ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
パパの洗車
20080928-3.jpg
【じいじに褒められてごきげんさん】

土日で月一回の恒例、ママの実家に行って来ました。
ママのお母さんのお墓参りに行ったり、ママのお父さんといっしょに食事をするのが目的だけど、ママのお父さんも一人暮らしも4年となるとすっかり家事も慣れたもので最近は昼間テレビでやっている主婦向けの便利情報をママが教えてもらう立場になったり・・・
ピースもママの実家はすっかり慣れた場所だから落ち着いたもの。
それに3歳を迎えるころからすっかり大人びてきて今日もとってもおりこうさんにしていたら、ママのお父さんにすっごく褒められてちょっと自慢げな顔してた。(笑)

パパは相変わらずママの実家では洗車に余念が無く・・・
土曜日は午後いっぱいかけて車内の清掃。日曜日は朝からボディー、タイヤと念入りに洗ってました。
そんなパパを実家に残し、ママとピースが近くの房総の村へお散歩へ行ったら、DOGDEPTさんが主催してるのかなぁ~、またディスク大会をやっていました。
ボーダーさんやコーギーさんが颯爽とディスクを追いかける姿を見ながら、自分もいっしょに遊べると思ったピースは会場の柵の中へ入ろうと。
でも、ピースさん。あなたには絶対無理ですから。ディスクは何度練習してもカジカジしちゃって持って帰って来ないんだから。
20080928-1.jpg
【ディスクドッグのつもり~】

20080928-2.jpg
2時間ほど散歩してママの実家に戻ってみたら、パパはまだ洗車中。車がきれになるのは嬉しいんだけど、ほら、やっぱり空模様が怪しくなってきたよ。パパが車洗うと雨がねぇ・・・(苦笑)

やっとパパの洗車が終わったお昼には空はどんより~な状態。家に帰るまで降らないといいんだけど・・・


20080928-5.jpg
帰りはホームセンターで買い物したり

20080928-4.jpg
獣医さんに寄って気になっていたピースの耳の具合を診てもらったり(軽い外耳炎でたいしたことないそう。良かった~)して、さあ自宅へ!

って思ったら動物病院の駐車場でパパが『あああぁぁぁ---』って。
見たら洗車したばかりのピッカピッカの愛車に鳥の糞がべっちょり。
20080928-7.jpg


この後、洗車場へ行ってまた車洗ったパパでした。
『パパ、おちゅかれさまでちた』byピース




雨の旅行
20080922-6.jpg
【泊まった日は大雨で写真どころではなかったけど、翌朝は雨があがっていたのでホテルのお庭をパチリと。手入れの行き届いた緑とお花がステキなお庭でした。】

フィールドドッグガーデンでみなさんと別れを惜しんだ後、我が家は予約してあった河口湖のお宿に向かいました。
雨も土砂降りになってしまったので、どこにも寄り道せずに真っ直ぐに本日のお宿、プライベートホテル麗REIさんへ。
ガーデンパーティーが1日延期になってしまった関係で、ホテルの予約も1日変更。無理を言って直前の変更にも対応していただいて本当にありがとうございました。

こちらは河口湖畔にある限定5室の小さなホテル。もちろんワンコ連れOKのお宿です。
各お部屋の入口は独立していて外から直接お部屋に入るタイプ。お食事のときだけ母屋のレストラン棟へ移動でした。
20080922-4.jpg
【ピースにはお気に入りのカゴベッドを家から持参】

我が家は泊まったのは一番小さなスタンダードタイプのお部屋でしたが、床はテラコッタタイル、壁は珪藻土でほんのりポプリの香り漂う素敵なお部屋でしたよ。
お部屋に付いているお風呂はゲルマニウム鉱石入りのお湯。とっても気持ちのいいお風呂でパパは朝風呂も堪能していました。
お天気が良ければお部屋、お風呂からも富士山が見えるらしいのですが、今回は生憎のお天気だったのでその姿は一度も目にすることができなくて残念。(;へ:)

お食事はこのタイプのホテルにしてはめずらしく和食でした。
20080922-1.jpg
【少しずついろんな種類のお料理が楽しめました。どれもとっても美味しかったです♪】

