ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
カンガルーボーン
20070201000433.jpg

先日のショーでカイザー君のママさんから、カンガルーボーンを食べているお友達の歯がとてもきれいだと教えていただいたので、ピースにも「みちのく」さんで買ってみました。

以前試してみたカンガルーテールもピースはお気に入りのようでしたが、ママ的には臭いがちょっと・・・。
今はカンガルーアキレスを試していますが、これは意外と短時間で食べてしまうピースなので、もう少し時間をかけて食べてくれるものがあるといいな~と思っていました。
そこで歯磨き効果もあるなら一石二鳥だわ~ということで、今回はボーンにチャレンジです。

ちょっと大きめのボーンなので、最初は恐る恐る近寄っていましたが、一度かぶりついたら後は一心不乱にガリガリしていました。

でもテールと同じで食べかすが散らかるので、食べた後はピースの足とイチゴちゃんの上のお掃除が欠かせないようです。

ピース~、ボーンを持ったままソファにだけはあがらないでおくれ~。
元気ない?
20070129222018.jpg

昨日は往復電車(たった2駅だけど)に乗ったり、お友達に会ったり、公園で走ったりで、今朝はお疲れモードのピースでした。
う○ちがゆるめだったのでちょっぴり心配でしたが、今日ママはどうしても休めないお仕事があるのでいつも通り出勤しました。

帰宅後、ピースのサークルをのぞいたら、いつものように自分のハウスの上に登った(お転婆め~)元気なピースがお出迎えしてくれて、ほっとしました。ただサークルをよく見ると、トイレトレーじゃなくてサークルの床にお○っこをしてしまっていました。
あ~それで足が濡れるからハウスに登ってたのね。
寝ぼけた時と気に入らないことがあった時、ピースはお○っこをトイレでない所でしてしまうことがあります。
たぶん今日はお寝ぼけでしょう。

サークル掃除をして夕ご飯を食べさせたら、いつもは元気いっぱいのピースをかわしながら自分達の夕ご飯の支度をするママですが、今日はそのピースがとっても静かで物音一つしません。
心配になってサークルを見に行ったら、ハウスの中でじ~と身動きせずにママを見つめてました。
「ピース、どうしたの~?」
「どこか具合悪いの~?」
って問いかけても何の反応もなし。(答える訳はないけど)

念のため、ピースの大好きな
「トマトちゃんで遊ぶ?」
って聞いたら、俄然元気になってハウスから飛び出して来ました。
なあ~んだ、遊びたくて不貞腐れてただけなんだ。

仕方なく夕ご飯の支度途中でピースのお遊びにお付き合いすることになりました。
これってまんまとピースの作戦にひっかかっちゃのかな~。

20070129222032.jpg

クラブ連合会展
20070128204035.jpg

幕張メッセで開催されたクラブ連合会展に行って来ました。
アジアインターや東京インターのような大規模なショーではないようで、あまり混雑もせずのんびりしたショー観戦となりました。

会場に着いたらすぐ10ケ月になるワイアーショパン君にお会いすることができました。ショパン君とはトリミングの先生をご紹介したのがきっかけでお知り合いになりましたが、実際にお会いするのは今日が初めて。フレンドリーでやんちゃ盛りのショパン君、とっても可愛かったです。
20070128200513.jpg


続いてカイザー君にお会いしてご挨拶。
カイザー君とショパン君が男の子同士のご挨拶をしている間、ピースは横からちょっと失礼な近寄り方。男の子の勢いに圧倒されちゃったのか、今日のピースは甘えん坊丸出しですぐ抱っこを要求。意外と内弁慶なピースでした。

カイザー君とショパン君は微妙なご挨拶を繰り返していました。
まるで抱き合ってダンスをしているような状態。ガウっちゃう一歩手前。カイザーママさんとショパンママさんの絶妙なリードの引きがお見事でした。この光景、回りにいた人からも注目を浴びてすっかり楽しませてもらっちゃいました。
20070128204209.jpg


