ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アジアインター2007
20070401192106.jpg

東京ビッグサイトで行われたアジアインターに行って来ました。
朝7:00に家を出発したので、8:00過ぎには会場に到着。心配していた駐車場もすんなり駐車することができました。
でも駐車料金がまたしても値上がりしていてパパはちょっぴり文句・・・。

朝早かったので空いている間にお店を全部見て回り、あれこれと恒例のお買物。ただ入場料金も値上がりしていた今回、ピースのものをどんどん買うママのお財布に注がれるパパの視線が痛かった・・・。

荷物が増えてしまったので、荷物担当のパパが車に荷物を置きに行ってくれている間、ママとピースはしばし休憩。だんだん人が増えてきてワイアーさんにも会いましたが、パパがカメラを持って行ってしまったので写真を撮ることができませんでした。

ショーの方もしっかり見学しましたが、たんぽぽちゃんがお休み中なので応援というよりパパと二人、あの子がいいとか、こっちの子の方がタンが綺麗とか言い合って勝手に順位を付け合っておりました。
その後はワイアーのみなさんとお会いして、ちょっとおしゃべり。
久しぶりにお会いしたウランママさんがおやつを手にした途端、みんな一斉にお座りして待っているのに、一人お座りもせずおやつをせしめたピース。お行儀悪いぞ~。

20070401192053.jpg

お天気が怪しかったので早めに会場を後にして、お昼は辰巳の公園へ。今日のもう一つの目的、お花見しながらお昼を食べました。露店で焼きそば、おでんなんかを買ってのんびり~。ホントはビールもって言いたいところだけど、車だから我慢、我慢。
回りのお花見族はみんな一升瓶やバーベキューなんかしてみんなとっても楽しそうでした。

お腹がいっぱになったところで、やっとピースの出番、ドッグランへ。たくさんのワンコさんが来ていて、それまでとってもおとなしかったピースはここで元気炸裂、全てのワンコさんにご挨拶。
それでも他のお友達のおもちゃを取ろうとして「ガウッ」って叱られるとすぐに後ろへ下がって譲ってしまう気弱なピースなのでした。

20070401192136.jpg

雨が降り出さないうちにドッグランを切り上げ、帰りは最近ママの従姉妹が浦安にオープンさせたカフェに立ち寄りました。
でもドッグカフェではないので、ピース連れの今日はお茶することは諦め、店の前で写真だけ。
聞けば暖かくなったらお店の前にテラス席を用意する予定だとか。そうしたらワンコ連れでもOKらしいので、そしたらまた来ようね。
たい焼き
20070325200613.jpg

天気予報が当たって朝から雨風が強くて、その音で目が覚めました。
ピースは外でうなる雨と風の音にびっくりして小さく吠えていました。
いつも起きる時間にパパがピースのトイレを済ませてくれ、その後パパとピースは再びベッドに戻ってきてみんなで二度寝してしまいました。

久しぶりに充分眠って満足の我が家一同、遅めの朝食をのんびりいただいて、さあこれからピースのシャンプーです。
足とお髭周りはちょこちょこ洗うものの、全身のシャンプーは1ヶ月ぶり。今日は時間もたっぷりあるし、シャンプーで2度洗い後、リンスをして、ドライヤーしながらちょこっとヌキヌキ、爪きり、耳掃除とフルコースのお手入れをしました。

夕方雨は止んだもののとてもお散歩に出られる道路状態ではないので、ピースにお留守番をさせパパとママは家の隣のショッピングセンターへお買物。夕食の食材とおやつにたい焼きを買って帰りました。
このたい焼き屋さん、焼くときに余る皮の周りのパリパリ部分を無料でいただくことができます。今日も数袋置いてあったので、一ついただいて帰り、ピースもいっしょにお茶の時間を楽しみました。あんこの入ったたい焼きは駄目だけど、皮の部分だけ、それもこげていないところならピースも食べられるしね。

お茶の支度をしている間、たい焼きの匂いに誘われたピースは落ち着きなくテーブルの周りやキッチンをうろうろしっぱなし。
やっともらえたたい焼きの皮、パリパリいい音をさせながら食べているピースに向かってパパが、
「ピース、美味しいか~? 美味しいならなんとか言いなよ~。」って。
いくらピースが食いしん坊でも、それは無理って言うもんでしょ。
ららぽへ
20070324211817.jpg

