ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
トリック・オア・トリート
ハロウィン


普段の日中はお留守番=お昼寝メインのピースが、先週に引き続き今週もパパがお休みのため、それに合わせて昼間もぐっすりお昼寝どころではないらしく、夜は早い時間にネムネムになっています。
夕方、ママが帰宅すると元気いっぱいのはずなのに、昨日はピースのエネルギーチャージが底をついてとってもおとなしかったです。そうかぁ、毎日家に誰かいると、あのハイパーピースも影を潜めるんだ、と新たな発見。
『じゃ、ピースにゆっくり休養の時間を与えるかぁ。』って、今日、パパは東京モーターショーに一人いそいそ出かけたようでした。
ピースの休養っていうのは口実で、実はパパにとってはこの休暇中、旅行よりもこのモーターショーに行く方が楽しみだったりして・・・。
ママに『デジカメのメモリーの旅行データはPCに移しといてよ。』って念を押して、カメラ小僧よろしく心は会場のメッセに向かっていましたもの。
しかも、このお休み中、夕ご飯の支度を担当してくれるパパは今日はその支度をしなくていいように、昨日のうちに大量のカレーを作り、これで今日は夕ご飯の準備を気にせず、一日中車を見てられるってことでした。

夜、休養充分のピースはいつものハイパーお転婆にすっかり戻り、『おやつをくれなきゃいたずらしちゃうぞ~』って。
明日はハロウィン、e-dogCafeのユキティさんからいただいたハロウィンビスコッティをおやつにあげて、いたずら勘弁してもらいました。
休暇終わっちゃった。
靴下
【捨てる予定だったママの靴下。他の可愛いおもちゃよりお気に入りなのよねぇ。】

旅行から帰った翌日はの午前中は大量の洗濯が待っていました。
とはいえお天気が今ひとつ、台風も近づいていたので洗濯物は家の中と浴室に干しきれるだけ干して、今度はママの実家へお出かけ。
月一回、お墓参りとママのお父さんの様子伺いを兼ねて行くじぃじの家ですが、今日は旅行のお土産も届けに行って来ました。
ピースは旅行疲れか朝からご飯とトイレ以外は自分のポジションでだらだら過ごしていましたが、お出かけの支度が始まると玄関へ行っては、出発を今か今かと待ち構えていました。でもやっぱり疲れてはいるようで、じぃじの家に着いたらソファでうとうとしっ放し。あいにくのお天気でお散歩もできないから、休養にはちょうど良かったけどね。
じぃじからは『随分おとなしくなったねぇ。』って褒められた(?)けど、それって疲れが残っているだけですからー。
その証拠にご飯とおやつのときは、ソファから飛び降りて食欲旺盛ですもん。

翌日は台風がどんどん近づいていたので、早めにじぃじの家を出てザーザー降りの雨の中、お昼にビールを飲んじゃったパパに代わってママがハンドル握って帰宅、した途端、じぃじから電話で『忘れ物していってるぞー』って。
え~何々~?
たいしたものでなければ次回行った時でいいんだけどぉ。聞けば、ママの洗面道具と化粧品、そしてメガネなどを入れたバッグ一式をお忘れ~。
あちゃー、こりゃぁ次回って言う訳にいかないじゃん。
昼間はコンタクトレンズ愛用のママですが、レンズを外したらな~んにも見えない世界。メガネは必須なのです。
以前、会社帰りにお酒飲んで帰ってあまりに目が乾いちゃったので途中でレンズ外して帰ったら、当時住んでいた最寄り駅”JR舞浜駅”の階段から転げ落ちたことが・・・。ディズニーに遊びに来ていた大勢の人の前で。
みんなからは酔っ払ってるからだって言われたけど、ママの名誉のために言っておきます。コンタクト外したから階段が見えずに踏み外したのよー(汗)

なので翌日一人で高速を成田まで吹っ飛ばして忘れ物を取りに実家まで。その間、台風一過の秋晴れのもとパパとピースは海までお散歩に行ったそうです。きっと間抜けなママを二人して笑っていたとも思うんですが。

