ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
願い
20070805204048.jpg

今日はママのお母さんの命日だったので家族全員でお墓参りに行って来ました。
ママのお母さんが天国へ行ってしまった後に我が家の家族になったピースはママのお母さんのことは知らないけど、ワンコ好きだったママのお母さんだったので、きっと天国からピースを見守ってくれていることでしょう。
と言うか、ママはピースが我が家へ迎えられたのは天国のお母さんのおかげかもと、密かに思っています。

ママの弟君が転勤のために、それまでいっしょに暮らしていたヨーキーのベル君を転勤先へいっしょに連れて行ってしまったのが寂しかったママのお母さんは、新しいワンコを家に迎えようとわんちゃんを探していました。でもそんな矢先、ママのお母さんは天国へ行ってしまいました。
ママは、それからの1年間どうやって暮らしていたのか記憶があまりない状態でしたが、ちょうど一周忌を済ませた夏、ピースが産まれたのを知りました。それもママのお誕生日と同じ日に。

もともとワンコを飼うならワイアーと決めていたママでしたが、家に迎えるのはもう少し先と思っていました。以前にもワイアーを家に迎えようとしたとき、パパから「今の仕事の状況じゃワンコをが可哀想だよ。」って言われて諦めたことがあったのでね。
でもピース達(兄弟姉妹4頭)が産まれたのを知ったときには何か運命を感じてしまい、すぐブリーダーさんに連絡、その週末には目がやっと開きかけたヨチヨチのちびっ子達を見に行っていました。

動物大好きのパパはすぐに4頭の中から「この子」を決めて、2ヶ月後、我が家へやってきたのがピースでした。
4頭の中からピースが選ばれた理由、それは生後3週間にして兄弟のなかで我先にご飯を食べて一番ちょこちょこ動く元気っ子だったから。(笑)
それからの悪ガキぶりは、ワイアー飼いの方ならほとんどの方が経験してるであろう大変だけど楽しい、パパもママも痩せる思いの毎日です・・・。(思いだけで痩せはしないけど。)
なので、ママのお母さんのお墓参りに行くときは必ずピースも連れて行き、「ピースがおりこうさんになりますように。」ってお願いしています。
でも天国のお母さん、この願いだけは簡単に叶えてくれないようです。(苦)

【写真】猛暑のなかのお墓参りでぐったりのピース
乱入、サルーキオフ会
20070729222451.jpg
<ヤッホー、元気復活よ~>

睡眠・休養充分のピース、今日は元気復活です。
今日はピースの濡れたからだを拭くバスタオル、クーラーBOXに飲み物も詰め込んで準備万端、”B.F.D.”さんへレッツゴーです。

B.F.D.”さんでは今日の午後、サルーキのオフ会があると聞いていましたが、我が家がお昼前に到着したらあっちにもこっちにもサルーキだらけ。今日はサルーキオフ会に乱入です。
20070729223104.jpg
まずはジャックラッセルのバルサちゃん、サルーキのカノンちゃんといっしょに軽~く激しいご挨拶。

20070729223446.jpg
でもちょっぴり腰が引けてるピース。

で、場所を変えてサルーキさん達がたくさん集まっている広い方へ遊びに行ったら、
20070729223604.jpg
サルーキさんA「何、このおちびちゃんは」
サルーキさんB「ちょっと生意気じゃない。お仕置きしちゃう?」

20070729224231.jpg
ピース「し、失礼しました。」
サルーキさん達「また出直していらっしゃい。」

と、すごすご逃げ出して来ました。(笑)
で、小さい方(と言っても結構な広さだけど)のランに戻ったら、教育指導を受けた腹いせか、魅惑のスポットを探してはスリスリしっぱなし。
20070729231952.jpg

お昼ご飯はB.F.D.さんに月1回車でデリバリーされるカレー屋さんの本格カレーをいただきました。今日はシーフードとチキン、キーマの3種類あってどれも美味しく、このカレーが600円で食べ放題なんて感激です。
20070729224936.jpg
<ピースの後ろの方にあるのがカレー販売カー、そしてすぐ後ろではうまうまの焼きトウモロコシを販売中>
飼い主がカレーやトウモロコシに興じているなか、ワンコ達にはサプライズがありました。”e-dog cafe”のユキティさんから可愛いくって美味しいケーキの差し入れです。
20070729225052.jpg
<ピースのお鼻についてる白いクリームはお豆腐(@-@)。取られまいと必死に食べていました。誰もとらないよ。>

