ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
連休3日目(ピースお疲れ&パパダウン)
20070501000403.jpg

昨日帰宅後、お布団に直行だったパパ。熱を測ったらなんと39度近い高熱。頭痛もするらしく相当具合悪そう。
とりあえず市販の風邪薬で様子をみることにして、今日も熱があるようなら祭日も診察してくれる救急病院に行くつもりでしたが、午後になったら微熱になってきたので、病院へは行かずに済ませることになりました。

ピースはといえば、昨日のお遊び会でママのサイクリングに付き合ったり、疲れ知らずのお子ちゃまにたくさんいっしょに走ってもらってこちらも相当疲れているらしく、ご飯を食べるときとトイレをするとき以外はほとんどごろごろしていました。

そのおかげでママはピースに邪魔されることなく洗濯や片付けなど家事をこなすことができました。いつもなら遊ぼっ、遊ぼっっておもちゃをいろいろ持ってきたり、いたずらをしたりでなかなかはかどらない家事が今日はちゃちゃっとできちゃって助かりました。

ただこのままだらだらされてしまうとおでぶワイアーの道を進んでしまうので、夕方、パパの熱が下がってきたのを確認してからお散歩に出ました。

今日も海浜公園は車も人もたくさんでしたが、ワンちゃん連れの方も多くいっしょに遊んでもらっていい運動になりました。
帰宅後、夕ご飯を食べたらまたまたソファーでうだうだ寝てしまったピース、お疲れなのね。

本来ならパパには明日もう一日ゆっくりしてほしいところですが、明日、明後日は絶対休めないお仕事らしく(それも明日は早朝出勤らしい)、またママとピースの二人。GW後半はお休みしてほしいなぁ。

ママ:「ピース、パパ大丈夫かしらね~?」
ピース:「わたちといっしょでパパ相当疲れてるみたいでちゅよ。
     だってあんまり遊んでくれないでちゅから。」



連休2日目(遠足 at 昭和の森公園)
20070429193553.jpg

今日はママの以前勤めていた会社のお友達と約束していた、両家のワンコをお見合いさせるために昭和の森公園に行って来ました。
お見合いと言ってもピースは既に女を捨てた身(笑)なので、対面させていっしょに遊べるかどうか様子をみるための集まりですが。

今日はパパもやっとお休みが取れましたが、昨夜(正確には今日)、午前2時過ぎに帰宅して、お風呂に入ってベッドに入ったのは確か3時を過ぎていたので、今日はママとピースだけで遊びに行くつもりでした。
でも出かける時に声をかけたらいっしょに行くって言うので、元気いっぱいのピースとママ、そしてお疲れだるだるのパパで鯉のぼりの舞うピーカンの昭和の森へ到着したのでした。

が、やはりパパはちょっと無理をしたようで公園でお昼を食べた後はず~と木陰で眠ってしまいました。
何もそこまで無理して来なくていいのにね。

一方ピースは初対面のジャックラッセルのジャック君とまずまずのご挨拶。サイクリングするママに初めて着いて走ったり、お友達のお子ちゃまに遊んでもらったりで大満足の遠足でした。

ただ寝っぱなしのパパがちょっぴり心配なようで、ときたまパパの様子をみていました。
20070429193601.jpg


案の定、帰宅後のパパは相当具合が悪いらしくベッドに直行。
寝不足と疲れだとは思うけど、明日のお休みはゆっくりからだを休めていただきましょう。
連休1日目(狂犬病予防接種)
20070428223212.jpg

今日から9連休のママ。
それに比べて、今日も休日出勤のパパ。
今朝もいつも通りお仕事へ行ってしまいました。頑張れ、パパ。

パパを見送りがてらピースの朝のお散歩をして、朝食は近くのカフェで済ませた後、今日はピースの狂犬病予防接種に病院へ行って来ました。
しばらく検査をしていなかった尿検査もしてもらいましたが、こちらは全く異常なく一安心。
しか~し、しばらく測っていなかった体重を測ってもらったところ、先生から「う~ん、ちょっとまずいね~」って。
そうなんです。なんと6.95Kgという今までにない重さになってしまったピース。2ケ月前は6.5Kgだったからこの2ケ月で500g近く増えてしまったなんて。