結局、旅行+実家への2往復でこの休暇中1日たりとも家で過ごせた日はありませんでした。
が、身体は疲れたけど、気持ちはとってもリフレッシュできた1週間。
パパの休暇はまだ続くので、しばらく主夫お願いします。
リフレッシュ旅行(八ヶ岳最終日)
かぼちゃ
【食用ではないかぼちゃ、ということだったのピースを乗せてもらいました】

今日は今回の旅行の最終日。朝食前にまたホテル周辺をお散歩してからレストランへ。
今回の旅行で一番心配だったのが、パパとママの食事中もピースがおとなしくしていられるかどうかでしたが、なんとかおりこうさんでいてくれたピースでした。しかも4日目ともなるとピースもだいぶお疲れで待っている間に大あくびを何度もしていました。
大あくび


朝食後は12時のチェックアウトまでお茶をしながら、リゾナーレ内のショッピングアーケードでお買物。ワンちゃんグッズのお店があったり、ママが好きな北欧のインテリア商品を扱うお店があったりでわくわくしたお買物でした。今回のお土産品はまたしてもピースの物が多かったものの、パパとママも記念に作家物の夫婦茶碗と北欧ファブリックのクッションを購入いたしました。聞くところによると東京のデパートでも買えるものではあるらしいですが、やっぱり旅先で買ったものってなにか違うんですよね!
リゾナーレの朝


午後は昨日お休みだった萌木の村に立ち寄って、お土産を買ってドライブしながら帰宅の途に着きました。
今回の旅行はどこへ行っても渋滞につかまることなく快適なドライブでしたが、東京に戻った途端、首都高で渋滞にはまり、現実に引き戻される羽目に合いました。
でも4日間、すっごく良いお天気続きで予想以上に楽しめた旅行となりました。
平日に旅行に行ける機会はなかなか無いけど、また是非出かけてみたいものです。
お財布もだいぶ軽くなってしまったので、また頑張って勤労しなくては!
パパ、よろしくお願いします。

最後にピースのお土産の一部。本犬が喜ぶものではないけどね。
ピースのお土産

リフレッシュ旅行(八ヶ岳1日目)
リゾナーレの朝

今日も朝から快晴、気持ちの良いお天気です。朝食前にホテル周辺をお散歩。昨夜到着したときにはあまり気づきませんでしたが、ホテル内はあちらこちらにハロウィンの飾りつけがしてありました。
このホテルは巨匠マリオ・ベリーニのデザインによる建築と聞いて以前からママが泊まってみたかったホテルですが、さすがにロビーは広々、インテリアエレメントもベリーニのものが普通に使われていました。たださすがにちょっと時間を経ていて革のソファなどはだいぶ傷みの目立つものがありました。リゾナーレロビー
ベリーニのダイニングテーブルとチェア、誰か買ってくださ~い。

お散歩後は夕食をいただいたレストランで朝食をいただきます。朝食もバイキング形式で和洋、好きなものを好きなだけ。
リゾナーレブレックファースト

朝食後、お部屋に戻る途中にあるコーヒーショップで一息。普段の朝はのんびりコーヒーを飲む時間もないほどあわただしい毎日なので、幸せ~な時間でした。
丸山珈琲
こちらのラテ、すっごく美味しいです。

