ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
準備完了
20080611-1.jpg

今週末は待ちに待った浦安三社祭。
この祭り、4年に1度の開催で、まるでオリンピックみたいなお祭り(笑)
でも名前の通り、市内にある三つのお社を祭る大祭で、神社の神輿だけでなく自治会や個人でだす神輿もあってたくさんの神輿が旧市内を練り歩きます。その数100基以上になる年もあるそう。

昔は喧嘩祭りって言われたくらい荒っぽいお祭りで神輿担げるのは男だけ。
今でも『この人、普段何やってる人?』って思うくらい、普通とは思えない祭り仕様に頭を刈り上げ、人目にさらしてはいけない華やかな絵をからだに描いてあるおっさん達がたくさん現れます。A(^^;
普通なら口をきく機会のないこーゆーおっさん達と会話ができちゃったりするのも祭りの楽しいところではありますけどね~

もちろん今は女性も担げるようになって、2年前に亡くなったおばあちゃんは
『もうちょっと若かったら担いだのにぃー』って悔やんでました。
その時、御歳80歳過ぎてたけど、もちょっとっていくつのこと言ってんの~って感じ。

浦安はママは元ジモティ。神輿をまだ担げない小さなころから山車をひいたり、祭り好き。
ってゆーか親戚一同全員祭りバカ(笑)
都会派を気取っていたパパは前回初参加。でもすっかり神輿のトリコになって今年はダボシャツ選びにも熱が入ってたし、髪の毛も当日朝、短く切るんだって美容院の予約してあります(苦笑)
どんな粋なおじさんに変身する気やら(^^;)

祭りは金曜夜、神輿全基が神社に集まる御魂入れから始まります。
真っ暗な中、行われる儀式なのでどんなことが行われてるかよくわからないけど、神輿に御魂が入れられる神聖な儀式。そしてお社から神輿に神様がうつられると一斉に神輿は神社をスタート。
我一番に神社を飛び出そうとする神輿、祭りバカで大賑わい!
ワクワクワクワク♪

今回初めて祭りに参加(?)するピース用のハッピも用意しました。
本犬、お洋服がいたくお気に召さないので試着段階で固まってたけど、大きな神輿を前に威勢のいい掛け声聞いてどんな反応をするのか今から楽しみ~♪
我が家のワンならきっと祭り好きなお調子ワンのはずなんだけどな~(笑)

新調したダボシャツ、股引きに水通しして準備万端、あとは当日を待つばかり。
お空の神様、今週末だけは雨降らせないでー
あ、祭りは雨でも決行です!
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。