ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
おうちトリトリ
20080429-1.jpg


昨日のドライブの走行距離は400Km強。パパとママ、二人交代での運転だったのでさほど疲れなかったけどピースは連休4日目にしてちょっぴりお連れモードです。
それでもお天気がいいので昼間、茜浜まで行ってみたら今日はお天気良すぎて暑い。
ちょっと走っただけですぐにピースの息がゼエゼエしてました。
またまた暑さ対策が必要となるシーズン到来ですねぇ。

帰りにガソリンスタンドに寄ったら来月からのガソリン値上げを目前にスタンドは満員御礼。
順番待ってる間、パパはフロアーマットを洗ったり干したり働いていたけど、ママとピースは隣のコンビニでアイスやお菓子を買って木陰でだら~とひと休み。

今日はピースのシャンプーデー。その前に久しぶりにおうちトリトリしました。
お店にお願いしてから2週間。そろそろラインが崩れてきたのでレイキングとラインの調整をちょっぴり。とはいえ教えていただいたとおりにやってるつもりでもビフォーアフターに全く変化が無く、
『まっ、いいか~』とあきらめて終了。
その後シャンプー&ドライヤーしたら日が暮れてました。

20080429-2.jpg
【お顔も見せず尻尾もなくし、ぜんぜんやる気無し ーー;】

我が家のGWは今日で前半終了です。明日はパパもママも出勤。
でもママは明日一日出勤すればまた嬉しい6連休が始まるけどね。
『ピース、明日は一日ゆっくりお休みしておきなよ~』


房総一周
つきの砂漠

平日の朝、首都高を抜けて出かけるのは渋滞に巻き込まれる可能性が高いと判断し
パパがあれこれ検討した結果、外房方面に出かけることにしました。
一昨日作れなかったお弁当も今日は早起きして、パパの大好きないなり寿司、玉子焼き、ウィンナーソーセージと定番のお弁当持参で。

予想通り、上りの道路は渋滞していたようですが下りはすいていて快適なドライブとなりました。
九十九里ビーチライン~外房黒潮ライン~館山自動車道と房総一周。
御宿で月の砂漠のラクダ像で記念撮影、今日の外房は波も穏やかで波乗りサーファーにはあいにくの波模様だったけどサラサラの砂浜でピースは嬉しそうに走り回っていました。

ティータイムに立ち寄ったポルトメゾンルームスさん。あのマイヨール氏が千倉での常宿にしていたというとてもおしゃれなプチホテルでした。
カフェマイヨール

スイーツも美味しいし、とってものんびりできるカフェスペース。ピース連れでなかったらこのままホテルにお泊りしたかったくらい。

今回は目的地も決めない気ままなドライブでしたが、のんびり走って気になったところで車をとめてと、こんなプチ旅行もたまにはいいな~。
千葉に住んでいながら、房総方面は学生時代の波乗り以来(あ。波乗りは見るだけのママですが。^^;)。今回改めてステキな場所をみつけてまた是非行ってみようと思いました。


だらだら・・・
写真1
『あ、あたちが写ってる~』

今日も朝から雨、お散歩も無理だし午前中はみんなだらだら、午後になって雨はあがったけどピースは昨日のお出かけ疲れ、ソファー、ベッド、ハウスと場所を移動してまったり眠りほうけた一日でした。
でも午後は溜まった家事とクローゼットの衣替え、これを一気にやってしまおうとひたすら家事労働に費やしました。

ママは結局一歩も外に出ず終わった一日。明日は天気も良さそうだし、どこへ行こうかパパは地図とにらめっこしてます。
明日こそはお弁当持ってお休みを満喫しようね!

