ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
不定期どころか・・・
お迎え
『おさぼりママを許してやってくだしゃい』 byピース

今、ママは事務系のお仕事をしています。なので会社のデスクでPCに向かうことが多い毎日。といっても今のお仕事でPCを使うのはスケジューラーやメールのやりとり、基本的なアプリケーションしか使わないので、以前のように言語使ったりしてた頃よりはず~と易しいお仕事内容。
それでも1日中PCの前にに座っていると、帰ってから自宅のPCに向かうのが億劫になっちゃうことがあります。
ここのところ、家のPCへ迷惑メールが大量に届くようになって、メアド変更しようかと思いつつそれも面倒でほったらかし、常時接続しているPCなので家に帰ると受信トレイがすんごいことになっています。とりあえず不要メールを削除して、急ぐメールがないかどうかチェックはするものの、なぜかPCに向かうとピースが『遊ぼー。』って、足元をチミチミ可噛みだします。(泣)

我が家のPCはキッチンとリビングを仕切るように作られたカウンター上に置いてあるため、調理をしていてもくるりと後ろを振り向けばカウンター上のPCが操作できるという配置。
忙しいママとしてはレシピ検索をしつつメールチェックをしたり、と家事の合間にちょこちょこ使えて便利ではあります。
でもキッチン作業中は決して邪魔はせず、ママの足元でダラ~と横になっているかリビングで一ワン遊びしているピースなのに、ママがPCに向かった途端、
『お料理終わったでつね~♪ 遊ぼっ、遊ぼっ。』って。

狭い我が家のキッチンだもの、シンクに向かってようがPCに向かってようが立ち位置はほとんど変わらず向きが変わるだけ。調理作業もPC操作も同じような高さでの作業、なのにピースにはその違いがわかるらしい・・・。

そんなこんなで(どんななんだ? 笑)、最近ブログ更新が不定期どころか停滞しています。(汗)
書くことが無いわけじゃなく、たくさんあるんだけど筆が進まない、いえ指が進まない状態。
時間があるときや書く意欲があるときに限ってネタが無かったりするけど・・・(苦笑)
パパもピースも寝静まった深夜に一人、PCに向かったりもするけど、最近はお風呂上りはすぐに睡魔に襲われ、それもままならず・・・。

もしこのブログを読んでくださっている奇特な方がいたとしたら、とても申し訳ないです。近いうちにBack Dateでアップするかもしれないので(ブログの意味ないじゃん?)、どーぞ気長に待ってやってくださいませ。

そして読み逃げが続いているお友達ワンコさんのブロガーさま方、こちらもごめんなさいです。
自分のブログがこんななので、コンスタントにアップされている皆さんのダイアリーをささっと拝見はしているものの、メッセージも残さず・・・。
じっくりお邪魔したときには、是非メッセージ寄せさせていただきたいと思っております。

追伸:写真のSuicaペンギンは本文と何ら関係ありませ~ん。


試乗
お布団


12月は何かと慌しい毎日ですが、今日は朝からパパがちょっとそわそわ。
今日は我が家の車の定期点検の日。約束の11時までにディーラーさんに行かなくてはならないから。
でも今日のパパの目的は点検よりも8年ぶりにモデルチェンジした新しい車の試乗をお願いしてあったらかなのです。

最初はピースもいっしょに連れて行く予定でしたが、真新しい試乗車にピースを乗せさせていただくわけにもいかず、朝散歩(珍しくパパが率先して連れて行ってくれました。)の後は、お留守番してもらうことに。
休日なのに、お留守番は可哀想と思いましたが、お留守番の友”コング”を見せたら、いつもの朝と同じようにさっさとハウスに入って行きました。
『ピース、すぐ帰ってくるからね。いい子にしるんだよ。』

ショールームでは、現行モデルと新しいモデルカーが並べて展示されていましたが、ママ的にはあまり違いも分からず・・・・。
でもパパは雑誌その他で既にいろんな情報を仕入れていて、新しいモデルに乗ったり降りたりしながら、営業さんにあれこれ質問しておりました。
まるで新しいプラモデルを手に入れた少年さながら。

