ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
動物病院
20070701222319.jpg

ピースは我が家に来てから、かかりつけの動物病院はず~と変えていません。
担当の先生は変わったもののパピーの頃から通いなれた病院なので、看護士さんや受付のお姉さん達もピースのことを知ってくれている人が多くて、声をかけてくれる人みんなに尻尾を振ってご挨拶の大忙しです。
今日もフィラリアのお薬をもらいに朝一番で行ったら、ワンちゃん、ネコちゃん、キャリアに入っているうさぎちゃん、フェレットちゃん達に大興奮。
ピースにとって病院はいろんなお友達に会える楽しいところ、というイメージのようです。
でもそんなピースも診察台に乗った途端、尻尾がしゅんと下がってママに「抱っこ~」って飛びついてきます。

以前は診察中もず~と尻尾フリフリでご機嫌に診察してもらっていたのに、ある時を境に診察台がお好きではなくなったようです。
「避妊手術の際に一人(一ワン)、置いていかれたって印象が残っているからかもしれませんね」、って看護士さんは言っていました。
やっぱり、診察台はチクリとかされちゃうし、痛い思い出が多いからかしらね~。
診察台を降りるとさっさと扉に突進して、その後は待合室でまたまた他のワンちゃん達へのご挨拶に大忙ししてました。

【写真】病院の帰り、いつもとは違う公園でちょっとランしてみました。嬉しそ~だね。
お散歩好き
20070701220839.jpg

心配したその後の吐き戻しもなく、今朝は5時半ごろからそわそわ起き出したピースさんでした。
そろそろ起きる時間ではあったものの、朝は目覚まし時計が鳴るまでは寝ていたいママとしては、その10分、15分も貴重な睡眠時間なのに~。
仕方なくいっしょに起きてトイレさせて、ママが洗顔、お化粧していたら、またまたピースが静か。もしや、と思ってリビングに行ったら寝足りない様子でソファでウトウト・・・。
それなら目覚まし時計が鳴るまで寝ててくれーー。

でもママの洗面が終わって洗面所の電気のスイッチをパチッと切るとそれを合図のように、「あ~、やっとママのお化粧終わったの~。」と言わんばかりに伸び~をしてトコトコとそばにやってきます。
それからはママの着替えている間も、お散歩バッグの中身を準備している間も、ひと時もそばを離れないピースは、
「早くしてくださいよ~」とお散歩を急かすのです。

玄関でカラー、胴輪、リードを装着してもらったらドアに鼻先くっつけて開けてもらうのを今か今かと催促、意気揚々と今朝もお散歩に行って来ました。

パパは?と言えば、そんなママとピースがお散歩から帰って来る頃、のそ~っと起き出してまいります。
当初、パパが起きてこないと寝室の前でず~と待っていたピースでしたが、最近は朝のお散歩に関しては全くパパをあてにはしていないようで、お散歩から帰ってパパが「ピース、お帰り~」って声をかけてもピースの興味はパパにではなく、朝ご飯に集中します。まあ、そんなもんでしょうね。
お腹の具合
20070701215053.jpg

土曜日の猛暑の外出でちょっとお腹の調子が悪かったピース。でも本犬は元気な様子だし月曜日にはいつも通りのお散歩もお留守番もできていたので安心していたら、やっぱり本調子ではなかったのか今日のお留守番中吐き戻しをしちゃったようです。
といっても食べたものは消化されていて、空腹時にありがちな胃液を戻したようです。それでもサークルの床、ハウス、ハウスに敷いてあるマットなどたくさん汚してしまったみたいでしゅ~んとちょっぴり落ち込み気味なピース。
でもサークルの扉を開けてあげたら、コングを咥えながらサークルの床の汚れた部分をうま~く避けながら出てきてコングのフードの残りを必死に取ろうとブンブン振り回していました。
元気も食欲もあるじゃん。

夕ご飯のフードもいつも通り完食したので油断していたら、リビングにいるはずのピースが静か。
静かなときは、いたずらorトイレor具合が悪い、なので覗いてみたら、さっき食べたばかりのフードをまた戻しちゃって今度は床のそれをまた食べてるーーー。
戻しちゃったことをか、それともまた食べてるところをかはわからないけど、いずれにしても見つかっちゃってピースは気まずそーにママを見つめていました。
「ピース、大丈夫?」って話しかけたら首をかしげながら近寄ってきて何事もなかったように愛想をふりまいていましたが・・・。
やっぱり元気じゃん。