最近重いな~って思っていたので、やっぱりという感じでしたが。
本来ワイアーは7~8Kg位が標準って言われているけど、ピースはワイアーにしては体格そのものがコンパクトなので、やっぱり6.5Kg位がベストなようです。
先生からも「他のワンちゃんと違ってこの犬種はあまり太らせないほうがいいですよ。しばらく処方食に切り替えてみましょう。」
と言われ、処方食のサンプルをいただいて帰りました。(泣)

毎日お留守番時におやつを与えるので、フードの量はきっちり2割減で計って与えていたのに、やっぱりここ数ヶ月お散歩、サボリ気味だったからかなぁ、と反省のママでした。

お仕事中のパパにメールでこのことを伝えると、
「ダイエットなんて可哀想だよ。」との返信。
こりゃ、パパにもきっちり守ってもらわないと
「ママに内緒だよ。」って勝手におやつをあげかねない。
この際だから、飼主二名もいっしょにダイエットしようかな、と。

ただ先生からひとつだけ褒められたことがありました。
それはピースの歯。とっても綺麗なんだそう。
たま~に歯磨きするだけであとはカンガルーボーンをこれまたたま~に与えてるだけなんだけど・・・。
そういえばママも若い頃(いつだ?)、普通に歯磨きしてるだけで歯が綺麗って褒められたことがあったっけ。
ピースは意地っ張りで頑固なところがママに似てる~って思っていたけど、歯が丈夫なところも似るのでしょうか。


やっと・・・
20070428221723.jpg

明日から待ちに待ったゴールデンウィーク。
ママは9連休、今回も旅行は無理だけどママなりにいろいろ計画を立てております。
パパも今日は普通の時間に帰宅したので、これはやっとお仕事落ち着いて連休は休めるのかと思いきや、そうではなかったようです。
明日はお仕事で出勤するそうなので。

でもピースは久し振りにパパに遊んでもらってすっごくご機嫌。
ここのところ、朝の抱っこもしてもらえないし、夜はくたくたのパパに元気全開のピースがちょっかいだしても構ってもらえず、納得のいかない様子だったので、これで少しは満足したかしら。

ただこのパパとのお遊び、おやつの後、ピースの大っ嫌いな爪切りが待ち構えていたのでした。
その爪切りで、ママはちょっと失敗。ちょっと深爪して出血させちゃいました。すぐに止血薬を塗って血は止まりましたが、これでピースは爪切りをますます嫌がるのでしょう・・・。
ごめんよ、ピース。

たまには・・・
20070422214937.jpg

今日は久し振りに何の予定も無い日曜日。
朝、ピースのトイレに起きてご飯を食べさせた後、お散歩に行こうと思っていたら、ベッドで寝ているパパのお布団にまたもぐりこんでしまったピースでした。
眠い目をこすって起き出したママだったので、それならママだってもっと寝たいよ~と、みんなで朝の二度寝を。
次に目が覚めたら10時過ぎ、たまには朝寝坊もいいよね。

今日はたいした家事も無かったので、パパからお昼はお寿司を食べに行こうってお誘い。どうやらご馳走してくれるらしい。
ランチを食べるだけのつもりだったのに、カウンターに座って美味しそうなねたを目にした途端パパが、
「適当につまみを。それとビールもね。」
って板前さんに言ってる。結局ママもビールをいただいてすっかりいい気分で帰宅。

午後はピースのお散歩の予定だったのに、昼間のビールにすっかり酔っちゃってお昼寝してしまったママ。パパはその間も本を読んだり、自分の靴のお手入れなどをしていたらしいです。
目覚めたら夕方近い時間、慌ててピースを連れ出したママでした。

いつも週末は特別な予定が無い限りピース中心の生活の我が家ですが、久し振りに飼主中心に過ごした日曜日でした。

ママ:「ピース、休日もたまにはパパとママに好きなことさせてね。」
ピース:「いいよ~。でもお土産があるともっといいかも・・・。」
パパ頑張って~
20070422212749.jpg

今日もまた土曜出勤のパパ、しかも遅くなるのは必至なので夕ご飯もいらないっていつもより早く出勤して行きました。
それも超不機嫌なご様子で。

それもそのはず、昨夜も深夜帰宅だったパパはお風呂に入ったらベッドにバタンキューのはずが、ロングタイムお留守番が続いていたピースが元気全開でなかなか眠らせてくれなかったのです。
それで今朝寝不足のまま、誰に八つ当たりすることもできず不機嫌に出勤していきました。パパ、ご苦労さまです。