ショーお楽しみのお買い物ですが、今日はお店の出店も少なめだったので、おやつを仕入れたらすぐ退散となりました。
カイザー君、ショパン君とバイバイした後は、ピースお待ちかねの公園ランタイム。パパにボールを投げてもらってご機嫌なピース。ショー会場でのあの甘えん坊はどこへ行ったの~?
20070128200526.jpg

帰り際、パパとママは近くのコーヒーショップで一休み。ピースはおやつをあげたら嬉しそうに食べたものの、すぐにおねむになっちゃいました。
20070128200540.jpg


今日お会いしたカイザー君、ショパン君ありがとうございました。
そしてショーに出ていたFUN HOUSEのピカピカワイアー、レインちゃんとレインちゃんのパパ(すみません。お名前を聞き忘れました。)、可愛いいし、かっこい~。目の保養をさせていただきました。
またお会いできるのを楽しみにしています。




腕(デジカメ)だめし
20070127210212.jpg

先週デジカメを購入したお店から、在庫の無かったアクセサリーが入荷したと連絡をもらったので取りに行って来ました。
お店まで車で行きましたが、パパがすぐだから待っててって言うので、ピースと屋上駐車場で待つことに。
レンズに傷がつかないように付けるカバーだそうで、早速その場で取り付けていました。

今日はお天気もいいし春みたいに暖かな陽気だったので、外で走るピースの写真を撮るにはちょうどいいね、っていうことでまたまたららぽに行って来ました。先週の小雪がちらつく寒さと違ってドッグランにいても寒さを感じませんでした。

たくさんのワンちゃんが来ていて、ピースは今日もハイテンション。カッコいい写真をたくさん撮りたいと思っていたのに、やはりまだカメラの操作が理解できていないママ。やっぱりお勉強のし直しが必要なようです。

でも家に帰って来て撮った写真を見てみたら、腕の足りない分はカメラがちょっぴりカバーしてくれたみたい。動く(走る)ピースがボケずに撮れていました。さっすがだわ~。
でもよ~く調べたらこれはパパの撮った分でした。
やはりママの撮った分はアップできませんでした。(涙)
足りないぞ~2
0126.jpg

今朝の朝食後、またピースの『ご飯もっと~』のアピールが始まりました。

でもママに抗議してもこれ以上はもらえないと判断したのか、洗面所で顔を洗っているパパのところまで自分の食器を持って行って、
『ママはくれないのよ~、パパもっとちょうだ~い。
と訴えていたようです。

そのうちステンレスのお皿だけではなく、金属製の枠まで持ち上げて猛烈抗議でした。
それでもだれもご飯の追加はしてあげませんが・・・。

お皿は軽いものの枠は金属で重みがあるので、くわえているピースもあごが疲れたのか床に落としてしまい、その大きな音に自分でびっくりして逃げていました。
変なピース。
お見送り
20070125235242.jpg

パパがお仕事の都合で午後から出勤すると言うので、朝のお散歩をお願いすることにしました。
ママの出勤時間に合わせて駅まで(5分程の距離ですが)いっしょに行って、パパとピースがお見送りしてくれました。

駅までの距離は元気いっぱい歩いていたピースでしたが、駅でパパに抱っこされて「バイバイ」したら、いつもと違う状況が飲み込めないのか不思議そうにママを見送ってくれました。

その後、パパとピースはいつもの野球場へ行ったら幼稚園生に占領されて遊べず、砂地の公園に移動したらお年寄りがゲートボールをやっていたりでピースを走らせてあげることができなくて、結局、公園を3ケ所回ってしまったそうです。

いつものお散歩時間とずれていたので、お友達にも全く会えず終いだったようですが、朝パパとお散歩することはめったにないので、ピースには新鮮だったようです。

でもパパが出勤時、おやつ詰めコングを手にサークルへ誘導してもなかなか入ってくれなかったようで、ちょっと手を焼いたそうです。
ママが同じものを用意してると、コングを手にしただけでサークルに入って待っているのにね。


