ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
すっかり・・・
20081025-2.jpg
【先週末、雨上がりの海浜公園で超笑顔】

ブログの更新がすっかりご無沙汰してしまい、気がつけば10月も終わろうとしているこの頃、ピースをはじめ我が家は全員元気にいきております。A(^^;

毎日、相変わらずバタバタ過ごしていますが、この間に千葉県と東京都のワンコ施設で発生したイヌブルセラ症の集団発生にはちょっと慌てました。
新聞、TVでも報道されてご存知の方も多いようですが、我が家も報道前にこの施設を利用したことのあるワン友さんが連絡をくださって知りました。そのワン友さんはすぐに愛犬の感染チェックに行かれて陰性を確認し一安心。

ピースはこの施設を利用したことはないけど、千葉の浦安にあるこの施設と活動範囲が広いし、そんな感染症の存在すら知らなかったので、血液検査のついでに感染チェックもしてもらいました。
検査料は病院によっても多少違うようですが、ピースのかかりつけの病院ではブルセラ検査が9,450円。年一回の血液検査もお願いして両方あわせて消費税込み15,000円程の出費。
う~ん、この金額では頻繁に検査に行けるお値段ではないですねぇ・・・

メディア報道されてから病院も検査機関も混んでいるらしく結果が出るまでに1週間ほどかかりました。
で、ピースも結果は陰性で問題無し。
多分大丈夫と思っていたものの、もしかしたら・・・とか考えてちょっと眠れぬ日々を過ごしていたママも一安心です。

でも、この病気、感染しても普段はほとんど症状も無く交配させない限り大きな問題とはならないそう。
だったら避妊・去勢している家庭犬にはあまり関係ないんじゃないのって気もします。
でもワンコから人に感染する病気の一つだそうで人畜共通感染症に指定されているんだそうです。
(これもワンコの出産に立ち会ったり、濃厚な接触をしない限り感染しないし、人は感染しても抗生物質で完治するそうです。)

ただ、ママが気になっていたのはピースが万が一感染していて(ピース自身は避妊犬なので問題ないんだけど)、知らずに他のワンコさんにうつしてしまうかも、しまったかもという不安。
今回、ピースは陰性とわかりそのような不安は無くなりましたが、今後もいつ感染するかもしれない病気。となると、感染するかも、させるかもの不安は無くならないのですね。

獣医さんからはしばらくの間は集団発生した施設周辺のドッグラン、公園など不特定多数のワンコが集まる場所は注意してくださいって言われたものの、不安がってばかりいたら、全く外に出られなくなっちゃうし・・・
難しい問題です。(;へ:)

そんなこともあって、ピースの検査結果がでるまではお出かけ自粛の我が家でした。
先々週は楽しみにしていたスポーツイベントも万が一のためにとドクターストップがかかり、急遽キャンセル。おとなしくじいじの家へ遊びに行ったりして他のワンコさんとの接触を減らしていました。

結果が陰性とわかって晴れてお出かけ~と思ったら、パパは出張続きで不在。
ママは休日にマンションの役員会に代理出席する羽目に。
ご近所散歩しかすることのないピースさん、少々すねておりました。(苦笑)

そういえばブルセラ症の感染チェックといっしょにお願いした血液検査の結果もでました。
『特に大きな問題はないですが・・・・中性脂肪が高めです。』と、獣医さん。(><)

あはっ、パパの健康診断と同じ結果。そんなとこまで飼い主に似なくても・・・
体重も増え気味だし、ピースさん、もう成人病予備軍ですかぁ? (笑)
ちなみに我が家、これで中性脂肪は全員適正値でないことが判明しました。
パパとピースは高めで注意!  ママは低めで注意!
はぁ~・・・

スポンサーサイト
お迎え
20081012-7.jpg


昨夜、出張先のパパから
『仕事の段取りがついたので明日の朝一番の飛行機で帰るよ。羽田まで来れる?』
とのメール。
のんびりピースとの休日を満喫する予定だったけど、空港のあの独特の雰囲気が大好きなママ。久しぶりにあの雰囲気を味わうためにピースを連れてパパのお迎えに行って来ました。
ただ、できれば国際線の空港の方がドラマティックな雰囲気があっていいんだけど、ま、ここは我慢(笑)

東関道、首都高とも渋滞もなく今日も快適なドライブで40分程で羽田に到着。
あ。制限速度はほぼ守ってますから。(^^;

