ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ららぽのはしご
20070302010607.jpg

3月の忙しくなる前に有休休暇を消化しようという計画で、昨日と今日、ママはお仕事がお休みです。
お天気もいいし、朝のうちに家事が済んだので、ピースと豊洲のららぽに行って来ました。
ここならピースも遊べるし、ママも食事、買い物ができると考えての行動です。平日の昼間でも湾岸の一般道は結構混んでいてましたが1時間程で到着、駐車場は休日と違ってガラガラ空きだったのでペット同伴の入り口近くにすんなり駐車することができました。

ちょうどランチタイムだったので、近くにある会社の人たちがたくさんランチに来ていました。パパの姿が無いかピースと散歩しながら探しましたが、パパは今日も社員食堂のお昼のようです。

ママは久しぶりに平日のお外ランチ、暖かい窓越しでコーヒーまでゆっくりいただくことができました。ピースはその間、自分のカートの中でカンガルーアキレスと必死に格闘していましたが、暖かさに誘われだんだん目が閉じていきました。
20070302010556.jpg


お昼をいただいたカフェの目の前がドッグランなので、いっしょにあそべそうなワンちゃんがいたらピースもドッグランで遊ばせてあげようと思っていたのに、やっぱり平日、だ~れも遊んでいる人がいませんでした。
平日でお店もすいていたのでゆっくりお買物もできましたが、ピースに春物のお洋服をと思って何着も試着をさせたらさすがに尻尾が下がってやる気な~し、不貞腐れ気味になってきました。

仕方なく豊洲ららぽを後にし、帰りにららぽTOKYO-BAYにも立ち寄りました。ここのドッグランは平日でも結構遊びに来ている人がいるので、そこでやっとピースは元気に走り回ることができました。
ただ北風が冷たくて外で見ているのは30分が限界でした。

久しぶりにママとピースだけのお出かけでしたが、一日外にいてお昼寝ができなかったピースは帰宅後、ご飯を食べ終わった途端、いつものへそ天で寝ていました。
newハウス
20070302004453.jpg

前から買い替えようと思っていたピースのハウス、やっと買い替えてあげました。
一時期お留守番はリビングルームでフリーにしていましたが、帰宅時のお部屋の荒れ模様がつらかったので、またサークルの中でのお留守番に戻していました。
そのサークルの中に置いてあるハウス。扉の取り外しができるキャリーケースでしたが、ピースのガリガリ攻撃で扉を取り付ける穴が見当たらないほど、悲惨な状態になっていました。
サークルの中では扉は開けっ放しなので必要ないのですが、いざ何かあったときの持ち出し用として使うキャリーでもあるので扉が閉められないのでは困るのです。

20070302004508.jpg

今回購入したのは、ワンお友達のサイトで教えていただいたもので、扉がスライドで開閉できるものです。
写真を撮るため、このハウスをサークルから出して部屋に置いたら、おやつをもらえると思ったピースが中に入ってお座りしていました。扉を閉めたり開けたりしてみましたが、なかなか使いやすそうです。
写真撮影が終わり、『ピース、もういいよ。』って声をかけたら、
『なんだ、もう終わりなの?』
ってな感じでのっそりハウスから出てきました。
20070302004524.jpg

気に入ってくれたようです。
寝てたいのよ~
20070225231549.jpg

昨日、寒さの中我慢してピースのドッグランに1時間程おつきあいしたパパとママ。そのせいかパパは今朝からゴホゴホと咳をしていました。
午後になってからだがだるいと言うので熱を測ったら、37度以上ありました。風邪ひっちゃったようです。

なのでお散歩はママとピースだけで海浜公園まで行きました。今日はすっごく北風が冷たくて寒い一日。日曜日なのに海浜公園も人影まばら、ちらほらとワンコのお散歩の人がいるくらいでした。
これなら広場を思いっきり走り回れると思ってたのに、当のピースが今日はあまり走りたがらず、ちょっと走ってはすぐ立ち止まって、じ~とママの方を見つめるばかり。
20070225232906.jpg