さぼり
20070123193800.jpg

今朝もピースはお散歩をサボりました。
お散歩の準備をママが始めたら、そそくさとハウス(クレート)に逃げ込んで・・・。いつからこんなお散歩嫌いになっちゃったんだろう。

そりゃハウスから引っ張り出して連れて行けばお散歩しない訳じゃないけど、なんか無理やりっていうのも気が引けて・・・。
そう言えばお散歩で会った飼主さんが「最近寒いからお散歩に出たがらないですよ~」って言ってったっけ。ピースも寒さに弱いよね~。
それに我が家の生活事情ですっかり夜型犬になってしまったピース。
朝起きてもあくびばっかり。

でも元気はあるんです。ママが朝ご飯を食べ終わるのを見計らっておもちゃ持参で、遊ぼうって来るんですから。
今朝も結局お家でゼーゼー言うまでボール遊び。
疲れたらソファーで大あくびでした。
足りないぞ~
20070123193748.jpg

最近のピース、とっても食欲旺盛です。
昨年の夏、食欲が落ちてフードをほとんど食べてくれず、トッピングを工夫したり、鶏のササミや野菜をフードに混ぜたりといろいろ頑張ったのにあまり効果が無く、1歳のお誕生には6Kgに満たないチビっこワイアーでした。

が、その後涼しくになるにつれ少しずつ食欲も回復し、今ではご飯の量が足りないぞ~と言わんばかりに、食べ終わったお皿だけをくわえて抗議行動を起こし、自分のホームポジションに持って行きます。

舐めたように綺麗なお皿なので(実際舐めてますが)、持ち逃げしてもお部屋が汚れることはないのですが、朝決まった分量を量ってそれを2回に分けて与えてるので、これ以上あげるわけにはいきません。
それにお留守番中のおやつも計算しているので、決して増やすわけにはいかないのです。

ママ同様、食べてもお腹がいっぱいだよ~って信号がなかなか脳に伝わりにくい(笑)ピースのようです。
カバーオール初体験
20070121202408.jpg

昨日はデジカメを買った帰りに運動不足のピースに走ってもらおうと、またららぽに立ち寄りました。
ピースにとってはおもしろくもない買い物に付き合わせた、せめてもの償いと思って気軽に寄ったららぽでしたが、昨日は底冷えのする寒さ。ドッグランでは30分もするとパパもママも手の感覚が無くなってしまうほどの寒さ。それに途中からあられが降ってきて早々に退散いたしました。

今日も朝からどんより寒空でしたが、newカメラをお試ししたかったので午後から海までお散歩に出ました。
寒さと汚れ防止に初めてカバーオールを着せてみたら、案の定すっごくふてくされた顔をして出発したピースでした。でも途中で久しぶりにワイアーのカルロス権太君に会ったらコロっと態度が変わって嬉しそうにご挨拶していましたが。
権太君とは昨年のオフ会以来だから3ケ月ぶりの再会。権太君はまた一段と男の子らしく凛々しくなっていました。

今日の海浜公園はお日様が顔を出さない寒さのせいか人も少な目だったので、その分広場を思いっきり走り回ることができました。海岸では調子に乗ったパパがピースを水の中を歩かせてしまい、濡れたピースの足は砂だらけ。でもあのまま止めなかったら海に入って行ってしまう勢いでした。ピース、冷たくないの~?