20081012-8.jpg
『ママ~、英語頑張ってよー。あたちのコマンドは英語なんでしょ~』

パパの飛行機が到着するまでちょっと時間があったので到着ゲートでしばしコーヒーブレイク。
今日のピースは昨日のトリミングでお疲れの様子。朝からまったり、すっごくおとなしいです。
だからバギーの中でもなかなかおりこうさんだったのでゆっくり朝のコーヒー飲めました。(^^v

ピースは、パパと同じような出張帰りのビジネスマンに写真撮らせてくださいって言われて満更でもない様子でポーズとってた。^^

ママは、観光で日本にいらした外国人の年配のご夫婦からもいろいろ話かけられて、レイクランドテリアですか~?とか、何歳ですか?、ワンコもいっしょに飛行機に乗れるの?、空港にはこのキャリー(バギーは外国では珍しいらしいわ)で来たの?とかいろいろ質問攻めに。A(^^;
初級英語でなんとかお答えしたもののもうちょっと英語ができたら、もっと楽しい会話ができたのにな~と反省。やっぱり言葉は使わないと忘却の彼方へ去っていくものだと実感しました。(ーー;)
でも最後に日本の朝の挨拶『おはようございます』の発音をお教えして、満足していただけたようだけど。

パパの飛行機も定刻に到着し、帰宅の途へ。
でも帰りの高速は大渋滞してたので、一般道で帰ったらこれまた大渋滞。途中パパに運転を交代してもらおうと思ってたのに『免許持って来てない』って。(><)
助手席でグゥグゥ寝てるパパを横目に、ナビの誘導する都心の迂回路をダラダラ止まりを繰り返し、浦安までたどり着いたときには既にお昼近い。
ピースの休憩も兼ねて途中で浦安の公園に寄り道しました。

20081012-4.jpg
来週、ピースとママはスポーツイベントに参加予定。パパから『ちょっとは練習したら?』ですと。運転で疲れている妻をいたわるでもないその一言。ムカッとしたけど、怒る気力もなくピースとダッシュ数メートルで終わりにしました。(苦笑)

20081012-5.jpg
『やっとお外に出られまちたね~』

20081012-3.jpg
おおぉー、遠くに我が家が見えるーーー
でもこう見ると大きな地震がきて津波にでも襲われたらウチのマンションどうなっちゃうんだろ?
ま、考えないでおこうか(笑)

20081012-6.jpg
パパはいいとこ取り。ピースが疲れてクールダウンのときだけリードを持ってお散歩に付き合ってる風。

この後、近くのカフェでランチに静岡おでんを食べて帰ったのだけど、またまた道路渋滞。
浦安まではTDL渋滞で、その先はららぽ&IKEA、アウトレット渋滞のようでした。(泣)

帰宅後、ピースは大爆睡。
20081012-1.jpg
ピースの寝顔、口が半分開いてるんですけどぉ。(笑)

久しぶり
巷では今日から三連休。
でもピース家は昨日からパパが出張のため、この連休は母犬家庭な日々。
寂しい・・・いえ、いえ。ママにとってはピースとまったり楽チンなお休みを過ごさせていただいてます。(笑)

午前中、頼んであったピースのご飯が届きました。
宅急便のおじさんが届けてくれるものは全部自分の物って思っているピースは今日も熱烈歓迎で宅急便屋さんに尻尾振ってました。
20081011-1.jpg


あるフェアで試食してピースがお気に入りだったのでしばらくこのフードにしてみようと思っています。アレルギーの出づらいうさぎの肉が主成分だそう。
ここしばらくはオランダ製のオーガニックフードを与えていましたが、品切れが続いたりユーロ高のせいかお値段も値上がりしたので、初めて国産フードに切り替えてみました。
試食用を数日間試してからの切り替えですが、う○ちの状態も良好です。

自分のフードが届いてルンルンのピースさんでしたが、今日はサボリまくりだったピースの全身お手入れデー。
浦安のテリアージュさんに行って来ました。
ピースには2~3週間に1度、ママのなんちゃってトリトリに耐えてもらっていましたが、それももう限界。数えてみれば前回トリミングをお願いしてから既に4ヶ月も経ってしまったのだから無理もないか・・・(^^;

テリアージュさんに着いて、J先生から言われた一言。
『ピースちゃん、太りました?』
あはっ、やっぱりね。お手入れ不足でモコモコなせいもあるものの、やっぱりむっちりピースになったのは見た目にもおわかりのようでした。A(^^;