今日も暑い1日でしたが、ワンコ達は走って体が火照るとプールでクールダウン。前回で水にだいぶ慣れたピースも自らプールに入って冷んやり~を楽しんでいました。っていうか熱中症にならないよう飼い主が無理やり水かけ。
20070729230140.jpg
<きゃっ、パパ何するでつか!>
20070729230209.jpg
<バルサちゃん「あ~冷たくて気持ちい~。」
ピース「あ~水がうまいー。」>

夕方まで1日遊んで、帰りはパパお目当ての今が最盛期ゴールダラッシュ(トウモロコシ)をたくさん買ってみなさんにさよならしました。
帰宅後は眠~い目をしたピースをシャンプーしたら、飼い主もドッと疲れが・・・。
20070729231424.jpg
<シャンプー後、ふわふわピース復活、でも瞼は今にも閉じそう>
今日でママのミニ夏休みは終わり。お盆休みはいろいろ予定もあるから次は秋、パパの長期休暇を待ってまたどこかに旅行しようね。

今日いっしょに遊んでいただいたみなさま、ありがとうございました。
またお会いした際はよろしくお願いいたします。
お疲れ
20070729213958.jpg

ミニ夏休み3日目の今日、パパの提案でドッグランに遊びに行く予定でしたが、ピースは旅行疲れのため、朝からグダグダとしていました。
お腹の調子も悪くないし、食欲もあるのでただの寝不足のよう。でも用心してお出かけは明日に延期、今日はお家でゆっくり過ごすことにしました。

とはいえ、飼い主は溜まった家事の片付けでゆっくりとはいかず、朝から何度も洗濯機を回して、ダラダラ汗流しながら部屋の掃除し終わったらお昼はとっくに過ぎていました。
午後、パパの買い物につきあってカレスト幕張まで出かけたものの、アスファルトの路面は手をつけられないほどの熱さ。結局、車から店内へピースを抱っこしたままの移動となりました。あの熱さじゃ、パッドを火傷しちゃうよね。

お腹もすいたし、喉もすぐ渇く、でもこの猛暑のなかピース連れでテラス席で過ごすのはつらい、ということで、”メリードッグ”さんに行くことにしました。
既に夕ご飯に近い時間だったので、ピースにもチキンと野菜のうまうまご飯を大奮発してあげたら、それまで、だら~としていたピースは待ってましたとばかり、お皿を洗ったように綺麗に完食しておりました。
これなら明日はお出かけできそうね。

20070729214010.jpg
<うまうまご飯に脇目もふらず一心不乱にかぶりつき>
那須旅行(2日目)
20070728230844.jpg
<今日はくっきり茶臼岳が見えるね~>
昨日のお天気とは打って変わって今日は朝から気持ちのいい快晴。
早起きしてお宿の周りをお散歩しながら、朝からパパとひと暴れのピースでした。
20070728231400.jpg

朝ご飯をゆっくりいただいた後、お宿のオーナーさんに別れを告げて今回の目的地”那須どうぶつ王国”へ行きました。平日の開園直後なので、ガラガラだろうと思っていたら駐車場には多くの車がいてちょっと驚きでした。でも今日はお天気が良すぎるくらい陽射しが強く、外をちょっと歩いただけでピースの息はゼェゼェ。でも木陰を吹く風は高原らしく爽やかな涼しい風なので、これならこまめに休ませれば外遊びも可能だと思い、園内の移動に利用するバスに乗ってドッグランに向かいました。

20070728231704.jpg
<このバスで移動。バスのデザインもワンコやニャンコをかたどって可愛いバスでした。>
20070728232805.jpg
<初めてのバスにご機嫌>

