ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ネンネ
お土産
【昨日の八幡様前で作ったピースの千社貼札とペットお守り。そして初めて買ってみたワンコ福袋。お洋服満載だったけど、これは???ってものも・・・。まっ、ご愛嬌ってことで。】

昨日の下町散策では、目的のおでん種はもちろん、立ち寄ったお店お店で美味しそうなものをあれこれ買い込んだ我が家。
特にママの大好きなおせんべいはいろんな種類を買ってきたので、しばらくの間お茶の時間が楽しみです。

今日は朝から、溜まった家事、週末にしか行けない買い物、ピースの散歩とシャンプーを済ませたら外はすっかり暮れていました。
夕食後、リビングが静かだと思って覗いたらパパとピースはいっしょにご就寝。
おやすみ


フワフワしたものが大好きなピースは、いつもパパのお腹の上で眠っちゃうけど、これってやっぱりパパのお腹はクッションがいいメタボ系ってこと?
下町散策
富岡八幡宮
【八幡様でお参り】

本日の我が家は、夕ご飯のメニューを決めたところで出かける先が決定しました。

ここのところ寒い日が続いていて夕ご飯に鍋をする回数がぐ~んと増えている我が家ですが、今晩はおでんに決定。
おでんといえば、深川の三好さん。パパとママはこちらのおでん種がお気に入りなので、いつもお取り寄せだけど、今日は直接お店に行ってみることにしました。
でもどうせ深川まで行くのなら下町散策をしようということになり、都立木場公園に駐車して、ピースとひと遊び、富岡の八幡様、深川のお不動さんを回り、お昼はジョリーカフェ+Wanさんでいただきました。

あげまん
【名物”あげまん”を買い食い】

アランちゃん
【お不動さんの参道にあるお店で、ワイアー看板犬アラン君(ちゃん?)に遭遇】

ピースのお参り
【お不動さんにピースの成長を感謝していっしょにお参り】

ランチ
”ジョリーカフェ+Wan”さんは、自動車工場を改築したという天井が高くて、とってもくつろげるお店でした。ディナーもあるそうなので、ワイン飲みたいし、次回は電車で行こうかなぁ~。
もちろんワン連れOKですが、お料理が美味しいイタリアンカフェなのでワン連れでない方も来てました。
カフェのお隣はワンコのグッズショップとトリミングルームになっていて、こちらでトリミングやシャンプーをお願いしている間にお食事している方も結構いました。
カフェではワンちゃんにお水とおやつを出してくれます。ピースはたくさん歩いて疲れたのか、暖かい陽射しの中でうとうとでした。

そして最後に本日の目的であるおでん種を三好さんで仕入れて帰宅。
夜は熱々のおでんとお酒”ヌーボーささにごり”(日本酒のヌーボーはこの時期だけ)で、ほろ酔いのパパとママでした。
おでん
資格
資格
『ママ~、頑張ってあたちの住みやすいお家お願いしまーす。』

ママが運転免許証以外で持っている唯一の資格、5年ごとに更新が必要で、今年はその年。
以前のようにこの資格で仕事をする機会はもうないと思うものの、前に勤めていた会社を辞めて退職金つぎこんで必死で勉強してとった資格なので更新しないのももったいないからね。

なので、ここのところ更新のため、お昼休みにテキスト読んだりしてちょこちょこっとお勉強。
法律の改正や業界動向なんて、ちょっと堅苦しい内容を。
更新には論文提出かオンライン研修の受講どちらかが必要で、もちろんママはオンライン研修を選択、締め切りギリギリでやっと今週受講し終えました。

今、我が家はマンション住まいのため、販売時点で内装は既に決められていました。
だから自分の好みのインテリアに仕上げるのは無理だったけど、それでも入居を決めてからは、
『プロなんだからインテリアは頼むよ。』って施主様(=パパ 笑)に叱咤激励され、カーテンや照明、家具類をサンプル取り寄せたりインテリアショップを巡ったりして悩みながらで選んでいきました。当時はほぼ毎週末、都内中をウロウロしていた二人。
(仕事でもそうだけど、施主様の希望と予算の兼ね合いが一番難しい・・・)

そして、その後始まったピースとの生活。
ペット可のマンションではあるけど、特にそれ用の施設が整っているわけではなく、普通のつくり。
実際にピースと暮らし始めてみると不便を感じたり、こうだったらいいのにって思うこと多いこの頃です。