写真は昨日の銀座でお預かりの時に撮っていただいたものです。
看板犬のチワワの”ちくわちゃん”が、とってもピースを気に入ってくれてるらしく今回も仲良く遊んでいたそう。
写真2
『可愛いお写真とれました』ってお店のお姉さんも嬉しそうに言ってくださって、お預けはちょっと心配なところもあるけど、ここはケージじゃないしお店にいろんなお客さんも来るから社会勉強にもなっていいかも。
テリア展
テリア展


待ちに待った黄金週間が始まりました。
ここ数年GWは仕事続きだったパパも今年はお休みできるそうだし、ママはカレンダーにちょっとお休みをプラス。
楽しまなくちゃ!といっても大きな予定はないんだけど。(苦笑

初日の今日、川越公園で開催されたテリア&シュナウザー展に行って来ました。
場所柄、お昼ご飯を食べる場所がないだろうと思っていたので、お弁当を作って持っていくつもりで材料は買い揃えてあったのに、前日ちょっと残業になり就寝は夜中過ぎ。とてもお弁当作りはできなかった。
なんだかダラダラだったので予定の時間を大幅に過ぎて家を出発、途中でピースのトイレ休憩にPAに立ち寄り、スタバでパパとママもかる~く軽食とってたその時、事件は起こった。
ママがピースのリードを手首にかけたその手で今買ったばかりのラテのカップを持った瞬間、
ピースが突然素早い動き。まだ熱々のラテがママの洋服目がけて飛び散りました。
この春おろしたて、数回しか着ていないジャケットだったのに大きなシミがあちこち。
一気にブルーな気持ちになったママでした。

そんなハプニングもあり会場に着いたときにはお昼に近い時間、なんとかウェルシュとワイアーの審査を見学することができましたが、あちこちにいるたくさんのテリアさん。
今日は行くかどうかはっきりしていなかったので、どなたにも連絡していなかったけどやはりテリア好きの集まり。あちこちにお友達を発見できました。

ウランちゃん
【久しぶりにお会いしたウランちゃん。いつあっても女の子らしいおしとやかさん♪】

キング君
【ウランちゃんの弟分、キング君。まだまだやんちゃ盛りだそう。お写真だけでしか会ったことがなかったのでお会いできてとても嬉しかったです♪】

フランちゃん
【フランちゃん。先週に引き続きお会いできました。今日も笑顔をいただきましたっ!可愛い~】

ジュリエッタちゃん
【ジュリエッタちゃん。今日は周りにライバルがいっぱい?(笑) なかなか可愛いお顔が撮れませんでした。ごめんねぇ~。でもおばちゃんはジュリちゃんの可愛さ知ってるからね~♪】

ボンボ君
カフェトロアシアンさんのニューフェース、ウェルシュのボンボ君。4ヶ月齢にしてショー初挑戦。あまりの可愛さに周りの視線を独り占めしてました。しかも素晴らしい結果を残して。おめでとう!ボンボ】

午後の総合戦までの間は一発芸大会。
一発芸1
審査員の一人は自らもエアデールのオーナーさんである保坂尚輝さん。

一発芸2
【ノーフォークさんは探偵物語】

一発芸3
【ワイアーで唯一参加されていたワンコさん。入賞おめでとう!】

ショーチャレンジは到底無理だけど、一発芸、来年までに何かマスターしようか?
ねっピース!
ピース
ピース『ママ~走るだけって芸はダメでつか~?』

お昼過ぎから降りだした雨のせいで午後の川越散策あきらめて帰路へ。
が、高速の途中でパパから銀座で食事をして帰ろうと。シミだらけの洋服で銀座はちょっとためらいがあったもののお昼ご飯も食べてないし、落ち込み気味のママを激励してくれてるようなので、ここはひとつ寄り道することに。
デパートで知人の贈り物選んだり化粧品を買ったり・・・ピースを抱っこバッグで連れていたら、ぬいぐるみと間違われて・・・(苦笑
パパとママの食事中はピースはいつもの犬の生活さんでお預かり。おかげで久しぶりに串揚げ食べてお腹も満足。
連休初日、無事終了です。
深夜作業
昨日、お出かけする前に先週衝動買いした液晶テレビが届きました。
昨日は朝起きてから古いテレビのケーブルを取り外したり、TVボードの掃除をしたりとバタバタしてたのでいつもはテレビに近寄らないピースが興味津々で覗き込んでました。

お手伝い


お昼近くにやっと電気屋さんがやってきて、新しいテレビを据え付けてくれたけど今あるビデオデッキのケーブルが届かずつなげられない、と。
しかもつなげても再生はできるけど録画はできないとおっしゃる。
我が家はパパがパーティーのビンゴで当てたDVDプレーヤーはあるけどレコーダーがないので、録画はビデオに頼わざるをえない。
パパは『もうビデオはいらないんじゃないの? DVDレコーダーの時代だよ。』と言うので、
『じゃ、ブルーレイ買ってよ!』と電気屋さんを前にかる~く論争。電気屋さん苦笑してました。

テレビ
ママ~ビデオって何でつか?食べれる?