ぬくぬくと暖かいお部屋でパパといっしょにうとうとしているところを起こされて、お散歩に連れ出されたのを怒っているような態度。
そのパパがお散歩にいっしょに来なかったことも余計気に入らないご様子。
結局帰り道もちょっと歩いては立ち止まりを繰り返し、やっと家に帰って来たら、パパが寝ていたソファーに走って行って爆睡しまいました。
そんなに眠いの~。寝てぱっかりじゃん~。
抜き抜き&ラン
20070225014917.jpg

やっと今日はピースのトリミングデー。
「わんわんさん」の近くのショッピングセンターに車を駐車してから、お店へ歩いて行く途中、何度も来てる道なのに曲がる角がわからなくなっちゃってうろうろしてたら、遠くからピースを呼ぶ声が。
トリミングの先生が外出先から帰ってきたところでした。
ピースは一目散に先生に向かって走り寄って行って、無事お店に到着です。これから我が身におこる試練(?)の数時間を知ってか知らずか、しきりに尻尾を振って愛想をふりまくピースでした。

ピースのトリミングをお願いしている間、パパ&ママはららぽでいつものお買物&お食事タイム。
今日は前から気になっていたベーグル屋さんでランチをした後、コールドストーンのアイスをいただきました。
今日は特に買う予定のものが無かったのでお店を見て回るだけ。
ところが、あるインテリアショップでパパがパーソナルソファに見入って、
「これいいね~」って。
確かに、アンティーク加工した革を使った素敵な椅子。椅子好きのパパの癖が出た~。
でも、「もう置くとこ、ありませんから。」
ということであきらめてもらいました。
リビングに置いてあったバルセロナチェアは、走り回るピースが頭をぶつけそうで危ないからという理由で、今や和室の片隅に追いやられたままとなっている我が家。インテリアに凝るのはピースがもう少し落ち着いてからにしようね~。っていつか落ち着く日は来るのでしょうか・・・。

午後ピースをお迎えに行った後はピースの本日のメインイベント、ドッグランへ。
20070225014932.jpg

今日はいっしょに走ってくれるお友達が結構来ていて、満足気な様子。相手のジャックラッセルの飼主さんからも「なかなかいっしょに走ってくれるお友達がいないので、助かりました。」って御礼を言っていただいちゃいました。こちらこそ、いっしょに遊んでいただいて大助かりでした。

帰宅後はおやつを食べたら一人でハウスに入って爆睡。
お疲れ様でした。

ダンベル体操
20070222215937.jpg

月曜日の梅干事件から雨が降ったりでなかなかお散歩に行くタイミングがなかったので、今朝は気合を入れてお散歩の準備をしました。
お天気もお日様ピカピカでお散歩日和だし。
でも~、玄関でママがリードを手にした途端、ピースは部屋の中へ走って戻って、
「お散歩嫌よ~。だってお洋服着せるんだも~ん。」
って逃げ回っていました。散々追い掛け回しましたが、その追いかけっこがかえって楽しくなっちゃったのか、最後まで逃げ切りのピースでした。というより、どんどん時間がなくなってしまってママの疲れ負けでしたが。
結局、お家でおもちゃの取りっこや引っ張りっこで遊んびました。なんか少し太り気味、運動不足なので、それを解消するため新しいおもちゃ「ラテックスのダンベル」をあげたらすっごく嬉しそうに振り回して。
最近のピースは、抱っこすると重いし、からだも大きくなったみたいなのでパパとママは、
「この子、冬の間に絶対太ったよね~。」
「7kg以上あるんじゃない?」
「お散歩サボってばっかりだしね~。」
とか言い合っていました。でも梅干事件で病院に行った時、先生が体重も計っておきましょうっておっしゃって診察台に乗せたら、なんと6.35Kg。全然太っていませんでした。
やっぱりトリミングをおさぼりしたせいでムクムクになったオーバーコートが一回りからだを大きく見せているだけのようです。
週末はやっとトリミングデー。またコンパクトワイアーに戻していただかなくては、です。