都会育ち(自称 笑)のパパは断然マンション派。だから戸建のお家に移り住むことはまずないだろうけど、できることなら実現したい。『ピースと生活しやすい、ママの好きを凝縮した住まいづくり』を。
でもそんなママの好みを全部取り入れた住まいって、宝くじに頼るしかないかなぁ、やっぱり・・・。
カスガイ
湿度計


先日の『ガスコンロ赤色炎事件』l(←オーバーなネーミング 笑)があってから、パパがしきりに部屋の湿度を気にするようになりました。

リビングにある湿度計をチェックしては、加湿器のスイッチを入れるかどうか判断しているようです。もちろん寝室の湿度も気になるらしく、日曜日に行ったデパートでもう一つ湿度計も買ってましたし。

で、調べてみたところリビングと寝室では湿度が結構違っていることがわかりました。寝室はそこそこの湿度を保っているのに、リビングはカサカサ警報が発令されるほど。
でも同じ家の中でこんなに差があるなんて、どちらかの湿度計が狂ってるのでは?って考えたパパは、二つの湿度計を一日同じ所に置いて、両方が同じような温度、湿度を表示するのを確認してみる念の入れよう。
結果はもちろん、狂ってませんでしたけど。(笑)

で、パパの結論として『リビングは暖房を使うから湿度が下がる。』けど、『寝室はエアコンも入れず気温も低いから湿度が保てる。』だそうです。
とはいえ我が家のリビングは床暖房だけでエアコンは使わないんですけどねぇ・・・。
「加湿しすぎるとベタベタするから、加湿器使うときは湿度をチェックして。」だって。

理数系に弱いママは、こういう化学的なこと数学的なことはなるべく考えず、まっ、てきとーにって皮膚感覚でものを考えるタイプ。
反面パパは数学ニンゲンだからとってもロジカル。
こういったところがぶつかって以前はよくケンカになることもあったけど、『夫婦喧嘩はピース(犬)も食わない。』ので、最近はお互いを認めて(あきらめて? 笑)無駄な争うは避けるようになりました。
『子は鎹(カスガイ)』ならぬ、『ピースはカスガイ』といったところ。
フードストッカー
フードストッカー


ピースの普段の食生活は、カリカリの市販のドッグフードがメインです。
野菜(季節や冷蔵庫の残り具合で変わるけど)の柔らか煮やヨーグルトをトッピングしてあげたりもしますが、メインはあくまでカリカリ。

このカリカリドッグフードは、酸化を防ぐため封を切ってからなるべく早く食べきれるように、以前は1Kg入りを購入していましたが、メーカーによっては1Kg入りはなくて最小で2Kgから。
2Kg入りでも1ヶ月以内には食べきれるので問題ないのですが、少しでも酸化は防ぎたいから今までは開封したフードを袋ごとフタ付きボックスに保存していました。

最近、ピースのカイカイのこともありフードをオーガニクのセンシティブに切り替えたら、こちらも2Kg入りから。でもこのフードは袋の形のせいか袋ごと入れるとボックスのフタが閉まりません。
そこで前から気になっていたあるお店のフードストッカーを注文してみたところ、2Kgのフードがぴったり入り、フタもきっちり閉まるので酸化も防げる。残りの量も一目瞭然で見た目もなかなか洒落ている。毎日袋からごそごそと計っていたわずらわしさがなくて使い勝手も◎。
もっと早く買えばよかったよん。
ピースものは買って失敗ということも多いけど、これは大満足でした。
デパ地下
すず音


先日下見だけしておいたフライパンをパパに買ってもらうため(笑)、千葉のデパートまでお出かけ。
このデパートに入っているJOKERさんでカートを借りられるのでピースもいっしょにお買物するつもりで連れて行きましたが、ちょうどお昼時で食事もしたいし、デパ地下も見たいし、ってことになり、ピースはJOKERさんでお預かりしてもらうことになりました。
ま、お買い物に付き合うよりはケージでお昼寝していた方がピースも楽だよね。

我が家のキッチン決して広くないので、収納しやすい取っ手が取り外しできるこのシリーズがママのお気に入り。
クリステル

ネット購入もできるけど、並行輸入品で保障が付いていなかったりするので、結局デパートで購入しましたよ。(パパに買わせたんだけど。 笑)