そんなやりとりがあったので、午後の出かける間際までパパはこの真新しい液晶テレビに時代遅れなビデオデッキの接続作業に取り組んでいましたが、時間切れ。お出かけの時間となりました。
が、深夜の帰宅後、その作業の続きが始まり、あーでもなこーでもないと言いながら、家にあるケーブルつなぎながらテストを繰り返していました。さすがエンジニア魂!

深夜作業


もちろんピースはソファで爆睡。ママもパパの作業を手伝うフリしながら目は閉じていた。
『やった~できたぞぉ!』って声を聞いたときには夜が明けそうな時間だったような・・・。
デジタル放送以外はビデオ録画できるようにしてくれたそうです。
これでDVDレコーダー買ってくれーって声を聞かなくて済むように。(苦笑

おかげで日曜日は目覚めたら半日終わってました。
出かけるのも億劫だったけど、約束してあった車屋さんにSUV車の試乗をしに行ってあっというまに一日終了。
ピースもご飯と散歩以外は昼か夜かわからないほどぐったり~と眠り続けた一日。
新しいテレビだろうが、それにビデオデッキがつながるかどうかも、ピースには全く興味のない話だからねぇ・・・。
お食事会@カフェトロさん
本日はお彼岸に行けなかったパパの実家のお墓参りに行って来ました。
お天気が微妙だったのでピースのお散歩はあきらめていたけど朝起きたら曇り空、長いドライブの前にピースをちょこっと遊ばせに茜浜に立ち寄ったらご近所ワイアーのゴンタ君にお会いしました。
2ワンともガウることもなく(というよりお互いのペースで走ってるだけで絡む気配なし)、小一時間ほど外の空気を満喫していました。(車にカメラを忘れて写真撮れず・・・涙)

今日の海岸地方、風がすごかったです。
昨日東京湾沿いを走る電車をストップさせた強風が今日も吹き止まず、テラスでファーストフードを食べてたら、袋ごと食料が吹っ飛んでました。

お墓参りはいつも通りあっさり済ませ、一路府中まで。
カフェトロアシアンさんでワイアーのお友達とご飯を食べてきました。
パールちゃん
<遠くでうつむいているのはパールちゃん。いつもながらの美しさ。なでなでさせてもらったのにそのときはお写真撮り忘れ(涙)>

テリアージュのA先生も加わって楽しいおしゃべりと美味しいお食事でした。
カフェトロさんを貸切にしていただいてのお食事会だったので、飼い主のみなさんもリラックスして楽しいひとときでした。
我が家は一番奥のお席に座らせていただいちゃって、全く働かず上げ膳据え膳状態。

ジュリエッタちゃん
<ジュリエッタちゃん。ジャンパースカートはいてすっごく可愛かった~♪ちょっとガウガウって言っちゃったのはナイショ(笑)>

フランちゃん
<いつも笑顔のフランちゃん。今日もしっかりカメラ目線いただきました~♪>

樹梨愛ちゃん
<樹梨愛ちゃん。今日はちょっぴりご機嫌が・・・。「あたちがいつも来ているカフェよ~。みんなおりこうでいて~」って言ってたのかなぁ?(笑)>

テディ君
<テディ君。>
グレースちゃn
<グレースちゃん>
テディ君とグレースちゃん。ショー会場では何度かお目にかかったことがあったけど、お食事をごいっしょさせていただいたのは初めてでした。2ワンともとってもおとなしくておりこうさん。パパ&ママのお膝でネムネムになっていて超かわゆい~

teaちゃん
<teaちゃん。遠くからの参加だったけど、会うたびにチャーミングになってびっくり! 今日もまた大勢のオネエわんsにいきなり歓迎されてビックリしてた。いつも驚かせちゃってごめんね~>

