシュナちゃん2頭とウェルシュちゃんを飼っているママさんがシュナちゃん1頭しか連れていないので聞けば、お腹の調子が悪くてお留守番って言ってたし、ワンの世界にもノロウィルスが流行りだしたのかしら・・・。

そんなピースをお留守番させているかと思うと気が気でなかったけど、本日ママは残業。
辞書とにらめっこしながら英語の資料に悪戦苦闘していたら、運良くパパから、
「外出先から直帰するから早く帰れるよ~」ってメール着信。ピースのことをお願いすることができました。
帰宅後、ピースの様子を聞いたら、全く元気そのもので夕食もペロリ、睡眠充分であり余ったエネルギーをパパに遊ぼう攻撃していたようです。
お腹の具合も問題なし。「ピース、なんでもなくて良かったね~。」

【写真】パパ&ママのおやつ「鯛焼き」を密かに狙うやつ、発見。
東京インター
20061217232259.jpg

今日はビッグサイトで行われた東京インターに行って来ました。
いつもより出発時間が遅くなってしまったので駐車場を心配していたら、案の定近くの駐車場は満車。道路を隔てたとっても遠い駐車場に停めることになってしましました。

幸い、心配していた雨が降らなかったものの会場まで結構な距離。途中階段があったりでパパはピースのカートを持ち上げて階段の昇り降りをするはめに。ご苦労様です。

会場に着いて本日出陣のたんぽぽちゃんを応援するためにパドックを回りましたがなかなか見つけられず、とりあえずお買物タイムに。出店しているお店を隅から隅まで見たいママを尻目に、パパとピースは既にお疲れモード、会場の壁際に用意してきた椅子をひろげてママの買い物が終わるのを待っておりました。

その後、出番に備えて最後のお手入れをしているたんぽぽちゃんを発見し、「頑張ってくださいね~」と声をかけて応援に。
たんぽぽちゃん、本当に綺麗でかっこよかったですね~。おめでとう~♪

ショーに行くもう一つの楽しみはたくさんのお友達に会えること。
普段なかなかワイアーさんに会うことができないので、とっても楽しい時間となります。
今日も何度かお目にかかったことのあるお顔を発見し、早速みんなで記念撮影させていただきました。
(カメラとカメラマンの腕が今ひとつなのはお許しください・・・。)

お昼過ぎに会場を後にし、近くのマックで昼食を済ませ公園をピースと走り回ったらとっても疲れてしまい、豊洲のららぽに行く予定は次回といたしました。

帰宅後、例によってパパとピースはソファーで爆睡。
ママも木曜、金曜のビッグサイトでのお仕事に続いて今週3度目の展示場。やっぱりお疲れです・・・。

本日お会いできたみなさん、楽しいお時間ありがとうございました。

20061217232312.jpg
【写真】ららぽでお会いしたサンタ君と再会しました。お顔が似ている2ワン。サンタママさんがご親戚かも・・・って。うれしいね~♪

20061217232324.jpg
【写真】フランちゃんにご挨拶。昨年の東京インターで初めてお会いしたとき、ピースはまだパピーでおちびちゃんだったんですよね~。
シャンプー
20061216214720.jpg


先月下旬にトリミングをしていただいてから3週間、そろそろピースのからだが臭ってきました。

ピースの皮膚はどちらかというと乾燥気味なので、トリマーさんからもシャンプーのし過ぎには注意した方が、とアドバイスをいただいております。できれば3週間から4週間に1度位に、と。
体は蒸しタオルで拭いたり足は汚れた都度洗っていますが、全身のシャンプーは結構時間がかかって大変です。

昨日まで立ちっぱなしのお仕事で腰が痛いママにとってはつらい作業ですが、今日は朝からお日様がポカポカなので、本日決行することに。
それに明日はまたお出かけだから、今日を逃すと1週間できなくなるしね。

