ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
『できたよ~』
できたよ!
【ボケボケ写真ですが、さっさとハウス待機するピースです。。】

『できたよ~』
この一言は、我が家でニンゲンさまの食事の支度ができたときに、ママがパパに向かってかける言葉です。
くれぐれもピースが何か新しい芸ができたわけじゃありませんから。
あ。新しいも何も、できる芸は何もなかったわ。A(^^;
ただこの一声が発せられると、ピースはそれまでソファでZzzz・・・ってしてても、ササッと起き上がり自らサークルの中のハウスに入って待機します。

ピースは食べることが大好きなワン。お友達ワンコさんの中には、食が細くて食べてもらうのにフードにトッピングを加えたり、手作り食に切り替えたりとあの手この手で努力している飼い主さんもいますが、ピースに関して言えば、そういう心配は全くありません。
いつでもどこでもよく食べます。

ただ食べ物に執着するタイプではないので、自分の食事やおやつを途中で取り上げられても反抗しないし、自分のオヤツを他のワンちゃんに横取りされてもガウったりもしません。逆に『ガウッ』って言われて引き下がっちゃう。
よく食べ物がからむと仲のいいワンコ同士でも喧嘩になるっていうけど、ピースは喧嘩どころか、相手に威嚇されたら、『はい、どーぞ。』って放しちゃいますから、よく言えばのんびり屋さんだけど、ワンコとしてはどーかと思うことも・・・苦笑)
弱肉強食の世界で生きていたら、おこぼれにもあずかれないでしょうね、きっと。

話がそれましたが、そうは言ってもピースも食べること自体は大好きなので、パパ&ママの食事中もできたら何かもらおうと必死にアピールはするし、あわよくば盗み食いを狙ってます。
無視し続ければあきらめるけど、毎日の食事のなかでパパとママは夕ご飯だけはなるべく落ち着いて食べたいって思っているので、その時間はピースといえどもおとなしくできないのであれば、ハウス待機させようということになりました。

当初はオヤツで誘導してハウスで待機させて・・・これを繰り返しているうちに『できたよ~』のこの一言で、自らハウスに入っていくようになり。
(まあ今でもハウスの中で一粒のオヤツを必死に待っていますが。笑)

で、パパとママ、ビールなんかを飲みながら、おしゃべりなんかをしながらお食事・・・・
ふっと暗闇からの視線を感じます。
ピースはじ~とママ達の様子をうかがって、いえいえ、会話を聞いているようです。
話しの内容はピースを話題にすることも多いけど、ピースに関係ない話もたくさんあり。
でも会話に”ピース”って名前が出てくるとおとなしいのに、全く関係ない話となると、ハウスの中で唸りながら大暴れ、ハウスがぶっ倒れそうになります。
自分の存在をアピール、アピール?

最初は二人とも、突然のピースの大暴れに驚いてあたふたと食事をしていましたが、
最近は『また始まったね~』って言いながら、食べたり飲んだり。
ピースもそのうちあきらめ不貞寝。
ただ不貞腐れてしまうと、食後にサークルの扉を開けてあげても出てこようとせず、スネっ子になってしまいます。
早く出てきていっしょにおしゃべり(?)したいくせに強情なんだよね。
真冬のダイブ
ずぶぬれ
【一瞬でお散歩が終了し、納得いかないピース】

夜、パパから『帰るメール』が入ったのでピースの夜散歩を兼ねて駅までお迎えに行くことにしました。
家を出てトコトコと歩いていたら、ちょうどマンションのメインエントランスにある噴水池で、いつものようにクンクンとにおいを嗅いでいたピース。
何を思ったか、突然足を踏み外しそのお池にドボ~ン。
敷地内は広いし人影もまばらだったので、ロングリードを緩めたままだったママも悪いけど、なんでいつも通っている場所で、しかもこの寒空のなかダイブなんかしちゃったんでしょう?
本犬もびっくりしたようではあったけど・・・おバカなピース。

池の深さは30cmくらいしかないので、全身ずぶぬれにはならずにすんだものの、四足とお腹まではびちゃびちゃ。
今日はちょっと暖かかったとはいえ、まだ2月。このままお散歩したら風邪をひいちゃうので、1分も歩かないうちにお家にUターンとなりました。
建物内は抱っこかキャリーがお約束の我がマンション。
濡れたピースを抱っこしたママのダウンもびちゃびちゃよ。