20070121202422.jpg

newデジカメは調子が良いけど、機能と操作がまだ理解できていないママ。これから説明書を読まなくちゃ。
デジカメ2
20070121013508.jpg

先週に引き続きデジカメを見に量販店へ行って来ました。
と言っても、パパの知り合いの関係上メーカーは決まっていて今日は在庫の確認と値段の交渉です。

コンパクトタイプにするかデジ一眼にするか迷ったものの、メカにめっぽう弱いママでもあり、デジ一眼はやっぱり無理、との結論に。
そのくせ画質と機能が高く、かつ操作は簡単にと要求したら、C社とP社に絞られ、結局パパの関係でP社に決めました。
でもちっともコンパクトじゃなくて大きさ重さは一眼と同じ。ただ素人のママでもコンパクトタイプと同様に使いこなせる点でこのクラスに決めました。
これ以上の機能や画質を求めるとなるとデジ一眼になっちゃうギリギリのところらしいです。
腕と知識が無い分、カメラ自身の性能の高さに頼るしかないママなのです。

量販店をはしごして値段交渉した結果、最初に行ったお店が一番お安くしてくれたのでそこで決定。
お値段はお安めのデジ一眼以上のものでしたが、これでしばらくカメラのお勉強をして『目指せデジ一眼』となりたいものです。

【写真】ピースをモデルにいろんなタイプのデモ機でパシャパシャ撮ってみました。迷惑そうなピース。(この写真はママの携帯カメラですが。)
お家大好き
20070117211141.jpg

昨日の天気予報ではお昼頃から雨って言っていましたが、朝起きたらすでに泣き出しそうな空模様。例によってピースはお散歩拒否のオーラをだしているし、今朝は早々にお散歩はあきらめました。昨日の夜、簡単なお散歩したからねって言い訳しながら。

パパはピースとのまったりタイムの後、いつも通り出勤して行きました。ママはお散歩しないんだからゆっくりコーヒーでも飲もうって考えてたら、ピースったらパパが出かけた途端、人(犬)が変わったように元気いっぱい「遊ぼうよ~」って。
へっ?さっきまでのまったりモードはどうしたのよ~?
ママもたまにはゆっくり朝の時間を過ごさせてよ~。
でもピースは許してくれず、しっかりピースのお気に入り「トマトちゃん」の投げっこ、取りっこに付き合わされました。

結局お散歩以上にヘトヘトになって出勤したママ、お仕事でも難問にぶつかり対応に一日時間を費やし、これまたへろへろでした。
帰宅後も元気いっぱいのピースの朝と同じ「トマトちゃん」に付き合って、なんとか水曜日が終了。今週もあと2日。早く来い来い週末さん、です。

【写真】トマトちゃん遊びが大好きなピース。こんなに嬉しそうなお顔をされると疲れも吹き飛びます。

お迎え
20070117204640.jpg

昨日も今日も寒いけど朝からとっても良いお天気なので、眠いのを我慢して朝のお散歩の準備をしたのに、ピースはお散歩拒否してハウスから出てきませんでした。
起きてから朝の恒例行事(お○っこ、う○ち、ご飯、パパとのまったり~)を済ませて、いざお散歩となるとトコトコとハウスに入ったきり出て来ないで、「お散歩嫌よ~」ってなるんです。

どうもお洋服を着せられるのが不満なようですが、からだが汚れても困るし、朝の冷気の中そのまま外に出るとクシャミをよくするピースなので、やっぱりお洋服を着てもらいたいママなのです。

でもストライキ実行中のピースにいつまでも付き合っていてはママの出勤時間に間に合わなくなるので、無視しているとそのうちのっそり~と出てきては、おもちゃをくわえて「遊んで~」って。
やっぱり具合が悪い訳ではなく単なる反抗のよう。
結局、昨日の朝に続けて今朝もお散歩せずにお家遊びになってしまいました。

今日はパパの帰宅が少し遅いって連絡があったので、夕ご飯の準備、ピースのご飯&お遊びをしてもまだ時間がありました。なので駅までお散歩がてらパパをお迎えに行くことにしました。
「パパがもうじき帰ってくるよ~」って言うと、玄関まで様子を見に行くピースなので、そのタイミングでお散歩に連れ出すことに成功。駅まで歩くだけだと5分位で着いてしまうので、マンションの周りや携帯電話のお店を覗きながら駅まで行ってパパを待ちました。