しばらく様子をみることにしたママがサークルと床の掃除、ハウスも丸洗い、汚れ物を洗濯して、ピースの足と口周りをシャンプーして、と大忙しをしている間、『隙あらばいたずらを』って考えてるピースは、タオル、雑巾、洗剤、消臭剤とあらゆるものを横取りしようとちょっかいを出して楽しんでいました。
おかげでママはクタクタ。食事の支度どころではなく『帰るメール』のパパに「お弁当買ってきて~」と訴えた次第です。

ネットでオーダーしたいものがあったのに、PC開く気力もありませんでした。(泣)

【写真】朝のお散歩で、またまたネコちゃん発見~。
ゴロゴロ
20070701213522.jpg
平日はママの出勤前の早朝と帰宅後にお散歩するピースですが、お休みの日の朝散歩は飼い主都合によりサボってしまうことが多いです。休日の朝、ちょっと寝坊するのが楽しみなので、いつも通り目を覚ますピースにトイレをさせた後はベッドに戻ってしまう飼い主2名なのです。

今朝もゆっくり起きて、午後はカフェタイムも兼ねたお散歩に行こうと思っていたら天気予報がはずれて雨が降り出し、お散歩はあえなく断念。TV診ながらゴロゴロ休日になってしまいました。そんなパパ&ママのそばでピースも寝てばっかり。前日、暑い中お出かけしたせいか、またちょっとお腹もゆるめのようだし・・・。
夏生まれのくせにママ同様、暑さに弱いピースです。
昨年の夏は暑さですっかり食欲が落ちてご飯を食べさせるのにあの手この手で苦労したけど、今年はどうなんだろう。今のところその気配は無さそうだけど・・・。

【写真】「伏せ」を覚えたのはいいんだけど、後ろ足は両足とも横に流しちゃって、なんとも気だるげな「伏せ」。どうもフローリングの床は滑ってうまく伏せの体勢がとれないよう・・・
ガーデンウォーク幕張
20070623230433.jpg

パパの出張用のガーメントケースを買うために海浜幕張のアウトレットに行って来ました。
車で行くつもりだったママですが、近いし電車で行こうと言うパパの一言で電車で行くことに。
でもマンションを出た途端、失敗したと思ったママでした。
というのも外は雲ひとつないピーカンの青空。気温もグングン上がって真夏の暑さ。カートに乗ったピースの息は早くもゼーゼー言ってるし。
それでもガーデンウォークはワンコの入れるお店も結構あるので、エアコンの効いたお店で涼みながらショッピングすることができました。
20070623230448.jpg
「パパのお買い物にお付き合いよ~」

目的のガーメントケースも購入してお昼はアウトレット内にあるイタリアンでパスタランチをいただきました。
ピースにはダイエット中は禁止していたカンガルージャーキーを大奮発してあげたら、必死いかぶりついてあっという間に完食。
20070623230506.jpg
「食後はパパの抱っこです。」

食後は公園で遊ぶつもりでしたが、ジリジリと太陽が照り付けてとても長い時間外にはいられないので、遊びは断念してワンコOKのお店をうろうろしながらウィンドウショッピングして帰宅。
お散歩は夕方、陽が落ちてからとなりました。

昼間の暑さがこたえたのか、夕食後は久し振りに仰向け、開脚のあられもない姿でグロッキー状態でした。

20070623230520.jpg
このマークのお店はわんこOKなので、このマークのお店に出たり入ったりで涼んでしまいました。
ユウウツだね
20070623223910.jpg

今週は一週間がとても長く感じましたが、やっと金曜日。
6月は祭日もないし、毎年なんかユウウツな時を感じてしまうママなのです。でもそう感じているのはママだけではないようで、パパも今週はなんとなくダラダラと出勤しています。それでもパパは会社に行けば、会議や外出やいろいろ忙しそうではありますが。