噴水は強風で止めてあったけど、池はここのところの風で葉っぱやゴミが浮いていて綺麗とは言いがたい状態。
結局、背中以外シャンプーすることになりました。
しかもドライヤーで乾かしながらプロを真似て足をきりたんぽの仕上げに挑戦してみたけど、やっぱりうまくはできず・・・。踏んだりけったりだわねぇ。。。

きりたんぽ
【う~ん、きりたんぽにはならないっ!】

洗車と車屋さん
ぽかぽか1
【あったかいねぇ~】

ぽかぽか2
【ねむ~くなってきた・・・】

ぽかぽか3
【ねちゃった・・・】

昨日のランで強風にもめげず、うれしそーに走りこんでいたピース。
でも風に吹かれての外遊びはいつも以上に疲れるのか、シャンプー後は、息をしているのか確認しちゃうほどの爆睡っぷりでした。
今朝もトイレ&朝ご飯を済ませたら、陽だまりでまったり~。

今日も風が強いし、パパ&ママは溜まった家事を片付けなくちゃならないしので、お散歩は中止させていただきました。
でも洗濯物は外に干せない(普段からあまり外には干さないけど)、掃除も窓を開けられない(砂がビュンビュン入ってくるから)、なんとなく家の中がさっぱりしないんだけど・・・。

そしてこの強風の中、パパとママは洗車場に。
先日の大雪、その後の雨、そして昨日の春一番、と走るのがみっともないくらい汚れまくった我が家の泥んこカー。
できればマシーンにお願いしたい洗車だけど、パパはあくまで手洗いにこだわるので仕方なくカレスト幕張まで出向き・・・。
こんな強風の日に洗車なんて誰もいないだろうって思っていたけど、物好きなお仲間はいるのね。念入りにワックスがけまでしている頑張り屋さんもいましたもん。
もちろん我が家は水洗いだけで勘弁してもらったけど。
だって洗ってる拭いてるそばから、茶色い砂がどんどん溜まっていくんだもの、やる気が失せるわ。

車がちょっとさっぱりしたところでパパが車屋さんへ行きたい、と。
『あそこのコーヒー美味しいから、○○君(営業さんの名前)にご馳走してもらおうっと。』
って返事をしたママにパパがニヤリと意味不明な笑顔。
で、行ったら、試乗→見積り→現車の査定。
ママとしてはコーヒー飲みに行っただけのつもりだったのに、話が大事になってましたよ。
さっきのニヤリはこれだったのねぇ・・・。

それに試乗は途中からママに交代させて、パパと○○君はママがハンドル握る車中でなんか濃いぃ~話に夢中。
車のスペックらしいけど、ママにはちんぷんかんぷんなカタカナ言葉が飛び交ってた。
でも試乗した車はラグジュアリーないい車だわ~。
力があるから加速はいいし、走りも滑らか、ママも前から憧れてたメーカーだし。
ただお値段はかわいくないけどぉ~。

年度末が近いから営業さんもノリノリで売る気満々。しきりにボディーやレザーシートの色見本なんか見せてくれちゃって、
『これいい色ね~』なんて言うと、ささささっと在庫検索しちゃってね。
しかも『やっぱり車は高速走ってみなきゃ・・・』って言ったら、
『どうぞ試乗車の一日貸しもしてますから、ご都合の良い日を。』だって。

パパはテーブルの上の見積書をずりずり、ずりずりっとママの方へ移動させて・・・。
『値切れっ!』って合図だわ。(ーー;
でも即決できるお買い物ではないのよーーー。
家の次にお高い買い物なんだから!

結局コーヒーのお代わりもいただいて(苦笑)、日がとっぷり暮れるまで車屋さんで過ごしてしまい、次回、試乗車の一日貸しをしてもらうことで話が収まり(どういう収まり? 笑)、帰ってまいりました。
はぁ~、これでしばらく車屋さんからの電話が続くわねぇ。。。
おかえり~
『ママ~、あたちが乗れる車だったぁ~?』


おでんと春一番
関東地方に春一番が吹き荒れたこの日、お外でおでんパーティーを決行いたしました。(苦笑)
おでん

場所はもちろんB.F.D.さん。数日前から寒さがゆるみ春めいた陽気だったので、これなら外での食事も寒くなくていいわ~なんて喜んでいたら、予想外の強風。春一番の大風の下、なかなか貴重な(無謀な? 笑)体験となりました。