その後、デパ地下をウロウロ。パパといっしょのデパ地下は久しぶりで、案の定、美味しそうなものを見つけては、あれこれ買ってしまうのでした。(汗)
そしてお酒売場では、我が家の幻のお酒、『すず音』を発見。微発砲の日本酒で、10年位前に初めて飲んで以来のお気に入りです。お隣の『ちょぴっと乾杯』も売場の店員さんおすすめの発砲日本酒。こちらも試しに買ってみました。

気が付けば両手に大荷物。いったん駐車場へ荷物を置きに行ってからピースをお迎えに行ったら、ケージの中で不貞寝していたよう。
おあずかり

お店にお姉さんに抱きかかえられながら出てくる姿が不貞腐れそのものでしたから。(笑)

デパートを後にしての帰路、このまま帰ったんじゃあまりにピースが可哀想なので、ポートワター公園でひと遊びし、帰ってからはお土産の焼き芋をあげてご機嫌とりとなりました。

加湿器
ヌキヌキ後
<ちょっとだけサッパリしたピース>

ここのところちょっぴりカイカイの症状がやわらいでいるピースさんなので、週末久しぶりにヌキヌキしてみました。
そろそろお外でプロにお願いする時期ではあるものの、我が家はママ自身が美容院に行ってきたばかりのいかにも行って来ました状態が好きでないのと同様、ピースもプロが仕上げてくれたあまりに綺麗な状態が落ち着かなくて、ついついお外のトリミングが遠のいています。
それでもあまりのボサ子は可哀想なので、たま~にママが頑張ってみるもののそれもビミョーな仕上がり。まっ、今回はこんなもんで許してちょ。

カイカイの症状が治まっているのは、いろんな手を尽くしている成果なのかどうかはわかりませんが、その中の一つ、加湿器では驚いたことがありました。

ここのところキッチンのガスコンロが着火するたびに赤い炎が出るので、ガス器具も寿命が近づいているのか~ってことで東京ガスさんに電話したら『それは不完全燃焼ですから点検します。』ですって。
それで本日午前、修理のお兄さんが我が家へやってきました。
お兄さんがいろいろチェックしながら一言、『お宅では加湿器は使用されていませんか?』って。
『そりゃあもう、ここのところリビング(ダイニング、キッチンとひとつながりになっています)も寝室もフル稼働で。』ってお答えしたら、『原因はそれです。』って。
加湿器の蒸気がガスが燃えるときに赤くなって燃えるから、なんですって。
『この時期そういうお宅が多いんですよ。特に故障ではありません。むしろとっても綺麗にお使いなので、あと5年は使えますよ。』と。
しきりに綺麗に使っていると褒めていただいたものの、それってあんまりガスコンロを使っていない=料理していない、ってことにもなるのよね~(苦笑)
それにしても加湿器ひとつでこんなことがあるなんて、パパもママもへぇ~って感じでしたわ。

<おまけ>白くまピース
我が家のもう一頭のピース。ベットの上でピースが暴れたら、偶然にも白くまのピースも寝てるような体勢。
うふふ、今にも起きだしそう。




人間ドック
毎年誕生月になると受けているママの健康診断。ママの都合と検診センターの空きが合わず、昨年受けられなかったので本日受診することになりました。
しかも今回は人間ドック、頭(脳)以外はぜ~んぶ検査してくれるそうです。
(ホントは頭を診てもらったほうがいいじゃないの、っていうパパの言葉は聞き流し・・・

指示通り、前日の夜以降の飲食を控え検診センターに到着たら、車の外は2℃だって。寒冷マーク(雪みたいな表示)が点灯してました。寒いわけだわ。気温


人間ドックと言っても、身長、体重、血液、視力、眼底・眼圧、聴力、腹部超音波、レントゲン、婦人科・・・etcと、半日程で終了しました。
すぐ結果がわかるものは先生から説明があり、予想通り体重だけが成長を続けていることに軽いショックを受けつつも、心配していた貧血と中性脂肪(いつも標準より低すぎ)が改善されていたのは幸いでした。
最後に看護士さんから生活習慣病の予防についての説明を受けて終了でした。
すべての結果は2~3週間後に自宅に届けてもらえるとのことでした。問題無ければいいんだけど・・・

検診が思ったより早く終了したので、午後は一人のんびりお買物。
朝晩のピースのお散歩時に足元がとっても寒いので以前から欲しかったムートンブーツをSALEでゲット。。ムートンブーツ
(ピースもいっしょに写真撮影しようと思ったら、ムートンに襲いかかりそうだったので断念)