20070222215951.jpg

いっぱい遊んで満足~なピースフルな顔
回復
20070220210709.jpg

昨日病院から帰ってきてから、ほとんど眠りっぱなしのピースでした。
今朝もなかなか起きてこないし、起きてもすぐにサークルの中のハウスに入ってうとうとしていました。
今日一日吐かなければ問題ないって先生に言われていたのと、ちょっと元気の無さが心配だったので、ママは今日も会社をお休みすることにしました。

朝ご飯は軽めにフードを与えましたが、途中残してハウスに戻ってしまいました。それもお薬を混ぜてあったその部分を。
仕方なくママが指に蜂蜜少しとお薬をのせてピースにペロリさせて飲ませました。
ママが家事をしている午前中はほとんどハウスの中でうとうとして過ごしたピースでしたが、午後ママがソファに座っていたらトコトコ出てきて膝の上に飛び乗ってまたそこで寝始めました。
この間、吐くことは無かったし寝てる以外、すごく元気がないって訳ではなさそうなので、夕方、ママはちょっとお買い物に出ました。

ママの帰ってきた音に目が覚めたのか、サークルから出て大きな伸びをしたら、遊びたそうにトマトちゃんを持って来てママを見上げてます。トマトちゃんの投げっこで元気が戻ってきたようです。夕ご飯もペロリとたいらげ、いつもの調子が戻って一安心です。

いつもは帰りの遅いパパも仕事の途中メールでピースの様子を気にしていて、定時で帰宅。元気なピースの姿にすっごく喜んでいました。

【写真】夕方から元気が出てきたピースの「トマトちゃん投げて~」のお顔です。
半日入院
20070219221336.jpg

昨日のお出かけの疲れを取るため、今日はお休みを取っていたママ。
聞けばパパもお休みの予定にしていて、ゆっくりとした1日を過ごす予定でした。
オートショップやホームセンターへお買物に行く予定があったので、簡単なお昼ご飯を家で済ませて、後でピースもいっしょにどこかのカフェでお茶でもしようかなぁ~なんて考えていました。

ところがこのお昼ご飯に事件が起こりました。
食べ終わった食器をキッチンに運んでいる最中、ちょっと目を離した隙にダイニングチェアをテーブルに戻していなかったパパの椅子に飛び乗ったピースがテーブルの食器の中の梅干の種を飲み込んでしまいました。それも定期的にじいじが送ってくれる紀州の南紅梅の梅干しなので、種も結構な大きさです。
あっという間の出来事でしたが、ピースはごっくんしてたので飲み込んだのは確かでした。

顔が真っ青になる思いで、すぐかかりつけの動物病院に電話をして状況を説明したら、
「吐き戻させるのが一番でしょう。すぐ連れて来れますか?」とのこと。
お昼休みで診療時間ではなかったのですが、すぐ診察していただけました。
飲み込んだ梅干の種の大きさを再度先生に説明すると、
「結構大きいので腸を通ってお尻から出てくるのは難しいでしょう。薬では吐かせてみますが、万が一吐き戻さなかった場合、腸の入り口に詰まったたりすると開腹手術の可能性もあります。」
やっぱり。パパの会社のお友達のワンコさんは同じ状況で手術したって聞いていたので、パパもママも真っ青でした。
とりあえずピースを病院におあずけして、夕方引取りに行くことになりましたが、その間、パパもママも口数少なめ、気が気ではありませんでした。ただ、本人(本犬)はいたって元気そのものでしたが。

夕方病院にお迎えに行くと受付のお姉さんが
「ピースちゃん大丈夫でしたよ。吐いてくれました。」って。
パパもママもホッと胸をなでおろしました。
診察室でピースと対面したら、すっごく元気でママにすぐ飛びついて来て抱っこを要求。ぐぐっと涙が出る思いでした。
吐かせる為のお薬を飲ませて、吐いた後は吐き止めのお注射と点滴をしてあるので今日は絶食してください、って言われました。

