ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ミニ夏休み
今日と明日はママの会社は夏休み。
パパも合わせて休暇をとったので、我が家のミニ夏休みとなりました。
と言っても今日はママのお母さんの命日にあたるため、ピースもいっしょにお墓参りに行って来ました。
20080731-1.jpg


今年ももうじきオリンピックが始まるけど、ママのお母さんが亡くなった日もオリンピック間近の暑い日でした。今年もこの日がやってきて、月日の流れの早さを感じます。
ピースが産まれたのはママのお母さんの一周忌を迎えた夏。
だからピースはばあばのことは知らないけど、毎回お墓参りには欠かさず連れて来ているので天国のママのお母さんもきっと見守ってくれているよ。
ワンコ大好きばあばだったからね。

ここ数日、千葉はちょっぴり猛暑から開放されているけど昼間の外はそれなりに暑いです。
なのにママのお母さんが眠るお墓の花挿しにカエルさんを発見しました。
近くに川も池もないのにどこからやって来たのでしょうか?
お花は今日の早朝、ママのお父さんがお墓参りに来て新しいものに入れ替えて行ったみたいだけど、まさかカエルさんは連れてくるはずもないだろうに・・・。
暑さの中でカエルさんを発見したら、その頑張りに励まされたような我が家一同でした。



癒しフェア
20080727-1.jpg
『早くお出かけするでつよ』byピース

昨日、以前ワン友さんのブログで紹介されていた>『癒しフェア』に行ってみました。
ここのところ体調を崩していたからお出かけはあきらめていたけど、パパが連れて行ってくれると言うし、ビッグサイトなら涼しいから少しだけ覗いてみることに。
カートかキャリーならワンコもOKだったので、もちろんピースもいっしょに。
朝食後、パパが玄関にカートの準備をした途端、すぐに飛び乗ってお出かけを待つピース。
『ピース、まだ出発しないよ。パパもママもこれからしたくするんだから~』
って言ってもわかるはずもなく、出かけるまでの30分以上、ず~とこの状態で待っていました。

20080727-2.jpg
【ペットゾーンではワンコの食事やお手入れグッズを扱っているお店が少しだけ出店されてました】

今回のフェアでママが興味があったのはワンコといっしょのドッグヨーガ。
是非チャレンジしてみたかったけど、病み上がりだし時間が合わなかったしでトライできず、でした。
なんと言ってもこの手のフェアはターゲットが女性。
パパもピースもすぐに飽きちゃって、会場にいた時間は約1時間。
ママ的にはオーガニックやアロマテラピーにとっても興味があるので、元気があればもっとじっくり見て回りたかったけど、無理せず早々に会場を後にしました。

今日の早朝、ママのお友達から久しぶりにメールをもらってビックリ!
ママのお友達が『ピーちゃんとパパと癒しフェアに行ったでしょっ!テレビに映ってたよ。』って。
昨日の癒しフェアにTV取材が来ていたのは知っていたけど、なんと日テレのズームインに映っていたらしいです。
たまたまその時間、テレビを見ていなかった我が家。見逃してしまいました。残念!


20080728-4.jpg
【お昼を食べた豊洲ららぽで。ピースの入っているカゴは、ほんとは手荷物を入れるカゴ。こういう狭いものを見つけるとすぐ入ってしまうピース。仕方ないのでカゴにカフェマットを敷いて使わせてもらいました。】

20080727-3.jpg
【車をとりに行ったパパを待つ間、日陰の涼しいところでピースで休憩。カートに乗っているといつもゴキゲン】
脱エアコン
20080726-1.jpg

どうも体調が今ひとつだったにもかかわらず無理して残業したら、とうとうダウンしたママでした(>_<)
今週は微熱、貧血、吐き気、だるさと不調のオンパレード。
お医者さんから無理しちゃダメって言われてたので、とりあえず寝るしかないと、久しぶりに寝込んだ数日間。やっと週末になって回復してきました。
この間、パパは出張で不在だったので、ピースをお散歩にも連れて行けずかわいそうな日々でした。でもママといっしょになってベッドで、ソファで、ず~といっしょにだらり~んと過ごしてのんきなもんだったけど(^^;

エアコンに弱いママなので、日中は窓全開でエアコン無しで過ごそうとしたのに、この蒸し暑さに今度はピースが参ってしまったようで息はゼエゼエ挙句の果てにまたお腹のものをリバース。
結局エアコンのスイッチをオンして・・・
でも温度設定を高めにしたのでピースの首のヒエヒエ保冷剤を1~2時間おきにとりかえなきゃいけなくなっちゃったけど。。。