おでんのたねは今回もみなさんの持ち寄り、しかもおでんだけでなくワッフルケーキやシュークリーム、チョリソー入りバゲットに季節のフキ味噌のおにぎりと美味しいご馳走がたくさん。
我が家も前日から軽く煮込んだ大根、こんにゃく類と深川の三好さんで仕入れた練り物を用意。
カセットコンロと大鍋も持参して準備完了。
B.F.D.さんでは先日から薪ストーブが登場、今回もコンロでは力不足な火力を大いに助けてくれました。この薪ストーブの周りの柵もなんとお手製。常連のパパさん's作。ペンキ塗り塗りはママさん'sの細やかな心遣い。これでストーブの周りをワンコ達がうろうろしても危なくありませんでした。
みなさんありがとうございます!

いつもは食べるの専門のママも今回はめずらしくおでんの準備にいそいそ働き(ちょっぴりだけど。 笑)、その間、ワンコ達にはほどよく疲れていただくためにランに放牧。
でも、お食事タイムが始まると口は動きっぱなしな飼い主'S。しばしワンコ達は眼中になく・・・。

そんな中、ワンコ達にもサプライズおやつがありました。
都合で今日参加できなかったバービーママ・ユキティさんからの差し入れ。納豆とアオサを使った新メニューのおやつです。
試食も兼ねて差し入れしてくださったそうですが、納豆は以前から気になっていた食材。
でもあのネバネバのままピースに与えるのは避けていたので(食べた後のおひげがネバネバになっちゃうもんねぇ)、ドライにして練りこんであるビスコッティは食べやすくてGood!
ユキティさん、商品化お待ちしていま~す。
ニューなおやつ
【納豆のにおいにそそられて秒速食いのピース】

バービーちゃん
【本日のいいお顔ベスト1位。バービーちゃん。でもなんでこんなお顔に?】

ワンコも飼い主もお腹が満たされだしたところで、周りを見渡すと空気が茶色い(笑)
時折突風も吹き荒れて、テーブルの上のものが飛んでいくほどの強風となりました。
春一番の砂埃といっしょに花粉も相当舞っているようで、目がひどく弱いパパは食後はいたたまれず車中へ避難していました。

でもピースにはもう少し運動させたくて、満腹な重いお腹をかかえてママはランでいっしょにお遊び。こんな強風のなかでもワンコ達は元気そのものですからねぇ。
ラン


ただ、風はどんどん強まるばかり。寒さも辛いけど、風はもっといけないかも(泣)。
早めの撤収となりました。
本来、ボディはホワイト&ブラック・タンのはずのピースなのに、ブラック・タンだけになっていてホワイトはどこかへいってしまった程の汚れよう。
シャンプーしたら、ピースのからだから茶色い泥水が流れ出ました。

大変な一日でしたが、それもまた楽しからずや。みなさんありがとうございました♪
次回は何にしますぅ~?(笑)

神奈川インター
ちょっとアップが遅すぎですが・・・。

みなとみらい
パシフィコ横浜で開催された神奈川インターに行って来ました。
昨年はパシフィコの地下駐車場に一日駐車しちゃって料金で痛い目にあったので、今年は事前にチェック、チェック。一日1800円というまずまずのお値段のところを見つけたので、そこへ。

が、その駐車場に向かう途中、一日1200円という看板を発見。急遽Uターンしてそちらへ。
もちろん青空駐車場だけど、今日はお天気もいいのでここで充分でしょう。前回の1/4のお値段だし。苦笑)

ワイアーの審査は11時前後と聞いていましたが、エアデールの審査を見れればいいな~と思い早めに到着。でも会場に着いたときにはエアは終わっていました。残念!
で、審査まで時間もあるのでいつものお買物。
このショッピングゾーンでは、おなじみのパールちゃん、フランちゃん、ジュリエッタちゃんにお会いしました。

パール姫
【いつも麗しいパール姫】

フランちゃん
【カメラを向けるとお座り+笑顔が可愛いフランちゃん】

ジュリエッタちゃんは・・・、
(写真ないじゃん。ジュリエッタママさんの足しか写っていない。これではお見せできず。すみません。でも後半のお写真、期待してください。ステキなお顔が見れるはず。)