会計を待っている間もいつも通り元気いっぱいのピース。通りかかった先生に「もう飲んじゃだめだぞ~。」って言われてたけど、
その先生から「またやるかもしれませんから注意してくださいね。」
って言われました。
そうなんです。これははっきり言ってパパとママのミス。
テーブルの上のものを口にしてはいけないってしつけができていないのと、椅子にすぐ乗れる状況を作ってしまったこと。反省です。

帰宅後のピースも元気でしたが、さすがに疲れたのかすぐに熟睡してしまいました。今晩から明日にかけて吐かなければ、問題なしなので、このままゆっくりお休みしなね。

というわけで今日は写真を撮れず、昨日のショー会場でのワンショット。おすましピースです。
神奈川インター
20070219221357.jpg
なんかこわ~いピースの横顔。

20070219221414.jpg
それに比べてとっても美人さんのフランちゃん。

残念ながら天気予報が当たってしまい、昨夜から降り始めた雨は朝起きたら土砂降り状態。
今日は前から行こうって決めていた神奈川インターの日。
「ほんとに行くの?」って聞くパパに、
「天気予報が当たっていれば午後は晴れるから行こうよ~」と答えて、いざ出発。
高速道路は追い越しかけてくる車が通り過ぎるたびに、バケツをひっくり返したような雨水がフロントガラスにかかって怖い思いを何度かしながら、安全運転のパパのおかげで無事予定の9:00にパシフィコ横浜に到着しました。
地下の駐車場にも駐車でき、カート、椅子を持って会場へ。

雨のせいか人出も少なめのようでしたが、先にお買物をしたらすぐにフランちゃんにお会いしました。今日は優しい旦那さんにもお会いできました。フランちゃんは相変わらず美人さん、ショー観戦は近くでごいっしょさせていただきましたが、可愛いフランちゃんに比べ、写真を並べるのが恥ずかしいほどピースは野性味あふれる横顔です。

ショーはワイアーが4頭と少なかったのであっという間に観戦終了。
その後、たくさんのワイアーさんにお会いでき楽しいひと時を過ごすことができました。

お昼をパシフィコ横浜のカフェテリアで済ませる頃に、雨も止みだし今日のもう一つの目的、元町散策へ行って来ました。
車は駐車場に置いたまま、開通してから乗っていない市営地下鉄にピースも初挑戦でした。
20070219221430.jpg


ほんの数分の快適な地下鉄移動で、あっという間に元町に到着。
この頃には雨も上がって元町から外人墓地、港の見える丘公園とお散歩して、ちょっと早めの夕ご飯を元町Qestionでいただいて帰路につきました。
帰りはシーバスでみなとみらい地区まで戻ろうと思いましたが、船にペット持込禁止と書いてあったので、仕方なく地下鉄でパシフィコ横浜まで戻って来ました。

たくさんのお友達に会って、お買い物して、食べて、と楽しい一日でしたが、帰りに駐車場から車を出庫した時の駐車料金だけはお給料日前の痛い出費となりました。丸1日駐車したんだから仕方ないけどね。

今日お会いした皆様、楽しいお時間ありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。
朝寝坊
20070217210856.jpg

20070217210906.jpg

20070217210917.jpg

パパもママもお仕事が超忙しい怒涛の一週間が終わりました。
ピースもお留守番によく耐えてくれた一週間。
今朝はピースのおしっこに起きた後、またベッドに戻って眠ってしまって朝寝坊した飼主二名。ピースはそんなパパ・ママにお構いなしに寝室とリビングを行ったり来たり走り回って、挙句の果てに
「パパ早く起きてよ~」と顔をペロペロ舐められるパパでした。
朝、決まってピースに舐めて起こされるのはパパ。なぜかママには「起きて~」とは言って来ません。不思議です。