ママが毎日ほぼ決まった時間に帰宅できるようになったのはこの一年、今のように派遣ライフになってから。それまでは朝も今より早く出て、帰りはず~と遅い、しかも出張とかもあって、それはそれはピースもママも大変な時期がありました。

夜帰宅したパパとママは自分達のご飯なんて二の次。まず、う○ちを踏みつけてカビカビにあなったピースの足を洗って乾かし、ご飯を食べさせる。そしてう○ち、お○っこで汚れたサークル、ハウス、トイレトレーを洗って掃除してのフルコース作業に数時間かかることもしばしば。自分達のご飯は深夜になることもよくありました。
さすがに毎日こういう状況になるとちょっとノイローゼ気味になったママ。昼間ピースを預かってくれるわんこの保育園なるものを探しましたが、都心にはあっても我が家の近所ではそういう施設はなかなかなくて、結局お仕事を変えることを決意したのでした。

今はラッシュもなく、車で15分程の通勤距離、残業もあんまりないし、全力出し切って頑張らなくてもこなせるお仕事内容、以前とは違います。
毎日の丸の内ランチも銀座のデパ地下ショッピングもできなくなった今ですが、ピースもママも穏やかな(なんと言ってもパパが一番ホッとしてるかも・・・)時間をもつことができるようになって良かった、良かった。

ただ一つ困ったことは気持ちもからだものんびりしちゃって一年前のジーンズが入らなくなっちゃったこと・・・。あのジーンズ高かったんだけどなぁ。

【写真】ダイエットに成功したピース。ママもピースを見習わなくちゃね。
梅雨はどこ?
20070623223859.jpg

梅雨入りしてから雨が降らない関東地方、しかも今日も蒸し暑い。朝散歩から帰ったら汗をじっとりかいたママでした。
そろそろ閉め切ったお部屋の留守番が危ない季節。ここ数日はリビングのエアコンをONしてのお留守番となっています。

朝起きてからパパ&ママが出勤するまでの数時間と、夕方ママが帰宅してから寝るまでの間に元気を炸裂させるピースには、この昼間のお留守番が貴重なお昼寝タイムでもあるので快適なお昼寝のためにはエアコンは必須。
あるワン友さんから聞いた話では、エアコンはからだに良くないからと、閉め切ったお部屋に涼をとるための大量の保冷材を置いてお留守番をさせたら熱中症になっちゃったワンコがいるって。風通しのいいお部屋なら保冷材作戦も良かったんだろうけど、閉め切ったお部屋は危ないよね。

これからの数ヶ月、電気代がうなぎのぼりになる我が家、でもピースの安全のためには仕方ない・・・。
お留守番の友、フード入りコングとともに快適なマイルームでゆっくりお休みのピースさん。
一日くらいママもピースになりたいよ~。

【写真】お散歩でまたもやネコちゃん発見
20070617212818.jpg

昨日はじいじのお家にお泊りして、今日お昼過ぎに帰って来ました。
途中ドッグランで遊んで来ることも考えましたが、週末の食材の買出しやピースのシャンプーをすることを考えまっすぐ家に帰ってきました。

夕方、陽が傾きだしてからパパもいっしょに海浜公園にお散歩に。風が強いわけではないのに波の音が大きいので、海岸まで出てみると大潮なのか波がいつもより大きく砂浜に打ち寄せていました。
今日はシャンプーデーなのでピースに「海に入ってもいいよ~。」って声をかけ波打ち際まで出るものの大きな波にちょっとビビリ気味のピースでした。でも波で足が濡れるのはぜ~んぜん平気な様子。

この後、お風呂場に直行してシャワーで足を濡らしただけで尻尾がしゅ~んって下がったピース。
足が濡れるのはおんなじだと思うんだけど、何が違うのかしらね~。
おやつバイキング
20070617205421.jpg

毎月恒例のママの実家、じいじのお家へ行って来ました。
途中お昼ご飯を食べるためにサービスエリアに寄ったり、ママのお母さんのお墓参りをしたりと車に乗ったり降りたりが多い上に、梅雨はどこ行った?っていうピーカンの青空でピースはちょっとバテ気味だったので、ママがショッピングセンターでお買物している間はパパといっしょにエアコンの効いた涼しいペットショップの店内で待っていてもらいました。

