ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
HP開設1周年
天使の寝顔
<我が家にピースがやってきた。天使の寝顔>
初トリミング
<初めてのトリミング。抜き抜きされてちょっぴり不満げ>

悪魔への変身1
<いたずら全開。小悪魔への変身>

早いもので今月はピースの2歳のお誕生日を迎えると同時に、このホームページを立ち上げてから1年が過ぎました。
1歳を迎えるまでの1年間はとてもホームページどころでない忙しさだったし、なんと言っても現役IT業界人&元IT業界人のパパ&ママなのに私生活は超アナログな二人、なので他のワンコさんのサイトを指をくわえて見ながら、ピースのホームページなんて夢~って思っていました。
ところが偶然お友達になったタフィ家のパパさん、この方がとっても親切、丁寧、面倒見がいい人であっという間にこのサイトを作ってくださり、なんとか1年が過ぎました。
タフィ家のパパさんは、私にとっての師匠のような存在です。
本来ならその後のメンテは自分で乗り切らなきゃいけないのに、今でも何かあると助けていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。←タフィパパさん、これホントの気持ちよ~(笑)

そのホームーページのおかげでたくさんのお友達と知り合うことができて、ピースのしつけで悩んでいるときの励ましやアドバイスをいただき、嬉しいことの報告にはいっしょに楽しんでくださる方々いて(いると信じて)、こんな不定期なブログなのに嬉しい限りです。
本来ならこれを機に毎日更新します、と宣言したいところだけど、このいい加減な性格はそれもできそうにないので、今後もゆるりと書き綴っていこうと思っております。

で、今日はこのサイトを立ち上げる以前のピースのお写真なんぞをご紹介。
天使から悪魔へと変貌(笑)をとげたピースです。
ママ不調
お化けピース

以前からず~と鼻と喉の具合が悪かったママ、先週後半思い腰をあげて会社帰りに耳鼻咽喉科に行って診察してもらうことにしました。
先生に症状を説明したら、喉のレントゲンやらスコープやらでいろいろ検査をしてくれた結果、「ガンのような悪いものはできていません。」って。
あ~やっぱり先生もその疑いをもって検査してたんだ・・・。もしかしたら(?)って不安だったママはホッ。
ピースの調子が悪いときはすぐに獣医さんに飛んでいくのに、自分のこととなると後回しにしちゃって。

大病はなかったとはいえ、軽い蓄膿症の気と、喉の炎症、腫れで気道が狭くなってるって、たくさんの薬を処方してもらって帰ってきました。
幼少期(はるか遠い昔ですが)、小児喘息を患ったことのあるママは、父の仕事の関係で都心から地方へ引越しした途端、喘息から開放されたって経験があるので、喉関係は注意しなさいって亡くなった母からよく言われてたのに・・・。
疲れも良くないらしいので、この週末はのんびり~とお家ごろごろと思っていたけど、予定通りパパは土日とも休日出勤。
溜まった家事ともろもろの用事を一人でこなさなければならず、のんびりどころではなかった(泣)。

でも薬のおかげで今日はだいぶ症状が軽くなって(こんなことならもっと早く診てもらえばよかった、といつも思うママ)、午後はピースとお昼寝してたら、昨夜深夜タクシーで帰宅したパパから今日の仕事は夕方には終わるって連絡があったので、夕方、パパのお迎え&ピースのお散歩を兼ねて豊洲のららぽまで車を走らせました。

豊洲公園ではたくさんのワンコさんにお会いして、もぐもぐちゃんのお友達ってワンコさんにも会えたけど、残念ながらもぐもぐちゃんには会えなかった。
豊洲ららぽでのもぐたん遭遇率100%神話を崩してしまった・・・(涙)

残念だったけど連絡もしていないし仕方ないとあきらめて、その後はレドゥブルーでお茶をして、ILIOさんで恒例のピースお洋服試着大会。でも欲しいお洋服は見つからずこちらも試着のみで終了・・・、ILIOさんすみません。