20070728232914.jpg
<お馬さん、こんにちは>

20070728235135.jpg
<広~い高原で走らせたい、ママの願い通り嬉しそうに遊んでくれました>

20070728233606.jpg
<それにしても雄大な景色のドッグラン>

お昼はこの雄大な景色を望みながらのBBQ。今日はパパがせっせと運ぶ人、ママ食べる人、そばでピースは高原の風に吹かれながら疲れを癒しておりました。
ただパパはここでも
「ビール飲みてぇー。」って叫んでいました。そりゃ、この景色見ながら生ビール飲んだら最高だろうけどね。ビールは帰ってからのお楽しみ。
20070728234022.jpg

1日めいっぱい遊んで、夕方お土産買って帰路に。
今回は東北道も首都高もほとんど渋滞なく、スムーズに走ることができました。
パパもピースもすっかりお疲れ、家族みんなで夜は爆睡でした。
那須旅行(1日目)
20070728223403.jpg
<キリンさんとチュッ!>
ママの会社が今日からミニ夏休みになったので、那須へ旅行に行って来ました。
早朝に千葉を出発した時は、曇りがちだけど陽射しがあったのに、東北道を北上するにつれ雨が降ったり止んだりのうっとうしいお天気になってしまい、外遊びは断念してトリックアート美術館で面白写真に挑戦。
20070728224059.jpg
<ネコちゃんに食べられるピース>

その後はママが楽しみにしていたお食事タイム。ちょっとお昼には早い時間だったのに、さすがに人気店”ジョイア・ミーア”さんだけあって人、人、人。早速名前を書いて、順番待ちしていただきました。お味はどれも美味しかったけど、パパはしきりにビール飲みたいってブツブツ・・・。車で来てる旅行客の身としては無理な話です。
「パパ、頑張って別荘買ってください。」ママ&ピースより。
20070728224638.jpg


食事中も晴れたり雨が降ったりの変なお天気だったので、食事後はお土産屋さんを覗いてちょっと買い物して、早めに今日のお宿”ラ・ピステ”さんへ向かいました。
20070728225247.jpg

設計段階からワンコの宿泊を想定した建物だそうで、平屋建ての入口にはワンコの足洗い場があり、食堂は吹き抜け、浴室以外は全てワンコの出入りOKというとても落ち着くお宿でした。
建物の裏側には木立に囲まれた専用のドッグランがあって、雨が上がった間に早速ピースはランさせていただきました。
20070728230017.jpg

ちょっと泥んこになっちゃったピースだけど、足を温水シャワーで洗って体を蒸しタオルで拭いてさっぱりしたところさせて、パパとママは食堂で夕ご飯。やっとビールにありつけたパパは朝早くからの長距離運転でお疲れ気味だったけど、お夜食タイムにはいっしょにケーキとお茶をいただきながら他の宿泊ワンコたちとおしゃべりタイムを楽しみました。
雨で行動が制約されちゃったけど、明日は晴れるといいな~。

お出かけ&病院
20070722010726.jpg

知人の出産のお祝いを買いに行く用事があったので、舞浜のイクスピアリまで行って来ました。途中、新浦安のマンション郡の一角、テラスのある中華屋さんでお昼ご飯。テラスと言ってもお店の前に簡単なテーブルと椅子が置いてあるだけなので、お洒落なお店ではないけど、テラス席のあるお店って洋食が多いから中華はちょっと新鮮でした。

我が家は友人、知人への贈り物はレージースーザンで用意することが多く、今日もイクスピアリにあるショップまで足を運ぶことに。でもイクスピアリはワンコ入店不可なのでピースはキャリーに乗せて、駐車場から外階段を使ってエリア内だけに入れさせてもらいました。
それにしても今日のTDL周辺は夏休み初日ということもあって、とても混雑。目的の物を買ったらさっさと退散、その後、ららぽでピースのシャンプー買って帰宅。

20070722010734.jpg

夕方、気になっていたピースのお尻にできた炎症を診てもらうため、今度は病院へ。いつものように大興奮で尻尾フリフリ看護士さん達に愛想をふりまき、名前を呼ばれて診察室に入った途端、今度は尻尾が下がってしゅ~ん。わかりやす性格です。