ピース
<ピース。昼間のお散歩と長めのドライブで電池が切れかかってたのでまったり~。程よいお疲れモードで助かりました(苦笑)>

立ったり座ったりでお料理を運んでくださったママさんsのみなさん、ありがとうございました。
すっかり時間を忘れて食べてしゃべって気が付けば閉店時間をすっかり過ぎて・・・ワンコたちはみんなネムネムなお顔。

Dパパさん&Dママさん、お世話になりありがとうございました。
そして本日お会いした皆さま、楽しいひと時ありがとうございました。
次回は帰りを気にせず飲み会旅行の決行を!

府中からの帰り、首都高が工事渋滞で予想外に遅くなり家に着いたら日付が変わっていました。
もちろんピースは完全夢の中。
なのに帰宅後のパパ、こんな夜中から作業開始。それは・・・また続きへ。
忍びの術
忍び足
ママ「うわっそんなとこにいたの?」
ピース「ず~とここにいまちたよ」

我が家のピース、今のところ芸らしきものは全く身につけていないけど、
忍びの術を習得したようです。足音を全くたてずに歩けます。
ママが扉を閉め忘れた洗面所へ抜き足、差し足で忍び込み脱衣かごからお目当ての
もの(パパの脱いだ靴下が多い。^^;)を静かに静かに盗み出し、敵(?)のニオイを
クンクン嗅いで情報収集に励んでます。(苦笑)

日曜日のトリムで伸び気味だった足の爪を切り戻してもらったら、ピースのカチカチカチカチという足音が全くしなくなりました。
今までも短めにしてもらったことはあったけど、今回は見事なまでに足音がしないので
狭い我が家の中でもピースがどこにいるのか全くわからないくらいです。
きっとすぐに伸びるので、期間限定ではありますけど。A(^^;

でも本来は爪の音がしない状態を保ってあげなくちゃいけないのよね。
ピースのように飛んだり跳ねたりが好きなお転婆には長い爪は危険だもの。
切り戻しの傷みは一瞬らしいけど、心なしか爪を切り戻した後はちょっぴり元気がなくなるピースさん。
やっぱり爪のお手入れはこまめにして痛い思いをさせないようにしようね。
ごめんよ~。

パピーの頃も足音が全くしないうえ、ちっちゃなからだでチョロチョロ動くので
パパもママもピースを踏んづけそうになることがよくありました。
今回も全く気配なく足元にやってくるので蹴飛ばしそうになっています。(笑)
傷みに耐えたのに蹴飛ばされたんじゃ、それこそ踏んだり蹴ったりだよね。
しばらくはパピーの頃つけていたネコちゃん用の鈴つけとく?
トリム
20080413-1.jpg
ピース『パパ~、ママ~遅いんじゃないでつか。待ちくたびれました。。。』

日曜日、ピースは久しぶりのトリムデー。
飼い主の都合により、朝、お店にお預けして夕方までに仕上げてもらうことになりました。
お店に到着したときはルンルンのピースだったけど、『ピース、じゃあ頑張ってね~』って
バイバイする頃、やっと我が身におこる事態が飲み込めた様子でちょっぴり不安げな表情に。
『大丈夫よ、綺麗になれるんだから~』というママに対して、
何度も振り返って後ろ髪をひかれてるパパ。(苦笑

ピースをお店に預けた後は、晴海のトリトンスクエアで開催されているオーガニックフェスタへ。
今回はピースのおやつでもお世話になっているe-dogcafeさんも出店されるそうだし、
有機野菜やオーガニックワイン、ビール、イタリア食材なんかの出店もあって
行ってみたかったのです。
オープン前に到着してしまったので準備中のお店も多かったけど、美味しそうなもの、
面白そうなものがたくさんありました。
e-dogcafeさんは、定番おやつだけでなく、いろんな種類を少しずつ選んで買えるように
自分で袋に詰めて購入できるスタイル、楽しみながら選べて好評な様子でした。
今回は会場の都合でワンコ入場ができなかったけど、できれば次回は
ワンコもいっしょに入れるようになると嬉しいですね~