明日の天気予報が雨なので、今日のうちにおでかけをする予定でしたが、今日は年に1回お願いしているガス設備点検の日。
午前中の早めの時間にお願いしていたのに、なかなかガス屋さんが現れず結局終わったのはお昼近くになってしまいました。
広めのドッグランにお出かけしたかったのですが、この時間になってしまっては遠出は無理。なので結局今日もららぽへ行くことにしました。

どんより曇り空でしたがたくさんのお友達が遊びに来ていて、ピースはいつもながら全てのお友達にご挨拶回りをして楽しんでいました。

20070324211828.jpg


20070324211843.jpg


ただ途中からポツポツと雨が降り出したので、ドッグランは早めにきりあげてちょっとお買物。今日は以前から気になっていたロングリードをゲットしました。
フレキシブルタイプは8mのロングリードを使っていますが、フリスビーやボール投げを公園でするときにもっと長いものが欲しくて本日手に入れたのは15m。巻き取り式ではありませんが、地中に専用の杭を刺してそれに取り付けるリード。これがあれば広い公園ではノーリードに近い状態で走ることができ、パパもママも少し楽にピースと遊ぶことができそう。
暖かくなってきたし、今度はこのリードとお弁当持参で公園へレッツゴーだね。

新たな出発
20070321221541.jpg

昨年、前の会社を辞めてから、この10ケ月間は派遣で働いていたママでした。朝の開始が遅いのと勤務場所が家から近いことが気に入ってのお仕事でしたが、あまりのハードなボリュームに昨日で契約満了いたしました。最後は残業続きの1ケ月でピースにも可哀想なことをしました。
なので、しばらくお家でのんびりしようと思っていたママでしたが、思いがけず良さそうなお仕事のオファーをいただいて、早速明日からまた勤労主婦することになりました。
さすがのパパも「すぐに働くの~?」って驚いていましたが、休むと働く意欲の無くなるママなので、明日から新しいお仕事出発です。

ごめんねピース。でもピースもお留守番が上手にできるようになったし、もうしばらくママをお外で働かせてね~♪

そんなこんなでせっかくの祭日ですが、明日からのことを考え外出をひかえ、お家の近くをのんびりお散歩することにしました。
昨日までの冬の寒さと違って、今日はとても暖かい陽射し。
パパといっしょに海浜公園へ行って来ました。広場にはワンちゃんがたくさんいてピースも久しぶりにワンちゃんと走ったり、遊んだり楽しそうでした。
なのにパパったら肝心のカメラを忘れて来て楽しそうなピースを撮り損ねてしまいました。
帰りに住宅街の桜並木を見上げたら、桜の蕾がだいぶ大きくなっていました。開花ももうじき、来週あたりお花見ができるかなぁ。

【写真】デジカメを忘れたので、ママの携帯で。

強風お散歩注意報
20070320002505.jpg

朝目覚めたら窓から差し込む日差しがとっても眩しい良いお天気だったので、いそいそと朝のお散歩支度をして家を出ました。
少しゆっくりお散歩しようと思い、1時間位の予定で早起きして出かけたのに外に出た途端、嵐のような強風に後悔したママでした。

でもせっかくだからいつもの野球場までは行ってみようと思い、強風でお耳をお髭も後ろになびかせながら歩くピースを連れて行きました。
野球場は外野部分が芝生になっているので、強風ではあったもののピースは元気良く走り回っていましたが、突然突風が吹いた途端、内野部分の赤土が宙に舞いママとピースをめがけて降り注いできました。

思わず悲鳴をあげてしまったママ。でもしっかり降り注ぐ赤土からピース守ってあげることはできました。でもピースはママの悲鳴に驚いたようでちょっと怖がってしまい、その場から歩かなくなってしまいましたが。

ゆっくりお散歩どころではなく、すぐに退散。今日のお散歩は失敗でした。
お家に帰ったピースは部屋の中にさんさんと降り注ぐ太陽の光を浴びて、ゼーゼー言いながら幸せそうに朝の二度寝。
「ママ~。だからお散歩なんか行かなければよかったじゃない。」
って言われているような気がしました。
寝てばっかり
20070319085017.jpg