さあ、今日はこれから清里~八ヶ岳へ遊びに行きます。
まずはお決まりの清泉寮に立ち寄って、ソフトクリームを食し。清泉寮


その後、清里ハイランドパークでリフトに乗って山頂付近へ。リフト
初めて乗るリフトにご機嫌ピース

山頂
気持ちい~空気。

清里ハイランドパーク
快晴の元、絶景が広がりました。

リフトで降りて来たところでドッグラン(冬はスキー場だけど)で一遊び。
ドッグラン
景色がすばらしいドッグランだけどピースにはあまり関係ないみたい。

ドッグラン2
やっぱりわんこ同士の方がうれしいのねぇ。

休憩
疲れたら休憩~。軽井沢より暖かくてお昼寝にちょうどいいくらい。

たくさん遊んで帰りに萌木の村に寄ってお買物、と思っていたのに行きたかったお店が臨時休業。お茶だけしてまた明日来ることにしました。
萌木の村


明日はいよいよ最終日、買い物するぞ~。 byママ
リフレッシュ旅行(軽井沢2日目)
昨日は観光や買い物ばかりでピースにはちょっとつまらない1日でしたが、今日はピースの本領発揮ドッグランへ行く予定。
その前に腹ごしらえ。こちらのお宿は朝食も和洋どちらか選べるので、パパは和食、ママは洋食をいただきました。
花闊歩ブレックファースト
どちらもとっても美味しくて、昨夜さんざん食べて飲んだパパ&ママなのに朝食もペロリとたいらげて(パパはご飯お代わりしてましたぁ。)しまいました。

お腹がいっぱになったところで、お宿を後にしピースお待ちかねのドッグラン”軽井沢スカイパーク”へ。お宿でもらった割引券を出したら通常ワンちゃん1頭500円とのころ300円で入場できました。と言っても、既に夏期営業を終えていてドッグラン以外は何も営業していませんでしたが。
軽井沢スカイパーク

ピースはあまりお気に召さない”ツナギ”のお洋服を着せられましたが、それでもランに放牧した途端、広~い草地をところ狭しと走り回っておりました。
偶然、同じ千葉県から遊びに来ていた柴犬の”さくらちゃん”にちょっかいを出して「遊ぼっ、遊ぼっ」って誘って元気いっぱい。この様子をみた”さくらちゃん”の飼い主さんに
「これくらい走ってくれたらドッグランに連れてくる甲斐があるってもんですね」って、またしてもお褒めのお言葉いただきました。
飼い主達は既に冬の気配の北軽井沢で凍えるような寒さを感じながらも、ピース様のご機嫌な笑顔に癒されました。
でもあまりの寒さにパパもママも手がかじかんでしまい、名残惜しそうなピースを引きつれ、お昼ご飯を食べに移動。以前からず~と行きたかったベーコンさんでウマウマランチをいただきました。
BACONランチ
ママはペッパーチキン、パパはオーソドックスなミートソース。

ベーコンフレンチトースト
そしてこれが、噂のベーコンフレンチトースト。超美味~。

ピースはランでお疲れ。ピースatベーコン

食後はこれまた行ってみたかった森のランプさんでショッピング。
森のランプ
お店の名前通り、森の中のちっちゃな可愛いお店でした。ここのご主人としばしおしゃべりを楽しんだ後、ドッグガーデンカフェさんでお茶をして軽井沢を後にしました。ドッグガーデンリゾート軽井沢
パパが思っていた以上に軽井沢が気に入ったらしく、また是非行きたいって行っていたのは収穫でした。今まで散々誘っても道が混むとかなんとか言い訳作って来たがらなかったのでね。

その後、ママの運転にによる快適な(?)ドライブで本日のお宿、小淵沢のリゾナーレに到着。
リゾナーレはワンちゃんがいっしょに泊まれるお部屋は数部屋とのことでしたが、案内されたお部屋は広々としたリビングコーナーとベッドコーナーが別れているデラックスタイプのお部屋でした。ベッドルームは他にももう一部屋、トイレも2ヶ所、バスタブとは別にシャワールームもありましたが、こーゆー広いお部屋に慣れていない我が家はリビングコーナーはほとんど使わずじまいでした。お部屋


夕食はレストランでワンちゃんもいっしょにいただけますが、他のお客さんもいっしょなので電話で予約したときに、いろいろ注意事項を知らされました。
ネットでは「一吠え、警告。二吠え、退場」なんて情報も流れていたのでビクビクでしたが、ピースは、い~具合にお疲れでパパとママの食事中おとなしくテーブルの下で眠っておりました。
リゾナーレディナー
メインディッシュ以外はバイキング方式で好きなものが食べられました。