お尻の炎症は先日の耳の掻き傷と同じもののようで、今度は飲み薬をもらって帰ってきました。本当は耳に塗った薬をお尻に塗ってもいいらしいですが、お尻は本犬が舐めてしまうことがあるので飲み薬にしてもらいました。
いただいた粉薬、夕ご飯にトッピングしてあげたら嫌がることもなくペロっと完食。これで早くカイカイが治るといいね。
ドッグランのはしご
昨日の台風、我が家の周辺は心配したほどの被害も無く、今日になって思えば小淵沢トリミング講習会、行けたかも・・・って思うと残念でなりません。でも「行け行け」のママと違って慎重派、リスクマネージメントのしっかりしてる(?)パパの判断だから仕方ないか・・・。

20070718222525.jpg
今日は連休最終日にしてやっと雨があがり、連日お家遊びばっかりで少々ヤケ気味のピースを思いっきり走らせようと九十九里にあるウエランカラさんに行って来ました。

台風一過とはいえ九十九里の海は波が大きく荒れ模様、でも曇りがちのお天気はドッグランで遊ぶにはちょうど良い具合。波乗りロードも渋滞なく快適なドライブで目的地に到着。
ただ朝早過ぎた我が家、まだ誰もドッグランには遊びに来ておらず広~い敷地をピースだけの貸切状態となりました。最初はその貸切状態を嬉しそーに走り回っていたピース、でもそんな一ワン状態でいつまでも遊び続けるわけもなく、その後は飼い主2名がいっしょに走ったり、「おやつのためなら何でもやります」状態のピースをアジリティの練習させたりでへとへとに。またしてもパパ&ママ、運動不足を露呈してしまいました。
20070718222644.jpg

20070718222657.jpg

20070718222720.jpg

20070718222733.jpg

お昼は偶然見つけたイタリアンレストラン『椎の木』でランチタイム。4月にできたばかりのお店でテラス席ならワンコOKだそうです。スープ・サラダ・バスタ・ドルチェ・ドリンク付のコースをいただきましたが、オーベルジュ内のレストランだけあって、お味はどれも美味。サラダは有機野菜で野菜本来の味がするし、パスタのアルデンテもちょうど良い、生ハム、ベーコンも滋味あふれるお味、ドルチェのパンナコッタはさっぱりとした甘さ、シェフがきちんと作っているお料理だと感じました。

飼い主がランチを堪能している間、おとなしく待っていたピースのご褒美に午後はもう一つドッグランのはしご。
B.F.D.さん、ここならもしかしてバルサちゃんが来てるかも~って期待して寄ってみたら、いました、いました。バルサちゃんをはじめとするジャックラッセルがいっぱい。今日はジャックのオフ会だそうで、同じテリアの仲間、ピースも飛び入り参加させていただいちゃいました。
さすがジャック軍団、みんなすっごい元気、ガウはあるし、楽しかったです。
ピースは恐る恐るだったプール(お子ちゃま用の膨らますプール)にも自ら入れる(足だけね)ようになったし、おもちゃ目がけてみんだでダッシュー、かと思えばワンコ達みんなが魅力を感じる魅惑のスポット(なんでそこだけ?)にからだスリスリし放題。まあ今日はシャンプーデーだから何やってもいいよ~。
20070718222908.jpg
『全員集合~』って、素直に集まるワンコじゃないね。
20070718222922.jpg
ピース「あたちも仲間に入れてっ。」
20070718222934.jpg
「このぶよぶよした部分が気持ちわるいのよ~。」
20070718222944.jpg
「あっ、あんよ入っちゃったぁ。」
20070718222954.jpg
「なぁ~んだ、平気じゃん。」

20070718223738.jpg
ピース「バルサちゃん、これな~に?」
20070718223752.jpg
バルサちゃん「ママ~、ピースにおもちゃ取られたーー。」
20070718223803.jpg
バルサちゃん「やっと取り戻せたわ~。」

でも濡れても泥にまみれてもさっぱりした風情のジャックさん達をよそに、ピースは4本の足先だけを濡らすと、か細~く貧弱になってまるでブルマーはいてるみたい・・・、濡れたおヒゲに泥がつけば顔はワンコじゃなくて熊五郎、みすぼらしー姿、でも本犬は笑顔、笑顔。
20070718224009.jpg
「泥んこだらけ楽しいでつよ。」