予定の時間に無事お仕事が終わったパパをPick Upして帰宅。
来週はみんなでのんびりした週末を過ごしたいね。

【写真】レドゥブルーさんから見える夜景が綺麗だったんだけど、携帯カメラでピースはお化け状態(笑)。
お役立ち犬
20070822233051.jpg

今週からいつもの日常が始まった我が家。
先週の休暇中も持ち帰った会社のパソコンで毎日メールチェック&仕事の連絡をしていたパパは、休み明けから忙しいらしく、この週末は出勤予報。
そんな"いつも"の気配にいち早く気づいたピースは、朝はお散歩の後、ご飯を食べたらすぐに朝寝の体制。ママが出かける支度を始める頃にはさっさとサークルのハウスに入って、"伏せ"しておやつが出てくるのを待っています。

そんなピースですが、パパの仕事に一役買ってくれることもあるらしい。
パパが仕事で担当するある企業の方で、犬種は違うけどワンコを多頭飼いされていて、ワン連れでいろんなところへ出かける方がいるそうです。ネットワークも広くてワンに関するいろんな情報もお持ちの方。
パパは頻繁に会う方ではないらしいけど、行けばワンの話で盛り上がり(もちろん仕事の話がメイン、でもそれはちょっとだけ?)、先方もパパが行く約束のあるときはいろんな話を用意して待っていてくれてたりするらしいのです。
お互い、「もう、ワンコ中心の生活で大変です」みたいなことをデレデレした顔で語るスーツ姿のおじさんが目に浮かぶ。
パパに同行する若い営業マンは話についていけず眠くなっちゃうとか・・・(笑)
でも些細なことながらそんな会話から次のお仕事への関係も築けたりするらしいので、ピースも意外なところで役に立ってくれてるのかしらねぇ。

【写真】お散歩後はエアコンの風があたる一番涼しいところをご存知のよう。カメラを向けても上目使いでみるだけのお役立ち犬。
BBQ
我が家の夏休み、前半はお盆でバタバタ忙しく、後半はピース中心の時間でしたが、今日最終日はバルサママにお誘いいただいた飼い主もワンも楽しみな、B.F.D.さんのBBQに行って来ました。
昨日久し振りに猛暑から抜け出した千葉だったのに、今日はまた日差しギラギラの残暑。
そんな中、BBQ前の涼しい時間にピースをひと遊びさせようと現地に向かった我が家は、なんと一番乗り。道が混むのを心配して出かけたのにスムーズに来て早すぎちゃったみたい。門が閉まっていてしばし車中待機、でもすぐにスタッフの方が到着して開門、早速プールに冷たい井戸水をはってピースと貸切状態のランで遊ばせていただきました。
20070821220524.jpg


ただ、他のワンコがいないと必然的に遊び相手はママ。(こーゆー時、決まってカメラマンに徹するパパ。それも撮影場所からあまり動かず遠くからパシャパシャと。)たまにしか入らない一番広い大きいワン用ランを隅から隅まで足がもつれそーになりながら走ってしまいました。
20070821220750.jpg
<カメラが遠すぎて、”ママ&ピースを探せ”状態>

そのうちお友達が集まり始めBBQ開始。ご自宅で頻繁にBBQをされるらしいバービー家は、バービーパパが慣れた手つきで火を起こし、うまうスペアリブ、さざえ、採れたて新鮮野菜を焼いてくれました。バルサパパは暑い中、冷え冷えアイスを買いに走ってくれたり、カノン家からはカノンパパが釣った鯵のたたきを差し入れいただいたり(このたたき、うちのパパがすっごく気に入って何度もおかわり、ごちそうさまでした。)美味しくて楽しい至福のひとときでした。
20070821221300.jpg


うちのパパは泡の出る金色の飲み物をしきりに欲しがっていたけど、帰りの運転と帰宅後のピースのシャンプー&ドライヤーを交換条件にしたらおとなしく我慢していました。

ワン達も遊んで走ってプールのクールダウンを繰り返し、疲れたら飼い主のそばで休憩。でもうまうまのにおいには猛烈にアピールしておこぼれにあずかろうと必死でした。ユキティさんが先日ピースのお誕生日にお願いしたベジのドームケーキミニ版を差し入れてくださって、ワン達はまたしても大喜び。
20070821221641.jpg
<ピースの目線の先にはホクホクのお芋。プール&土で泥だけの顔なのにすっごい真剣な顔>