以前は買い物熱に火がついて、出店しているお店の数々を見て回るだけで興奮気味だったママですが、最近はそんなに買うものもなく、今回はみちのくさんでオヤツ少々とバリケン用マットだけ。いわゆる消耗品てやつ。

それでもかさばる荷物の数々。荷物担当のパパがいったん車に置きに行き、戻ってくるときに観戦用の椅子を持って来るはず・・・、が、忘れたそうです。(ーー;
これで観戦は立ち見となりました。

いつものことですが、審査は遅れ気味。
飼い主さん達は楽しくおしゃべりしながら待ってるものの、ワンコたちは既に待ちくたびれて・・・脱力。

完璧パールちゃん
【どんな角度からのカメラでも完璧なパール姫】

まったりフランちゃん
【ママのおひざでまったり~のフランちゃん】

ジュリエッタちゃん
【いや~ん、やっといたわジュリエッタちゃん。見て見て、この笑顔、じゃなかったお疲れ顔。可愛いわ~。ワタシ大好きなお顔♪】

でも遅れてきたお友達を発見するとみんないっせいに挨拶攻撃。笑)
遠くからやってきたteaちゃん。この突然の挨拶にビビリまくり。
teaちゃん
『こ、このお姉さんたちはなんでつか・・・』

ピースは相変わらず他のワンコさん(ワイアーさん以外。 笑)を見つけては遊ぼっ、遊ぼっ。
特に自分がお姉さん面できる1歳以下のパピーちゃんにはすっごく愛想をふりまいてました。 苦笑)

ワイアーの審査が始まると・・・いつものことだけどため息混じりの観戦でした。
足元のピースに目をやりつつ、やっぱり違う犬種よね、ウチとは。

本日のワイアーさんの参戦は6頭。あっという間に審査終了。ここでみなさんとさよならして、我が家は中華街へ。
それまで荷物運搬兼カメラマンとして黒子に徹していたパパがここからは表舞台に。笑)
途中の赤レンガ倉庫で軽めの食事をして(フードコートから続くテラスの一角はワンコOK。ガラス張りのテラスなので、寒さも感じず快適)、山下公園~元町をぶらぶら歩いて中華街。
山下公園
【カモメ?さんといっしょに並んで】

中華街は春節の時期だったため、すごい人出。人ごみに蹴飛ばされそうになるピースはず~とカート移動。
獅子舞
【公園で獅子舞やってました】

ネムネム
【獅子舞では激しい爆竹の音にも全く動じないピース。この爆音の中、むしろ眠ってしまいそうな大物ぶり】

ワンコOKの中華街のお店で早めの夕飯(夕ご飯の時間というよりお昼に近いけど)を食べ、目的のお買物を済ませた後は地下鉄でみなとみらいまで戻ってきました。

昨日に引き続き、ワイアーさんに囲まれた幸せ~な一日でした。
お会いしたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。
お台場ミニオフ
1.jpg
【ちょっとニューヨークまで行って来まちた。 byピース】
【いえいえピースさん、ここはお台場というところですよ。byママ】

以前テリアージュさんのプラッキング講習会でご一緒させていただいたワイアーのリボンちゃんママさんにお誘いいただいてお台場のお食事会に行って来ました。

本日の主役は、翌日の東京マラソンに参加するため大阪から上京されているワイアーのいろはちゃんのママさん。今回いろはちゃんはお留守番のため、ママさんだけの参加でした。
他の参加者は、SOL君、ちゃまちゃん、キャンディちゃん、カンちゃん、リボンちゃん、もぐもぐちゃん、英之介君、アリスちゃん、そして龍君ママさん。
我が家はパパが所用で行けなかったため、カメラマンがおらず携帯カメラのみだったため、撮りきれなかったワンコさんがたくさんでした。すみません。
(本当は、おしゃべりとお食事に熱中し過ぎてシャッターがうまく押せていなかったのだけど・・・A(^^;

お台場


初めましてのワンコさんもいて、新しいお友達ができた楽しいお食事会でした。
ごいっしょさせていただいた皆様、本当にありがとうございました。

ピースは、いつもの通り、お食事会前の公園散歩はルンルン元気いっぱいだったのに、ママ達がおしゃべりに熱中している間は、ずぅ~とまったり~っ子でした。
しかも、途中もぐもぐちゃんのキャリーに入ったままくつろいで、すっかりネムネムしてるし。
もぐもぐちゃん、『あたちのキャリーなのにぃー』ってお顔してたよね。ごめんねぇ!