年末に買い替えられなかったフライパンも買おうと、今使っているものと同じ物を探したら・・・値上がりしていました(涙)
やっぱり輸入品のプライスは為替レートに左右されやすいのね。
我が家は家電製品もそうだけど、調理器具も今のマンションに引っ越してきたときに新調したものがほとんど。あれから8年、そろそろいろんなところに傷みが出始めたのかしら・・・。
フライパンにしてはいいお値段なので、ここはひとつパパにお願いするため出直すことにいたしました(笑)

そのパパは今日は新年会をハシゴするとかで、お帰りは日付が変わってからになるらしく、夕ご飯は不要とのこと。外食&お酒が多いパパは、次回の健康診断までに数値改善なるのか・・・難しそう。

ピースは寒くても元気いっぱい。夕方のお散歩で相変わらずネコちゃんに興味津々。散歩



風邪
おやつくれ~
『おやつくれ~』

昨日のランで、寒気がするな~って思いながら遊んでいたママ。
寒さのせいだとばかり思っていたら、今朝起きたら節々が痛くて頭が重い。パパから一言、「風邪だね。」って。
熱はあまり高くないので、頑張れば仕事に行けるけど今日は絶対行かねばならぬという予定もないので(明日は休めない会議あるし・・・)、今日休むことに。

こういうときは寝るに限るので、一日中寝てました。もちろんピースもいっしょに。
平日出かける用事もなく一日パジャマでごろごろ過ごすのはいつ以来?
具合がよろしくないので、ぐーたらの一日でしたが、おかげで夕方には動けるほどに回復しました。
ピースも昨日の疲れが残っているのかママと全くおんなじ行動。寝るor食べる。
昼間こんなに寝てしまって夜眠れるのか心配だったけど、ママもピースもいつもの時間より早めにスヤスヤ。
夕ご飯にお弁当買ってきたパパは呆れてました。
鍋&焼き芋 at B.F.D
この冬一番の寒気とやらが襲っている今日、B.F.D.さんで『焼き芋食べる会』があったので、ピースの初ランを兼ねて行って来ました。
昨日も参加したバルサママから『寒くて耐えられないから明日はお鍋をすることにしました。』って連絡をもらってので、急遽、『お鍋&焼き芋を食べる会』に。
材料持ち寄りのことでしたが、常連さんたちが趣向を凝らしたお鍋を用意するらしいと聞いたので、我が家はケーキとコーヒーを持参。
毎回のことながら、ワンコを遊ばせるためと言い訳しながら、結局保護者が楽しむ会となったのは言うまでもありません。(笑)
ご相伴にあずかったお鍋はこちら↓
お鍋


バルサ家は豚肉と白菜を日本酒だけで煮込んだお鍋。しょうがと胡椒をピリっときかせたシンプルなお味がグッド!
カノン家の太刀魚入り寄せ鍋は、太刀魚の出汁がよく出て滋味溢れる美味しいお鍋でした。
バービー家は本格鶏がらで出汁をとった鱈入りの野菜鍋。具材の盛り込みも綺麗な見た目も美味しいお鍋。ライヤ家持参の大阪限定ポン酢がとっても良く合いました。

もちろんB.F.D.さんがドラム缶で焼くホクホクの甘~いお芋たち(写真撮り忘れ 苦笑)は、保護者だけでなくワンコたちからも熱烈歓迎でした。
寒い寒い一日だったので常に暖かいものを口にしていないと身体が冷える、とか言って常に口を動かしている保護者一同でした。(笑)

でもワンコ達は元気いっぱい。
お芋にクギヅケのバルサちゃん&バービーちゃんバルサちゃんバービーちゃん


お芋持ってるフリして近寄ったけどすぐに見破ったカノンちゃん。『騙してごめんね~』カノンちゃん


恒例バルサちゃんとライヤちゃんもガウガウガウ・・・バルサちゃん&ライヤちゃん


問題 「こむぎちゃんのこのお腹のでっぱりはどうしてでしょう?」(注:決してお洋服のせいではありません。)こむぎちゃん
答え 「盗み食い、焼き芋一本也」
いつもあばら骨がういて見えるミニピンのこむぎちゃんなのに、動くのもしんどそう(笑)