20070821221429.jpg
<バルサちゃんとバービーちゃん。お肉に目がクギヅケ>

20070821222034.jpg
<カノンちゃんはプールでまったり~>

20070821222232.jpg
ピース:「カノンちゃ~ん、あたちも入れてー」

陽が傾くまで食べて遊んだ、飼い主&ワン。我が家の夏休み最終日、大満足の一日でした。
今日お世話になった皆様、楽しい時間をありがとうございました。またお会いした時はよろしくお願いいたします。

帰宅後、ピースは1ヶ月ぶりの全身シャンプー。でも今日は先日のプラッキングのおかげでオーバーコートの浮きも少なめで、乾きもとっても早くドライヤーを手短に済ませることができました。やっぱりマメなお手入れの必要性をヒシヒシと感じたママでしたが、明日からまたお仕事だし、どこまでこの怪しげなママの手による抜き抜きで通用するのか不安は残ります・・・。

プレゼント
20070818212726.jpg

昨日の講習会で教えていただいたことを忘れないうちに、そして昨日やり終えなかった部分のお手入れをやろうとお手入れセットを探したところ、トリミングナイフ一式をいれたケースが見当たりません。
パパは知らないって言うし、車の中を探しても見当たらない。
ということはテリアージュさんに忘れて来ちゃったってこと。
パパがトリミングテーブルを片付けた時、お手入れセットを床に置いてそのまま帰って来てしまった、らしいです。
あれがないとなんにもできないし。お店に電話したら先生がお預かりしてくれているらしいので、すぐに取りに行って来ました。なんともご迷惑をおかけして・・・。

でもこのハプニングのおかげで、先生の愛犬、シュナのティフアニーちゃんをなでなでさせていただき、ちょっとラッキーなママでした。ティファニーちゃん、ハニカミさんでとっても可愛かったぁ。

帰ってからやる気の失せないうちにピースの残った足と顔周りを仕上げてたら、パパからは「ちょっとねぇ・・・」と言われ。
それでもママは頑張ってみましたが、この状態がいつまで保てるのかは不明です。
頑張ったピースには、お誕生日のプレゼントとして注文しておいたお食事テーブルをお披露目してあげました。
高さもちょうど良くて、これならご飯も食べやすいよね。
でもくれぐれも食べすぎには、注意してね。

プラッキング講習会
今日は浦安のテリアージュさんで行われるプラッキング講習会の日です。
今日一日頑張るためにまずは腹ごしらえ。でも数日間、家を留守にしていて昨夜帰ってきたので冷蔵庫は空っぽ。近くのカフェで朝食を食べてからの出発となりました。
20070818203936.jpg
<これから我が身に起こる恐怖も知らず、カフェでニコニコのピース>

20070818204400.jpg
<講習前のつかの間のひととき。スコッチのアンジェラちゃん(だったかな?)とご挨拶>

20070818204420.jpg
<ワイアーのリボンちゃんとボーダーテリアのローリー君もご挨拶>

20070818204433.jpg
<ひとりはしゃいで疲れたピース。ご休憩中です。>

20070818204750.jpg
<さあ、講習会の時間。みなさん準備開始です。>

20070818204758.jpg
ピース「ママ~、何見てるの~?なんか楽ちいことちてくれるの~?」

20070818205019.jpg

みなさん、普段からご自分でお手入れされている方がほとんどで、とっても綺麗な状態のワンばかり。どこをお手入れする必要があるのかしら?って思っちゃうほど。でもご自分でお手入れしてると気になるところはたくさんあるそうで、それこそ「アリ地獄よ~(笑)」って、脅かされながらのママでした。それにしてもボッサボッサのピース。初心者のママはナイフの取り扱いから、というよりナイフを使う以前にナイフに慣れるための道具としてびっくりする、あるもので抜き方を指導してもらいました。
20070818205040.jpg
ピース「ママ~、もうちょっと手際よくやってもらえましぇんか?」
ママ「ママだって必死なんだから我慢してよー。」