中高年の宿泊客が多いというこちらのホテルだったので、中年真っ盛り(すでに高年かしら? 笑)の我が家にピッタリと思っていたら、ウチが一番若くてビックリでした。(^^;
レストランでの食事も静かな音楽が流れる中、みなさんゆったりお料理を楽しみ、傍らのワンコ達(ピース以外は全部トイプーさんでした。)も大きな声をあげるコは全くいませんでした。

ペット可のお宿はいろいろあるけど、こちらは静かにのんびり過ごしたい大人向きのお宿。
リピーターさんが多いようですよ。

20080922-5.jpg
【レストランではお洋服の着用をってホームページに書いてあったのでピースにはおズボンをはかせました。でもやっぱりお尻ムズムズらしく、全く落ち着き無い様子・・・】

20080922-2.jpg
【仕方なくお洋服を脱がせたら落ち着いたらしく、すぐにネムネムの世界へ・・・】

20080922-3.jpg
【早朝からの運転にくわえてアルコールが入って、こちらもネムネムなパパ(苦笑】



翌朝、朝ご飯の後にお散歩をと思っていたのに、またしても雨。
チェックアウトまで食後の二度寝となりました。(笑)
20080922-8.jpg
【ホテルの朝食。お酒を飲んだ翌朝でもしっかり食べられるからだに優しい和食でした。】


その後、雨のあがっている隙を狙って河口湖をちょっとだけお散歩した後は、ず~っと雨。
山中湖へ移動しても雨。
こりゃだめだ~ってことで早めにランチ。
山中湖にある手作りソーセージの古志路さんへ。
20080922-9.jpg

こちらはテラスならワンコOK。屋根つきテラスなので雨でも大丈夫なんだけど、この日の山中湖は昼間でも気温15℃。持参したウールのひざ掛けが役立つ寒さでした。

雨はいっこうに止む気配なく、外遊びは無理そうなので山を降りて御殿場のアウトレットで買い物しようということになりました。
でも御殿場に近づくにつれ道がアウトレット渋滞。しかも入場規制までされていると・・・。
1時間ほど並んだけど、車はほとんど動かず、パパは限界、帰宅の途につきました。
しかも帰りは首都高渋滞にはまってしまい、雨と渋滞、ヘロヘロなピース家でした。

翌日は前日の雨がウソのように晴れて大洗濯とピースのシャンプーで日が暮れて・・・
お天気には恵まれず食べてばかりの旅行でしたが、これで家族揃っての夏休みは終了~
でもこれからは外遊びが楽しい季節。またどこかへお出かけしたいね~♪

20080922-7.jpg
『お山ではじぇんじぇん歩けなったでしゅよ。でもオヤツはたくしゃんもらえたからラッキーでちた!』
ワイアーフォックステリア・ガーデンパーティー@朝霧
20080921-5.jpg


朝霧高原にあるフィールドドッグガーデンで開催されたワイアーフォックステリア・ガーデンパーティーに行って来ました。
本当は前日の土曜日の予定だったけど、迷走台風のせいで1日延期。
そのため参加できなかったお友達もたくさんいてちょっぴり残念でしたが、それでもワイアーが15頭も集まってゲームやお遊びをたくさんしてきました。

我が家は早朝5時に自宅を出発。途中SAでのんびり休憩をとりながらの道中だったけど、首都高も東名もまったく渋滞なく予定より1時間も早く9時過ぎには朝霧高原に到着しました。
みんなが集まるまでフィールドを貸切状態で走り回っていたピース。
きっとゲームが始まったら疲れてやる気をなくすんじゃないかと思ったパパ&ママの心配をよそに、本日のピースはなかなか頑張ってくれました。

20080921-2.jpg
久しぶりにお会いするティーちゃんとご挨拶♪
フリフリのお洋服を着たティーちゃん、とっても可愛かったです。
ただ、このお洋服がティーちゃんにはお気に召さなかったようでゲーム&お遊びではちょっと尻尾下がっちゃいました(^^;

みなさんが集まったところで、フィールドドッグガーデンさんの進行で全員の自己紹介。
続いてゲーム大会に突入!
ワンコといっしょにフラフープの輪をくぐって競争したり
20080921-6.jpg
ワンコより飼い主さんが真剣~

20080921-8.jpg
パパ、年甲斐も無く力走してました(苦笑)

20080921-9.jpg
もちろんママも日頃の運動不足を感じつつ走って、走って・・・

20080921-11.jpg
お玉競争、懐かしい~。小学校の運動会以来!