リゾナーレデザート
デザートは見た目もお洒落な雰囲気。

明日に備え、今日はお酒もほどほどに早めにお休みとなりました。
リフレッシュ旅行(軽井沢1日目)
パパのリフレッシュ休暇を利用して旅行に行って来ました。
今回のパパの休暇は2週間もあるので、当初は海外旅行を考え半年位前からいろいろ情報収集をしていましたが、ピースがカーゴでなくキャビンに乗れるエアラインが見つけられませんでした。LH(ルフトハンザ)とAF(エールフランス)はどうやらキャビンにワンちゃんも乗れるらしいのですが、キャリーの大きさ制限や重さ(キャリーを含めて8Kg以内だったかな?)をぎりぎりクリアーできてもヨーロッパとなると飛行時間だけでも10時間以上、ドイツ語、フランス語が全く駄目なパパとママ(仏語学校まで行ったのに無駄な授業料を払った痛い過去)。ピースへの負担を考え、やっぱり海外は諦めて国内のんびり旅行となりました。

初日は月曜日の朝ということもあり、首都高を渋滞が始まる前に抜けるため5:30に自宅を出発。東関道~首都高と軽快に車を走らせながら、外環に入ったところで、ラジオから首都高の事故情報、もうちょっと遅く出発していたら渋滞につかまっていたところでした。
無事、関越に入ってピースのトイレタイムのため高坂SAのドッグランへ。
高坂SA
ここは初めて利用したドッグランでしたが、起伏が激しすぎてピースを追いかけるのに一苦労。でもピースはとっても楽しそうでしたが。
朝早いSA、しかも平日なのでガラガラだろうと思っていたら、じぃじやばぁば世代の団体さんがいてちょっとびっくりしたパパ&ママ。目指すは軽井沢ですが、さてICはどこで降りようかちょっと思案どころ。軽井沢の達人(?)ジュリエッタちゃんのママamigoさんからも、この時期紅葉目当ての車で碓氷軽井沢ICから旧軽にかけては大渋滞するって聞いていたので迷いましたが、パパが平日だしなんとかなるだろうってことで碓氷軽井沢ICからプリンス通りへ。
パパの勘は当たって全くガラガラ、快適なドライブができました。
途中のSAで2度程休憩を入れたにもかかわらず11時前には駐車場に車をいれて、旧軽を散策することに。旧軽
ここからは、買い食いオンパレード。浅野屋さんのメンチカツ(なぜかパンでないの・・・)、おせんべい屋さんで焼きたてせんべい、チーズ屋さんでクリームチーズケーキソフトクリーム・・・。ランチ前なのに。

旧軽わんフレンド
そしてピースはワンコを見つけると挨拶せずにはいられず、大忙し。このピットブルさんも見かけは強そうだけど性格はとっても優しい兄貴でした。聞けば例の話題になった広島のドッグパークで捨てられていたワンコさんだそうで、今の飼い主さんが里親として引き取ったそうです。連れてこられたときはガリガリで身体にも傷がたくさんあったそうですが、今はとってもふくよかに、体も傷痕こそ残っているもののすっかり治って優しい飼い主さんの元、幸せに暮らしているようでした。とっても寒がりで女性のSサイズのセーターを着ていました。飼い主さん曰くいっしょに寝ているとワンちゃんの方がベッドを占領しているとか。いずこもいっしょです。(笑)

そしてランチは、ワンコもいっしょに入れるキッツビュールさんへ。
旧軽井沢ランチ
ビールを飲みたいパパでしたが、ぐっとこらえてもらいました。ソーセージ、美味でしたぁ。
旧軽井沢ランチ2
とりあえずおとなしく”待つ”ができたピース。