先生に「ここはどうやって抜くんですか?」ってお聞きすると先生がとてもわかりやすく説明しながらお手本を見せてくださいます。先生が仕上げてくれた左半分のピースの顔を見ながら、右半分はママがやってみるのですが、これが難しい。まあ細かいところは見てみぬ振りのママです。

20070818205053.jpg
ピース「せんせい~、そこはちょっと勘弁ちてもらましぇんか・・・」

午前中から始まって、お昼をはさんだ後は先生が呼んでくださったしつけの先生に困っていることや聞きたいことなどを相談させていただきながら夕方まで一生懸命頑張ってみたママでした。
パパにはトリミングテーブルの運搬係として参加してもらいましたが、結局、最初から最後までいっしょにお邪魔させていただいちゃいました。
ただパパも先生の説明は聞いていてママにあーだ、こーだと言うものの、自分からは決して手は出さないパパ。先生に「ご主人はやらないんですか?」って聞かれてました。

でも先生の手にかかるとまるで魔法のように綺麗になるピース。特に4本の足のうち1本だけ先生がお手本に仕上げてくださり、残り3本はママの手によるお手入れ。なんとも不揃いな足になりましたが、これもご愛嬌でしょうか。
パパはピースに向かって、
「ピース、左側のお顔はすっきり可愛くなったねー。右側はあんまり変わってないけど・・・。」
ってママに聞こえるよーに話しかけていましたが。

今に見ていろー、ママだってやりゃーできるってところを見せたい。
でもたぶん、いずれはまたプロの手を借りることになることは確かだけど、ね。

20070818210402.jpg
<右足(向かって左)は先生の仕上げ。左足(向かって右)はもちろんママ。こりゃピースが可哀想なので、帰宅後再挑戦したママでした。>

今日ははるばる九州の大分から参加された方もいらして、先生も受講者の方々もみなさん熱心で向上心に火がついたママでした。ただこれがいつまでもつかが問題だけど・・・。
今日お会いしたみなさま、騒々しいピース家を暖かく見守っていただきありがとうございました。
行儀悪い子
20070816215638.jpg
<静かだな~って思ったらおやつを物色>

お盆中は、お墓参りや来客で飼い主達は大忙しの毎日ですが、ピースにはつまんないお休みのようです。
連日体温以上の暑さでは、早朝のお散歩以外、外に連れ出してあげることはできないので、お家の中でダラダラしっぱなし。

ママの実家にいる間も、親戚のお家にお邪魔した間も「おとなしくしていなさい。」って言われっぱなしなので、ちょっとママ達が油断するといたずらばっかりしていました。それで叱られるとフテ寝。
可哀想だけど仕方ないのよね。
20070816220400.jpg
<暑さでダウン、そしてフテ寝>
2歳になりました
20070816214005.jpg

昨日からパパとママはお盆休みでママの実家に来ています。
ママの実家には、ママの弟君一家も夏休みで帰省していました。
ちょうどピースの2歳のお誕生日と重なるので、e-dog cafeさんにベジのドームケーキを注文して、みんなでお祝いすることになりました。

早いものでピースももう2歳。年齢的には立派なレディーのはず、だけど中身はまだまだお子ちゃまで、今回もママの弟君の家族、ヨーキーのベル君に「遊ぼっ、遊ぼっ」ってしつこくして、すっごーく嫌がられていました。ベル君は秋で14歳という高齢犬、しかも2ワンは年に2回しか会わないので、この先も慣れて仲良くしてる姿を目にすることは無さそう(泣)

結局ケーキも別々のお部屋で食べることになりました。
ただ、すっごい勢いで必死に美味しそーに食べる姿はおんなじなんだけどね。
20070816221718.jpg

完全休養日
20070814000650.jpg

さすがのピースも昨日のお疲れがだいぶ残っているようで、今朝は目覚まし時計が鳴っても身動きひとつせず、すやすや眠っておりました。
それは飼い主もおんなじで朝、起きるのがつらかったぁ。
お天気はそんなママの気持ちを察してくれたのか、今朝は雲が多くて小雨がぱらついていたので、朝のお散歩はパスとなりました。
のっそり~と起き出したピースも、トコトコ歩いてトイレを済ませたら、ご飯の用意ができるまで(食欲は全く衰えないのね。)、またお気に入りのクッションの上でまったり~。パパ&ママの動きを目だけ開いて追っていました。