そこで今日はピースにたっぷり疲れて夜はぐっすり眠ってもらうため、午前中にお散歩と家事を済ませてから午後はららぽに行くことにしました。海浜公園で走ることも考えたけど、先週のように人がいっぱいだとピースが走るのは無理。それにリード付きで走るのはママも疲れるし・・・。他のドッグランもあるけど、一人で運転して行けてショッピングも楽しめるとなるとららぽが便利。

予定通り、ピースはドッグランでたっぷり走り回り楽しくお疲れになったところで、併設されている動物病院でお預かりをしてもらい、ママは久し振りに一人のんびりショッピングを楽しんで帰って来ました。

日付が変わる頃、超お疲れモードのパパが帰宅しましたが、ピースはお出迎えにちょっと起きただけですぐベッドにもぐりこんで爆睡。
今日はゆっくり眠れるね~。
それにしてもパパはGWは休めるのだろうか
昨年のように全部出勤とかならないといいんだけど・・・。

【写真】ドッグランで遊んだ後、ママとお茶休憩。

dog+
20070422211653.jpg

3月に豊洲のららぽへ遊びに行った時に写真を撮ってもらったワンちゃん雑誌「dog+(プラス)」が発売になりました。
偶然会ったもぐもぐちゃんファミリーといっしょの写真が掲載されていて感激です。

ジモティのもぐもぐちゃんファミリーは肩の力の抜けた、い~感じなのに比べ、おのぼりさん風の我が家、「おしゃれな飼主さん&ワンちゃん」には程遠いけど、とってもいい思い出になりました。

ちょっとだけね
20070419234741.jpg

久し振りに普通の時間にパパが帰宅したので、まともな時間に夕ご飯を食べることができました。
それに食後の洗い物もパパがしてくれると言うので、ママは久し振りにピースのお手入れをすることに。

お顔周りがボサ子になって、それはそれで愛嬌があるんだけど目の周りはすっきりさせないと目の大きさが半分になっちゃうものね。

でも、だいぶ頑張って抜き抜きしたものの、ドラスティックな変化をもたらすことは所詮無理。今度のお休みは本腰入れて頑張ろうっと。
それでもちょっとだけこざっぱりして、ママは自己満足でした。

ピース:「こんなに頑張って我慢したのに、あんまり綺麗になってないのね~」
ママ:「今に見ててよ~、ママだって少しずつ上達するはずだから。」
お花満開
20070415210252.jpg

久し振りにゆっくり家でお休みできる日曜日、パパがカー用品の買い物や美容院(床屋じゃないんだよね・・・。)に行く予定をしていたので、ピースのお散歩はまたしてもママと二人で行くことになりました。

桜は終わってしまたったものの花の美術館前の花壇はいろんなお花が満開でまさに春爛漫といったところでした。
そんな花壇の前でみんな写真を撮っていたので、ピースも満開のお花をバックにカメラ(携帯ですが)に収めようとしたところ、チューリップの花びら一枚、ペロッと食べてしまいました。一瞬の出来事でしたが、確かに黄色の花びらがピースの口の中に消えて行きました。
係りのみなさん、すみません。

ピース、お花は見るものであって食べるものではないんだよ~。




朝スタバ
20070415204658.jpg

ママの実家に届け物ががあったので早めに出かける予定でしたが、朝食用の食パンを買い忘れていたたママ。パパが朝スタバしたいというのでマンションにあるスタバで朝食を済ませてから出発することにしました。

ピースを家に迎えるまではゆっくり起きた土曜の朝、いつもママは新聞、パパはビジネス書を持ってスタバでコーヒーを飲みながら午前中を過ごすのがいつものパターンでした。その頃親しくしていたスタバの店長さんに「朝食メニューを作ってよ。」ってパパはいつも言っていたのが通じたのか、最近のスタバはモーニングメニューができたんですね。
ピースが我が家に来てから、朝スタバの習慣はお休みしていたので久し振りの朝スタバでしたが、朝からテラスでお茶をして気持ちのいい朝食となりました。