ピースはこのペットショップに来るとパパにおやつを買ってもらうのがお決まりです。ここのおやつバイキングはいろんな種類を袋に詰め放題、今日はそれがにいつもよりお安くなっていたのでいつも以上にお客さんが集まっていました。
そんな中、ピースは「わたちのおやつ、早く、早く~」って感じでパパといっしょになってバイキングケースを必死に覗き込み。またしても店員さんや周りのお客さんの笑いを誘っていました。

じいじのお家では、「Sit」、「Wait」、「Down」に素早く反応するピースをじいじが褒めてくれましたが、この食欲だけは褒められたものではないのよね。

おでき
20070617200924.jpg

昨日の夜、ピースのボディチェックをしていたらピースのあごの下におできのような突起物を発見。
お散歩から帰るとからだや足はチェックしますが、あごの下はなかなか見ることがなくていつできたものなのかわかりませんが、小さなおできが3~4個かたまって小指の先ほどの大きさになって出っ張っています。ママが触ろうとすると、ピースは痛いのかすぐによけて触らせようとしません。
虫刺されとはちょっと違う感じなので、夕方病院へ行って来ました。
先生に診てもらったら、やはり虫刺されでななくいわゆるおできのようなものらしい。年齢的にも腫瘍などではないと思うけど、正確には針を入れて組織検査をしてみないと詳細はわからないらしいですが、場所が場所だけに先生も針を入れるには恐い場所だと言っていました。

毛穴からばい菌が入ったりしてもこういうおできができることがあるらしいので、しばらく様子を見てこれ以上大きくなるようなら細かい検査をしましょう、ということで飲み薬をいただいてきました。

ついでに体重も計ってもらったら、フードとお散歩の効果があったのかベスト体重の6.3Kgに戻っていました。先生からもお褒めの言葉をいただきましたが、ただ一言、「ワイアーフォックスは頭数が多くないだけに統計的なことがあまり言えませんが、皮膚トラブルを抱える子が多くてつくづく日本で飼うのは難しい犬種だと思います。注意してあげてくださいね。」って言われました。確かに原産の英国と日本では気候が違うから仕方ないよね。ましてやここ最近の日本の気候は温暖化が進んで亜熱帯のような気候だし・・・。
今のところ、血液検査も全く異常なくアレルギー症状や皮膚疾患も無いピースですが、これからワンにはつらい夏、体調管理だけは充分気をつけてあげないとね。

【写真】朝散歩ではいつもの元気ピースでした。
子猫ちゃん
20070617200913.jpg

昨日の朝散歩の帰り道、いつも通る小学校の脇まで来たらピースが学校の塀をよじ登ろうと異常に興奮していました。
この小学校の塀はママの胸の高さくらいまでがブロックでそれより上はフェンスになっているので、ママは校庭を覗くことができますが、ピースにはちょっと無理な高さ。でもこの日はすっごいジャンプ力を発揮してブロックの上段にしがみついて必死に中を窺おうとカエルのように塀にへばりついていました。

なんでそんなに興奮しているのか・・・、そこにはネコの赤ちゃんがミャーミャー泣いているからでした。それもよ~く見ると校庭の隅に置いてあるサッカーゴールのネットに体や首が巻きついて身動きできず、「取って~」って泣いているのでした。
そばに母ネコらしきネコちゃんともう一匹赤ちゃんネコが、このネットにからまっちゃった子猫ちゃんを心配そうに取り囲んで座っていましたが、どうすることもできず途方に暮れている様子でした。

こりゃ大変だぁ、と思って校庭の入口を探して入ろうとしましたが、最近の学校は防犯上の理由から外部の人間は簡単には中に入れないよう鍵がしっかりかかっています。ましてや早朝7時前、登校してくる子供もいないし。

でもあのままじゃ子猫ちゃんが死んじゃうって思って正門に回ったところ、ちょうど出勤してきた先生がいました。(先生も朝早くからご苦労さまですね。)
事情を話すと前にも同じような状況があったらしく、すぐにネットをはずしてネコちゃん解放してくれると約束してくれました。
本当はいっしょに助けに行きたかったけど、ピースもいるしママが行ったところでたいした助けにはなりそうにないので救助をお願いして帰ってきました。