本当ならパパは土曜日から9連休の夏休み。の、はずが急きょ会議が入ったとかで今朝はいつも通りにご出勤。ママも今日までお仕事だったので、昼間はピース一ワンで完全休養日となりました。

夜はママの誕生日の前祝い(何回目だったかは忘れることにしているけど、祝いだけはパパに催促します)。いつものお寿司屋さんでシーズン終わり間近の大好きなウニ(利尻・礼文の蝦夷バフンフニ)を、会計担当のパパを尻目にたらふく食べて明日からのお休みに備え英気を養ってまいりました。

【写真】昨日の目が閉じる寸前ピース
暑さなんか吹き飛ばせ~
20070812213207.jpg

今日もすっごく暑くてすっごくいいお天気。こんな日は普通ならエアコン効いたお家の中でまったり~のはずだけど、今日も行って来ました。B.F.D.さんへ。
車で行く途中の外気温は既に36℃を表示していたので、こんな日に外遊びは無謀かと思いましたが、B.F.D.さんは緑に囲まれた森の中にあるようなドッグランなので、風が抜けると思いのほか爽やかだし、ワンコたちのからだをクールダウンさせるプールの水が冷たいので、休憩をはさみながら楽しく遊ぶことができました。

20070812214038.jpg
<このような猛暑の快晴。でも意外と気持ちい~>

20070812214051.jpg
<身体が火照るとクールダウン>

20070812214103.jpg
<き、君達~、お水が泥色に・・・>

20070812214136.jpg
<Alex君とNicolaちゃん兄妹、仲良く行水。でも、み、水が土色・・・>

20070812214127.jpg
<バルサちゃん、今日はマイペース>

20070812214151.jpg
<ピースは土と水にまみれ野生児状態>

遊んでる時間以上に休憩をとりながらだったせいか、心配した暑さにも負けずピースは全開で走っていました。炎天下で立っている飼い主の方が倒れそうなくらい。
はるばる大阪から来られたお友達もいらして、今日も大満足の一日でした。一緒に遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。
来週は飼い主お待ちかねのBBQ、またよろしくお願いいたします。

20070812214200.jpg

帰宅後、全身シャンプーしたいところでしたがプラッキング講習を控えているため、手足と口周りだけシャンプーしてボディーはぬるま湯で洗い流すだけにしておきました。
それでも野生児がこざっぱりして・・・、今にも眠ってしまいそうなお目目。
ただただ暑い
20070812204430.jpg

ここ連日、飼い主2名は口を開けば「暑い、暑い。」の繰り返しです。
夜中もおやすみタイマーでエアコンが切れると、その時点で暑くて目を覚ましてしまうので、ここのところ設定温度は高めながら朝までエアコンさまフル稼働です。

おかげで休日の今朝、一週間の疲れを取るべくすやすや眠るママを気遣って、パパとピースが早朝散歩に出かけたようでした。
平日は朝晩欠かさずママがお散歩係りをしてるので、休日くらいはパパにお願いしたいのが本音。
休日でもピースはいつもと同じ時間に目覚めるものの、ママの目覚まし時計が鳴らない時は、決まってパパの顔をペロペロして起こしにかかります。
目覚まし時計が鳴らない場合=パパがお散歩、とでも覚えているように。
今朝もそんな具合でパパとピースはお散歩に行って来ました。

でも帰宅して足を洗って、ご飯を食べて、一連の朝の行事が終わったらパパもピースも冷房の効いた寝室に戻ってきて、二度寝。
みんなでゴロゴロ、すやすや休日でした。

【写真】今日は早朝と夜しか外に出なかったので写真撮れず。昨日のお散歩ショット。
省エネ
20070807225541.jpg

梅雨明けが遅れた分を取り戻そうとしているのか、今日もお日様ギラギラ、毎日ホントに暑いです。
とは言え、ピースはお留守番の間、昼間はエアコンの効いたお部屋でくつろいでいるはずなので、夏バテもせず元気そのもの。
朝は日の出とともに起きだして(もう少し寝ててくれーー)、お散歩のアピール。夕方だってママが帰宅の玄関ドアを開ける音を合図に活動開始。お留守番中に取り出せなかったコングの中身、ビスコッティを無理やり取り出し終えたら、ソファの背もたれに陣取ってお散歩に行くのを今か今かとじ~っと待つ、待つ、待つ・・・。
ご飯、おやつ、お散歩、睡眠、規則正しく毎日繰り返してくださいます。
まあ元気が一番だからいいけど。