午後はいよいよ観光へ。まずは白糸の滝。
白糸の滝
紅葉がすすんでいて綺麗でした。

そして鬼押出し園。
鬼押出園
お天気が良くて絶景でした。

浅間山
浅間山も頂上付近はうっすら冠雪。

その後北軽井沢へ移動して浅間牧場へ。
浅間牧場
ピースはうさぎさんに大興奮。

ペンションのチェックインの時間になったので、今日は早めにお宿入り。
10月の下旬、しかも月曜日ということもあって、今日の宿泊組みは我が家だけの貸切状態。前回のお泊りで他のお部屋のワンちゃんが気になったしょうがなかったピースは、今回はゆっくり休むことができました。
花闊歩ワイン
こちらのお宿は本格的洋食のシェフ経験ありのオーナーでディナーは大満足の内容でした。

花闊歩メニュー
本日のメニュー、for only my family

花闊歩ディナー
どれもすっごく美味しかったです。

花闊歩ドルチェ
ドルチェをいただく頃にはピースはダウン。美味しいお料理とシェフお薦めのワインをいただいて、北軽井沢の1日目は更けていきました。
「パパ、明日も運転よろしく~」
休暇初日
ドッグラン

今週は、毎日があっという間に過ぎ去った1週間でした。と言っても、とりたてて特別なことがあった訳でもなく、パパは長期休暇を控えお仕事とご接待に忙しく、ママも仕事・家事・ピースのお世話と相変わらずバタバタ過ごしただけなのですが。

という訳で今日からパパは2週間の長期休暇に入りました。ママもパパに合わせて、1週間だけお休みもらうことにしました。ママのお仕事的には、ちょっとヒンシュク買ってるような気もするけど、2ケ月以上前から了解もらっていたお休みなので、これで次の契約更新が無くなるのならそれも仕方ないと腹をくくってはおりまする。

休暇初日は、久し振りにB.F.D.さんでピースの運動不足を解消させに。
ウソ、今日の本当の目的は、このB.F.D.さんで行われた”お餅を食べる会”に参加することでしたぁ。お餅大好きパパは、今日はお餅を思う存分食べれるぞーって、朝から張り切っておりました。お餅は、つきたてのお餅を『あんこ』、『きなこ』、『大根おろし』で食べたり、美味しい出汁で煮たお雑煮をいただいたりと大満足のイベントでした。
あんまり食べるのに熱中し過ぎて、写真は一枚もありませんが。(汗

飼い主のお腹が満足したところで、ピースをまたランに放牧。レオン君と
【レオン君とおもちゃ争奪戦したり・・・】

フレンド
【ライヤちゃんとあっ、男の子のお名前が?・・・2ワンが怪しく遊んでいる仲を邪魔したり】

プール
【10月だというのにプールに入ったり】

いつもながらハイパーな遊びを満喫したピースでした。
この間、満腹になったパパはまたも秋風に吹かれながら爆睡。写真撮影を頼めば、自分が座ってる位置からは決して動かずバシャバシャとシャッターきるだけ。
おかげでかわゆ~い写真が撮れるチャンスも、↓こんな具合。
手抜き
【ボケボケ、ピントはどこじゃい?】

帰宅後のお決まりシャンプーの後は、いつも同様セクシーポーズで爆睡。
爆睡
ピース孝行の休日初日も無事終了ですわ。
退院おめでとう!
退院おめでとう
【ショパン君、退院おめでとうでしゅ!】

先週末から急に体調を崩して入院していたわんフレンドのショパン君が昨日、退院されたそうです。まだ完治とまではいかず、しばらく自宅療養と毎日の点滴通院が続くそうですが、とりあえず快方に向かっているとのことなのでホッと一安心しました。

今回のショパン君の症状は、急に吐き続け食欲が落ちぐったりという状態だったそうですが、血液検査の結果、腎臓の数値が異常に高くなって緊急入院になったとのことでした。
その原因について、疑われるのは”ぶどう”でした。
当日の朝、ほんの少しの”ぶどう”をショパン君は口にしたそうです。容態が悪くなったのはその後からなので、一番疑われる原因だと思います。
ただショパン君の獣医さんは、”ぶどう”と断定されたわけではないそうですが。