昨日の府中からの帰りの道路はず~と渋滞でした。
甲州街道に表示されている掲示板で中央道の渋滞情報があったので、世田谷街道を抜けて首都高に抜ける道を選んだパパ。でも一般道も混んでいて首都高からはママが運転しました。その首都高もず~と渋滞、結局湾岸道路に入ってやっと流れだして、府中から家まで3時間もかかってしまいました。

そんなこんなですっごく疲れたパパ&ママは、今朝は寝坊を決め込んでいました。いつもならピースのトイレタイムで起き出すのですが、そのピースもお出かけ疲れなのか、ぐっすり眠って起こすまで起きてきませんでした。
ママも疲れ気味ではあったけど、今日はデパートに買い物に行く用事があったので、パパとピースにお留守番を頼んで久しぶりに一人でショッピングを楽しみました。
夕方帰宅してみるとパパとピースはお散歩に行った気配もなく、ず~とお昼寝三昧だったよう。我が家は特にパパの運動不足+加齢による体力低下で、ピースもすっかりお昼寝大好き犬になってしまったようです。

夜、久しぶりにカンガルーボーンをあげたら、あまり食べようとせずいろんなところを掘って骨を隠そうと必死でした。
いつもボーンは途中で取り上げるようにしているので、今日は取られないように隠しておこうと考えたのでしょうか。
いつも掘るときは必死なんだけど、部屋中うろうろ隠せる場所を探し回るその姿、思わず「
ぷっ」と吹き出して笑っちゃいます。

MAUちゃん
20070317204615.jpg

昨夜、パパが出張から帰ってきたのでとってもハイテンションだったピース。なかなか寝なくて夜中まで起きていました。
なので今朝は目覚まし時計が鳴っても起き出さず、ママのお腹にからだをくっつけたまますやすや眠っておりました。
でも今日は春と秋の恒例、パパのお家のお墓参りに行くのでのんびり眠っている訳にはいきません。
それにお昼ご飯をトロアシアンさんで食べるため、早めにお家を出発したいのです。相変わらず首都高は混んでいて渋滞にパパはブツブツ・・・、文句を言っていましたが、なんとか予定通りにお墓参りを済ませることができました。

府中に着いたらちょうどお昼に良い時間、トロアシアンさんで美味しいランチをいただくことができました。
それに今日はトロアシアンさんの新しい家族「MAUちゃん」にも会うことができてパパもママもとってもHAPPY。
MAUちゃんはまだ6ヶ月のパピーちゃんとのことでしたが、綺麗にトリトリしていてワイアーらしさいっぱいの可愛いパピーでした。
「ピースも1年前はこんな感じだったかなぁ。」
って言いながらパパもすっかりMAUちゃんの可愛さにデレデレでした。

20070317204628.jpg

お昼をいただいた後は府中の森公園をお散歩。
途中ワンちゃんに会って遊んでもらったり、広場をかけっこしたり久しぶりの広い公園でピースも嬉しそうでした。
午前中は真冬並みの寒さでしたが、午後は風もなくて暖かいお散歩日和。
桜の蕾はまだ固めでしたが、こぶしの花が満開、こぶしの木の下でお花見をしている人がいました。あと1~2週間すれば満開の桜並木も楽しめるんでしょうね。また来ようね~♪

寂しいね
March16.jpg

火曜日からパパが出張でずっといない日が続いているので、ピースはなんとなく寂しそうでした。
パパがいないのに加え、ママの連日の残業や夜のおつきあいでお留守番時間がいつも以上に長くなっているストレスのせいか、ピースのお腹もちょっぴりゆるめ。
最初の2日位は普通に過ごしていましたが、さすがに3日目、4日目になると、甘え泣きが多くなってきました。
サークルに入れただけでクンクンと泣き出したりして、今まであまり甘え泣きなんかしなかったのでちょっと心配。
今朝もご飯を食べ終わったら、いつものパパの抱っこが無いので、元気なくクッションの上でママのことを見つめているピースなのでした。

でも今日はパパが出張から帰って来る日なので、帰ってきたらいっぱい甘えていいよ~。
出張中のパパもピースに会いたくて、「ピースによろしく~」ってメールを送ってきてたので、きっとたくさん遊んでもらえるよ~。



ママ☆ハードスケジュール
20070314204237.jpg

朝の起きぬけはあまり食欲の無いママですが、ピースは元気そのもの、朝起きたらトイレを済ませ、その後すぐにご飯が食べたくてフードボックスのにおいをクンクン嗅ぐのが日課です。