帰宅後はもちろんお風呂に直行、シャンプーし終わったら、ヘソ天でハウスからこぼれ落ちそうな器用な体勢で爆睡でした。

飼い主2名はB.F.D.さんで直売していたゴールドラッシュなるとうもろこしをさっそく茹でてビールで乾杯、その後、体力挽回とか言って焼肉食べにgo
これじゃダイエットは難しいよね。
断念・・・
20070715224448.jpg

今日は待ちに待ったトリミング講習会の日でしたが、台風のせいで我が家は断念せざるをえませんでした。
台風の進路次第ではあるものの、昨夜までは出かける予定で10:00前に就寝。今朝も4:00に起床した我が家。すぐにTVとネットで天気予報をチェックしたところ、パパから一言。
「今日は危ないから中止にしよう。」って。
今回ののんびり台風はこれから関東地方を直撃するらしい、って。

1ヶ月以上前から楽しみにしていたので、すっごく悔しいけど運転手から言われてしまったのではあきらめるより仕方ありません。

午後一瞬晴れ間がのぞいた時には、これなら行けたかも~って思いましたが、その後また風雨が強まって一日中お家でゴロゴロになってしまいました。
昨日に続いて2日もお散歩に出られないピースは元気あり余りです。パパとママがいっしょになってピースのボール遊びの相手をしてあげてもあまり気分転換にはならないようでした。
結局、食っちゃ寝の繰り返し。飼い主共々おでぶまっしぐらになっちゃうよ~。
明日は雨があがってくれるといいけどね。
ブーメランタグ
20070715221449.jpg

先日e-dog Cafeさんに注文していたブーメランタグが出来上がり、バルサママが受け取って来てくれました。
バルサママ、いつもありがとう~♪

20070715223121.jpg

ワイアーは以外と首の長い犬種なので、少し幅の広めのカラーが欲しいといつも探していましたが、ピースは首周りが細いのでなかなか合うものが見つけらずにいましたが、先日JOKERのSALEでぴったりのもを発見。お値段も激安でゲットしたカラーがこのブーメランタグにぴったりでした。

いつもは鑑札を首に提げているピースですが、遠出したり旅行に行ったときに万が一のことがあった場合、すぐに飼い主に連絡をもらうには名前や連絡先がわかるものの方がいいと考えてネームタグを探していました。このタグは、リードが切れない限り取れることがないので、必ず飼い主の元に戻ってくるっていう意味で「ブーメランタグ」という名前がついているそうです。

明日はいよいよトリミング講習会、既にトリミングテーブルを車に詰め込み、ガソリンも満タンにしてきました。準備万端です。
この新しいカラーをお友達にお披露目しちゃおうか~。

それにしても台風が直撃の模様。運転手であるパパは、お出かけを危ぶんでいます。行けるといいんですけど・・・。

足だけシャンプー
20070715215742.jpg

数日間、うっとうしいお天気が続いてお散歩になかなか行けませんでしたが、夕方なんとか雨があがっていたので、「それ行け~、今だ~。」
って、公園にランしに行きました。
雨上がりなので草地は乾いていないものの、毎日コンクリート道ばかりのお散歩でストレス気味のピースが可哀想だったので、汚れ覚悟で出かけてみたら、いつもお会いするメンバーもみんな同じ考えらしく、楽しそうに遊んでもらうことができました。

陽が落ちて薄暗くなってお友達がみんな帰ったあともピースは公園をなかなか去ろうとはせず、一人でくるくると笑顔で走り回ってくれました。お家遊びをいくら頑張っても、やっぱり外で思いっきり走れる方が嬉しいようです。