翌日の東京マラソン、いろはちゃんのママさんはなんと3時間台で完走されたそう。
お見事!
バレンタイン投資
チョコ

今日はバレンタインデー。
といってもこの歳になると、バレンタインもお中元・お歳暮と同じ感覚で仕事関係のお世話になっている方々にチョコ配り、って感じ。

でも昨日、とあるショッピングセンターでチョコを買い求めた際、レジでママの前に並んでいたのは小学生くらいの女の子。
自分のお財布から100円玉と10円玉を一生懸命数えて、一つだけのチョコレートを大事そうに買っていました。なんかそのひたむきな一生懸命さを見ていたら、ウン十年前の小学生時代、ママも始めて自分で買ったチョコレートを男子にあげたときのドキドキを思い出しました。

だからと言ってはなんですが、パパにも本人お気に入りのチョコをゲット。
以前は都心まで行かないと手に入らなかったけど、会社帰りに寄れるところにショップがあるのを発見し、今回はこちらで。
本当はチョコにプラスして何かプレゼントもって思ったけど、お世話チョコに投資しすぎて予算オーバー、今年もチョコオンリー。パパちゃん、許してちょ!
とは言いつつ自分用もしっかりゲットしておいたけど。苦笑)

そうそう忘れてならないのがピースさんへのバレンタインプレゼント。
一応女子なので、本来なら差し上げる側。でも密かなボーイフレンドもいないそうだし(笑)、最近は男性から女性に送ってもいいって言うじゃありませんか。(それってチョコレートメーカーのたくらみ?)
だからママからピースへもあり?
もちろんチョコというわけにはいかないので、憧れの某ショップのカラーとリードを。(またか!って? 笑)
ピース用


本犬は食べられないプレゼントであまり嬉しそうではないけど、ピースのが一番高価。
ママのお財布から福沢諭吉さんがまた一人旅立っていきましたから。
だから、パパの夕飯のおかずは一品減らし、ね!
寒さでダイエット?
久しぶりのプラッキングでさっぱりしたピースさん。一回りからだが小さくなり温かい自毛のコートが減ってちょっぴり肌寒いようです。笑)

大あくびしたかと思ったら、
眠る3
眠る・・・
眠る2
眠る・・・
眠る1
眠った。笑)
きっとウチにこたつがあったら、ネコになっていると思います。

でもこの寒さ、蓄えた脂肪を減らすにはいいらしいのですよ。寒さに耐えるため自分のエネルギーを燃焼させてスマートになるって言うんですから。
小柄なわりにむっちり系のピース、ここらで自分の脂肪使ってエネルギー放出してください。そうすればご飯調整しないでスマートになれますから。

そこでパパが一言。『飼い主も同じでしょ!』
まあね、最近会社のとある会合で写真を撮っていただき、その画像をみて愕然としたママ。
自分では毎日鏡見てて気づかないけど、写真に写った我が姿、そのあまりに無防備なキレのない姿、決してプリントはすまいと思いましたもん。
いっしょに写っているお友達みんなで、『遠近法で太ってみえるだけ、仕方ないよ。』とか慰めあってみたものの、危機的状況です。

では、ニンゲンも薄着になれば痩せられるのか?
ふつうは、【薄着=>寒い=>からだを動かして暖まる=>脂肪燃焼=>痩せる】って方程式が成り立つんだろうけど、ママきっと【薄着=>寒い=>暖房強めて温かい飲み物と食べ物=>脂肪追加】になるので、このダイエット法は適しません。苦笑)

でもね、パパも今朝、出勤用のスーツに着替えながら『ズボン苦しっ!』ってつぶやいていました。
我が家は揃いも揃って・・・です。
久々の・・・
浦安

今朝起きた時からパパはピースに向かって幾度も
『ピース、今日もお出かけだよ~。どこ行くか知ってるか~?かわいそうになぁ~。』って言っておりました。
で、向かった先は浦安。
まずは海岸沿いの整備中だった公園へ。でも既にほぼ整備が終わっていて、今日はお天気もいいし暖かいし、たくさんの人が訪れていました。
公園広場から遠くに我が家のマンションが見え記念撮影(笑)