でも今朝は、ママがピースのご飯の用意をし始めたらしっかり椅子に座ってお行儀良く自分のご飯が出てくるのを待っていました。
最近お散歩中の行動にも落ち着きが見え始めたピースは、お家での行動もちょっぴり大人びてまいりました。
お留守番も上手にできるようになってきたし、心配は絶えないけど以前よりは安心してお仕事に行くことができるようになったママです。

ただ今日、ママは夜は歓送迎会で帰宅が遅くなる予定。パパは今日から出張で数日間留守。
朝から深夜までのお留守番はさすがに可哀想。
そこで夕方ママがいったん帰宅してピースにご飯を食べさせることにしました。
予定の時間より仕事が長引いて夕方焦って帰宅したママは、ピースにご飯を食べさせ、トイレの片付けをして、少しだけボール遊びにおつきあい。またまたピースはサークルでお留守番です。この間、ママの家での滞在時間30分。すぐに駅まで走って歓送迎会の会場に滑り込み。
連日の残業に加えお酒の入る夜のおつきあいは結構疲れるけど、今日はママが主役の一人なので参加しない訳にもいかず久しぶりに外でお酒をいただきました。

日付が変わる前に帰宅できましたが、昼間からずっとお留守番だったピースは休養充分。その後、ちょっとほろ酔いのママはピースのお遊びにまたまたお付き合い。
体力は限界、気力だけで頑張るママでした。

とってもセクシー
20070312212413.jpg

昨日、じいじのお家に泊まって今日はお昼ごろ帰って来ました。
午後はパパとピースにお留守番をお願いして、ママは美容院へ。
本当はいつも行く美容院へ行きたいところでしたが、ここのところの忙しさで都内に出る時間も無く、ご近所で済ませることにしました。
春になると髪型を変えたくなるママは、久しぶりに短くカットしてもらって気分も一新。
帰りに一人でぶらぶらとお買物しながら、本屋さんへ寄ったり、お洋服を見たり、ちょっとリフレッシュできました。

ママが出かけている間、パパがピースのお散歩に行ってくれてるといいな~と期待していましたが、どうやらパパ&ピースはず~とお昼寝していたようでした。まあパパも疲れてるし仕方ないけど・・・。

夕ご飯後、ふとピースを見ると、いちごのクッションの上で足を上げたヘソ天、とってもセクシーな姿で眠っていました。
今日はたいして運動もしていないのに、寝てばっかりのピース。
寝るのはいいんだけど、ピースさん、ちょっと無防備すぎやしませんか。

【写真】シャッター音に目を開けたけど、体勢はそのまま。この後、またすぐ目を閉じたピースでした。


恒例じいじのお家
20070312204406.jpg

今日は月1回の恒例じいじのお家(ママの実家)へ行って来ました。
ママのお母さんが天国へ行ってしまってから、月に1回ママのお父さんに会いにパパとピースもいっしょに行っています。
ちょこちょこ電話では連絡してるけど、やっぱりたまには様子を見に行かないとね。
いつものサービスエリアでピースのトイレ休憩をして、ママのお母さんのお墓参りをして、これまたいつも「ピースがいい子でいますように。」ってお祈りします。

ママのお父さんはピースが行くよって言ってあったので、今回もまた部屋のあちこちにピース立ち入り禁止ブロックを作ってありました。
我が家と違ってピースがジャンプして届いちゃうところに、いろんなものが置いてあるから仕方ないのよね。
でも、うちのマンションと違って広~いじいじのお家は、ピースにとって走り回るのにとっても嬉しいお家なのです。

パパがいつもの洗車をしている間、ママとピースはお家で思いっきり遊ばせてもらいました。
ただ途中ピースがちょっと興奮して「ワンワン」って吠えたら、ご近所のワンちゃん達もいっしょになって「ワンワンワン」。
遮音性の高いマンションではあまり無いんだけど、外飼いのワンちゃんがたくさんいるこういう住宅街では、ワンちゃんの吠える声も近所迷惑になることを実感いたしました。