今日は大きなワンコさん達におもちゃ扱いで追いかけまわされ、お尻尾下がりまくりのピースさんでした。お尻尾


おもちゃ遊びもなんとな~く恐る恐る・・・(苦笑)追いかけて~


超寒だったけど、楽しい一日。みなさんありがとうございました。
ららぽでカフェタイム
豊洲でラン

浦安にトリミングに来た樹梨愛ちゃん、豊洲がお庭のもぐもぐちゃんと待ち合わせしてのららぽへ行って来ました。

みなさんとの待ち合わせ時間まで辰巳のドッグランで遊ぼうと早めに家を出ましたが、到着した辰巳のドッグランは北風ピープーのあまりの寒さにガラ~ン。車から降りることなくラン遊びはあきらめてららぽでランチ。豊洲公園でちょっとだけピースのお散歩にも付き合ったけど、やッぱり寒さに勝てずさっさと引き揚げ、ショッピングタイムとなりました。
バーゲンの50%OFFという貼り紙につられてパパもママもまたもやショッピング。
待ち合わせ時間が近づいたのでショッピング終了したけど、あのままお買物を続けていたら・・・来月のカード請求が怖いです。(苦笑)

待ち合わせのカフェに行ったら長蛇の列、名前を書いて順番待ちすることになりました。
カフェの近くで、もぐもぐちゃん発見。お散歩で時々お会いするという男の子ワイアー君(お名前お聞きしたのに忘れてしまいました。 泣)とごいっしょでした。
カフェの順番待ちはパパにお願いして、しばし3ワンでお喋りさせていただきました。
もぐもぐちゃん


今日のららぽはとっても混み混みで樹梨愛ちゃんご一家は駐車場渋滞に巻き込まれてしまったそう。やっとアネックスに駐車できみんなで楽しいカフェタイムとなりました。
もちろん話題はワンコのことが多かったけど、樹梨愛ちゃんパパさんとうちのパパは健康診断が同じような結果らしく、妙なところでお互い意気投合(笑)だったような・・・。

樹梨愛ちゃん
【トリミング帰りの樹梨愛ちゃん。いつお会いしても可愛いけど、今日はいちだんと綺麗なお嬢様~】

楽しい時間はあっという間に過ぎ、周りを見れば日も暮れてしまいお開きとなりました。
というより、ママが頼んだアップルパイが遅すぎ・・・、みなさんお待たせしてスミマセンでした。

ねむねむピース

朝からず~と頑張っていたピースもそろそろ電池切れ、まっカフェではいつもネムネムのピースさんですが。

みなさん、楽しい時間をありがとうございました。また是非ごいっしょさせてくださいませ~♪
やってしまった・・・
夜のお買物
ピース『パパ、ママ。自分達ばっかりずるいでつ!』

休み明けの今週はとっても長く感じた1週間でした。
やっと一週間の仕事が終わった今夜、食事も片付けも済ませてTVを見ていたら、無性にスタバのラテが飲みたくなったママ。
いっしょにくつろいでいたパパに『買ってきて~』って頼んだら、『やだ』ってあっさり。
買いに行くのが面倒だな~、でも飲みたいし~って迷っていたら閉店時間近くなっちゃったので、仕方なく自分で買いに行きました。
でも家を出る間際、パパが『ついでにコーラも買って来て』だって。なんかズルくない?
スタバもコンビニも1分圏内とはいえ、ちょっと納得いかないのよね。

それでも根が素直なママ(誰も言ってくれないので自分で言っておきます 笑)は、行って来ました。しかもコンビニは普段あまり行かないので、たま~に行くとジロジロと商品を見入ってしまう挙動不審。それに夜10時近いというのに、結構混んでいて驚き。
パパのオーダーの『コーラ』もいろいろ種類があってわからない。
携帯で『どれ?』って聞きながらのお買物でした。

スタバでは、久しぶりにタンブラーを物色。以前はいろいろ集めていたけど最近は熱が冷めて持って行くことするらしていないのに、会社用にと自分に言い訳しながら可愛いアニマル柄を買ってしまいました。

結局、コーラ、ポテチ、雑誌(写真には無いけど)、ラテを購入。夜のスナックタイムやっちゃいました。
今年の飼い主2名の目標は『目指せ、メタボ解消!』だったけど、道のりは遠い、です。