その後はうわさの静岡おでんへ。
実は数年前から何度か行っている我が家。でもタイミング悪く、お休みだったり貸切だったりで、まだこのうわさのおでんを食べたことが無かったのですが、今日は事前にお電話して営業していることを確認。今日は昨日までと違って小春日和の暖かさ。テラスでの食事も大丈夫そうなので、ピースを連れて、しっかりいただいてきました。
静岡おでん
見た目の色ほど味は濃くなく、どちらかといえばあっさりしたお味でとっても美味しかったです。でもうわさ通り、食後は口を開いて笑うことができませんでした。(笑)

そして午後は、パパが『かわいそうになぁ~』って言っていたピースのトリミングにテリアージュさんへ。
ここ最近皮膚状態が安定しているピースの状況をお話して、仕上げの希望をお伝えしからピースとはしばしお別れ。
パパとママはイクスピアリへ。
ピースを家に迎える前は、会社帰りに待ち合わせして映画、食事、買い物で月に数回は訪れていたイクスピアリ。二人で行ったのは久しぶりでした。
ここならどこに何があるかすぐわかる二人なので、ウィンドウショッピングを楽しみ、いつものパターン、成城石井で食材を買い込みました。うちの近所のスーパーでは、手に入りづらい調味料や輸入お菓子なんかをごっそり、と。

あっと言う間に時間が過ぎてお迎えの時間。
お店に戻ったら、ピッカピッカのピースさんが出来上がっていました。
パパはできることなら痛い思いはさせたくないって思っているので、プラッキング(抜き抜き)は可哀想ってすぐ言います。
でもプラッキングで仕上がった綺麗なピースを目にすると、『綺麗だねぇ』って喜ぶくせに。
爪の切り戻しもソファから飛び降りることが大好きなピースには大切なこと。これをしないとかえって爪を傷めることになるからね。

今回もお耳の毛は少し多めに残してもらい、うさぎさんがあまり目立たないように。
アフター
今回は帰宅後すぐピッカピッカのうちに写真撮影。
でもすっかりお疲れモードのピースさん、まったくやる気無しです。(笑)

<おまけ>
この後、顔、身体をソファにこすりつけて、すぐにいつものモシャモシャピースになってました。(涙)


おでかけ
豊洲ららぽ


今日は朝からとってもいい天気。
ママは朝からベッドリネンやらソファーカバーやら洗濯機を何回も回して、部屋をすっきり~とさせていました。ただ、お洗濯しすぎて干しきれず、またしても浴室乾燥の助けを借りることになってしまいましたが。(汗)
まだまだ寒さは続くらしいけど、立春も過ぎそろそろ春に向けてお部屋の中を気持ちよくリフレッシュさせていきたいものです。

お昼前に家事を済ませてご飯を食べたところで、パパからお出かけのお誘い。
迷ったけどピース連れでママも楽しめるところ、で、豊洲ららぽに行って来ました。
いつも通り、豊洲公園でピースを遊ばせた後、カートならワンOKのららぽ1Fを一回り。
いつもこれで終了しちゃうけど、何回も来ているのに他のフロアを見たことの無いパパとママ。今日はピースをILIOさんで預かってもらい、他のフロアも見て回りました。

結局気づけばパパはまたしても両手に紙袋をいくつも提げていて・・・。
ママはといえばピースもののみ。
なんかいつも同じパターンの我が家(苦笑)

ベリーベリーパフェ
【休憩で立ち寄ったカフェ。ベリーパフェ、美味でした~】
超寒っ!
大あくび
【朝一番、まだはっきりお目覚めではないようで、あくびの連発】

ご飯待ち
【ママがフードのトッピングの用意に手間取っていたら、まだなの~ってこんなお顔】

今日から三連休、でも我が家は遠出の予定は無く溜まった家事と近場のお出かけだけの予定。
まずパパが車関係の用事があると言うので、その用事を済ませる前に近くの茜浜でお散歩させることにしました。
朝は晴れていた我が家の周りもすぐに曇り空に代わり底冷えのする寒さなのに、公園に行った途端、朝のまったりとは別犬のように元気に走り回っていたピースさんでした。

茜浜3


その上、遊びに来ていたワンコさん達の姿を遠くにみつけた途端、そちらに向かって一目散。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