【写真】自分の「ワンワン」声に、ご近所から「ワンワンワン」って返されて引いてしまったピースでした。

夜型
20070309010045.jpg

予想はしていましたが、先月の後半からママのお仕事がとっても忙しい状態が続き(パパはいつも忙しそうだけど)、それが3月に入って益々きつい状況になってきました。
そのせいでピースといっしょの時間がとっても少なくなり、お散歩の時間すらままならない状態です。
そうなると必然的に短時間でもお家で少しハードな遊びを選んで、ピースのストレス解消をしてあげるよう努めなければなりません。

ただピースは朝のお散歩があまり好きではないようなので、むしろお家でおもちゃで遊んであげたほうが喜んでるようなのですが・・・。
今朝も飽きもせず、ピースお気に入りのリンゴちゃんを投げて取って来いや追いかけっこ、これを延々と繰り返して遊びましたが、すっごく楽しそうでした。
20070309010057.jpg


ママとしては、ゆっくりお散歩にも連れて行ってあげられないで可哀想だなぁ~ってブルーになったりもするのですが、飼主思い(?)のピースはちっともグレたりせず、今日もおりこうにお留守番してくれました。
なのでぐったり疲労困憊で帰宅するパパ&ママも、夜型ピースのハイテンションには多少無理してでもお付き合いする毎日なのです。
スイートポテト
20070304190855.jpg

最近、ピースが気に入っているおやつ、スイートポテトを焼きました。
砂糖類を一切使わずサツマイモとプレーンヨーグルトだけで作るスイートポテトなので、人が食べる時は蜂蜜やメープルシロップをかければ美味しいんですが、ピースがあまりに喜んで食べるのでパパ&ママの口に入ることはめったにありません。
今日も焼きあがる前からオーブンの前でお座りして待っていたピースでした。

ピースのおやつタイム専用になっている、ママが○十年前に使っていたピーターラビットのお皿にのせて、
「食べていいよ、OK!」
の合図で今日もあっという間に完食でした。
もうちょっと味わって食べてくれるといいんだけど・・・。

午後はパパのお付き合いで車のディーラーさんへ。
と言っても今日は来場記念にもらえるプレゼントが欲しくてママが行こうって誘ったんだけど。
パパが担当の営業さんと話している間、ママはクーペタイプの展示車の絶対買えないプライスを見ながら、ピースに向かって
「ピース、さすがべ○ツだね。かっこいいね~。でもこれじゃバリケン載せられないし車庫入れでこすっちゃうよね~。」
って、ヒソヒソと話しておりました。それがパパに聞こえたのか、あっさり退散することができました。でもしっかり今日のプレゼント、ボーンクッションはいただいて。
このボーンクッション、ピースの枕にちょうどいいから欲しかったのに、パパったら
「やっぱり車で使うからピースにはあげないよ~。」
だって。意地悪だね~。






モデル犬?
20070303220246.jpg

土曜出勤のパパでしたが、
「早めに終わる予定だから、ららぽで待ってる?」
と言うので、午前中に家事を済ませてピースといっしょに、またまた豊洲ららぽに行って来ました。

パパの会社が豊洲ららぽから歩いてすぐなので、お仕事の終わるパパを待っていたら、もぐもぐちゃんファミリーにお会いしました。
今日はもぐもぐちゃんのパパさんにもお会いできました。パパさんとは初めてお会いするのに、なんとピースは抱っこを要求。優しいもぐもぐちゃんのパパさんに抱っこされてご機嫌でした。さすが抱っこ犬、ピースです。
もぐもぐちゃんのパパさん、ありがとうございました。
20070303213637.jpg


しばらく二家族でおしゃべりをしていたら、
「ワンちゃんとご家族の写真を撮らせてもらえませんか?」
と声をかけられました。なんと雑誌の撮影なんですって。
一家族ごとにって言われましたが、せっかくなのでもぐもぐちゃんファミリーといっしょに撮ってもらうことにして、2ワンと4人しっかり写真を撮ってもらいました。4月に発売される雑誌に載るらしいです。これでもぐもぐちゃんもピースもモデル犬?楽しみ~。

帰り際、お店でちょっと気になるおもちゃを見つけたピースが嬉しそう笑っているので、ママは思わずお財布を手にしましたが、ここのところピースのハウス、お洋服、おもちゃと立て続けにお買物しているので今日のところはグッと我慢しました。

20070303213647.jpg

ピース、おもちゃはまた今度にしようね。

もぐもぐちゃん、もぐもぐちゃんパパ&ママさん、今日はありがとうございました。また、是非お会いしたいです。

Designed by aykm.