晴海を後にした後は、銀座でランチ&ぶらぶら。
ピース抜きの銀座は久しぶりなので、気になったお店をいろいろ見て回れたけど、
前日、大物家電を衝動買いした後なので、今日のお買い物は実用品ばかり。(苦笑
でも、偶然デパートで目にしたエスプレッソマシーン、ワン友さんのお宅で使ってるって
言っていたネスプレッソ。
試飲させてもらったらとっても美味しい!
以前にもパパがマシーンを欲しがっていろいろ検討したことがあったけど、
その頃は使いやすさで納得のいくものが見つからずあきらめていました。
しかもパパはレギュラーコーヒー飲まないし。(爆
ただエスプレッソで淹れたラテは別、お好きらしい。変わったお方。(笑
今回見たものは以前よりデザインも使い勝手もず~と優れてます。
即買っちゃいそうな雰囲気だったけど、ワン友さんが新機種も出るらしいって言っていたので、
とりあえずカタログだけもらって冷静に検討することに。(苦笑

帰りはテリアージュさんにピースをお迎え。
ちょうど仕上げをしてもらってるところでした。
見違えるようなワイアーに仕上げてもらってるのに、本犬はすっかり尻尾が下がってやる気なし。
顔も無表情。でもガラス越しにパパとママの姿を見つけたら
『これで解放してもらえる~』って必死な笑顔。
でもせっかく綺麗になるんだからもっと頑張りぃー

20080413-2.jpg

久しぶりにワイアーの姿に戻していただいたピース。
前足限定だけど、きりたんぽなあんよも復活。
でも後ろ足は毛量がなくて手羽先みたいなのよね(苦笑

本犬はご飯食べたら夢の中でした。
20080413-3.jpg

衝動買い
20080412-2.jpg
【気になるネコちゃん発見!頑なに動かないピース】

土曜日の我が家、目覚めたら既にお日様が空高くにいらっしゃいました。(苦笑
朝ご飯をのんびり食べて(ほとんどお昼 ^^;)、溜まった家事を済ませ、
体力有り余りのピースにつきあって2時間以上のお散歩したら1日が終わってました。

夕方、マンションのとなりにあるショッピングセンターに夕ご飯の食材を買出しに行き、
いつもは素通りする家電製品売場でパパと液晶テレビを見ながら
『だいぶ値段が落ち着いてきたね~』なんて話していたら、すかさず店員さんが近づいてきて
あれこれ説明。とってもすすめ上手なおじさん。
で、液晶テレビをお買い上げ。(@@
以前から欲しいな~って思っていたので買ったのはいいんだけど、夕ご飯の買い物ついでに
テレビ買ったのなんて初めて。まさに衝動買い!

ほんとなら数年前にTVボードを買うときいっしょに薄型テレビも買う予定だった。
だけど今のテレビ(ブラウン管)が壊れてないし、TVボードにお金かけすぎてテレビにまで
手が回らなかったといういきさつが。(笑
家電購入は、ネットや量販店で情報収集してからってことがおおいのに
今日はなんの予備知識も持たず気づいたら買ってました。(笑
家に帰って○○.comやメーカーサイトで調べまくって、やることが逆な我が家。

来週、新しいテレビがやってくるので今のテレビは処分してもらうことにしたけど
(狭い家に場所をとる今のテレビは置いておけないので)
まだまだ現役で頑張れるこのテレビを見ているとさよならしちゃうのがかわいそう。
リサイクル料金ははらっちゃたけど、やっぱり取っておきたいな・・・


ペット担当役員
20080411.jpg
『ご飯まだ~?』

『いまどきの都会に住むセレブなわんちゃんは、お外でトイレしないんですって。』
お友達のワンコママさんがおっしゃっていました。
「排泄はお散歩前にきちんと済ませましょう」ってワンコ雑誌なんかにも載ってたりしますしね。