20070415202055.jpg

午前中に実家の用事を済ませてから、午後は実家近くにある「房総のむら」までお散歩することに。中の展示場にはワンちゃんは入れませんが、たまたま通りかかったイベント広場で今日はワンちゃんのディスク大会をしていました。午前中の予選を通過した上位犬達が午後に行われる決勝戦に出ていました。
フリースタイルやディスタンスなど、どの競技に出るワンちゃんも一生懸命で思わず拍手してしまう白熱した戦いでした。
ピースもいっしょに見学しながら自分もディスクを追いかけて走り出しそうになっていたので、ピースもディスク競技に挑戦しようかしら~、なんて考え始めたママでしたが、その後のおやつタイムの焼き芋を見つめる目の輝きと幸せそうな顔のピースを見ていたら、ディスクはたぶん無理だろうと納得したママなのでした。
20070415202047.jpg

時々・・・
20070410202551.jpg

いつも平日の昼間のお留守番はハウスの中でぐっすり眠っているらしいピースは、飼主同様、運動不足のせいもあって体力の無さが・・・。

そんなピースがパパやママが家にいる週末に、お昼寝することなくず~とパパ・ママに合わせて行動していると、夕方近くにはすっかりショボショボのお目目になります。

この週末も出歩いて遊び過ぎたせいか、お疲れモード。
加えて昨日からちょっとお腹の調子を壊していました。時々オーバーワーク気味になるとお腹の調子を崩すピースなので、元気はありそうだからお薬で様子をみることに。
でも今日は昨日より少し回復傾向、このまま良くなるといいね。
ママも今週は休めない状況だから、ピース頑張っておくれね~。

先週からず~と仕事のトラブルにみまわれているパパも今日は徹夜になるらしく、明日の代休取得も難しいらしい。
今週もドタバタの我が家。
GWこそはのんびりしようと今から指折り数えるママであります。

【写真】本文とは関係ないですが、お気に入りのハタキでお掃除を手伝って(?)くれたピース。
 
パパ不在
20070408211205.jpg

昨日深夜に帰宅したパパ、今日のお休みも出勤してしまいました。
なんだか大変な状況らしく、いつもは楽観的なパパがめずらしく真剣。
でもパパの業界のお仕事ってトラブルとみんなの生活に支障が出るケースもあるし、パパ、早く問題解決してね~。

という訳で日曜日の今日もママとピースでお留守番。
でもピースは昨日のお出かけでお疲れモード、ママが掃除機ガンガンかけててもハウスですやすや眠ってました。
昨日は午前中、豊洲ららぽ、午後親戚のお家へ立ち寄り、夕方また船橋のららぽで遊んで帰ったのでお疲れなのもわかりますが。

でも一日中眠られても困るので、午後は海浜公園までお散歩に出ました。
ただ公園は暖かさに誘われた大勢の人、人、人。ピースが走るスペースを確保することができそうにもなく、外お茶にもいい季節になってきたので、花の美術館のレストランでお茶をして時間をつぶしました。
帰りにもう一度広場を通ったら、少し人が減っていました。やっとピースの出番、ロングリードを緩めたら、嬉しそうに走り回って満足したようでした。

マンションまで帰ってきたら、ピースが大好きなビーグルのLACK君がパパさんとお散歩に出かけるところに遭遇。LACK君のことは遠くからでもすぐわかるピース。すっごいハイテンションでご挨拶していました。でもLACK君もピースには満更でもない様子(確かにそう見える)、LACK君、いつもありがとうね~。

家庭サービス
20070407202445.jpg

ここのところ連日深夜帰宅のパパ。お仕事が忙しいらしい。
土曜日の今日も休日出勤だって。でも、今日のお仕事は午後からなのでお昼ご飯はららぽで食べようか、と提案されました。
平日に加え土日も忙しいパパが家庭サービスということらしいです。
でもそういうお誘いはママもピースも大歓迎なので、パパの会社に近い豊洲ららぽに行って来ました。

午前中の早い時間だったので、駐車場も空いていてペット同伴入り口のすぐそばに駐車できました。ランチにはまだ時間があったので、早速ILIOさんでショッピング。
ピースに赤いタータンチェックやピンク系の迷彩柄など可愛いベスト型の胴輪を次から次へ試着させたところ、パパが一言
「可愛いんだけど、なんかしっくりこないね~。」
「じゃ、これは?」
ってことでモノトーンのギンガムチェックに決定。
パパ&ママの好みのせいか、ピースは女の子なのにどうもシックな色や落ち着いた色を着せることが多いです。それでなくても男の子とよく間違われるんだけどこれじゃますます女の子らしさが・・・。
まあママも女らしさに欠けるから仕方ないね。