”ぶどう”がワンコに悪い影響(特に腎臓に)を及ぼすという症例は、海外では報告が増えていて、チョコレートやネギ同様、ワンコに与えるのを避けるべきと言われているようです。
ショパン家も、この”ぶどう”の危険性についてご存知なかったそうです。
それに、この”ぶどう”のワンコに影響する毒性やメカニズムが解明されていないため、日本ではまだあまり公になっていないらしく獣医さんのなかにもご存知ない方もいると聞きました。
我が家でも春ごろ雑誌か何かでちらっと読んだ程度だったので、それを知る以前にピースにほんの少し与えてしまったことがありました。
ただピースの場合は特に問題は起こらず、後になって知ってびっくりしたくらいでしたし。
普段から”ぶどう”を与えてるけど全く問題ないっていうワンコもいるらしいので、固体差も大きようです。
あとは飼い主さんの考え方次第ですが、あえて危険が伴うものを与える必要もないので、私は”ぶどう(干しブドウも)”をワンコに与えるのは避けたほうがいいと思っています。


今回ショパンママさんは、辛い状況のなか他のワンコが”ぶどう”を口にしないようにとブログに載せてくださいました。大変な中、ありがとうございました。
あとは一刻も早く完治して、またいっしょに遊べる日を待ち望んでいます。
『ショパン君、あともうちょっとの辛抱だよ!』

パパお帰り
お迎え

【スカイデッキで飛行機見物した後、ゲートから出てくるパパのお迎え】

パパが1週間ぶりに出張から帰ってくるのでピースといっしょに空港までお迎えに行って来ました。
道路の渋滞を予想して早めに家を出発したものの、全く渋滞なく家から40分程で空港に到着してしまい、パパの到着時刻まで屋上のスカイデッキで時間を潰すことになりました。
秋の旅行シーズン、しかも午前中ということもあって、空港は旅行に出かける人たちで混雑していたので、ピースをカートに乗せて空港内を移動するのもちょっと遠慮がちに。
でも今日のピースはデビルが顔を潜め、とってもレディーでおりこうさんでした。

スカイデッキでは、お孫さんの飛行機見学に付き合っていたご婦人に「ワンちゃんも飛行機見学がお好きなの?」って言われてしまいました。
確かにカートに乗ったままじ~と飛行機の離陸を見ていたピースは、傍から見れば飛行機見学のように見えたかも。さすがのママもなぜにこんなにおとなしくピースが飛行機を見つめているのか理解不能ですが。

パパの便が到着する時間に到着ロビーに下りて待っていたら、ほぼ1週間ぶりにピースに会うパパは、ピースに満面の笑顔、でもママには二日酔いっぽいらしく「疲れたよー」って。
今回の出張も飲み会が毎夜続いたようでした。
お土産
【パパの九州定番お土産『めんべい』とスイートポテト】
楽しみにしてたのに
カンガルーボーン
 【お家BBQのパパ&ママの傍らで、ピースはカンガルーボーンと格闘中】

今日は楽しみにしていたバルサママ主催のジャックのオフ会&BBQの日。ピースはワイアーだけど、テリアつながりということで参加させていただく予定でした。
でも数日前から天気予報がとっても怪しかったのです。お昼過ぎから”雨”だって。
しか~し朝起きたら、青空で陽射しもあったので、天気予報はずれたわーって思って、お肉やお魚、サラダなど下ごしらえに2時間弱。パパもクーラーボックス取り出して保冷材を詰めて飲み物やカップなどせっせと準備。
そして重~いこのクーラーボックスを持って、ピースを連れてマンションの1Fまで降りてきたら、ザーって雨が降り出しました。
パパもママも唖然。
すぐにバルサママに電話したら、「こっちはまだ降ってないよ。でも黒い雲がどんどん迫ってるけど。」って。
パパがちょっと様子みることにしようって言うので、クーラーボックス持ったままエレベータで引き返すことになりました。
家に戻ってしばらく外の様子をみていましたが、いっこうに雨が止む気配なく逆に降り方が本格的になってきて、結局我が家は出発を断念、お家BBQとなりました。
せっかく楽しみにしていたのに残念ですが、雨ではBBQは無理だからねぇ。
パパは「これでビールが飲める」って喜んでいましたけど。