でも帰宅後はお風呂場に直行。肉急の間に挟まった泥を洗い流すため、浴槽に浅くぬるま湯を張って少しの間、足浴させました。
全身のシャンプーが始まるのかと、身構えていたピース。本当は全身シャンプーしたいところですが、日曜日の講習会をひかえているので足とお髭周りだけを洗って、体は蒸しタオルで拭くだけに。
それでもグレー色だった足の白さが戻っただけで、なんかすっきり綺麗。この後、ボディーはしっかりレイキングして顔周りをちょっと抜き抜きしてみました。
日曜日はしっかりお勉強してピースの抜き抜き、もっとうまくできるようになるといいなぁ。
コングとの戦い
20070711215726.jpg
「このコングの中にあたちの大好きなビスコッティが~~~。」

20070711215737.jpg
「取れないでつねー。とりあえず転がしてみまつよ。」

20070711215751.jpg
「う~ん、じれったいでつーーー。」

20070711215802.jpg
「それなら口投げするでつよ。」

20070711215816.jpg
「ほら~あたちの方が強いんだから~」

20070711220349.jpg
「やったぁ~、おやつ出てきたでつよ。」

梅雨も終盤、今日は朝も夕も雨降りでお散歩に行けませんでした。
そうなるとお家遊びを工夫せざるを得ず、ピースのお遊びにいろいろお付き合いするのですが、ちょっと手を抜きたいときはお留守番の時にしかあげないコング入りのおやつを奮発しちゃいます。
ただこのコングとの戦い、ピース自身がだんだん興奮しちゃってすごい形相になっていく・・・、ピース怖い顔だよ~。

耳のトラブル
20070711214341.jpg

週末にピースのお耳掃除をしようとして耳の穴の入口に傷を発見。
引っ掻き傷のようだけど、皮がむけて血がにじんでいたので昨日お休みだったパパに病院に連れて行ってもらいました。
結果は、「傷の部分がかゆいんじゃなくて、耳の中がかゆくて掻いちゃったのでしょう。」って。でも耳の中はきれいらしいので、季節的にこーゆー湿気の多い時期はそれだけでもかゆがったりするらしいので塗り薬で様子をみることになりました。
今日はその傷もだいぶかさぶた状になって、カキカキもせず良好です。

ピースはパピー時代、お耳は立ち折れの立派なワイアーっ子でした。それでもちょっと立ち気味だったので、教えていただいた通り、ぺったんして立たないようにおまじないしていましたが、蒸れて外耳炎になったり、ぺったんを無理やり剥がしちゃって額に血をにじませてハゲができちゃったりしたので、途中でぺったんを止めたら、しっかりうさぎさんお耳になりました。
パパ&ママはちょっと残念だったけど、当の本犬がそれ以降お耳のトラブルも無く、病院の先生からもお耳きれいですねって、いつも言われるので、うさぎさんお耳も悪くないねって。それに毎日見ているとピースにはこのお耳の方が似合っているかも、なんてすっかり親ばか。

でもうっとおしいお天気が続くと飼い主もピースも調子が良くないから早くすっきりしたお天気になるといいねぇ~。
それにしても台風が不穏な動き・・・、今度の連休はトリミング講習会なのに、嵐になっちゃったら中央高速走れるのかしら・・・不安。

【写真】夕方雨があがってなんとか公園ランができて満足~。
トライアスロン
20070708220346.jpg

パパの会社の若手社員が参加するトライアスロン大会がマリンスタジアムで行われ、朝から応援に行って来ました。
スイム、バイク、ランを一人で行うレースやそれぞれの競技を別の人が担当するリレー、年配者、女性などが参加するレースなど大勢の人が参加していました。

ママは全く知らない世界の競技ですが、結構有名な選手も参加しているらしくオリンピックを目指している選手などもいるとのことでした。
パパの会社の人はもちろん趣味でやっている人たちですが、トライアスロンを近くで見るのは初めてだったママとピースは結構興奮して応援してしまいました。

20070708220942.jpg
まずは水泳からスタート。

20070708220959.jpg
次はバイク。(って自転車のことなのね。)

20070708221018.jpg
最後はマラソン。

結果は、上位と言う訳にはいきませんでしたが、リレーに参加したパパの会社の若手の方々はゴール後とても爽やかな笑顔で満足そうでした。
お疲れ様でした。

トライアスロンほどではないにしても、今日は車は家の近所に駐車してマリンスタジアムまで歩いたので往復10Kmくらいを歩いたパパ&ママ&ピース。午後はみんなでリビングでお昼寝となりました。