茜浜
【他の子が持っているおもちゃが気になるピースさん】

茜浜2
【コッカーさんのボールキャッチもやりたいんだけど、横取りするほどの勇気はないピースさん】

全く陽射しもなく、今にも空から白いものが降ってもおかしくない寒さ。
1時間ほど遊んだところでパパ&ママは限界。早々に撤収させていただきました。

お天気が良ければランチは外でって思っていましたが、とてもじゃないけどこの寒さの中、そんなことしたら凍えそう。(既に身体は凍えてました。 笑)
用事を済ませてさっさと帰宅。帰り道、ちらちらと白いものが舞いましたがそれも一瞬。
結局、千葉は全く雪は降らず雨。
どうせ同じ寒いなら雪遊びができるように雪が降ってほしかったねぇ。
留守番の友
おやつちょーだい

ピースは毎日の留守番が長いので、その間少しでも飽きずにお昼寝してもらえるよう出掛けに与えるおやつは工夫を重ねてきました。
パピーの頃からご愛用の『コング』。パピー用から始まって次はSサイズ、成長した今はMサイズを使っていますが、これにビスコッティやカリカリフードを詰めてあげています。
その中身の最近のお気に入りはこちら。↓

コング1
左から「コング」、「カリカフード」、「馬肉やわらかジャーキー」、「古代小麦と雑穀の骨型ビスコッティ」、「お魚とジャガイモの骨型ビスコッティ」、そして手前が「チーズ」

このカリカリフードとコングのフタ代わりに使っているチーズは定番。その他は日によって入れたり入れなかったり。
コング2
【本日はこれだけのものが入りました】

すぐに出てくるもの、なかなか取り出せないもの、そして歯ごたえの硬いもの柔らかいものなど次は何が出てくるのかな~って飽きさせないよう、そして喉に詰まらせる危険がなくて、材料も安心な自然素材、と結構気を遣っているのです。

朝、ママが出勤の準備を整えスタンバイinハウスのピースにこのコングを与えると、ピースの目にはママの姿は映らないらしくママの存在はそっちのけ。
しばしの別れを惜しむ風情はみじんもなく・・・。

そして夕方帰宅するとチーズとカリカリフードは既に食べつくし、取り出せなかったビスコッティが入ったコングがサークルの片隅にころがっています。
サークルを覗いて『ピース、ただいま~』って声をかけると、
ピースにはママが帰ってきた=コングの中身が食べられる、なので、挨拶どころではなく
『早くサークルの扉開けてください。』ってコングくわえて上目使いでじーと見上げ・・・。

扉を開けてあげた途端、サークルの中では思う存分できなかったコングとの格闘、くわえては放り投げ、ソファの背もたれに上ってはおっこどす、ビスコッティがころがり出てくるまで何度もやってます。

今日も元気で留守番してくれたわ~、おりこうだったわ~って感傷にひたるママをよそに、リビング中を走り回りながらコングをうちのめそうと、またしてもママの存在そっちのけ。
毎日のことだから大げさな再会は望んでいないけど、ちょっとは『ママ、さびしかったよ~』って雰囲気を出してくれると嬉しいんですけど。。。
雪疲れ?
大あくび


昨日の雪がうそのように今日は朝から快晴。でもこの雪解けのぐちゃぐちゃ道は昨日シャンプーしたばかりのピースにお散歩させるのは無理。というか汚れた後のお手入れが大変だという飼い主の怠慢で即中止。
しかも土日の休み+(プラス)雪遊びの疲れで、ご飯食べても大あくび。さっさとソファーで二度寝体勢だったので、お散歩はパスして当然(?)なのよ。

そんなまったりピースを残し、パパとママはいつも通りお仕事へ。雪に弱い首都圏は電車の遅れや高速道路の通行止めが多くて、ママの会社では遅れて出勤する人が多かったです。
ママも道路の凍結が心配だったけど、車が通る道はすっかり雪がなくなっていたので、いつものように車で。
でも途中、スリップして沿道に乗り上げてパトカーの助けを借りている車の姿を目にし、ちょっと後悔したり。
(でも路面凍結していない道で、どーして乗り上げちゃったのかしら・・・?)