でも試乗車が用意され『どうぞご自由に乗ってきてください。』って言われたときには、パパも『へっ?』でした。
『普通、試乗の時って助手席なり後ろの席に営業の人がいっしょに乗って、あれこれ説明してくれるんじゃないのぉ?』
それに、『試乗中に万が一事故っちゃったらどーすんの?』って。

まあ、営業さんもパパには説明することも無さそうって思ったか、或いは信頼してくれてるかのいずれかだと思いますが・・・。(どちらかといえば前者のような・・・汗)
試乗後も、我が家の車の点検が終わるまでず~と新しいモデルのあれこれを質問したり、意見したりのパパ。『いつ頃買い換えられるかなぁ?』だって。
うちの車、まだ最初の車検も終わっていないんですけどぉおおーーー。

でも最後に『○○さん、まだ買い替えはおすすめしませんよ。できれば最初の車検を済ませてからの方がいいですよ。』って、営業さんが言ってくださいましたよ。
よかったぁ。とりあえずこれで買い替え熱は冷めるハズ。
でも来年の車検を済ませたら査定とかしてもらっちゃうつもりなんだろうなぁ・・・。(涙)

我が家の点検はオイル交換してもらって問題なく終了。
その後、ピース連れでは入れないお店に久し振りに行って遅めのランチ&お買物。
早く帰るね、って言っておきながら家に帰ってきたら夕方に近い時間。
ごめんピース。明日は今日の分もピース孝行するからね!

【写真】お布団のカバーを洗濯中。この羽毛布団のフワフワが大好きなピースさん、逆光でお顔が見えません(苦笑)
それにしても窓、汚なっ!来週は窓掃除しなくちゃぁ・・・。
犬語
おくるみ

ここのところ、ピースは警戒モード発令中です。

お出かけすればツナギを着せられる、名前を呼ばれて近寄れば目薬を点されるorヌキヌキされる。
だからかどうか、昨日の夜はお散歩に行く準備をして玄関から名前を呼んでも近寄って来ませんでした。
リビングのドアの影から、こっそりこちらを覗いて、しかも身体をブルブル震わせて・・・。
そんなに嫌なの~?

『ピース、お散歩行くよ~』とか、
『ピースはお利口さんだねぇ』とか、
『ピースは可愛いねぇ』とか、
『ピース、美味しいおやつがあるよ~』とか
優し~く誘っていましたが、だんだんじれったくなったママは、
『ピース、早く行かないとパパが帰って来ちゃうよ』
『ピース、ご飯の支度する時間無くなるから早く来~い』
『ピース、お散歩行かないとご飯あげないよ~』なんて脅迫めいた言葉まで・・・。

そんなやりとりが10分以上、それでも強情なピースはドア影こっそりの体勢をくずしませんでした。さすがです。
で、結局お散歩止めました。
『そんなに行きたくないなら、行かなくていいよ。ママはご飯の支度するからね。遊ぶ時間は無いよ。』って、声かけて。
ママの言葉を理解したのかしないのか、その後、ピースは、
『ウグゥー、ウグゥー』やら
『フガァー、フガァー』やら
『ブホ、ブホブホー』やらと犬後で文句を言っているようでした。

家でのピースは、窓の外からワンちゃんの吠える声が聞こえると、それに向かって『ワンワン』って吠えることはありますが、それ以外は吠えるということはあまりありません。
ガウガウに至っては皆無。
でも最近やたらと何かをしゃべる(?)ことが多くなりました。

最初は『この子、鼻が悪い?』とか思っていましたが、どうもそうではんく何かを訴えたいとき、何かをしたいとき、声を出しています。
それはパパも同じ思いらしく
『最近ピースはよくブホフボ言うねぇ』って。

ママはピースがパピーの頃から、何かにつけ話しかけるようにしていました。
家事の最中、手が離せないときでも話はできるので近くにいるピースに
『ピース、今日ね、ママの会社で○○○があったんだよー』とか
『ピース、パパったらこんなこと言うんだけど、ピースはどう思う?』とか
『ピース、明日はどこへ遊びに行こうか~?』とか。
たわいもないことをよく話しかけています。ピースが首をかしげながら話を一生懸命聞こうとする態度が面白いこともあったし、トリミングの先生から
『ピースちゃんは人間の言葉をよく理解するいい子ですよ。』って、褒めていただいたことに気を良くした(ワンコ共々単純な飼い主です。 汗)こともあって、日常的に会話をするようになりました。