どの競技も予選、準決勝、決勝とありましたが、ピースが頑張ったのは、なんと”飼い主さんを信頼しています”の競争。
スタートラインからゴールラインにいる飼い主さんのところへどのコが一番早く走って来られるか?
おもちゃ、おやつを使ってもOKだったので、ピースはここ一番のチーズを使ってトライしました。
チーズの力は偉大だったけど、音の出るおもちゃには勝てず3位入賞。
それでも2~30mある距離をママのところまで一直線に走ってきてくれる姿にはちょっと感動~
早食いや輪くぐりと違ってこの競技だけは絶対無理と思っていたのでなおさらでした。
20080921-10.jpg
決勝では1着はメイちゃん、2着はこてつ君、3着がピースでした。

小雨が降る中でしたが、どの飼い主さんもとっても頑張って楽しんでいました。
20080921-12.jpg
こてつ君のパパさんも激走!

20080921-13.jpg
ティー母さんも頑張りました!

午前中霧雨程度だった雨がお昼が近づくにつれてだんだん本降りなってしまったので、とりあえずテラスへ移動してランチ&クイズタイムとなりました。
20080921-14.jpg
午前中走り回って、すっかりお疲れのピース。

20080921-15.jpg
ランチはこんな感じでバイキングゥ!
サーモンマリネ、ドリア、パエリア、焼きそば、サラダ、から揚げ、海老チリソースなどなど、もっとたくさんいろいろあったのに食べることに集中しすぎて写真撮り忘れ(><)

20080921-16.jpg
やっと最後のデザートになって写真、写真って慌てて撮りました。(^^;

20080921-17.jpg
クイズ大会で賞品をもらってご機嫌のパパ(笑)

食後に集合写真を撮りました。
20080921-4.jpg
カメラマンだったパパもちゃっかり撮られる側に収まっちゃったので、ウチのカメラには写っていなかったの。
このお写真はフィールドドッグガーデンさんのブログから拝借です。

これでパーティーはお開きだったけど、ちょうど雨が小降りになったのでまたみんなフィールドに出てかけっこしましたよ。
20080921-18.jpg


どのコも雨なんか気にしないっとばかりに元気よく走り回っていたのに、少ししたらまたまた大粒の雨。
これを合図にみなさん撤収となりました。
今日参加された皆様、初参加のピース家でしたがとっても楽しい1日でした。ありがとうございました。
また来年も是非参加したいな~と思っています。

20080921-3.jpg
『みなしゃ~ん、今日はとっても楽ちかったでしゅ。またいっしょに遊んでくだしゃいね~』byピース

















LAドッグスポーツフィールド
20080913-2.jpg
抜けるような青空。白亜の館。ここはどこ?
そう、ここは海を渡ったロサンゼルス・・・ではなくて千葉の片貝海岸。

連休初日、片貝海岸にあるLAドッグスポーツフィールドさんへ行って来ました。
20080913-1.jpg

こちらはこの夏にできたばかりの完全予約制のドッグランですが、ワン友さんに誘われて我が家も初めて行ってみました。
噂どおり、海外のリゾート地のようなドッグランで入る前からワクワクしちゃいました。

ピースもノリノリで壁から入ろうとする始末。(苦笑)
20080913-3.jpg



こちらのオーナーさんはアジリティーの世界大会にも出場されているほど方だけあって、芝、水、機材、どれをとってもワンコに安全なものばかり。
20080913-4.jpg

ワンコの足腰に負担がかかりずらいようにと芝の下には深さ1mもの砂を敷いてあるとか。

そしてこのドッグランには本格的なワンコ専用プールがあるのです。
20080913-5.jpg

巾2mx長さ6mで深さは60cmくらいあるそうですが、両方がスロープになっているのでワンコも怖がらずに水に入っていけるはず・・・
なのに、バルサちゃんもピースも腰、引けてます。A(^^;

20080913-6.jpg

プールに投げたおもちゃも入らずに手だけで取ろうとする始末。(苦笑)

20080913-7.jpg
でも今日は快晴。夏のような暑さ。ワンコだってプールに入れば気持ちいーって知ってるはず。
最初はびびり~だった2ワンもスロープになっている場所がわかるとだんだんと水の中に入って行って・・・

