ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
カスガイ
湿度計


先日の『ガスコンロ赤色炎事件』l(←オーバーなネーミング 笑)があってから、パパがしきりに部屋の湿度を気にするようになりました。

リビングにある湿度計をチェックしては、加湿器のスイッチを入れるかどうか判断しているようです。もちろん寝室の湿度も気になるらしく、日曜日に行ったデパートでもう一つ湿度計も買ってましたし。

で、調べてみたところリビングと寝室では湿度が結構違っていることがわかりました。寝室はそこそこの湿度を保っているのに、リビングはカサカサ警報が発令されるほど。
でも同じ家の中でこんなに差があるなんて、どちらかの湿度計が狂ってるのでは?って考えたパパは、二つの湿度計を一日同じ所に置いて、両方が同じような温度、湿度を表示するのを確認してみる念の入れよう。
結果はもちろん、狂ってませんでしたけど。(笑)

で、パパの結論として『リビングは暖房を使うから湿度が下がる。』けど、『寝室はエアコンも入れず気温も低いから湿度が保てる。』だそうです。
とはいえ我が家のリビングは床暖房だけでエアコンは使わないんですけどねぇ・・・。
「加湿しすぎるとベタベタするから、加湿器使うときは湿度をチェックして。」だって。

理数系に弱いママは、こういう化学的なこと数学的なことはなるべく考えず、まっ、てきとーにって皮膚感覚でものを考えるタイプ。
反面パパは数学ニンゲンだからとってもロジカル。
こういったところがぶつかって以前はよくケンカになることもあったけど、『夫婦喧嘩はピース(犬)も食わない。』ので、最近はお互いを認めて(あきらめて? 笑)無駄な争うは避けるようになりました。
『子は鎹(カスガイ)』ならぬ、『ピースはカスガイ』といったところ。
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。