【一番上の写真】ゴールで何故かお行儀よく待っているピース。
お迎え
20070708214143.jpg

今日はパパが出張から帰って来る日。
羽田まで迎えに来て欲しいって言うので、ピースといっしょにお迎えに行くことにしました。
高速が渋滞すると困るので早めに家を出たものの、流れよくスムーズに羽田に到着。飛行機の到着までスカイデッキでピースといっしょにパパの飛行機を待つことにしました。
九州地方は大雨で大変だって聞いていたでの遅れを心配していましたが、飛行機は遅れることなく定刻に羽田に着陸して無事お迎え完了。

帰り道、休日出勤している会社の同僚にお土産を差し入れして激励したいからってパパの仕事場に寄って、ついでに豊洲のららぽでお昼ご飯を食べることにしました。

20070708214205.jpg
「もぐもぐちゃんに会えないかなぁ~。」
って言うパパの言葉に、
「お散歩には早い時間だし、前もって連絡していないから無理かもよ~。」
って話をしながらテラスでお食事していたら、遠くにワイアーらしきワンコを発見。とっても遠くでよく見えないのにパパが、
「あの尻尾は絶対もぐちゃんだよ。」
って言うのでじ~っと見ていたら、もぐママさんもこちらを発見してくれてまたお会いすることができました。豊洲ららぽでのもぐもぐちゃん遭遇率100%です。

我が家のランチタイムにしばしお付き合いしてもらっておしゃべり、その後公園でのお散歩もいっしょに楽しませていただきました。

午後はららぽのバーゲンを覗きたかったママでしたが、昨夜、中洲で相当お楽しみだったパパ。お酒とカラオケで3時間ほどしか寝ていなくてお疲れのようだったので真っ直ぐ帰ることになりました。
しかもお酒がからだに残ってるから酒気帯び運転になるかもって言うパパは助手席。帰りもママがハンドル握ってね。

お土産に美味しい明太子を買ってきてくれたので勘弁してあげましょう。
小さなお友達
20070705215824.jpg

最近、朝のお散歩でいっしょになるのが豆柴の小春ちゃん。まだ6ヶ月のパピーちゃんですが、元気いっぱいの明るい女の子です。ピースは自分がパピーの頃は相手のワンちゃんが嫌がっても、遊ぼー遊ぼーってしつこかったくせに、最近は生意気にもちょっと遊ぶと
「わたちがお子チャマの相手するのは少しだけでつよ~」ってな感じでちょっと教育的指導をしたりしています。まだまだ自分が指導される身だとママは思うんですけどね。

この小春ちゃんのお散歩、朝は小学生のハナちゃんが担当していて、ママはこの小学生の少女といろんなお話をしながらマンションの周りをお散歩します。ハナちゃんのママもお仕事をしていて、小春ちゃんが朝、う○ちをしてくれないと夕方小春ちゃんはう○ちまみれでお待ちかね。お仕事帰りのハナちゃんのママは大変なことになるそうです。
何度も大変な目にあっている私としては、よ~くわかります、はい。(苦笑)
それでお家トイレの訓練もしながら、ハナちゃんが毎朝、運動も兼ねて小春ちゃんのう○ちタイムを作っているんだそうです。

毎日いろんなお話をしていろんなことを教えてくれるハナちゃんに、今日はマンションの地下駐車場で見かける人待ちしている黒塗りのハイヤーは誰が乗るのかを教えてもらいました。ハナちゃんによると
「あの黒い車は飛行機を運転する人が乗るんだよ。」って。
飛行機を運転するひとかぁ。そういえばこのベイエリア(聞こえはかっこいいーねぇ。)は航空関係者が多いからね。ママのお友達のご主人もそうだし、パイロットのお迎えの車だったのね。
「ハナちゃん、それはパイロットって言うんだよ。」って教えてあげたら、
「ふぅ~ん、そうなんだぁ。」
「ハナちゃんは将来何になりたいの?」
「・・・・・。」
それはいっぱいありすぎて決められないんだそう。
いつか決まったら教えてくれるって約束して今日のお散歩もバイバイしました。
彼女はママもピースも大好きなお友達の一人、小春ちゃんといっしょにすくすくと成長してほしいと願っています。