でも最近のピースはシャンプーを以前ほど嫌がらなくなり、とっても洗いやすくなりました。以前はお風呂場で逃げ回ってばかりで、なかなかおとなしくしてくれませんでしたが、今日もお顔を洗うとき以外はおとなしくされるがままになっていました。
これってシャンプーするママが慣れたからかしらね~。

今日からシャンプーのメーカーを変えてホホバオイル入りシャンプーにしたら、洗いあがりのピースはしっとりふわふわでいいにおい。思わずだきしめたくなる香り。でもこの状態いつまでもつのかなぁ・・・。
思いやり
20061216210459.jpg

昨日お仕事で朝から晩までず~と立ちっぱなしだったママは、一晩眠っても疲れはとれません。やっぱり年には勝てませんね。
それにこのお仕事は今日も続きます。

なので朝からお疲れモードのママ、今朝はお遊びもそこそこに、ピースにおやつ入りコングを用意して早々にハウスにお入りいただきました。
ごめんね、ピース。勘弁してね~。

2日間のイベントを終え(本当は明日もあるけど明日はパスさせていただきました。)、夜ヘトヘトになって帰ってきたらピースはトイレトレーにお○っこを1回しただけで、暴れた様子もなくとってもお利口さんでお留守番していました。
1年前は帰宅後、う○ちを踏み踏みしたピースの足を洗って、サークル・トイレトレーを掃除するのに毎日2~3時間かかっていたのが嘘のようです。
「ピースったら、疲れたママを思いやってこんなに上手にお留守番してくれたのね~。」って、すっかりママもばか親になってしまいました。

今週はお仕事が怒涛の1週間だったママ。夜はピースといっしょにおやつを食べたり、ミニ運動会をしたりとっても癒された時間を過ごすことができました。
ママとピースがお遊び疲れでまったり~とした頃、超お疲れのパパが帰宅。パパには明日遊んでもらおうね。

20061216212733.jpg

【写真】キッチンでおやつの用意するママを待っているピース。お顔が期待感でいっぱいです。
お散歩の代わりに
20061216205250.jpg

今日からママはイベントのお仕事のため、いつもより早く出勤しなくてはなりません。
なのでピースには申し訳ないけど朝のお散歩はお休みして、お家遊びで勘弁してもらうことになりました。

飼主同様すっかり夜型のピース、いつもは眠い目をこすりながらてくてく朝のお散歩に出かけるのに、今日は朝陽を浴びながらお家でボール投げ。のってこないかなぁ~と思ったら意外にも朝のボール遊びが新鮮だったのか、真剣にボールを追いかけて「もっと投げて~。もっと早く~。」と言ってるような楽しそうなお遊びタイムとなりました。

これで少しはお留守番タイムをゆっくり眠って過ごせるといいね。

お買物
20061211215109.jpg

昨日はとっても寒い一日だったけど、今日はお昼前からお日様が顔を出し始めたので、お出かけすることに。
でも、雨の翌日だから公園、ドッグランはNG。
ららぽならあんまり汚れないということで日曜日だけど行ってみることにしました。日曜日のららぽは駐車場の大渋滞にうんざりのパパ&ママだけど、今日はさほどでもなく意外とすんなり駐車できました。

でもららぽはボーナスサンデーということもあって結構な人ごみ。ピースは駐車場から『ニャイルドわん!』までの間、大勢の人の足元にぶつからないよう注意しながら器用に歩いていました。
ららぽのドッグランは小さめだけど、ノーリードでちょっとしたかけっこができるので、ピースも最近の運動不足をちょっぴり解消できました。運動の後はママお目当てのお買物。と言ってもピース関連のものですが・・・。
ここ数ヶ月ピースのカラーとリードを探していたママ。なかなか気に入ったものが見つからなかったけど、今日はお気に入りを見つけることができてお買い上げ。
それとパパがみつけたワイアーの絵が描かれたマグカップ。ワイアーものってあんまり無いので見つけたら即買いです。