でも昼間、会社で仕事をしていてもあのネコちゃんのことが気になって仕方がないママ。会社の同僚に話したら、「野良ちゃんだったら、学校が保健所に連絡して連れて行かれちゃうんじゃないの?」って言われてますます心配に。

夕方、ピースの散歩の時にまた塀の外から校庭を覗き込んだら、いました、いました、ぐるぐる巻きだったネットをはずしてもらった子猫ちゃんと兄弟(姉妹?)ネコちゃんが仲良く遊んでいて、そばでお母さんネコもまったり~していました。
良かった~。もうちょっと大きくなったらみんなでどこかにお引越ししちゃうだろうけど、しばらくはここに住まわせてもらえるといいね。
もうネットにじゃれて遊んじゃ駄目だよ~。

で、今朝も様子を見に行ったらお母さんネコの姿はみえませんでしたが(朝ご飯を探しに行ったのかなぁ?)、子ネコちゃん達は相変わらず元気に遊んでいました。好奇心旺盛でママの携帯カメラの音に近寄ってきたのでパチリ。う~ん、これまた連れて帰りたい可愛さでした。

そう言えばあの小学校の先生、「前に子ネコにからみついたネットをはずすのに、ネットを切るしかなくてその修理代に数万円かかったんですよね。」って言ってたっけ。今回もあのぐるぐる巻きじゃネットを切ってはずしたのかも・・・。先生、ありがとう~。
久々のウマウマ
20070612205950.jpg

今日はパパは出張で不在。
夕ご飯の支度から開放されるママは、会社から帰宅後いつもより長い時間をかけてピースとお散歩です。トータル1時間半近くお散歩して、家を出たときの夕陽はすっかり暮れて帰ってきたら真っ暗でした。
そろそろ梅雨入りだし、行けるときにお散歩しておかないとね。

ピースの足を洗って、ピースはご飯、ママは冷え冷えの缶ビールでホッとしてたらパパからメール。
「ちょっと予定がずれ込んで、まだにありつけません。」だって。
今回は講演らしいからパパの出番は明日のはず。今晩は中州辺りで英気を養うんでしょうね~。

そして必ず最後に「ピースは元気?」って聞いてきます。どこにいてもピースのことが気になるパパ。バカ親全開です。

【写真】久し振りに歯磨きを兼ねてのカンガルーボーンにかぶりつき。
あくび
20070612203619.jpg

ピースの朝の寝起きはいたって元気で、ママの目覚まし時計の鳴る音にはぐっすり眠って身動きもしないくせに、ママが眠い目をこすりながらベッドから降りると突然目覚めていっしょに起きだします。

そしてトコトコとトイレに行くと、お○っこ、う○ちと立て続けに済ませてすっきりすると、ママの洗顔、お化粧(日焼けが気になるこの季節、すっぴんでは決して外には出れません。)が終わるのを洗面所で待ってます。

身支度が終わって「さあピース、お散歩行くよ」って声かけると玄関へ行って出かけるのを待ち構えています。カラー(鑑札忘れずにね)、ベスト型胴輪(お洋服は嫌だけどこれならOKね)を付け終わったらエレベータに乗り込みます。
このエレベータで今朝はスーツ姿の出勤途中の方といっしょになりました。我が家は9F。1Fに降りるまでの数十秒間の沈黙の間にピースが大あくび、それも声をだして「あふっ」って。
さすがにそのご主人にクスって笑われました。「ワンちゃんも眠いんですね。」って声かけられて。

そして夕方、同じくお散歩に行くのにエレベータに乗ったら今度は小学生のお兄ちゃんに遭遇。ピースはまたしても声を出して大あくび。
このお兄ちゃんにも「なんだ、眠いのか~?」
って声かけられました。

まるでニンゲン様のようなあくびの仕方に思わずママは赤面でした。
ピース、もう少しレディーになろうよ。

【写真】もう目が覚めました?