改札からパパが出てきたら、尻尾フリフリでパパに「チュッ」するピース。パパはでれでれです。

【写真】少し遅い時間でラッシュアワーでもないので閑散とした駅でした。
デジカメ
0114Sunday.jpg

我が家のデジカメ、いよいよお役目御免の時期となってきました。
かれこれ4年位使っていましたが、いよいよバッテリーが怪しくなってきてそろそろ買い替え時のようです。

とりあえずどんなものがあるのか近くの大型量販店で見比べることに。
コンパクトタイプや一眼レフ、いろいろ見て回りパンフレットをもらって帰って参りました。しばらくパンフを見て検討することになりそうです。それまでは、ママの携帯カメラを活躍させるしかないね~。これでも500万画素の携帯カメラだからね。

帰りはおとなしくお買物に付き合ってくれたピースを連れて、またポートタワー公園に寄って来ました。いつものコースを走って回って嬉しそうなお顔をピースをカメラに収めようとして、携帯カメラしかないことに気づいたママ。なんとか頑張って撮ったけど携帯は手振れ補正とマイクロSDへの転送スピードがとっても遅くて動きの早いピースはやっぱり無理。
パパ、デジカメ早く決めなきゃね。

【写真】公園でなんとか撮れた動くピースと立寄ったコーヒーショップで静止してるピース(携帯にしてはまあまあでしょう)
ずるい子
0113sat.jpg

先週に引き続き、車のディーラーさんへ行って来ました。
今の車に乗り始めて1年半、最初の車検はまだ1年以上先なので買い替えにはちと早過ぎると思うんです。もちろんパパもまだ本気にはなっていないとは思う(そうあって欲しい)ものの、こと車に関しての情報収集は熱が入ってしまうらしいんです。
今日はnewモデルの試乗のために行ったはずなんだけど試乗車が出払ってたのでおとなしく諦める・・・って思ってたら、ショールームにあったオープンカーをじっくり見学。ママもピースもあくびの連続でした。

でも我慢、我慢。この後はららぽへ行ってピースはDR、ママはお買物の予定だから、先にパパの楽しみに付き合ってあげないとね。

ららぽDRには、今日はたくさんのワンコさんが来ていました。
ピースは相変わらず全員にご挨拶回り。
その中でとっても大きなワンちゃん(飼主さんがわからず犬種もお名前もきけませんでした。)が気になったらしく、自分から積極的に遊ぼう、遊ぼうって誘っていました。

なのに~、ピースはこの大きいワンちゃんから追いかけられるとベンチの下に逃げ隠れるずるい子なのです。そしてまたそのワンちゃんが他の子と遊びだすとちょっかいを出して、追いかけらると逃げる、の繰り返し。何やってんだか、ほんとにやんちゃ丸出しのピースでした。
Cafe Splashy Dog
20070111234706.jpg

本日ママはお仕事の都合で早出出勤。でもその分帰りは早く、明るいうちに帰ることができました。
それにパパからは飲み会があるとかで夕ご飯はいらないよ~って。
ということは夕ご飯の用意をしなくていい=(イコール)ママとピースは外食することに。

家から車で10分位の『Splashy Dog』さんに久しぶりに行って来ました。
ピースのパピー時代に初めてドッグカフェに連れていったのが『Splashy Dog』さんでした。
看板犬のラブラドールが5頭いて、どの子もとってもおとなしくておりこうさん揃いです。さすがのピースもラブちゃん5頭に囲まれるとすっかりおとなしくなって、お店に行くたびにワンコの世界の教育的指導(?)を受けるのです。

ちょうど夕ご飯の時間なので、ピースには「鶏肉とオートミールのリゾット」を、ママは『ロコモコ』をいただきました。
ママもピースもペロリとたいらげ、食後のお茶もゆっくりいただいて満足、満足のママとピースでした。