それにひきかえ飼い主はちょっとバテ気味。特にパパが。
パパの会社も一応クールビズが許されてるけど、外出が多いパパは今日もネクタイ締めてスーツでご出勤。見てるこっちのほうが暑くなる。スーツ姿で外歩いて電車乗って、ごくろーさんです。

なので、我が家は昼間はピースのため、夜寝るときはパパのために、どこかの部屋のエアコンが働いています。
電気の省エネになかなか協力できない我が家なので、せめてスーパーのレジ袋は辞退してエコバッグ持参を心がけているママなのです。

【写真】朝のお散歩、今日も元気だ!

早起き
20070805213057.jpg

今日は昨日の分も挽回しようと思い、パパもママも5時起床、ピースを連れて海浜公園へ朝のお散歩に出かけました。
少しでも涼しい時間にお散歩しようと思う飼い主さんは多いようで、早朝にもかかわらず、たくさんのワンちゃんが集まっていました。
お馴染みさんや初めましてのお友達全員に挨拶して回って、ガウガウがあるとそれーってみんな一斉に集まったり、オフ会のような騒々しさ(笑)にピースも楽しそう。早起きした甲斐がありました。

ピースがワンちゃん達と楽しんでいる間、パパもあるワンちゃんにとっても気に入られ、ず~と追い掛け回されっぱなし。ニンゲンの女性ではなく、♂のワンコってところがパパらしい。(笑)
聞けばこのワンちゃん、捨てられていたワンコだそうです。今の飼い主さんが見つけて警察、保健所、いろんなところに連絡したけど結局飼い主が現れず、引き取ったそうです。優しい飼い主さんに引き取られてよかったね。
でも見つけたときに汚れたモップみたいによれよれ状態だったので、名前は『ダスキン』君。このダスキン君、うちのパパをすっごく気に入っちゃって一時もそばを離れませんでした。もしかして前世では・・・、ね。

早朝から3時間近くも遊んで、クタクタになった我が家は午後はエアコン入れてみんなでお昼寝タイム。
子供時代の夏休みみたいで至福のひとときでした。
納得いかない
20070805210540.jpg

今朝は例によってパパ&ママの寝坊休日。
いつもの時間にピースのトイレを済ませた後、陽が高くなるまでいっしょにだらだらと寝ていました。
遅めの朝ご飯後、パパにエアコンの効いた部屋でボール遊びをしてもらっていたピースでしたが、しきりに玄関を気にしている様子。やっぱりお散歩に行く様子をうかがっていました。

でも既に陽はギラギラと照りつけて、30度を越す暑さ、こんな中でのお散歩は無謀だし・・・、でも今日は千葉市の花火大会、パパ&ママはディーラーさんのご招待で見に行く予定。
なのでピースには夜もお留守番をしてもらう予定です。
朝も夜もお散歩無しじゃ、あまりに可哀想だからと日陰を選んでマンションの周りをチョロッと歩いてみました。でもアスファルトの道は手をつけないほどの暑さ。すぐにスタバに逃げ込んで、日陰のテラスでお茶タイムになってしまいました。
結局、家に戻ってお家遊びでお茶を濁したので、ピースはなんだか不満そうでしたが。

花火大会はディーラーさんがオーナーのみ招待してくれ駐車場を開放。久し振りに夫婦揃って浴衣着て夜の外出を楽しみました。
パパは生ビールにご機嫌な様子。あの音に耐えられるならピースも連れて来れるだけどねぇ。
20070805210549.jpg
【写真】本物はもっと綺麗。携帯ではこれが限界。(泣)
Designed by aykm.