朝寝坊してしまったので、朝のお散歩は抜きにして家事が終わってから近所にお出かけしました。
どんより寒空だったので、いつも行く海とは反対方向にあるホームセンターのペット館へ。おやつがたくさん並んでいる棚の前では落ち着きなくうろうろ、くんくんして相変わらず食いしん坊な子。

家で使っているピースのハウスが、ピースのがりがり攻撃でぼろぼろなのでそろそろ買い替えを考えていました。
お友達のサイトで教えていただいたハウスと同じものがありました。できれば実物を見て決めたいと思っていたので近くに置いてあるお店があってよかったのですが、サークルの扉のサイズを計って来なかったのと車ではないので購入はまたの機会にしました。

帰りは普段行かない公園でひとっ走りのピースです。
寒さのせいでパパもママも手がかじかむほどでしたが、ピースは相変わらずボール投げで楽しく遊んでいました。

明日は朝早くお出かけだから、今日はほどほどにしとこうね。

反抗期?
20070217203526.jpg

先週からお仕事が超忙しくなって、残業続きのママです。
今のお仕事はデスクワークがメインなので、1日中ず~っとPCに向かっていると、さすがに家に帰ってからはPCを触る気になれず、急ぎのメールチェックだけ済ませてブログ更新はおさぼりしてしまいました。

ピースもここのところの長時間お留守番にちょっと不貞腐れ気味。
ママが帰ってピースの様子を窺うと、サークルの中に用意してあるお水のお皿をひっくり返して(絶対わざとだ~)、サークルの中が洪水になっていることがしばしばでした。
でもそんな中ピースは自分が濡れないようにサークルの中のハウスでじ~と身動きせずにこちらを見上げています。あちゃ~、ピース反抗してる~?つらいけど我慢しておくれね~。

働く女性の環境が整ってきて、子育て中の女性は時短勤務や在宅勤務などいろんな働き方ができるようになってきてるけど、ワンコがいるから残業不可っていうのが許される雰囲気にはまだなってないのよね~。
でも一部のペット関連企業では、オフィスにペットといっしょに出勤ができるところも出てきたし、ピースといっしょの通勤いつか叶うといいな~としみじみ考える今日この頃です。

【写真】朝の散歩でピースのどアップ。まるで魚眼レンズ?
春~な日
20070212224817.jpg

朝からキラキラなお天気なので、お昼ご飯を花の美術館のレストランで食べるつもりで早めのお散歩に出かけました。
例によって海浜公園でピースと遊ぶつもりでしたが、今日は春のようなお天気に誘われた人がたくさん来ていて、広場を走り回るのがちょっと難しかったですが。
それでもピースは他のワンコさんとご挨拶したり、パパ、ママと順番にかけっこしたり楽しんでくれたようでした。

お昼はお目当てのレストラン、って思っていたのにこちららもお昼時で順番待ち。聞けば10組以上待っているとのこと。ランチタイムの残り時間を考えると順番が回ってくるのは無理そうなので、また次回ということになりました。
テラス席はワンコOKのレストランですが、今日は外でも暖かなのでワンコ連れでない方もテラスでお食事されてるようでした。

仕方なくもう少しお散歩しようということになって海まで出たら、穏やかな波に向かってピースは足だけですが海へ入ってしまいました。
今日はシャンプーの日だからいいんだけど、お風呂場で足にシャワーをかけたりするのは嫌なくせに海はこわくないんだね~。
今年の夏はいっしょに泳ぐぞ~ってパパが張り切ってるから、ピース覚悟だよ~。

3時間近いお散歩になって、パパもママもお腹ペコペコ。結局お昼ご飯はマンションまで帰ってきてスタバで済ますことになりました。
さすがのピースも超ロングお散歩に疲れて、パパ&ママの食事中もおねむな顔しておとなしく待っていました。
でもこの後、シャンプーが待っているとは気づいていないのよね~。
20070212223521.jpg