20080913-8.jpg
『あ、なんだか冷たくて気持ちいーみたいでしゅ』

20080913-9.jpg
『なんだぁ~浅いじゃないでしゅか~』

20080913-10.jpg
『あ、泳げた!』

あっという間に泳げるようになったピースでした。(笑)
ピースは歳のお誕生日にプール初体験をしたもの、そのときはプールの存在を知らず水の中にいきなり飛び込んじゃってあたふたと溺れかかってましたから、それに比べたらすごい上達。
この後は、
20080913-11.jpg
スイスイ~

20080913-12.jpg
スイスイスイ~となんとも得意げ。(^^

20080913-13.jpg
ちゃんとスロープから出てきました。(笑)

もちろん障害物がなにもない広~いフィールドでも思いっきり走り回り、この笑顔。
20080913-19.jpg

今日いっしょに遊んだお友達はバルサちゃん(左)、クーちゃん(右)
20080913-14.jpg


むぎちゃん(右)
20080913-15.jpg


ボールに夢中なライヤちゃん
20080913-16.jpg


爆走を見たのは久しぶりのバービーちゃん(笑)
20080913-17.jpg


クールなレオン君。ダイナミックな泳ぎを披露してくれたにカメラにおさまっていなかった。(;へ:)
20080913-18.jpg


2時間の貸切予約だったのに、フィールドを走ったのは30分ほどでした。
残りはず~っとプール遊び。ワンコ達は涼しそうにスイスイと泳いでいるなか、飼い主全員汗ダクでしたけど。(苦笑)
20080913-20.jpg


お昼はみんなで車を移動して一宮にあるBig Mama's Cafeさんへ。
テラス席で海風に吹かれながらみんなでおしゃべり&ランチタイム。
パパはカレー、ママはタコライスをいただきました。どれも美味~♪
20080913-21.jpg


夏も終わりだけどプール泳ぎができてとっても満足気なピース。
遊んでいただいたみなさん、ありがとうございました~♪
デビュー
20080812-1.jpg
【エフさんのお洋服デビューでしゅ!】

病院で処方されたステロイドのお薬を飲み終わった後もカイカイの再発もなく、お散歩もご飯も排泄もすっかり元の戻って、まずは一安心のピースさんです。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。

今週はパパが出張で不在の一週間だったので家事はぐ~んと手抜きだけど、先週末の徹夜の疲れもあったので今日は1日お仕事をお休みもらったママでした。

午前中にお散歩と家事を済ませた後は、ピースにお留守番をお願いして平日でないと行けない銀行、区役所と、もろもろの用事を済ませて久しぶりにマザームーンカフェさんでのんびりランチをいただいて一人お休みを満喫しちゃいました。
で、ここに来たらお隣のティンバーヤードさんを覗かないわけにはいかないでしょう。

で、そこで運命的な出会いをしてしまいました!
グスタフスベリのリンドベリがデザインしたベルサのティーカップ&ソーサー。
20080912-2.jpg
前から欲しいな~と思っていたリンドベリのベルサ。でもなかなかショップで実物を目にする機会はなくママにとってはまぼろしのティーカップ&ソーサー。
ショップの方にも人気のアンティークなので、出会ったときがチャンスです、って言われて見るだけと思ってたのに、サクッとお会計しちゃいました。A(^^;
できれば今回入荷した2客とも欲しかったけど、さすがにそれはお財布が許してくれず・・・
でもやっぱりこういうものは出会いってあるのよね~って一人悦に入って帰宅したママでした。

そうそうピースにもプレゼントがあるよ~♪
遅くなっちゃったけどママからのお誕生日プレゼント。
奮発してデザインエフさんのお洋服。
エフさんデビュー、気に入ってくれた~?
アレルギー?
カイカイのピースを連れて病院へ到着したら、日曜日の朝一番、この病院が一番込み合う時間帯でした。
それでも今日は1時間ほどの待ち時間で診察。
この間、カイカイはしながらもピース自身は他のワンちゃん、ネコちゃんに興味津々で元気いっぱいだったけど。
20080907-1.jpg



