ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
目薬
ちょうだい
『パパしゃん、あたちもおやつくだしゃい。』

ありがと
『ありがとでつ。』

おいちかった
『おいちいでつ。』

おやつ
【本日のおやつ:抹茶かりんとう(飼い主用)とボーンクッキー(ピース用)】

ここ1~2週間、ピースの右側の目だけ青い鼻水のような目やにが出るようになりました。
本犬はいたって元気なので、しばらく様子をみていましたが、時折目をカイカイするような仕草もあるし、改善する気配がないので朝の散歩も兼ねて獣医さんのところへ行って来ました。
いつもながら病院へ向かう途中もすっごく元気で意気揚々、病院の待合室でも他のワンちゃんや看護士さんに尻尾フリフリ大忙しでしたが、診察台に上がった途端、しゅ~ん。
尻尾下げて、『ママ、抱っこ~』って飛びついて来るのもいつもといっしょでした。

先生に症状を説明したところ、考えられるのはドライアイによる乾燥の目やにか、或いはばい菌が入って炎症を起こしているかのいずれかでしょう、って。
まずは涙の量を測ってみることになり、試験紙のような紙をまぶたと目の間に挟んで1分間、その紙がどのくらい(何センチ)、濡れるかを測る検査でした。
正常値は2cmだそうですが、ピースは1.7cm。若干ドライ気味とのことですが、今回の原因はばい菌か何か異物が入った炎症でしょうってことになりました。
で、目薬が2本、人工涙液と炎症用のものをいただきました。1日4回点すそうです。でも我が家は昼間は点せないので、多分1日3回が限度かしら・・・。
世の中で目薬が一番嫌いな(多分)ピースは、しばらくママとの格闘が続きそうです。

昨日は風邪気味でお仕事をお休みしたママ、そしてパパは明日は休日出勤、外も寒いし午後は家族全員休養ため家でのんびり、まったり。
パパ&ママのティータイムには、しっかりパパにアピールして自分もお茶に参加してました。
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。