銀ぶら
20070212213421.jpg

三連休の中日なのに、今日はママはお仕事でした。
と言っても朝、数時間だけイベントのお手伝いなので午前中に終了。終わる時間を見計らってパパに迎えてに来てもらい、そのまま銀座へお買物に行って来ました。

ママのお買い物の前にピースには運動して疲れてもらう作戦のため、日本橋へ。高島屋の屋上ドッグランでひと遊びです。
高島屋の駐車場はいつも混んでいますが、今日はいつも以上に大渋滞。聞けば立体駐車場が改修中で使えないので、臨時の兜町駐車場を利用してください、とのこと。兜町駐車場と高島屋はちょっと離れているので嫌だな~って思ったら、駐車場とお店の往復をなんとハイヤーで送り迎えしてくれるんですって。
車だとほんの数分の距離ですが、しっかりピースもいっしょにハイヤーに乗せていただきました。さすが老舗の百貨店、太っ腹ですね。
屋上ドッグランでしっかり遊んで、ママは近所では手に入らない食材をデパ地下で仕入れて、日本橋を後にしました。

20070212213435.jpg
銀座は今日は歩行者天国。ママのお買物の後、ピースもいっしょに銀ブラを楽しみました。わんこ連れの方も多く、なかでも珍しいわんちゃんの周りには人がたくさん人が集まって、さながら撮影会のようになっていました。そんな輪の中をピースもちょっと覗いたら、あまりに大きなわんちゃんにさすがのピースもビビってました。

20070212213447.jpg
帰りは夕ご飯を食べるため、豊洲のららぽに立ち寄りました。夕ご飯の時間まで少し時間があるので公園をお散歩しながら、
『もぐもぐちゃんはいつもこの辺をお散歩してるのよね~。今日は来てないかな~。』
って話していたら、ママの後ろから声をかける人が・・・。
もぐもぐママさんでした。本当に会うことができたなんてびっくり。
もぐもぐちゃんとピースが遠いご親戚さんとは言え、やっぱりすっごく似ている2わん。でも、もぐもぐちゃんは可愛い~スカートはいてすっかりレディーな雰囲気。それに比べ、ボサ子のピース。ちょっと反省のママでした。
もぐもぐちゃん、東京インターですれ違いだったので、お会いできてとっても嬉しかったです。今度は是非ゆっくりお会いしたいです~。



ママダウン
20070211222630.jpg

今週、ママはお仕事が超忙しく後半はとうとう風邪でダウンしてしまいました。喉が痛いな~と思いつつも、残業続きで食事の支度もままならず、ちょっと無理したら熱はでるは、吐き気はするはの本格的な風邪をひいてしまいました。幸い流行のインフルエンザではなく一安心でしたが。
ピースの朝のお散歩は欠かさなかったものの、お留守番の時間が長い日が続いてちょっぴり可哀想な1週間でした。
で、ブログも1週間ぶりの更新となってしまいました。

熱は下がったママですが、無理しないほうが良いので今日は家で休養日。パパがお散歩、お買物に行ってくれました。
パパとピースは海浜公園からスケートリンクまで足を延ばして、相当な距離のお散歩だったようですが、案の定帰りのピースは抱っこのおねだりをしたようです。
「抱っこしなかったでしょうね。」ってママがパパに問い詰めると
「ちょっとだけだよね~、ピース。」だって。
また甘やかしパパですよ。ピースをわがまま娘にしてるのはパパなんだよね~。困ったもんだ。

話は変わって、先日のショーで買ったカンガルーボーン。
ピースは気に入ってくれたのかどうか、最近はボーンをあげるとすぐにはカジカジせず、いろんなところを穴掘りしてボーンを隠そうとしています。
イチゴちゃんクッション、飼主用ソファ、ピース用ソファと場所を変えて一生懸命掘り堀りしています。
ワンちゃんの本能なんだと思うんだけど、その必死な姿、結構笑えます。
パパダウン
20070204234036.jpg