先生の診察では、草にかぶれたか食べ物による急性のアレルギー症状のようだと。
人間でいうところのじんましんみたいなもののよう。
『初めてのドッグランだったのか』、『フードを変えたか』等々、先生から質問されましたが、前日のドッグランは初めてではないけど何度もローリングしてたし、他の飼い主さんから自家製だというジャーキーをいただいて口にしたのでたまたまそれに反応しちゃったのか、だそうです。

ただ突発的な症状だったらさほど心配ないけど、こういう症状が頻繁にでるようならアレルギー検査をしたほうが良いと言われました。

とりあえず、かゆみをとってあげるためにあまり使いたくはないけどステロイド系の飲み薬ともう一種類のお薬と、ついでにフィラリアのお薬とフロントラインもいただいて帰って来ました。
20080907-2.jpg



このステロイドを飲めばかゆみはおさまるそうです。
でも飲み終わった途端にかゆみが再発する場合はすぐに病院へ連れてきてください、って。

帰宅後、お薬を飲んでしばらくしたらかゆみがおさまってきたのか、うつらうつらし始めました。
ピースも朝方少しだけ眠っていたようですが、かゆくてほとんど寝ていなかったようなのでやっと眠れるようになったみたいです。
土曜の夜はからだ全体に違和感もあったのか、トイレでしゃがむんだけどおしっこもうんちもしなくなっちゃってかわいそうでした。
眠いのに眠れない様子をみているのはとっても辛いです。


その後、2日たったけど症状もおさまりお散歩も排泄も普通にもどりました。^^
ピース的にも元気復活!
先生からシャンプーも普通にしていいと言われていたので、月曜日はシャンプーもしたけどカイカイする様子もなくなりました。
ステロイドのお薬は今日までなのでこの後カイカイが再発しなければ完全復活。
だといいね~。

20080907-4.jpg
『ぐっすり眠れるのはいいでしゅね~』
久々の・・・
久々の更新です。A(^^;
相変わらずバタバタした毎日ながら家族全員元気にしております。
あ。ピースはちょっと大変でしたが、それは後ほど・・・・



ゲリア雨やらカミナリなどお天気に翻弄される最近でしたが、9月になってちょっとは暑さもやわらいできたし、土曜日はお天気もなんとかもちそうだし、ということでピースを連れてドッグランに行って来ました。
向かった先は佐倉のドッグガーデン・ユーカリ
ここは芝生も綺麗に管理されているのでピースの汚れも最小限で済むからと思って出かけたのだけど、ランでオフリードした途端、スリスリ、ゴロゴロ・・・楽しそうにはしゃいでいました。(ーー;
20080906-2.jpg



しかもランの隅っこにあったプールを見つけては入りたくて仕方のない様子。
20080906-1.jpg




でも今日はワンコさんもまばらでプールに水は入っていませんでした。水は飼い主さんが自由に入れることもできるようだけど、今日は帰りに寄り道する予定だったので、プール遊びはお預けだよ。


それにしても今日は曇っていて涼しいかと思いきやまだまだ蒸し暑くて、お昼を過ぎる頃にはちらほらいた他のワンコさんもみんな帰っちゃって貸切状態。
パパはピースの遊び相手として走り回る羽目に。
20080906-3.jpg





でも早々にバテてました。(笑)
20080906-4.jpg



この後、車屋さんに寄って月末のドライブに備えてタイヤの空気圧チェックをしてもらったり、ららぽに寄ってピース関連の買い物をして帰宅。

夜、ご飯を食べてお風呂に入って、さあ寝ようって頃からピースの様子がおかしくなりました。
ランで遊んで疲れてはずなのに、ぐっすり眠れない様子。
10分ほど眠ると場所を変えて眠る。またしばらくすると場所を変えて・・・の繰り返し。

最初は暑くて涼しい場所を探しながら眠っているのかと思いきや、夜中に突然首をカイカイし始めて止まらなくなり・・・・掻いている首を見たら掻きすぎて出血してました。

その後もカイカイ、うとうと眠り、場所を変え・・・を繰り返すばかり。お腹や腿、耳が赤くなってすごく痒そう。
ママはピースが掻き壊して出血しないように、首に保冷剤を巻いてあげたりピースの痒そうなところをさすってあげたりしながら夜を明かすことに。
翌日、朝一番でかかりつけの動物病院へ駆け込むことになったのでした・・・・(翌日へ)

Designed by aykm.