ただ、帰宅したパパに今日の飲み会メニューを聞いたら鶏料理専門店でとっても美味しい飲み会だったんですって。
久しく飲み会って行っていないママ、たまにはそういうのも行ってみたいかも・・・。
いつもの光景
20070110000712.jpg

昨日でお休みも終わり、今日からいつもの朝に戻りました。

目覚まし時計とともにママとピースが起きて、まずピースは自分のトイレに直行してお○っこを済ませます。
ママがトイレシーツを替えて、キッチンでお水の用意をしていると、今度は走って寄ってきて、「ママ~、う○ちしたよ~。」って教えてくれます。(サークルから走って出てくるのが合図です。)
ママがピースのそれをトイレにジャーしに行くとピースもいっしょに「う○ちさん、バイバイ~」。
さっぱりしたピースは今度はソファの上で一人(一ワン)もがいて格闘を始めます。ママが呆れて見ていると、視線を感じたピースは仰向け状態で、「へっ?」ってお顔でこちらを見返します。
何の意味があるのか、これも日課です。

パパが起き出してくると今度は抱っこをせがんでパパといっしょにテレビの前でぼ~っとする、毎朝繰り返される我が家の朝の光景です。

そして朝食後、ママがお散歩の支度にとりかかるとピースは警戒モードに入ります。
お散歩が嫌いなんじゃないと思うんだけど、お洋服を着せられるのが嫌なのか、どうも逃げ回る毎日なのです。
パパに見送られお外に出てしまえば、元気よく歩き出していつもの野球場では走り回って鳩さんを追いかけたり、登校途中のお兄さん・お姉さん達に愛想をふりまくのですが・・・。

お散歩から戻ってパパが既に出勤して家にいないことを確認すると、
「なぁ~んだ、今日もお留守番~。」って陽だまりでウトウトし始めます。
ママが出勤の支度をしている間もうつらうつら。
でもピースのお留守番の友『おやつ入りコング』の準備を始めると、いつの間にかそばにやって来て目を輝かせています。目ざといというか、耳ざといというか・・・。

ママの「ハウス」のコマンドでサークルに入るものの、期待でいっぱいのきらきらお目々はコングから離れず、
「OK」の合図で一生懸命コングと格闘し始めます。この段階でママのことは眼中にないようです。

ママは寂しく嬉しく今朝も出かけることができました。
静養(お休み最終日)
20070108212655.jpg

今朝起きたら、頭が重~いママ。二日酔い?
昨日ちょっとワインを飲みすぎたからな~。
ん~でもなんか熱っぽい。それに昨日の夜からくしゃみが止まらなくて鼻水じゅるじゅる・・・。ありゃ、風邪だわ。

長期休暇最終日にして風邪だなんて。それも今日は年末から予定していた2007年初ドッグランの予定だったのに。
ピースには申し訳ないけど初走りはキャンセルです。
こじらせて明日からのお仕事に行けなくなると困るからね。

午前中は陽だまりリビングのソファでピースといっしょにゴロゴロ、うとうとしてたら、パパもいつの間にかいっしょになってお昼寝(朝寝?)してました。
午後になって熱っぽさは引いてきましたが、お鼻の具合は良くなりません。仕事始めはマスクが離せない状況になりそうです。

お日様が落ちないうちにピースのお散歩を済ませ、平和な一日が終わりました。

11日連休の大型休暇でしたが、旅行に行くわけでもなくただただのんびり過ごしたお休みでした。目覚まし時計をセットしなくていい朝、起きてから「今日は何しようか?」って決めるお休み。こういうお休みはむしろ贅沢なお休みと思えてしまうパパ&ママ、もちろんピースもとっても穏やかな笑顔を向けてくれて幸せな休暇でした。

でも次の休暇は事前に予定を立てて旅行に行きたいな~。

【写真】今日は写真を撮れなかったので、昨日のポートタワー公園で走り回るピースです。(やっぱりそろそろデジカメの買い替えを検討しなきゃ・・・)
強風の中で(お休み10日目)
20070108212641.jpg

