ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
下降ライン
image1.jpg
【笑顔だけど人気は落ち目 (笑 】
ピース『ママ~何か言ったでつか?』

少し前、お友達がブログで人気犬種のラインナップを紹介していました。
予想通りワイアーの人気は下降ラインだそうです。(苦笑
しかも日本だけじゃなくて、英国や米国でも下降線。なんでかしらねぇ?
いろんな雑誌やペットショップで「飼いづらい」みたいに言われてるから?

日本でもむか~しワイアー人気だった時代があるって聞いたことがあるけど。
実際、お散歩で出会った七十代くらいのハイカラなおばあちゃまが、
若い頃ワイアーを飼っていたって、嬉しそうにピースをなでなでしてくれたことがありました。
なんでも50年くらい前だって。
その頃は噛み付いたりして相当やんちゃな性格で大変だったって。
でも犬らしい愛らしさは他のどんな子より勝っていたし、スタイルがよくて可愛かったのよ~
って自慢げに話してた。

やっぱり大変さだけが誇張された情報として残っちゃってるのかなぁ・・・。
今まで出会ったワイアーさんの中で飼うに耐えないような子は一ワンもいなかったし。
みんなとってもチャーミングな可愛い子ばかり。(それなりの苦労はあるけど。^^;)
吠えたり、噛み付いたりっていうのは犬種に限らず、しつけやその子の性格によるものなのにねぇ。

ママはワンコを家に迎えるにあたっては、ワイアー以外は考えていませんでした。
ブリーダーさんのところで初めてピースと対面したのは生後2~3週間目。
正直まだ可愛い~って感じではなくて黒いかたまりが動いてるみたいだったので
これがあのワイアーになるの~?って思ったけど。
いっしょにいた生後2ヶ月くらいのミニシュナのパピーは、赤ちゃんだけどしっかりシュナに
なっていたのであまりの違いにちょっと心乱れましたが・・・A(^^;

でもワイアーのスクエアな容姿、もしゃもしゃとしたおヒゲのお顔、大好きです。
それに一緒に生活してみたら、なんて表情が豊かなんだろう、頭の回転がいいんだろう(特に
いたずらに関しては)、って驚くこともいっぱい。ニンゲンっぽいところもおもしろいし。
三毛のコートも美しくて、うっとり~。(あ、これは特にショーにでているワンちゃんの場合ね)

こんな魅力いっぱいのワンなのに人気は下降線。
そのハイカラなおばあちゃまも、そとのき連れていたのはポメラニアンちゃんだった。(爆
やっぱりワイアーは歳とると大変だからって。
やっぱ、そうなのか。(ーー;
でもパパは、希少性にこそ価値ありだって。ま、飼い主が満足ならそれでいいんだけど。。。

スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。