ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ペット担当役員
20080411.jpg
『ご飯まだ~?』

『いまどきの都会に住むセレブなわんちゃんは、お外でトイレしないんですって。』
お友達のワンコママさんがおっしゃっていました。
「排泄はお散歩前にきちんと済ませましょう」ってワンコ雑誌なんかにも載ってたりしますしね。

我が家のピースさん、普段はおうちトイレです。
飼い主への嫌がらせ(^^;)や体調不調時以外はほぼ失敗もなくご自分の専用トイレで。
でも、ピースさんはセレブリティじゃないのでお外でもします。(笑)
しそうなタイミングはだいたいわかるので、外出先では時間を見計らってトイレシーツを広げて
促したり・・・。
でもやっぱりお外はワンコにとって魅惑的なにおいも多いからこちらが思うようにいかないこともしばしば。
『こんな所で・・・(@@)』って思うところでしちゃうこともあります。(;へ:)
そんなときはお水を流したり、トイレシーツで吸い取って消臭剤をかけたり、
周りの方に不快を与えないように日々努力。

ウチのマンション、ワンコさんを飼っている方多いです。
もちろん飼育にあたっては規約があって、飼う人はこのお約束を守るのは当たり前。
ただこの規約、飼っていいペットの大きさや頭数などは書かれているけど、
マナーについて具体的なことは飼い主の良識にゆだねられます。
共有敷地内はキャリーが原則ですが、抱っこ移動は暗黙の了解となっているようです。
ただ一つ気になっているのは、地下の駐車場。
今週のようにお天気の悪い日が続くと、外のお散歩ができなくて地下の駐車場を散歩させている人がいること。

ウチのマンションは規模の大きなマンションなので地下駐車場といえども結構な広さ。
いくつかある棟もこの地下を通っていけば雨の日も濡れることなく移動できるので、
小型犬ならこの地下を歩くだけでもちょっとした運動になるし、気分転換にも。
でもお散歩=トイレと思っているワンコさんもいるので、地下の柱、柱に○っこの後が・・・( ̄∩ ̄#

今年、我が家はマンションの役員がまわってきました。(立候補者がいないので輪番制 ーー;)
初回の役員会、パパorママのどっちが出席するかで、すったもんだした挙句、渋々パパが出席。
そしてパパは棟委員長になって帰ってきた。(ToT)
そのうえ、マンション全体のペット担当にも任命されて。
(ペット飼育に関する意見、要望をとりまとめる役らしい。)
これからの一年、ペット飼育のマナー向上を啓蒙するんだって張り切っていた。(既に過去形。苦笑)
なんでも最初は調子がいいパパ。

【photo】お散歩に行けない日が多かった今週。食欲だけはいつも以上のピースさん。

スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。