昨日は朝から大雨&強風だったのでお家に引きこもりを決め込み、一歩も外に出ませんでした。
でも今日は朝から快晴、午前中に家事を済ませて午後はお散歩に出ることに。でもパパが車のディーラーさんに用事があるってことなので、ディーラーさんから近いポートタワーに行くことにしました。
とっても風の強い日でしたが、ワンちゃんが結構お散歩に来ていて初めてお会いしたジャックラッセル君とは取っ組み合って遊んで(?)いました。
普段の土日のお休みはいろいろ用事があってなかなかのんびりはできないけど、これだけ長く、それも特に予定の無いお休みなのでパパもリラックスしてピースと遊べるようです。ピースももちろん思いっきり甘えてご機嫌なのでした。
でもお休みもあと1日。こんなに長くいっしょにいてお休み明けのお留守番が心配なママでもあります。

20070108212647.jpg
来週、試乗車が来たら試乗するつもりのパパ。その前にピースは記念撮影しちゃいました。
ピース:「パパ、このお車はセダンだからピースのバリケン載せられないよ。試乗だけで我慢してくだしゃいね。」

ママのお正月(お休み8日目)
20070106153146.jpg

昨日実家から帰って参りました。
普段、仕事に家事に忙しいママとしてはお正月休みは家事もお休みしてゆっくりするのが理想ですが、ママのお母さんが天国に行ってしまってからはそれもできなくなってしまいました。
年末、自分の家の掃除を済ませデパ地下でお買物をしたら、パパといっしょにさっさとママの実家に行って飲んで食べてテレビ見てた楽~なお正月がなつかしい。
たいしたことをするわけではないけど実家にいる間、ママのお父さんとパパに朝昼晩と三食用意するためにキッチンに立ち続け、お酒の入った男達に代わってハンドルを握り、結構お疲れママなのでした。

そんなママを可哀想と思ったのか、お休みのパパが今日はカレーを作ってくれることになりました。
カレーは味が馴染むまでに時間がかかるからと朝スーパーが開くのと同時に買い物に行ったパパ、午前中いっぱいかけて特製チキンカレーを作ってくれました。
その間、ママとピースは陽だまりお部屋でいっしょに遊んだりお昼寝したり幸せ~なひと時を過ごすことができました。でもピースも数日間のお泊りでお疲れみたい。お部屋遊びにはあまりのってきませんでした。暖かいところを探してはごろごろ、ふにゃふにゃしてました。

午後は久しぶりにみんな揃って近くへお散歩に出たら、お友達に会え2時間近くも走り回ったピース。すっごく嬉しそうでした。
一つのボールを走ってみんなで取り合うお遊び。足の速いピースは最初にボールを取れるのに、他のワンちゃんにガウって言われるとすぐボールを離して渡してしまう、とっても気の弱いピースなのです。

ご近所ワンちゃん、今年もよろしくお願いします。
ベル君(お休み6日目)
20070106145238.jpg

ベル君はママの弟君が飼っているヨークシャテリアの13歳の男の子です。ママの弟君が静岡に転勤になる前から実家で飼い始め、転勤になった今はいっしょにお引越し中です。
なのでママがベル君に会えるのは、弟君が帰省するお盆かお正月のみ。
めったに会えなくなってしまったので、忘れられちゃうかなぁって心配していたママですが、ベル君のパピー時代にいっぱい遊んであげたので忘れらちゃうことはありませんでした。
でもベル君が一番大好きなのは、ママの弟君。この弟君がいないと他の人にはなかなか気を許してくれない気難しいところもあるのです。弟君のお嫁さんも困っちゃうそうなんですよね。