それでも無事会社に到着。でも一番怖かったのは会社の駐車場でした。
↓こんな状態だったから。
駐車場
まるで雪原。白線も見えないし、まっ、てきとーに駐車しておきました。
今日は車通勤する人、やっぱり少ないのね。あたりまえかぁ・・・。
雪の公園
【千葉とは思えない風景】

昨日はバービーちゃんのバースデーパーティーを早めに失礼させてもらった後、ママの実家に行きお泊りしていました。
天気予報では、今日は雨or雪って聞いていたけど朝起きたらママの実家がある成田は雨。
前回同様、やっぱり千葉は雪は降らないんだわ~って油断していました。
でも東京では大雪って映像がTVから流れているので、念のため早めに帰ることに・・・。

東関道を上り方面に帰るにつれ、雪、雪、雪。
東関道
【写真ではわかりづらいですが、実際はすっごい吹雪状態】

速度も50Km規制、道路上は雪のワダチがどんどんできていて、スタッドレスの無い我が家、ヒヤヒヤしながら帰ってきました。この時期、チェーンは載せてあるけど、今の車では一度も装着経験のないパパ&ママ。こりゃぁ、チェーン装着の練習しとかなきゃねぇ。

家に帰ったら周りは一面の銀世界。
我が家は千葉でも東京湾沿い、めったに雪は降らない地域だけど今日は違っていました。
この雪の存在を知らないピースに雪遊びを体験させる絶好のチャンス。降りしきる雪の寒さに迷いはしたものの、ちょっと我慢してピースを連れて公園へ行ってみました。
レインコート
【レインコートで不貞腐れ】

最初は初めての雪にとまどっているのか固まっていましたが、今日はシャンプーデーなのでレインコートを脱がせてみたら・・・。
『犬は喜び庭駆け回る♪』のごとく公園をうれしそーに走り回っていました。
疾走
【さっきまでと別犬】

近所のお子ちゃま達が雪だるまやかまくらを作っているところに飛び入り参加させてもらったり、雪を試食してみたり、初めての体験に興奮気味。

かまくら作り
【最初は見学だけだったかまくら作り】

かまくら作り3
【製作途中のかまくらで。居心地はいかが?】

飼い主が寒さに降参しなかったら、いつまでも遊んでいそうな気配のピースだったけど、パパとママは耐え切れなくて帰宅。
お風呂に直行してピースのシャンプーしながら、ママいっしょに足だけ温浴。
やっぱり雪遊びにはスキーウェアが必要だわ。

この後、ぬくぬくのお部屋で家族全員お昼寝タイム。豆まきをすっかり忘れた我が家でした。

雪まみれ
【雪遊び、楽しかったでつ】
ハッピーバースデー バービー
バービー

【本日の主役バービーちゃん。6歳のお誕生日おめでとう!】

いつもピースのおやつでお世話になっているe-dogcafeさんの看板犬『バービー』のバースデーピクニックにご招待いただいたので、ドッグガーデン・ユーカリさんに行って来ました。

天気予報がちょっと外れて、陽射しのない曇り空。今日も寒い一日ですが、ここはワンコパワーを借りて飼い主一同お外でのガーデンパーティーを楽しませていただきました。

ママ達は、バービーママが用意してくれたチリビーンズやケーキ、そしてアメリカンなスナック類を準備、準備。
準備
食欲そそるにおいにワンコ達はわらわらと集まってきては、おこぼれにあずかろうと・・・。

そして用意されたものはこちら。
ピクニックパーティー

これに、バルサ家が用意してくれたホットコーヒーや温かいココアでからだを暖めながら、みんなでバービーちゃんのお誕生日をお祝いしました。

飼い主一同が口をパクパク動かしている間もワンコたちは、元気よくランを走り回っていました。
ヒヅメ
カノンちゃんのヒヅメが気になるピース。

ヒヅメ2
ピース『カノンちゃん、ちょ~だ~い。』

ヒヅメ4
ピース『やっともらえたっ!』

むぎちゃん
『むぎちゃん、何やってるの?』

そんな隙をついて、ユキティさんが作ったバービーのバースデーケーキが、
バルサ2
やられたっ!

犯人は・・・
バルサ1
↑このお顔。

バルサちゃん、ママに直ちに連行されました(笑)バルサ3
バルサちゃん『盗み食いはうまいわ~』

この後、ケーキカットをして本日の主役、バービーちゃんから参加したお友達ワンにケーキがふるまわれ、いつものようにどのコも秒速食いでした。

寒かったけど、食べておしゃべりして遊んで楽しい一日でした。
本日ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

<おまけ1>
おやつマシーン
バービー家持参のアメリカンマシーン第2弾。
『バービーパパ、早くアメリカ出張行ってくださ~い。』(笑)

<おまけ2>エスキモーパパ
帰り際、とうとう雪がちらついてすっかりエスキモーなパパ。
Designed by aykm.