【写真】小春ちゃんとお別れしたら、ネコちゃん発見。またまた大興奮のピースでした。
顔が広いね
20070705214610.jpg

今日からパパは出張。朝早いリムジンに乗るっていうので、ピースのお散歩を兼ねてお見送りしました。
羽田行きも成田行きも駅前の停留所から乗れるので楽チン。早朝の羽田行きの人はほとんどがビジネスマンばかりなのに対して、成田行きの人は大きなスーツケースを持った海外旅行客と思われる人たちばっかり、対称的でした。
もちろんパパは羽田行き、お仕事頑張ってね~。
20070705214618.jpg

この後、いつものコースをお散歩しましたが朝早すぎて誰にも会えずじまい。ここ数日うっとおしいお天気が続いていておなじみのU^ェ^U友達に会えずちょっぴり物足りげなピース。
帰宅後は出勤時間ギリギリまでボール遊びにお付き合いさせていただきました。
そういえば、週末に久し振りに一人でピースをお散歩に連れて行ったパパは、あちこちで会うワンコママさん達に「ピースちゃん」って声かけられてピースの顔の広さに驚いたって。
毎日お散歩しているとご挨拶するワンコさんはたくさんいるので当たり前なんだけど、我が家のご近所でワイアーを飼っている人は少ないので、めずらしいのか他のワンちゃんより覚えていただきやすいようです。

ヘルシーおやつ
20070702194205.jpg

ママの会社のワン友達にe-dog Cafeさんのトリーツを買ってきてもらいました。
ネットでも注文できるけど、毎週末、愛犬と共にドッグランに行っているワン友達が、このドッグランに併設されているお店で直接購入できるので買ってきてくれることになったのです。バルサママ、ありがとう

e-dog Cafeの愛犬がアレルギーのあるワンコさんで、アメリカ在住時代にドクターといっしょに開発されたおやつだそうです。
ピースは今のところ目だったアレルギーはないけど、やっぱりオーガニック、ナチュラル素材の方がからだには良かろうと思って、少しずつ切り替えていこうかな~って考えています。

もちろん栄養バランスを考えた手作り食を毎食作ってあげたいところだけど、それはちょっと無理。
ピースのフードのトッピングにたま~に茹でてあげるキャベツ、人参、お芋などの野菜は自宅用に宅配をお願いしている有機・低農薬のものをおすそ分けしていますが、なんでも凝りだすと大変なので、できることから少しずつ無理しないをモットーにね。

【写真】今回購入したのは、ヤーコンビスコッティとコーンミールビスコッティ。この後、カリカリいい音たててお召し上がりでした。
渋滞
20070702001254.jpg

昨日動物病院から帰って来て午後はパパにピースのお相手をお願いして一人でお買物に出かけたママでした。
用事もあって久し振りに千葉まで出かけたものの、帰りの荷物を考え車で行ったのが失敗でした。空いていれば家から20分位でデパートの駐車場に着くはずなのに、昨日はボーナスが出揃った会社も多いらしいうえに、バーゲン初日というお店が多くて道は大渋滞、結局駐車場に入るまでに1時間以上かかってしまいました。

済ますべき用事もとっても混雑してて予想以上に時間がかかり、帰りにバーゲン覗こうと思っていたママは断念せざるを得ませんでした。でもJOKERでピース関係のものはしっかり買い物して帰りましたが。

今日もららぽにピースのフードやシャンプーを買いに行く予定があったので、午後からパパもいっしょに行って来ましたが、こちらも駐車場が大渋滞でした。混んでいるのを予想していたので最初から一番遠い駐車場に向かったのに、いつも空いているこの駐車場も今日は満車状態、しばらく待ちの状態でした。
結局目的の物だけ買って、帰りにコールドストーンのアイスだけ食べてさっさと帰って来ました。
バーゲンシーズンはどこもすごいね~。

【写真】アイスちょーだい、の目線
Designed by aykm.