日が落ちるのが早いので、お買い物が済んだらお茶も飲まずさっさと帰って来ましたが、1時間程の運動が相当疲れたのか夕ご飯後のピースは前後の足4本をすべて上に向けたとっても変わった寝方で寝てました。
こんな格好疲れないのかしらね~。

20061211220852.jpg
【写真】お口元がレディーらしからぬピースの寝顔。でもとっても幸せそう・・・。
ワクチン
20061210235930.jpg

今週は会社から帰宅するとお部屋がとんでもないことになっている日が多く、日記を書こう、書こうと思いつつ週末になってしまいました。
どうも最近のピースは成長はしているんだけど、寂しがりやさんの傾向が強くなっている感じなので、フリーのお留守番を止めて、またサークルのお留守番に戻すことにしました。
やっぱりママの通勤が近くなったとはいえ、週5日、長時間のお留守番に無理があるのかなぁ・・・と、ピースもママもちょっぴり落ち込み気味の1週間でした。

今日はお休みなのにあいにくの冷たい雨、そしてピースはワクチン接種の日なのでした。
病院の受付で担当の先生をお願いしようとしたら、なんとピースをパピーの時から診てくださっていた先生が手の怪我で再入院、そのうえ今月末で退職の予定なんですって。とっても優しくて丁寧な先生だったので残念です。
でも、今日診てくださった新しい先生も親切な方だったので安心。
お留守番のことや、吐き戻しのことなど相談して最後に痛~いお注射してもらいましたが、あっという間に済んでしまってピースはキャンの一声もありませんでした。

帰宅後は、お掃除や片付けものなどいろいろやりたいことがあったママでしたが、パパが「ピースが落ち着かないから、掃除は明日にしようよ。」って・・・。親ばかもここまでくると立派です。
で、ピースといっしょになって飼主もほとんどゴロゴロ寝てしまった1日でした。

【写真】お注射のせいか少~しお顔がむくんだピース。でもご飯時はしっかりキッチンでお座りしてました。
お疲れ
20061206001649.jpg

昨日のフリマでは大勢の人と1日外にいたせいか、とってもお疲れモードのピースは、帰宅後ヘソ天爆睡でした。
でも普段は人間の大人かお友達ワンちゃんとしか接することがないピース。人間のお子ちゃまに抱っこされたり、なでなでされたり、尻尾を触りまくられたり(ちょっとピースが可哀想だったね)という経験がほとんど無いので社会性を育てるには良い経験だったようです。

ただ人間のお子ちゃまはこちらが思いもよらない行動に走ったりするので、それはそれでこちらもひやひやしたりしましたが、幸い昨日のピースはとってもおりこうにおとなしくしておりました。(頑張ったね~。)

と言うより、緊張してしまって尻尾は下がってちょっぴり体も震えて怖かったようですが・・・。
でもねピース、こういう経験もしておかないとね~。

で、今日も昨日の疲れを引きずっているようなので、朝のお散歩は中止。代わりに午前中は足とお顔周りのみシャンプーしました。
午前中はサンルーム状態になるリビングにトリミングテープルを移動させドライヤーで乾かしたらふわふわ真っ白な足がよみがえりました。

でも午後は、今日お休みだったパパがまた海までお散歩に連れて行ったので『ふわふわ真っ白』は半日の限定でした・・・。



フリーマーケット
20061203211529.jpg

今日はママの会社のお友達から教えていただいたポートタワーのフリーマケットに参加してきました。
ピースはお家でお留守番と思っていましたが、ピクニック気分の参加だったのでいっしょに連れて行くことに。
ただ、昨日までの暖かさとうって変わって今日の予報は最高気温11℃。パパ&ママ、そしてピースも寒さに負けないよう重装備で行ったものの予想外の暖かい日差しにパパ&ピースはうとうとしておりました。