苦手
20070609221743.jpg

ちょっと朝寝坊した今朝、ゆっくりめの朝ご飯のあと、雨が降り出す前にお散歩しようとマンションの1Fまで降りたらポツポツと降り出してしまいました。
エントランスでUターンしながら「あ~あ、ご飯の前にお散歩すればよかったね~」ってピースに話しかけると、ピースは首を傾げながら納得行かない表情で抱っこされたまま後ろを振り向きっぱなしでした。
「エ~、ここまで来てお外に出れないんでしゅか???」ってことのよう。

結局、お部屋に戻ってしばしボール遊びにお付き合いしたものの今日はピースもすぐ飽きちゃって、この雨じゃお出かけも無理だしねぇって考えていたら、突然すっごい雷の音。でもピースは雷には無関心で窓の外から聞こえるゴロゴロ音にちょっと顔を向けるだけであとはいつもと変わらすでした。

夕方冷蔵庫の整理を兼ねて、半端に残っている果物や野菜でミックスジュースを作ってみました。氷もいっしょにクラッシュできるジューサーですが、結構大きな音がします。
ピースは雷は平気なのにこのジューサーの音は苦手なようで、尻尾を下げたままパパの膝の上に避難していきました。

ピースの苦手なもの、空き缶の入ったゴミ箱(ガラガラ大きな音がします)、冷蔵庫の製氷機(氷を寄せるときにガラガラと音がします)。
そして今日、ジューサー(ガーとすっごい音がします)が増えました。
ちなみに掃除機は全然平気でじゃれあってます。

【写真】昨日の海浜公園の花時計の前で。
バラの季節
20070609205556.jpg

昨夜、久し振りに夜のお付き合いがあって日付が変わってからの帰宅となったママでした。ホテルの中華料理もバーでのお酒も味も雰囲気もとってもいいんだけど、やっぱりお仕事上のおつきあいは疲れます。
今朝起きたら陽は既に高く、からだもだる~くてピースの朝のお散歩パスしてしまいました。

その後もちょっと家事をしてお昼を食べたら、またお昼寝してしまいましたが、これじゃぁまたピースも一日寝て過ごしちゃうので夕方重~い腰をあげてお散歩へ。
パパも誘ったけど、こちらもお疲れのご様子でソファで一日ゴロゴロしておりました。

雨が降りそうな微妙な天気予報でしたが、我が家の辺は雨の気配はなく曇り空ながらお散歩にはちょうど良いお天気でした。
花の美術館」のバラまつりは明日までとかで、バラは散りかけていましたが花びらのじゅうたんがあって、ちょっとぜいたくな気分にさせてもらえました。

ラ・ミューゼのティータイムが終わっていてお茶ができなかったのでワンコ用のクッキーだけ買って帰宅。家でティータイムをした後は夕ご飯までまた眠ってしまったママとピース、そして一日中寝ていたパパでした。
不調
20070609205523.jpg

いつも通りの朝のお散歩を済ませ帰宅したら、今朝は朝露と土汚れのせいでいつも以上にピースの足は真っ黒。
朝のお散歩の後は足を拭くだけで済ませることが多いのですが(夕方のお散歩の後はしっかり洗い流します)、今朝はそうもいかずお風呂場に直行してぬるめのシャワーで足を洗い流し出したら、ピースが苦しそうにまた吐き戻しをしてしまいました。

「お腹が空きすぎると吐くことがあるので、寝る前にフードを一口ほど食べさせるのもいいですよ。」って病院の先生から言われていたのでそれを実行していましたが、今日は昨夜寝る前に食べたその分を吐いてしまいました。
ピースはお腹がゆるくなることは少ないですが吐くことは結構多いので、その後の朝ご飯は少なめに。
ガツガツ食べて満足そうな様子だったので、これなら心配なさそうだと思い、出勤の支度を始めたらやけに静かな様子。そ~とリビングを覗くとさっき食べた朝ご飯も全部戻しちゃって、しかもそれをまた食べ始めていました。

思わず駆け寄って床の掃除をすると、ピースは首をかしげてきょとんした様子で笑って見上げています。特に具合が悪くはなさそうですが、心配、心配、心配・・・。
でもどうしても午前中に仕上げなくちゃならないお仕事があるママは会社を休めないし・・・。

結局出勤はしたものの、午前中でお仕事は早退させてもらいました。
帰宅してピースの様子を見たら、ハウスでぐっすり眠っていたみたい。いつもより早いママの帰宅にちょっと驚いた様子。お腹がとっても空いているはずなので、フードを少し食べさせて様子を見ることに。今度は吐く気配もなく元気そのものでした。
それでも心配なので、いつもの整腸剤をちょっっぴり飲ませ、午後はいっしょにのんびり過ごしました。