我が家のピースさん、普段はおうちトイレです。
飼い主への嫌がらせ(^^;)や体調不調時以外はほぼ失敗もなくご自分の専用トイレで。
でも、ピースさんはセレブリティじゃないのでお外でもします。(笑)
しそうなタイミングはだいたいわかるので、外出先では時間を見計らってトイレシーツを広げて
促したり・・・。
でもやっぱりお外はワンコにとって魅惑的なにおいも多いからこちらが思うようにいかないこともしばしば。
『こんな所で・・・(@@)』って思うところでしちゃうこともあります。(;へ:)
そんなときはお水を流したり、トイレシーツで吸い取って消臭剤をかけたり、
周りの方に不快を与えないように日々努力。

ウチのマンション、ワンコさんを飼っている方多いです。
もちろん飼育にあたっては規約があって、飼う人はこのお約束を守るのは当たり前。
ただこの規約、飼っていいペットの大きさや頭数などは書かれているけど、
マナーについて具体的なことは飼い主の良識にゆだねられます。
共有敷地内はキャリーが原則ですが、抱っこ移動は暗黙の了解となっているようです。
ただ一つ気になっているのは、地下の駐車場。
今週のようにお天気の悪い日が続くと、外のお散歩ができなくて地下の駐車場を散歩させている人がいること。

ウチのマンションは規模の大きなマンションなので地下駐車場といえども結構な広さ。
いくつかある棟もこの地下を通っていけば雨の日も濡れることなく移動できるので、
小型犬ならこの地下を歩くだけでもちょっとした運動になるし、気分転換にも。
でもお散歩=トイレと思っているワンコさんもいるので、地下の柱、柱に○っこの後が・・・( ̄∩ ̄#

今年、我が家はマンションの役員がまわってきました。(立候補者がいないので輪番制 ーー;)
初回の役員会、パパorママのどっちが出席するかで、すったもんだした挙句、渋々パパが出席。
そしてパパは棟委員長になって帰ってきた。(ToT)
そのうえ、マンション全体のペット担当にも任命されて。
(ペット飼育に関する意見、要望をとりまとめる役らしい。)
これからの一年、ペット飼育のマナー向上を啓蒙するんだって張り切っていた。(既に過去形。苦笑)
なんでも最初は調子がいいパパ。

【photo】お散歩に行けない日が多かった今週。食欲だけはいつも以上のピースさん。

下降ライン
image1.jpg
【笑顔だけど人気は落ち目 (笑 】
ピース『ママ~何か言ったでつか?』

少し前、お友達がブログで人気犬種のラインナップを紹介していました。
予想通りワイアーの人気は下降ラインだそうです。(苦笑
しかも日本だけじゃなくて、英国や米国でも下降線。なんでかしらねぇ?
いろんな雑誌やペットショップで「飼いづらい」みたいに言われてるから?

日本でもむか~しワイアー人気だった時代があるって聞いたことがあるけど。
実際、お散歩で出会った七十代くらいのハイカラなおばあちゃまが、
若い頃ワイアーを飼っていたって、嬉しそうにピースをなでなでしてくれたことがありました。
なんでも50年くらい前だって。
その頃は噛み付いたりして相当やんちゃな性格で大変だったって。
でも犬らしい愛らしさは他のどんな子より勝っていたし、スタイルがよくて可愛かったのよ~
って自慢げに話してた。

やっぱり大変さだけが誇張された情報として残っちゃってるのかなぁ・・・。
今まで出会ったワイアーさんの中で飼うに耐えないような子は一ワンもいなかったし。
みんなとってもチャーミングな可愛い子ばかり。(それなりの苦労はあるけど。^^;)
吠えたり、噛み付いたりっていうのは犬種に限らず、しつけやその子の性格によるものなのにねぇ。

ママはワンコを家に迎えるにあたっては、ワイアー以外は考えていませんでした。
ブリーダーさんのところで初めてピースと対面したのは生後2~3週間目。
正直まだ可愛い~って感じではなくて黒いかたまりが動いてるみたいだったので
これがあのワイアーになるの~?って思ったけど。
いっしょにいた生後2ヶ月くらいのミニシュナのパピーは、赤ちゃんだけどしっかりシュナに
なっていたのであまりの違いにちょっと心乱れましたが・・・A(^^;