だからなのかなぁ、最近のピースの言動は。(笑)
すっかり自分もニンゲンのつもりなんでしょうねぇ。
『でもピースさん、自分に都合のいいことだけ理解するのはやめておくれー。それに思い通りにならないときに「フンッ」って溜息つくのもどうかと思うよぉ』

【写真】寒くなってきたので、ピース用フリースでおくるみ遊び
結膜炎
黄色い絨毯

夏の終わりに調子の悪かったピースの皮膚のカイカイは、お友達に教えていただいたシャンプーに変えたり、シャンプーの頻度を増やすことによってだいぶ改善されました。
皮膚のところどころ赤く炎症を起こしていた部分はすっかり無くなり、見た目には綺麗な皮膚に戻りました。
ただ、少しアレルギーの体質があるのか、口周りや足などは時々カイカイしていますが、特にかき壊すほどでもないので、これからはフードを少し検討していこうかな~と思っています。

これまで週一回だったシャンプーも、皮膚状態がだいぶ安定したので半月程前から10日~2週間おきにしていました。
なので今週末はシャンプデー。でもこの土日はじいじのお家にお泊りのため、昨夜、急遽シャンプー決行。
そのシャンプーでピースの左目にシャンプー液が少し入ってしまったらしく、洗い流してみたものの翌朝になっても充血が取れませんでした。
2週間前に処方してもらった人工涙液を多めに入れて洗い流したりもしましたが、目やにがべったりで左目だけ目の開きも良くないため、またまた獣医さんに診てもらうことに。
やっと2週間前の右目が良くなったところだったのに、ごめんね、ピース。

病院までは散歩も兼ねて歩いて行ったものの、土曜の午前中の一番混んでいる時間帯、担当の先生の診察まで1時間半待ちだそう。
出直して来るには微妙な時間だったのでパパとピース(目以外は全く元気そのもの)は近くの公園で遊びながら待つことにして、ママは一人家に戻ってお泊りの準備をして車で出直すことに。
お昼頃ママが再び病院に着いたら、ちょうどピースの診察が終わったところ。目はこすったり傷がついたりしたものでなく、やっぱりシャンプーが入ったことによる結膜炎だそう。
またしばらく左目に目薬をする日が続くそうです。

それに、本来なら来週お願いするつもりだったワクチンの注射も今日できるということだったので、チクリとされちゃってピースにとっては踏んだり蹴ったりの一日となりました。
ワクチン接種後はいつもあまり元気が無いピースさん、その後じいじのお家へ行っても寝てばかりで、じいじからどこか具合が悪いんじゃないかって心配されちゃいました。
でもご飯は綺麗に平らげたしトイレもちゃんとしてるので、注射でからだがちょっとダルいだけだと思うのよ。
ガサゴソっておやつの袋の音には敏感に反応して起き出してくるんだから。


じいじのおうちにお家に泊まって翌朝、充血も目やにも昨日よりだいぶ良くなって目薬が効いているようです。本犬も目をこする仕草をしなくなったので、とりあえず一安心。
良かったぁ~~。
それに昨日は注射で元気のなかった様子でしたが、今日はいつもの調子。お散歩に行きたくてうずうず、ず~とママの後ろをついて歩いていました。
じいじは早朝からウォーキングに行ってしまったし、パパは恒例の車掃除(ママの実家の駐車場では時間を気にせず思う存分、車掃除ができるらしいのでいつも念入り。洗車場ではこうはいかないらしい・・・。)に精を出しているので、ママとピースで近くの公園にテクテク歩いて行きました。
ママの実家付近は自然も多く(田舎とも言いますが)、緑が豊富。銀杏の落ち葉が綺麗な黄色い絨毯になっていました。
すっかり元気なピースもこの絨毯の上を走り回っていましたが、ポカポカ小春日和に飼い主共々あくびの連発でした。
大あくび


午後は早めにじいじの家を後にして、ちょっとららぽでお買物。そろそろクリスマスプレゼントなんかを考える季節だけどぉ・・・。
車のガス代もまたまた値上がりしちゃったし、庶民には厳しい冬。
飼い主のプレゼントはおあずけで、またピースだけかしら?!

Designed by aykm.