ただこのベル君、最近お歳のせいでちょっと心配な状況になってきました。
以前から呼吸が荒いな~って感じていましたが、獣医さんに診てもらたったらなんと心臓肥大なんですって。このままだと将来普通の生活が難しくなりますよって先生に言われてしまったそうです。
なので激しい運動は禁止、そして太めだった体重を落として心臓への負担を軽くするよう言われてるらしいです。もちろんお薬も欠かせません。
弟君からは「ベルは激しい運動が駄目だから、ピースに追いかけられて走ったりするのも厳禁だよ。」ってメールで言われていたママは、ベル君に会うまでとっても心配していましたが、お正月に会ってみて少しほっとしました。
食事の管理をしっかりしたおかけで体重も落ちて、大きさはヨーキーらしからぬ大型ですが、一時の『超肥満ヨーキー』から『ちょっぴりふくよかヨーキー』に変身、ベル君自身は元気いっぱいでした。ついでにママの弟君も週に何回かマラソンを始めたそうです。ただこちらはまだ体重減にはつながっていないそうです・・・。

でもピースはベル君に会うと超興奮(ベル君に限らずどんなワンちゃんでも興奮するけど)。一方ベル君はすっかり落ち着いたお爺ちゃん犬、しかも初対面の時ピースに襲い掛かられたことが忘れられずピースは超苦手。
ということでこのお正月は弟君が実家に帰省中は我が家は帰らず、弟君達が実家を出発する日に我が家が泊まりにいく入れ替わりのスケジュールとなりました。
元旦に実家に着いた我が家のピースを見た途端、ベル君は「あっ、ピースだ。怖いよ~。いやだ~。あっち行け~。」って感じでワンワン吠えてました。
お互い抱っこでご挨拶させたけど、今回も駄目だったね。次は夏だからこれは一生慣れてくれないかも・・・。
でもベル君、元気でいっぱい長生きしてね。ピースも応援してるよ~。
お年始(お休み5日目)
20070106004138.jpg

今日は親戚のお家へお年始に行って来ました。
毎年お正月の2日はみんなで集まるのが恒例ですが、昨年ママのお婆ちゃまが天国へ行ってしまって親戚みんなが喪中なので静かな集まりとなりました。

でもピースはお兄さん、お姉さん、それにトイプードルのクッキーちゃんにも会えておおはしゃぎ。
ママが従兄弟や叔母さん達とおしゃべりしている間にピースの姿が見えないと思ったら、テーブルの下でうとうとしていました。
パパ&ママに付き合って、連日のお出かけに夜更かししてゆっくりお昼寝する時間の無いピース、お疲れさまだね。

20070106004147.jpg

おやつ目線のクッキーちゃん、可愛かったよ~。
あけましておめでとうございます。(お休み4日目)
20070106000921.jpg


例年お正月はママの実家で過ごすのが我が家の慣わしとなっています。もちろん今年もその予定。ただいつもは年末から出かけていますが、今年は訳あって今日から行くことになりました。
なのでいつもは見ることのできない初日の出をじっくり見てからの出発です。

ママの実家に着いてからママのお父さんを車に乗せて成田山へ初詣に行って来ました。
我が家は毎年初詣の際に車のお祓いもしていただくので、どんなに渋滞にあうのがわかっていても車で行かねばなりません。
車のお祓いは並んで駐車した車に向かってお坊さんが太鼓の音といっしょにお経(?)をあげてくださいます。
太鼓の音に驚いて吠えてしまうワンちゃんは同席ご遠慮くださいって言われますが、昨年も今年もピースは吠えるどころか太鼓が鳴るたびに不思議そうに首を傾けていました。

その後は大勢の人ごみの中、参道を歩いて本堂へお参りしました。昨年のお参りの時はピースがまだ小さくて寒さに慣れていなかったのか、人ごみが怖かったのかぶるぶる震えていましたが、今年はそんなこともなく大勢の人の中をパパに抱っこしてもらいながらいっしょにお参りしてきました。
年中行事とはいえ、車の大渋滞ともみくちゃになる人ごみにすっかりお疲れのピース家なのでした。

20070106000930.jpg



今年もよろしくお願いいたしましゅ。 ピース
Designed by aykm.