乾燥対策
調子が今ひとつ
【元気!だけど、お目目とお肌は今ひとつ、なピースさん】

忙しかったとはいえ、クリスマス、お正月が終わってまたいつもの日常が始まるとなんとなくさみしい・・・今週です(笑)

ここしばらくは行事も予定されていないし、ママは風邪をひきそうでひかないビミョーな症状も続いているし。まあこの冬は生まれて初めてインフルの予防接種なんてうってもらったからひいても軽い症状で治まるらしいけど。

ピースも本犬的には元気だけど、お目目の様子、カイカイ症状、これまたビミョー。お目目は乾燥予防に毎日人工涙液を点しているのに、目やにべっとり~という日がたまにありf(^^;
抗菌目薬に助けてもらえば改善するけど、こればかりに頼りすぎるのも・・・。
お肌カイカイは一時良くなってまたまた再発、を繰り返し。シャンプーを変え、フードをオーガニックのセンシティブに切り替え、そして乾燥するこの季節、お肌にいいらしいというオメガ3、6が豊富なフラックスシードオイルや冬野菜の柔らか煮込みをご飯にプラスしてあげたり、としていますが成果は・・・う~んどうなんでしょ?って感じ。
今まではリビングにしかなかった加湿器も今年は寝室用も購入しあの手この手で乾燥対策施してます。
ただお目目もカイカイも治療が必要というほど重症ではないので、普段の生活でできることを続けていこうと決心(←大げさ)しました。
加湿器


でも一つ良い方向なのは、コートの毛吹きが以前より良くなってきたように感じること。
硬いけどしっとり、というママ好みの状態に。
あ、でもこれってお手入れしてないからモコモコしてるだけ、かも(汗)
ドッグパーキング
ビーナスフォートDR

昨日のパパの家事労働のおかげでこの週末は家事に追われることのない休日でした。
そのパパから『どこか出かけよう』って言われたものの、突然の申し出に遠出は無理なので、久し振りにお台場へ行って来ました。
考えてみればピースを連れてお台場に行くのは初めて。ビーナスフォートに小さいながらもドッグランがあると聞いていたので行ってみたら・・・やっぱり小さかった(笑)
ここはお買い物の合間にちょっとワンコを遊ばせるスペースといったところのよう。利用料もビーナスフォート内にあるペットショップで3,000円以上お買物すると無料で利用させてくれるそう。我が家は買い物するものも無かったので、利用料500円也を払いました。
それでもこのランに遊びにきているワンコさんはちらほらいてピースは仲良く遊んでもらい楽しい時間だったよう。
久し振りに他のワンコさんんと触れ合えて満足してくれたようでした。

ビーナスフォートはできて間もないころ来ただけなので、すっごく久しぶり。パパにいたっては初めて足を踏み入れたそう。なんでも女性をターゲットにしたお店がメインと聞いて来る機会がなかったって言い訳してましたけど。(笑)
それにしても建物内の雰囲気が変わったみたい。若い人向けのお店が増えたような・・・。(自分が年くっただけなのか・・・苦笑)

そのビーナスフォートでたままたパパが目にした靴、前から欲しがっていたタイプ。でもそのお店にはサイズが無かったので、サイズ在庫があるという銀座に移動しましたよ。
ここから買い物熱に火がつきました。この日は時間切れで帰宅したものの、翌日はららぽに行ってあれこれお買い上げ。といってもほとんどパパのものばかりですけど・・・。

この間、ピースはお台場、銀座、船橋と行った先々でお預かりしてもらう羽目に。
もちろんお預かりの前には必ずお散歩、ドッグランでのお遊びをしてからでしたが、さすがに連日のお預けは気の毒なようで・・・。
でも銀座で預かっていただいた『犬の生活』さん(ドッグパーキングって言うそう)はケージのお預かりではなく、ショップの中でお姉さんがいっしょに遊びながら預かってくださるのがせめてもの救い。
しかも飼い主2名買い物を済ませて焦って戻ってきたら、真っ赤なソファの上にふわふわベッドを置いてもらってその上でくつろいでいるピース。
まるで看板犬のように我がもの顔で。飼い主不在でも寂しさなんてどこ吹く風?