20070407202434.jpg

お買物の後はライチタイム。今日は前から気になっていたテラスで食べられる焼肉屋さんへ。でもランチタイムは焼肉ジュージューという訳にはいかず、パパは焼肉丼、ママは石焼ビビンバ丼をいただきました。ピースは焼肉の代わりにカンガルージャーキーを必死に食べておりました。

その後、ちょっと時間があったので公園でピースはちょっと運動。
今日はもぐもぐちゃんに会えないね~、ってパパとママで話していたらもぐもぐママさんに遭遇しました。残念ながらもぐもぐちゃんはお家でお留守番でしたが、ピースはもぐもぐママさんにいっぱいナデナデしてもらってご機嫌でした。もぐもぐちゃんのお友達のウェルシュテリアのホーム君にもお会いできて、豊洲ららぽはテリア遭遇率高いですね~。

もぐもぐママさん、ピースをナデナデしてくれてありがとうございました。
盛りだくさん
20070405203615.jpg

ママのボスが今週いっぱい出張中なので、久しぶりに平日にお仕事をお休みさせてもらいました。
3月中旬までしていたお仕事から間をあけずに今のお仕事を始めたこともあって、結構お疲れママなので、今日はお家でゆっくりしようと思っていましたが、ここ数日の変なお天気のせいでピースのお散歩に行けていないので朝から盛りだくさんのスケジュールとなりました。

まず、朝のお散歩はパパを駅まで見送ってから、一時間ほどテクテクお散歩に一時間。
その後ママが家事をしている間、ピースはのんびり日向で朝寝。
家事終了後、郵便局、銀行へピースもいっしょに行ってお昼ご飯をスタバで済ませたその足で、ららぽへお買物。

先日買ったロングリードで遊んだ時にパパが
「首輪はピースの首が絞まってつらそうだよ。」
って言うので、胴輪を探しに行ってみました。
店員さんに相談したら、胴輪よりもお洋服(ベスト)にリードが付けられるタイプの方が体に負担がかからないですよって教えてくれたので今回はそちらを購入しました。

ららぽは土日はとっても混んでるけど、平日はすいていてお買物も楽~。最近流行りのワンコ帽も見つけ、それも立ち耳のワンちゃん用とかあったので早速試着。

ピース:「ママ~どう?似合ってる?」
ママ:「う~ん、なんかますます男の子みたいよ。」
ピース:「じゃ、パスですね。」
ってことで、購入断念。

夕方帰宅後はお約束してあったワンお友達と公園でお遊び。
ボールを投げてみんなでダッシュ、約1時間ワンちゃんとママさん達も走りっぱなし。
夕ご飯後のピースは予想通り、爆睡でした。

パパがお仕事のトラブルで連日深夜帰宅、夕ご飯も社食で済ませてくれるのでママはちょっと手抜きさせてもらってます。




お花見
20070401211323.jpg

春爛漫のお天気の今日、「やっぱりお花見でしょ」ってことでポートタワー公園へ行って来ました。
お天気もいいし、桜の木も満開で大勢の人が来ていましたが、先週買ったロングリードで遊べる場所を探してボール遊びにトライ。

いつもはボールを投げたパパorママはリードを手にしながらピースといっしょに走らなければなりませんが、このリードは15mもの長さがあるうえ地面に杭を刺して固定できるので(普通はディスクの練習用らしいですが)、パパ&ママはあまり走ることなくボールを投げて持って来いができるのです。

ピースもドッグランほどではないけど、フリーに近い状態で走ることができるので楽しそう。これはなかなか良いお買物でした。

気温も高めだった今日は、ちょっと走っただけでゼエゼエ言っていたピース。日ごろの運動不足、少しは解消できたでしょうか。

帰りは公園のすぐそばにある車のディーラーさんへ。
パパがちょっと気になるところを見てもらっている間、併設されているタリーズでお茶休憩。
パパがディーラーの担当さんと車談義をしている内容が漏れ聞こえたところによると、今乗っている車がモデルチェンジされ年内に新しいタイプがお目見えするらしい。今年は各社モデルチェンジが多いらしく、パパの車熱が燃え出していました。

20070401211432.jpg

Designed by aykm.