週末やっとパジャマ生活から脱して、洗濯と軽く部屋の掃除をしてさっぱりしました。
少しずつ食欲も戻ってきて甘いものが食べたくなったママは久しぶりのティータイム。
お散歩にも行けずお家遊びも相手になってあげられない後ろめたさからピースの今日のおやつは、馬肉チップス&砂肝とちょっと奮発。
しかも今日の我が家付近はちょっと夜風が涼しかったので夕食後はパパもいっしょに家族全員で夜のお散歩。数日ぶりのお散歩にルンルンのピースさんでした。
帰ってきたら、久しぶりに外の空気に触れて心地よかったのかすぐにネムネムになっちゃったけど。

20080726-2.jpg
我が家はワンもニンゲンもほんとに体力ないのよねぇ・・・・
葛西臨海公園
20080721-1.jpg
今朝も起きたら既に温度計はうなぎ上り。しかも蒸し蒸しした暑さ。
こういう日はお家でのんびりがいいんだけど、ピースも飽き気味だしパパもどこかへ出かけようかって言うし・・・。
パパの提案で葛西臨海公園へ行ってみました。
暑さに弱いピースがちょっと心配だったけど、涼しい日陰を選んで歩けば大丈夫と考えて行ったのが甘かった。今日の臨海公園はムンムンとした暑さ。通路もジリジリと焼けてました。
それでも大好きな草原を目にしたら走らずにはいられないピース。ゼエゼエ言いながらも楽しそうに走ってました。が、元気なのはここまで。暑さに耐えられずお腹にあったものを全部吐いてしまいましたから。やっぱりこの暑いさなか、外でランは無理でしょう。
この後、海風の吹く涼しい木陰でしばし休憩したら『おやつ、くれ、くれ。』のいつものピースに戻ってたけどね。

結局、公園の散歩は10分ほど。あとはず~と休憩でした。(^^;
駐車料金300円也、払ってさっさと帰宅した我が家なのでした。

20080721-2.jpg
帰ってからは、エアコンの風があたる一番涼しい場所でまったり~なピースさん。

20080721-3.jpg
夜は、冷え冷え枕でスヤスヤと気持ち良さげに眠っておりました。

お家ヌキヌキ
20080720-1.jpg

昨日、梅雨明けした関東地方。今日も猛暑が続いています。
本当なら今日はワン友さんが主催してくれた小淵沢でのトリミング講習会の日。
我が家も楽しみにしていたけど、いくつかの事情が重なって行けなくなってしまいました。
昨年も台風襲来で急遽キャンセルだったので、今年はリベンジのはずだったけど、、ママの体調不調もあったので無理は禁物(お医者さまからも念を押されちゃったしね^^;)ということでお断りすることになってしまいました。
準備してくださったワン友さん、お会いできるのを楽しみにしていた初めましての予定だったご家族のみなさま、申し訳ありませんでした。次回を楽しみにしています。

そんな訳で我が家の三連休はお出かけの予定なし。
初日の土曜日はひたすら眠ってからだを休めたママ。食事の支度も手伝ってくれたり、ピースの散歩も行ってくれたりとパパが活躍してくれた休日。
今日ものんびり起きてお家でゆっくりの予定だったけど、ピースのボサ子ぶりがだいぶ増してきたので小淵沢で頑張っているお友達を思いながら、エアコンの涼しいお部屋でちょこっとピースのヌキヌキをしてみました。
ママ的にはボディはすっきりスタンダード系、お顔はちょっぴり丸みを帯びて、が好き。
でもパパはあまりシャープな仕上げはお好みではないので、ママのなんちゃってトリミングのボサ子具合がちょうどいいのかもA(^^;
で、出来上がりはこんな具合。
ほとんど変化を感じられない仕上がりでしたけど・・・

昼間は暑くて外に出れないので、日が落ちてからららぽへ夕ご飯を食べに行って来ました。

20080720-3.jpg
リニューアルした南館の1Fにあるイタリアン。テラス席のみワンコOKです。
多少の暑さは覚悟していたけど今日の夜は思いのほか涼しくて、ヒンヤリした夜風が気持ちよかった。
明日もこのぐらい涼しいといいんだけどねぇ。




かみなり
20080712-1.jpg
【『涼しいお昼寝、邪魔しないでくだしゃいよー』って。でもこの後、恐怖のカミナリが・・・】

午前中、用事があって一人出かけたママが帰宅したら、我が家はしっかりエアコン効かせた部屋で涼しげにお昼寝している一人(パパ)と一ワン。
朝から既に気温は30度近いしムンムン、ジトジト暑い1日だから仕方ないけど、地球に優しくできない我が家。