でもみんなで食べるつもりで用意した食材、とてもお昼だけでは食べきれず、夕食も全く同じメニューがテーブルに並びました。
それもママが食べたかった「焼きそば」は、バルサ家が用意するって聞いていたので、我が家が用意したのは主食となるものでなく、ひたすら「イカ」と「フランクフルト」と「サラダ」を食べ続けるはめに。雨降りでこれから買い物に行くのも面倒なので、なんとも偏った食事となりました。
しばらく「イカ」は食べたくないかも、です。

ちなみにバルサ家他、数家族は雨宿りをしながら、BBQ決行したらしいです。お疲れ様でした。でもママが食べたかった「焼きそば」は、参加人数が少なかったせいかお昼に食べきれず、バルサ家の夕ご飯となったそうです。

お家BBQ
【用意した食材:品数が少ないけど、それぞれの量はとても二人で食べきれる量ではないのです。】
区民フェスティバル
区民フェスティバル

今日は海浜公園で行われる区民フェスティバルの日。
と言っても、街角の掲示板で知ったイベントなので、どんな内容なのか全くわからず、あまり期待せずに出かけた我が家は、ガソリンスタンドに寄る都合もあって徒歩15分の距離を車で出かけたために、駐車スペースを探すだけでも大変なことになってしまいました。
日曜祭日のみ駐車可となる海沿いの道に路上駐車してなんとか海浜公園の中へ。
すると、公園のあちらこちらで地元の有志団体による太鼓の演技や盆踊り、高校生のブラスバンド、スポーツイベントにフリマ、そして露店と盛りだくさんの内容でした。
警察や消防署などのイベントもあり、普段は乗れないパトカーやはしご車なども今日は開放されて子供達は興味津々のようでした。

連休中の晴天にも恵まれて人出もすごくて、初めて出かけた我が家はびっくり。
聞くところによると毎年行われているイベントながらここ数年、雨が多くてお天気に恵まれたのは珍しいらしいです。
露店は、各自治体が出店しているもので、どれもお値段がお安く、お祭りにつきもののお好み焼きやたこ焼き、焼き鳥におでん、ピザや生ビールなど、どちらも長蛇の列でした。
昨日買った新しいフレキシリードでいそいそ出かけたピースは、あまりの人の多さに歩くのが精一杯で走るどころではありませんでしたが、パパがせっせと昼食の買出しに行ってくれるのをママといっしょに木陰でのんびりしながら待たせてもらいました。

パトカー
<パトカーの前で>くれぐれもお世話にならないようにね、ピース。

消防車
<消防車は実際にはしごを延ばして試乗させてもらえましたが、さすがにワンコはNGなので見学するだけ。>

ウィンドサーフィン

海にもたくさんのボートやウィンドサーフィン、穏やかな休日を楽しむ人でいっぱいでした。
こんなにいいお天気なのに、明日の予報は雨。お友達とBBQを予定している我が家。
なんとか降らずにもっておくれ~。
お耳とお肌
被り物

我が家は、この三連休、遠出の予定もなくのんびり休日。
まず初日、もうじきモーターショーをひかえて車熱が上がってきているパパにつきあって、車のディーラーさんへ行って来ました。
ママとピースはあんまり興味がないけど、この後、ママのお買い物に付き合ってもらうためには我慢、、我慢。
ディーラーでの営業さんとパパの車談義をあくびをかみ殺しながら聞き流した後は、カレストでカー用品のお買物をして、やっとママとピースの目的、フレキシリードを探しにららぽまで。

お散歩デビューした当時から使っていたフレキシリードですが、毎日のヘビーユースにとうとう寿命がきたようで、巻き取りがスムーズにいかなくなってきてしまいました。
こうゆう必需品のお買物はパパからも即OKがでるので(お洋服や小物類には全く興味を示さないパパですが・・・)、いっしょにいろいろ見比べた結果、やっぱり使い慣れていることもあって今までと同じドイツ製のフレキシリードを購入することにしました。
これで公園でのランがスムーズにいきそうです。