でもワイアーのスクエアな容姿、もしゃもしゃとしたおヒゲのお顔、大好きです。
それに一緒に生活してみたら、なんて表情が豊かなんだろう、頭の回転がいいんだろう(特に
いたずらに関しては)、って驚くこともいっぱい。ニンゲンっぽいところもおもしろいし。
三毛のコートも美しくて、うっとり~。(あ、これは特にショーにでているワンちゃんの場合ね)

こんな魅力いっぱいのワンなのに人気は下降線。
そのハイカラなおばあちゃまも、そとのき連れていたのはポメラニアンちゃんだった。(爆
やっぱりワイアーは歳とると大変だからって。
やっぱ、そうなのか。(ーー;
でもパパは、希少性にこそ価値ありだって。ま、飼い主が満足ならそれでいいんだけど。。。

見納め
海浜公園1


東京より遅めだった我が家地方の桜の花もはらはらと舞い散り始め、今日が見納めとなる天気予報だったので、午後は久しぶりに海浜公園までお散歩に。

この季節になるとあちらこちらで薄ピンクの花をつけた桜の木を目にして、普段は気づかないけどご近所でも結構桜はあったのね、って再確認しました。

春休み最後の日曜日、海浜公園は大勢の家族連れで混雑状態。
ロングリードでピースを走らせるには大変な状況。
それにしてもピースは走り好き。広い場所に出ると途端に走り出す。
それも飼い主を基点に円を描くようにぐるぐると回って走りながら、「パパ、ママ、見て~。こんなに走れるよ~」って言ってるみたいに。
う~ん、走れるのはいいんだけど、もうちょっとなんか芸っぽいことできないかしらねぇ。。。
しかも体力無いからすぐに疲れてダウンするし。ちょっとお馬鹿なピースさんなのよね。

パパとママは途中のコンビニで仕入れてきたビール(発泡酒 ^^;)で喉を潤し、ピースもちょっぴりおやつを奮発してあげてご機嫌な休日となりました。
海浜公園は思ったより桜の木がなかったけど、花の美術館ではチューリップとビオラが満開だったので、贅沢なお休みを過ごした気分~♪
海浜公園2
【食べれるものじゃないけど、一応笑顔で・・・】
アンデル・ラン
アンデルセン3


今日はピースのシャンプーデー。
なので、その前に思いっきり遊ばせようと思って、久しぶりにアンデルセン公園のドッグランに行って来ました。前日に朝食用のパンを買い忘れたので、ご近所カフェで腹ごしらえをしていざ出発!

車中ではいつも同様、ピースはバリケンの中。小さい頃からの習慣なので嫌がることもなく自分から飛び乗ってバリケンでおとなしくしていられるワンだったはずなのに、最近は目的地近くになるとなぜだか「クゥ~ン、クゥ~ン、ウガァ~」って鳴き出します。
「早く降ろしてー」ってことらしいのです。

これが絶妙なタイミング。だいたい目的地の駐車場近くになると鳴き出します。
うちの車はステーションワゴンでバリケンはそのラゲッジルームに置いています。しかもそのラゲッジの窓ガラスはスモークなので、ピースの目から外は見づらいと思うのに、なぜ目的地が近いとわかるの?
パパもママも「もうじきだね~」とか「着いたね~」なんて全然しゃべってないのに、なんとなく呼吸や雰囲気で飼い主たちの気持ちがわかってしまうよう。
しかもエンジン切るとピタっと鳴き声も止まります。なんだかものすごい洞察力を感じる瞬間です。