外はギラギラ太陽が照り付けてるから、今日のお散歩は夕方涼しくなってからにしようね~なんて思っていたら、午後、急に薄暗くなってゴロゴロピカピカ始まりました。
あちゃ~、夕立だわ・・・って足元見たら、息がゼエゼエ、心臓バクバク、ヨダレをたらしているピース。
今までカミナリがかかっても全然平気なコだったのに、なぜーーー???
抱っこをせがむので、抱っこしてあげたら肉球もじっとり濡れてます。
こりゃ、完全に怯えてる(;へ:)

長いカミナリでいっこうに止む気配がなく、ピースはガタガタ震えっぱなし。
お友達ワンコさんの中には、カミナリが駄目で症状がひどくて病院に連れて行くくらいのコもいるのを聞いていたので、ピースも病院に電話しようかどうか迷ったけど、舌が乾いている様子もないし表情はそんなに辛いそうでもないのでしばし様子見・・・。
カミナリの間隔がだいぶあいてきて音がしなくなってきたら、ガタガタもだいぶ落ち着いてきたみたい。
結局30分以上鳴り続けたカミナリが去った後、よっぽど疲れたのかぐっすり眠ってしまいました。
でもそばは決して離れず、キッチンのママの足元で。。。

カミナリシーズン到来なのに、一ワンお留守番のときにこんなことになったらどうしよう・・・(泣)

暑いっ!
20080705-1.jpg


お仕事の状況が変わってしんどい日々が続くママ。
金曜日の帰宅後、ピースの散歩後、足を洗って気になっていた爪きりを終えたら、からだも気持ちも疲れちゃって夕ご飯の支度をする気力が全く失せていました。
金曜日だしパパも飲み会でご飯いらないって言ってくれるといいな~なんて思ってたら、仕事を終えて10時過ぎにまっすぐ帰ってきた。(><)
ま、パパもママの疲労は承知してるので、夕飯できてなくても怒ることなく『飲みに行こうか~』ってラッキーだったけど。
結局、近くのもつ焼き屋へ二人で繰り出し生ビールをぐびーっと。
パパにしっかり仕事のグチをくだまいて、少しはすっきりしたママ。(笑)
深夜に帰ってきたらピースから『なんかおいちいもの食べてきたでちょー』ってお口チェックが厳しかった(苦笑)

翌日の土曜日、ピースのトイレと朝ご飯にパパが起きた後、二度寝の我が家。
外はムンムン蒸し暑いし、どこにも出かける気力なく洗濯と掃除をしたら汗だくでした。
食べていなかったお昼を夕方近くにスタバで軽く済ませ、ピースの散歩&シャンプーしたら1日終了。
できればシャンプーはパスしたかったけど、ここのところカイカイ再発の兆しが見えるピースには週一シャンプーは欠かせない。
仕事とはいえ、最近ちょっぴりピースに構ってあげる時間が短いからこのくらいは頑張ってお手入れしてあげなきゃね。


20080705-2.jpg
暑いから日陰を選んで走ってみまちた。byピース

さよなら、スプラッシードッグ!
20080629-1.jpg
【カフェデビューのピース。5ヶ月齢くらいだったかなぁ~】

日曜日のこと。
前日のラン疲れのピースを留守番させてパパとママだけで出かけた帰り、車の中でいつも聞いているラジオのbayfmでリスナーからのメッセージを聞いてびっくり。
なんと我が家から一番近い(と、言っても車でなきゃ行けないけど)ドッグカフェ『スプラッシードッグ』さんが今日で閉店するって。
確かにスプラッシードッグのオーナーさんはbayfmのファンでよくメッセージを送っているってブログで読んだし、お店にもbayfmが流れてたっけ。閉店日にも投稿してお客さんにさよならメッセージだったみたい。
よ~く聞いてみると『事情により本日6月29日をもって閉店します。7年に渡り皆様に可愛がってもらってありがとうございました。』と。

実は前日のドッグランの帰り、お昼ご飯を食べていなかったママはピース連れで久しぶりにスプラッシーさんに寄ろうかな~って思ったけど、帰ってシャンプーすることを考えて断念したばかり。
行っておけばよかった・・・(;へ:)

このお店は都会の洒落たドッグカフェとは違うけど、大型犬を多頭飼いしているオーナー夫妻のお店だけあって大きなワンちゃんを連れてくるお客さんも多く、広々ゆったりの飾らないちょっとアメリカンなお店だったのです。
しかもピースのドッグカフェデビューのお店。
ママ一人の運転でも行けるお店だったし、オーナーの手作りベーコンを使ったお料理が美味しくて、ドッグカフェの少ない千葉では貴重なお店でした。

しばらくご無沙汰していたので全く知らなかったけど、また一ついいお店が無くなって寂しいばかりです。
でもまたいつかどこかでお会いできるといいな~。
スプラッシードッグさん、お疲れさまでした。

20080629-2.jpg
【スプラッシードッグの看板犬さん達】

Designed by aykm.
