ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
『できたよ~』
できたよ!
【ボケボケ写真ですが、さっさとハウス待機するピースです。。】

『できたよ~』
この一言は、我が家でニンゲンさまの食事の支度ができたときに、ママがパパに向かってかける言葉です。
くれぐれもピースが何か新しい芸ができたわけじゃありませんから。
あ。新しいも何も、できる芸は何もなかったわ。A(^^;
ただこの一声が発せられると、ピースはそれまでソファでZzzz・・・ってしてても、ササッと起き上がり自らサークルの中のハウスに入って待機します。

ピースは食べることが大好きなワン。お友達ワンコさんの中には、食が細くて食べてもらうのにフードにトッピングを加えたり、手作り食に切り替えたりとあの手この手で努力している飼い主さんもいますが、ピースに関して言えば、そういう心配は全くありません。
いつでもどこでもよく食べます。

ただ食べ物に執着するタイプではないので、自分の食事やおやつを途中で取り上げられても反抗しないし、自分のオヤツを他のワンちゃんに横取りされてもガウったりもしません。逆に『ガウッ』って言われて引き下がっちゃう。
よく食べ物がからむと仲のいいワンコ同士でも喧嘩になるっていうけど、ピースは喧嘩どころか、相手に威嚇されたら、『はい、どーぞ。』って放しちゃいますから、よく言えばのんびり屋さんだけど、ワンコとしてはどーかと思うことも・・・苦笑)
弱肉強食の世界で生きていたら、おこぼれにもあずかれないでしょうね、きっと。

話がそれましたが、そうは言ってもピースも食べること自体は大好きなので、パパ&ママの食事中もできたら何かもらおうと必死にアピールはするし、あわよくば盗み食いを狙ってます。
無視し続ければあきらめるけど、毎日の食事のなかでパパとママは夕ご飯だけはなるべく落ち着いて食べたいって思っているので、その時間はピースといえどもおとなしくできないのであれば、ハウス待機させようということになりました。

当初はオヤツで誘導してハウスで待機させて・・・これを繰り返しているうちに『できたよ~』のこの一言で、自らハウスに入っていくようになり。
(まあ今でもハウスの中で一粒のオヤツを必死に待っていますが。笑)

で、パパとママ、ビールなんかを飲みながら、おしゃべりなんかをしながらお食事・・・・
ふっと暗闇からの視線を感じます。
ピースはじ~とママ達の様子をうかがって、いえいえ、会話を聞いているようです。
話しの内容はピースを話題にすることも多いけど、ピースに関係ない話もたくさんあり。
でも会話に”ピース”って名前が出てくるとおとなしいのに、全く関係ない話となると、ハウスの中で唸りながら大暴れ、ハウスがぶっ倒れそうになります。
自分の存在をアピール、アピール?

最初は二人とも、突然のピースの大暴れに驚いてあたふたと食事をしていましたが、
最近は『また始まったね~』って言いながら、食べたり飲んだり。
ピースもそのうちあきらめ不貞寝。
ただ不貞腐れてしまうと、食後にサークルの扉を開けてあげても出てこようとせず、スネっ子になってしまいます。
早く出てきていっしょにおしゃべり(?)したいくせに強情なんだよね。
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。