帰りは数日前から気になっていたピースの耳の具合を診てもらう為に動物病院へ寄りました。
担当の先生が今日はとても忙しく長時間待つことになるというので、他の先生に診察してもらうことにしました。
耳の症状は思ったほどひどくはないものの、やっぱり軽い炎症をおこしているそうです。
最近口周りや足先もよくカイカイしているので、その辺も相談したら、すこしアトピーの気があるのかもしれません、って。
詳しいことはアレルギー検査をしないとわからないそうなのですが、一度検査をしておいた方がいいらしいので次回お願いすることにしました。

初めて診察していただく先生でしたが、シャンプーの仕方など細かいことも説明していただいて、やっぱりピースのような皮膚が敏感な子は常に清潔にしておくためにも、まめなシャンプーが必要なようです。乾かし方もタオルで丁寧に水分を拭きとって、ドライヤーの熱風に当て過ぎないようにと注意をいただきました。

以前から怪しいな~と思っていたピースの皮膚状態でしたが、この辺で本腰入れて対策を考えていかなくてはならないようです。
敏感肌なのはママも同じなので、ピースのつらさわかるのよね~。

【写真】被り物があるとつい試着したくなる(させたくなる)ピース。お調子者にはぴったりじゃ~。
あっという間に
お洋服

ちょっと更新をグズグズしている間に、暦は10月になってしまいました。(汗)
先週末の土日は月に一度のママのお母さんのお墓参り&実家に行ったものの、ず~と雨降りでピースはお散歩もできず、飼い主といっしょになって、TV見たり昼寝したりで過ごしておりました。
飼い主達は急に冷え込んできたので、じいじのお誕生日祝いも兼ねて、今シーズン初めてのおでんパーティ。三好さんからお取り寄せしたおでんをたらふく食べて、飲んで、寝て・・・ぐだぐだの週末でした、ね。

ここのところ、ピースのお散歩の時間帯に雨が降っていることが多くて数日間行けずじまい。
そのうえ月曜日は、ママが会社帰りに急用ができて遅くなるのでパパに早めの帰宅&ピースのお散歩(夕方は雨が上がっていたのでね)をお願いしたら、「ラジャー」って返事だったのに、ママが帰宅した時、家にパパの姿なし。
サークルで「くぅーん、くぅーん。」って声がするので覗き込んだら、あまりの空腹に胃液を戻してしまったようでした。ごめんね、ピース。

でもピースがすごいのは、ママが汚れたサークルやトイレトレーを掃除している間、おとなしくそばにいると思っていたのに、見当たらず振り返ったらすごい勢いで走って戻ってきたこと。なんかどこかで悪さをしてきた様子。長時間のお留守番に対するピースの抗議行動、わざと(多分)お○っこをソファーにシャーでした。(泣)
パピ-時代はソファーとカバーの間にトイレシーツを全面敷き詰めていましたが、トイレがほぼ完璧となった現在はそれもしていなかったので、ピースの○っこ、ソファーに地図を描いておりました。
ピース、いくらなんでもそれはないっしょ!このソファー一応、○ッシーナのものなんですけどーーーー。って、ピースにはそんなこと関係なく、してやったり~、目をキラキラ輝かせていました。
でもここで引き下がったら飼い主名がすたるって思って、きつく叱って・・・、そんなころ、パパが帰宅。状況説明したら、「ピース、さすがだなぁ。」だって。
「あなたが早く帰宅していたら、こんなことにゃぁならなかったんですけどぉーーー。」
ママはその後も洗濯機を回したり、ファブ(消臭剤)しながら窓全開で扇風機回したりクタクタよ。
おかげで夕食食べ損ねたわ。

【写真】朝の久し振りのお散歩。お洋服着用だったので最初はちょっと嫌々モード。でも途中から忘れちゃったらしくルンルンでしたけど。
Designed by aykm.