夕方のお散歩ではたまたま会ったわんちゃんとボールの追いかけっこで元気炸裂しており、夕ご飯ももちろん完食。その後は吐くことなく、う○ちも良好、問題なさそうで一安心です。

それにしてもピースは吐くことが多いです。それも突然、前触れなく夜中だったり早朝だったりということもあります。吐く原因はいろいろあるらしいですが、どれもあてはまるような心当たりがなく、結局ストレスということもあるそう・・・。
ストレスって言われても・・・、ママと同じでストレスが胃にくるタイプなのかしらねぇ。
お休みのお留守番
20070609194517.jpg

本来なら日曜日は、パパorママが必ずピースといっしょにいる日なのですが、今日はパパ&ママは大切な用事があるのでお出かけしなければなりません。
それもピースを連れて行けるところではないので、日曜日ながらお留守番してもらうことにしました。
平日よりちょっぴり遅めの朝のお散歩に出たら、陽射しが強くて既に暑いくらい。野球場では少年達の野球の試合が行われるらしくキャッチボールの練習が始まっていたので、外野の遠くの方でピースはちょろっと走って今朝の運動はお終い。
あとはてくてく歩いて、お散歩終了でした。

その後はお留守番でしたが、平日のお留守番同様ママがコングを手にした途端、さっさとハウスに入ってうまうまコングをもらえるのをおとなしく待っていました。

パパ&ママの用事は午後の早い時間に終わったので、さっさと家に帰るつもりでしたが、陽の高い時間に帰ってもピースのお散歩は無理だと思い、銀座に寄り道して久し振りにピース抜きでデパートでのお買物を楽しみました。
帰り際、デパ地下で夕ご飯用のお弁当を買って帰ったら、ピースはのそ~っとハウスから出てきて、前足を伸ばし、その後後ろ足も伸ばし、
「あ~、今日もよく寝たよー。」
ってあくび。
前日のお疲れが残っていた今日はのんびりお昼寝が最高だったようです。

【写真】「お口に葉っぱがついてて怖い顔・・・。」



アンデルセンのドッグラン
20070602225709.jpg

明日はパパとママはお出かけの予定があるので、今日のうちに週末の家事を全て済ませなくてはならないのに、パパのお仕事トラブル、また再発だって。今日も休日出勤しちゃいました。

梅雨入り間近の貴重なお天気なので、洗濯したいものがいっぱい。
洗濯機を3回も回転させて、お部屋の掃除して、アイロンがけして午前中へとへとになったママでした。
午後はゆっくり家でお昼寝がしたい~けど、またしてもハウスで待機していたピースは元気いっぱい。
「お出かけしようか?」
聞くと目がキラキラ。玄関とリビングを行ったり来たりでお出かけアピール。
ららぽに先週忘れ物をしてしまったので、ついでにその忘れ物を取りに行こうと車を走らせましたが、あまりのお天気の良さに急きょ行き先変更。久し振りにアンデルセン公園のドッグランに向かいました。
やっぱり土や草の上をノーリードで走れるのはピースも嬉しいらしく、ご機嫌で走り回ってましたが、さすがに気温は高め。ちょっと走っては日陰で休憩していました。
今日はアンデルセン公園ではめずらしくワイアーのお友達に会いました。9ヶ月になるバディ君でした。
偶然にも先日のわんわんさんの松の郷での遊ぼ会にも来ていたそうですが、たくさんのワイアーさんがいて名前と顔が全く覚えられなかったママなので今日はしっかりバディ君をインプットしました。

ただママ一人でピースを連れてのお出かけには我が家のカメラは持っていけないので、バディ君の愛らしい姿を撮ることはまたの機会に。

帰りにららぽで忘れ物をを受け取ってお買物した後は、またMERRY DOGさんで焼きたてわんこパンを買って夕ご飯を食べて帰宅。パパ不在でまた楽しんでしまった1日でした。

【写真】ママの携帯で唯一撮った休憩タイムのピース
Designed by aykm.