ママのお友達のお子ちゃま(人間の)は、ショッピングセンターの託児所がいたくお気に入りで、買い物もないのにお預かりしてもらうためだけにわざわざ行くって言ってたけど、よそ様の方がかまってくれるし優しいからね。お子ちゃまもワンコも同じだわ。

【写真】ビーナスフォートのドッグランでいつもの笑顔
上げ膳据え膳
白くまピース


お正月の疲れも癒えぬまま、本日よりママは出勤いたしました。
会社ではいずこも同じですが、あちらこちらで新年のご挨拶が交わされながらも、今年はなんとなくのんびりムードの仕事はじめ。それもそのはず一日出勤したら週末ですから連続休暇をしている人が多くオフィスも人影まばらでした。
ママの会社も出勤している大半は上役の方ばかり。できればママもお休みしたいところ、でもママのボスが出勤だったので仕方なく・・・。こういうとき個人付きのアシスタントはつらいです。(涙)

とはいえ、我が家のパパはお休みをとっていたので、家事とピースのお世話はパパにお任せすることができて楽チンでした。
パパは出勤しても、新年の挨拶に始まって、午後は初詣、寄席へ落語を聞きに(なぜか恒例らしい 笑)、そして飲み会、とお付き合いで一日が終わるからと今年はお休みしていました。

ママが仕事を終えて帰宅すると、夕ご飯の支度がされていてお部屋も掃除してくれてありましたよ。大好きなワインを飲みながら、上げ膳据え膳で夕ご飯をいただいて、やっとママのお正月が来た~って感じ。『サンキュー、パパ』なのでした。

ピースはそろそろ休み疲れ(笑)、しかも今日はパパといっしょに長~いお散歩にいったそうで夜は電池切れ状態。おかげで飼い主2名は久し振りにゆっくりとDVDで映画鑑賞できました。
ママのお正月タイム、もうしばらく続いておくれ~。

【写真】新調した”白くまピース”のステイマットをお試し。(ホントはベビーのオムツ替えマットだそうですが)
明けましておめでとう
謹賀新年


みなさま、明けましておめでとうございます。
しばらく停滞していたこのブログ、師走12月にあったあれこれをアップしようと思いつつ、年が明けてしまったので、とりあえず新年のご挨拶からまた再開させていただきます。

年末からピースを連れて家族全員ママの実家に行っており今日帰って来ました。
そして明日4日からママは出勤(パパは調子よく休暇取ってるそうです。)、また仕事&家事&ピースのお世話の毎日が始まります。

とはいえ、年末年始の休暇はママにとって休暇ではなく買い物と掃除と毎食の支度でお正月どころでないのが例年なのです。しかも男ども(ママのお父さんとパパ)は、朝に夕にお酒が入ってすっかりい~気分。恒例の大渋滞のなか出かける成田山の初詣も往復ママがハンドル握ります。
なのでママのお正月はこれからやってくるもの、と信じています。(笑)

この元旦恒例の初詣、ピースも行ってまいりました。
まずは我が家が一番お願いしなくていけない車のご祈祷。安全運転を誓いつつ車のお祓いもしてもらいます。
ピースはお祓いのドンドンと鳴る太鼓に今年も首をかしげならおとしくいっしょにご祈祷し、お坊さんから『おとなしいワンちゃんですね。』ってお褒めのお言葉いただき幸先いい新年をスタートしました。

成田山

その後はご本堂へのお参り。こちらは人、人、人の大混雑の中を進むので、ピースはスリングタイプの抱っこバッグでお参り。
人混みのなかでも騒いだり怖がることもなく、おとなしくしてくれていたので案外スムーズにお参りできました。
古いお札をお返しし、新しいお札とお守りをいただいて実家に戻ったらすっかり日が落ちていましたが、やはり毎年続けているこの行事をこなさないとなんとなく気持ちが悪いママなのです。

2日は親戚のお宅へ新年のご挨拶、そして今日3日、自宅へ帰ってきました。
そして帰宅後ママは年賀状を作成。年末にやろうやろうと思いながら、これもできず結局今年も年が明けてからの投函となりました。
パパは家事の手伝いをしてくれないわけではないけど、こういったことは一切手を出そうとしません。すべて人任せなパパ。(新年早々愚痴ってしまいそう・・・)
先にいただいてしまったみなさま、そのうち届くと思います。もうちょっと待ってやってくださいませ。

ここ数年悲しいお別れが続いた我が家でしたが、今年は家族みんな元気で新しい年を迎えることができ嬉しく思っています。
今年もみなさんのご健康を祈りつつ、楽しい1年が送れますようピース家一同よろしくお願いいたします。
Designed by aykm.