朝8:00の受付開始に間に合うよう7:30過ぎに家を出発したのに、途中で参加用紙を忘れたことに気づいたママ。急いで車をUターン、ちょっと遅れぎみだったけど頑張って開店準備。

我が家のフリマ参加は今回で2度目。前回、家の近所で参加した時は初めての経験でわからないことだらけだったのですが、今回はお釣りの小銭や梱包材の用意、値引きの仕方など学習しての参加となりました。

今回の目玉商品は新品のDVDプレイヤー(パパがパーティーのビンゴで当てたけど、すでにDVDがあるので出品)、それに麻雀セット(ママが覚えるつもりで買ったものの覚えきれず出品。パパ大呆れ)。その他は定番のお洋服や靴、鞄、そして季節のクリスマスグッズなどなど。

ママが「そんな物売れるの~」って思ったパパの出品物は男性が、パパが「そんな物売れるのか~」って言ってたママの出品物は女性のお客様が買ってくださいました。
どれも我が家では不要だけど捨てるにはもったいないよね~っていう物ばかりだったので、押入れやクローゼットの整理になってとても助かりました。
午前中に全体の2/3程を売りつくし、お昼は用意していったママ特製いなり寿司、ピースはコング詰めフードを食べて、完全ピクニック気分の楽しいフリマとなりました。

売上で何か美味しいものを食べに行こうね~ってことになりましたが、パパが「看板犬として頑張ってくれたピースにも報酬をあげようね」ってピース専用のお財布にお小遣いを入れてくれました。

「ピース、これで美味しいおやつを買いに行こうね~。」
モアイ像?
20061202201146.jpg

今日は土曜日だけどパパは休日出勤でした。
パパ頑張って稼いでくださいね~。

なので、今朝もママとピースだけのお散歩です。
いつもは野球場になっている公園で走りっこするのが定番の朝散歩ですが、朝の寒さが厳しくなってくると草には霜、露がおりていてピースの足が濡れてしまうので、最近はコースを決めず住宅街をてくてく歩いています。
いろいろなお家を見るのが好きなママはこのお散歩がとっても気に入っていますが、ピースはただ歩いているだけであんまり面白くないみたい。
でも、新しい発見もあって、今日は今まで知らなかった公園を発見しました。小さな住宅街の公園ですが、水はけのいい地面でピースがロングリードで走り回るにはちょうどいい大きさ。土曜日の早朝なので貸切で遊ばせていただきました。

公園につきもののお砂場もあったけど、砂を体中にすりすりしてしまうピースはそこはNG。代わりにお砂場の周りにあったモアイ像()といっしょに記念撮影
笑ってるような怒ってるようなモアイの上で、ピースは神妙なお顔をしておりました。
朝の定番
20061202183337.jpg

昨日の朝、パパに抱っこしてもらえなかったピース。
今朝はしっかりパパによじ登って自分から抱っこのアピールしてました。
もちろんピースもパパに抱っこしてもらうのが好きなんだけど、何を隠そう本当はパパが抱っこしたくてしょうがないって感じなんですよね。
人といっしょで「抱きぐせがつくから、抱っこばっかりしないで。」って、お願いしてもパパは聞く耳をもちません。
甘やかし放題のパパです。

たまにパパがママより先に帰宅したりして、これまたたま~にママが朝用意したおやつ詰めコングの中身が取り出せずに残っていると、パパはそれを取り出してピースに食べさせてあげちゃったりしてます。
ママが帰ると「あれじゃ、おやつが食べれなくて可哀想だよ~。」
ですと。ママは開いた口がふさがりませんでした。

しつけ教室でも「ワンちゃんへの接し方はなるべく家のみんなが同じように接してしつけてあげてくださいね。」
って言われてたのに、我が家は守れていませ~ん。

ただパパのピースへの接し方で見習いたいとろは褒め方。
捨て身の(笑)褒め方はしつけ教室でも絶賛でしたので。

【写真】抱っこ犬ピースの誇らしげなお顔




Designed by aykm.
