ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
クレートトレーニング
with daddy

昨日の窓掃除でガラスが綺麗になったらカーテンも洗いたくなったママ。今朝もせっせと洗濯機を回してレースのカーテンの白さを取り戻すことができました。
さすがに今日はパパも掃除に参加、部屋中、掃除機かけてフローリングの拭き掃除、家中さっぱりしました。
さすがに衣替えにはまだ早いけど、8月中はまた着る機会があるかも、と思ってしまえなかった浴衣も9月になればどんなに暑くても着ることができないので洗濯へ。帯や小物もたとう紙に包んで、来年までごきげんよう。

今日は冷蔵庫の中も片付け作戦決行のため、残っていたブルーベリーやクリームチーズで久し振りにケーキを焼いて、ティータイムとなりました。
Cheesecake.jpg
<形が今ひとつのできだったけど、お味はまあまあ?>

パパ&ママがガチャガチャと家の片づけをしている間、ピースはトレーニングのためクレートで待機してもらいました。
先日、テリアージュさんで行われたプラッキング講習会に参加した折、ランチタイムにトレーナーの先生からお話を聞く時間がありましたが、この時間、ワンコ達はお店の奥にあるケージでみな待機。一頭ずつ仕切られたケージでカーテンをかけ、ワンから人影が見えないようになっているのに一頭だけず~とキャンキャン騒いでいるワンコが・・・。

最初、リボンママさんが「あれはきっとリボンだわ。」っておっしゃっていましたが、声を聞いているうちにどうもピースのような・・・。
あまりのキャンキャン声に先生の声が聞き取りづらい。浅野先生が落ち着かせるべくケージを覗いたら案の定、騒いでいるのはピースだそう。(泣)

ペットショップの短時間のお預かりや車のクレート待機ではほとんど吠えることもなく、むしろいつも静かで落ち着いてますって褒められることが多いので、クレートトレーニングはOKと思っていただけにちょっとショックだった飼い主でした。トレーナーの先生からもトレーニングをしっかりした方が良いとアドバイスいただいたので、家事の最中クレートに入ってもらって扉を閉じてタオルをかけてほっておく・・・・・・・・、おとなしく待てるじゃない。
なんで? 何が違うの?

家でできて外でできない(そういえば、しつけ教室の宿題がいつもそうだったねぇ)。でも災害のときなんか用意された山積みクレートに入って待機しなくちゃならないこともあるそうだから、いつでもどこでもクレートでおとなしくいられるようにトレーニング、トレーニングだよ。

【写真】トレーニングの後は海浜公園で思いっきり爆走炸裂~
Designed by aykm.