アンデルセン・ランでは今日も他のワンコさん達と楽しく遊んでもらったピース。

フレンド1
【暑くなるとみんな木陰でクールダウン】

フレンド2
【そしてまた走る!】

ふれんど3
「いやだぁ~。そんなにしつこくしないでちょ~」

フレンド4
「うふっ、でもうれち~」

フレンド5
「ごろ~んすると、ママにしかれるでつよ。」

家ではあんまりお目にかかれない超ごきげんな笑顔をず~としてました。
この笑顔を見たくて、ランにちょこちょこ通う親ばかな飼い主2名。
あんでるせん4


2時間ほど走り回ってピースがほどよく疲れたところで、ららぽに立ち寄り、昼食&お買物。
ピースはお預かりしてもらい、ぶらぶらショッピングしながらACTUSへ。
それとな~くママが欲しいフリッツハンセンのダイニングテーブルをパパに見せてみたり・・・。
でもプライスカードを目にしたパパは一言、「たけー(高いー)」って。
確かにこれにセブンチェアもオーダーしたらいいお値段だしね。。。
まあ気長に気長に、でも強く強くパパにプッシュし続けよう~(笑
テーブルはすぐに買えないので、マイチョイスでコールドストーンアイス食べて帰りました。

この後、ママは歯医者へ行ったら虫歯が深く進行していて麻酔かけて神経抜く事になりました。
でも薬アレルギーのあるママは麻酔も弱いものしか使えなくて効きが悪い。だから神経抜くのはとっても痛かった。(涙

こんな痛い思いをしたんだから、もしかしてパパがピースのシャンプーしてくれてたりして・・・なんて淡い期待を持ちながら帰宅。
でも玄関あけても室内はし~ん。一人と一ワンはソファで爆睡してた。
結局、麻酔が覚めてきた鈍痛の歯を我慢しながらピースのシャンプー&ドライヤーしたママ。
終わったら倒れました。ーー;

それにしてもボサ子なピース。そろそろトリトリの時期よね。。。
この頃・・・
ここのところお友達のブログや日記におじゃましてるのに、ピースのブログは放置。。。
その割りにお友達のところでも読み逃げが多いですが・・・お許しを~(汗
でも週末くらいはピースの姿も残しておかなきゃ!

フード


今月もピースのフードがはるばる神戸からやってきました。
(別に神戸じゃなくても売ってるけど、ここがお気に入りのママ)
このフードに切り替えてから3ヶ月、ピースの皮膚の状態は今のところ目立ったトラブルもなく落ち着いています。
皮膚やコートにいいと聞いて併用しているオイルもローテーションが必要らしいのでフラックスシードオイルから月見草オイルに切り替えてみたり、自然発酵食品をちょこっとふりかけしたり、手作りの野菜のごちゃ煮をトッピングしたりというのが、ピースの食生活。

昨年の夏にカイカイを発症したときは薬の力も借りたけど、その後は薬ではなくハーブに助けてもらい、フードをいろいろ試し、シャンプーも切り替え回数増やし、と我が家でできる限りのことをして落ち着いているこの頃です。
シャンプー直後はちょっとフケっぽくなるけど、2~3日すればそれも落ち着くので、まあ許せる範囲かと。
カイカイがひどかったときは週1回のシャンプーだったのが、最近は間隔をちょっとあけてみたり、少しママの負担が軽くなりました。
お友達のなかにはもっと短い周期でシャンプーしなくてはならない飼い主さんもいて大変です。このシャンプー&ドライヤー、結構体力いるのよね。
お友達ワンコさんも早く良くなるといいですね~。


気になっていた目も炎症は治まって抗菌目薬から解放。ただ少しドライ傾向にあるらしいので人工涙液は常備薬として続けていくことになったけどね。
耳はパピー時代に外耳炎経験ワンなので、定期的なお掃除と耳毛をヌキヌキ。
今回はフードといっしょに新しい耳用クリーナーを買ってみました。香りが薬っぽくなくてさっぱりしていてよさげです。

今のところ外側のコンディションはいい感じ。(あ。ヌキヌキは手抜きだから自然のままということで。 ^^;)
今月は狂犬病接種もあるから、次回は春の健康診断してもらわねば!

お迎え
【夜散歩で駅までパパをお迎え。超ご機嫌~♪】

お帰り
【パパ発見! 尻尾ブンブンのピースに人目もはばからずキスしてもらったパパ、メロメロ状態。苦笑】

Designed by aykm.