昨日からママの実家にお泊りしていましたが、夜中のパパの腹痛で目を覚ましました。
今朝起きても調子が悪そうなので、今日遊びに行く予定は止めにして早めに家に帰って来ました。
お天気もいいので久しぶりにピースをドッグランに連れて行ってあげたかったのですが、パパの体調不調はめったにないので用心することにしました。

パパは家でゆっくりお昼寝を決め込んでいたので、このままだとピースもいっしょにお昼寝しちゃいそう。
最近の運動不足解消のために、午後はママとピースだけでお散歩に出ました。
海浜公園目指して歩き出したら、行きのピースはぐいぐいリードを引っ張って元気よくママの前を歩いて行きました。
でも芝生の広場で走り回って、砂浜で海を見て、公園の中を歩き回って、と2時間近いお散歩をしたら、帰りはお疲れなのか行きと全然違って、ママの前を歩くどころか後ろをのそのそ歩いていました。

途中何度も立ち止まってはママを見上げて、
「ママ~疲れたのよ。抱っこしてくだしゃい~」
と言わんばかり。
ここでパパだと抱っこしちゃうらしいんですが、ママはそんなことはいたしません。
「ピース~。さっ、行くよ~。」
と言い聞かせ、引きずるように帰ってきました。

もちろん帰宅後は、お昼寝途中のパパのそばで爆睡でした。
パパもピースもよく寝るよね~。

おうちお洋服
20070204135744.jpg

ママのお父さんがおばあちゃんのお墓参りに行くというので、ピースもいっしょに行って来ました。お墓参りの帰りに親戚のお家へ寄るので、ピースにカバーオールを着せたら、家の中でカバーオールを着てるのが嫌なのかからだをず~と窓にこすりつけていました。

みんなでお昼をいただいている間、ピースには大好きなおやつをあげてもやっぱりず~と同じ行動を繰り返すので、仕方なくカバーオールを脱がせたら、やっと落ち着いて自分のマットの上でおとなしくおやつを食べ始めました。
普段お家ではお洋服を着ていないので、また『おうちお洋服』も慣れさせなくちゃ、って思ってたらパパが「可哀想だから止めたら。」だって。
う~ん、でも抜け毛予防のためには必要なときもあるのよね~。
悩むところです。

親戚のお家を後にしてそのまま、ママのお父さんを送りがてら実家に寄って今日はお泊りすることになりました。
我が家と違ってのびのび走り回れるママの実家はピースにとっては好奇心あふれる格好の遊び場所です。ただはしゃぎすぎて、またじいじに叱られたけどね。

夜はいつまでも起きていたそうでしたが、睡魔に勝てず早々にダウン。ママがお風呂に入るころにはソファでぐっすり。ママがお風呂から出てきたら、今度はパパの腕枕で仰向け爆睡でした。
20070204181048.jpg

お手入れ
20070204132448.jpg

リビングにトリミングテーブルを持ち出して朝のお手入れをしていたら、出勤前のパパが突然パシャパシャとピースを撮りだしました。
レイキングされているピースの神妙な顔がおかしくてカメラに収めたかったようですが、ちょうど朝陽を浴びる逆光なのでその表情はうまく撮れないようでした。

以前はトリミングテーブルに乗るだけで嫌がっていたピースですが、毎日繰り返されるお手入れなので最近はだいぶおとなしくなってきました。でも、お手入れする側のスキルがちっとも上がらないので、ピースがピカピカワイアーになることは決してありません。

トリミングは1歳になるまではプロにお願いして、それからは少しずつ自分でできるようになるといいな~と思っていたママ。なので、この2ケ月はママのへなちょこお手入れで我慢してもらっていましたが、そろそろ限界かも・・・。
ピースの毛質は羊さんタイプではないので、伸びてきても可愛い~羊さんにはならず、ただのむくむくボサ子になってしまいます。
そろそろトリミングの予定を入れなくちゃ、ね。
Designed by aykm.