そんなピースをサロンにお願いして、ママはイクスピアリでランチ&お買物。
会社のお友達からアンジェリーナで季節限定のモンブランが食べられるって聞いてたので、アンジェリーナのモンブランにラブラブのママとしては早速アンジェリーナカフェに。
でもお昼時であまりにお腹が空いていたのでまずはスモークサーモンサラダランチのプレートを。
20081011-4.jpg
サラダにスープ、パンのプレートですが、これが結構ボリュームがありモンブランが食べられない。
なので帰りにテイクアウトすることにして、とりあえずカフェを後にしてショッピング!

ピースが来てから頻繁に覗くGAP、秋物のバッグを見にレイジースーザン、絶対外せない雑貨屋さんキャトルセゾン、マカロンをゲットしにピエールエルメ、そしてご近所スーパーでは手に入らない調味料を調達しに成城石井へ。
隅から隅まで知っているイクスピアリなので一人でもサクサクとお買物できました。
というかパパがいっしょだと自分の見たいものが見れないので、たまには一人が嬉しいものです。(笑)
で、ここでピースのトリミングが終わったと電話をいただきサロンに戻りました。
が、アンジェリーナのモンブラン買うのを忘れました。(;へ:)
また、近いうちに行ってこようと思います。。。(苦笑)

プロに仕上げてもらったピースさん、見違えました。
やっぱりワイアーだったんだ。と感心しましたもん。(笑)
家に帰って綺麗なうちに写真を撮っておこうね~。
20081011-3.jpg


で、やっと撮った写真がこれです。オヤツとカメラを手にすると、お座りか伏せをしちゃうのでこの程度の写真しか撮れない・・・
でもお顔は本当にすっきりだし、爪も短くなったから”くのいち”のように足音させずに歩いてるし。
やっぱり自分じゃ無理だ~

20081011-2.jpg
王様の椅子でお疲れのお嬢様。^^

区民フェスティバル
20081005-2.jpg


今日はピースの休日のお散歩コースの一つの稲毛海浜公園で区民フェスティバルが開催されました。
屋台やフリマのお店がたくさん立ち並び、お神輿や盆踊り、高校生のブラスバンドなど広大な公園のあちらこちらで盛りだくさんの催し物があって賑やかなフェスティバル。
今日のランチはこの屋台狙いで出かけてみましたが、すごい人出でお昼前に着いたのに屋台はどのお店も長蛇の列。
パパが並んでやっと買えたのは、たこ焼き一皿。とりあえずこのたこ焼きをほおばってから公園内をぶらぶらお散歩しました。
花の美術館の前庭では遅めのコスモスが満開でした。
今日は花の美術館も無料開放されていましたが、ワンコは顔がかくれるキャリーなら中の見学もOKだそう。ピースはキャリーも何も用意して行かなかったので入れませんでした。残念!

20081005-1.jpg

今日は曇りの天気予報だったけど、湾岸エリアはお天気もよくてちょっと暑い1日でした。
でも今月、来月はスポーツイベントもひかえているので、ちょっぴりトレーニングしてみました。
ただちょっとダッシュしただけでママはすぐに息が切れるし、ピースもゼーゼー。
ピースなんてパパのからだを日よけにしてちゃっかり休憩しだすし・・・(ーー;
果たしてエントリーした競技、走りきることができるのだろうか?!

2時間近くのお散歩をたこ焼き一皿でしのいだパパとママでしたが、お腹がグーグー限界。
ラ・ミューゼのランチタイムにギリギリで駆け込みました。20081005-5.jpg
パパはボロネーゼパスタ、ママは牡蠣のグラタン、そして車の運転をしない日の特権。キリッと冷えたスパークリングワインを少々。A(^^;
ささやかな休日の贅沢でした♪

20081005-3.jpg
『ママー。あたちのご飯はないでしゅか~?』


20081005-4.jpg
『パパもママもお酒飲んじゃってぇ。。。帰りもしっかりお散歩ちてくだしゃいよ~』

帰りはほろ酔い気分でテクテク歩いて・・・家に着いたらパパはソファーにごろりん~んでした。
でもママはピースのシャンプー&ドライヤーで頑張りましたよ。
なのに本犬もトリミングテーブルで座り込んでウトウト・・・Zzzzz。
『まったく、もう!』
防災訓練
20081004-2.jpg
【地震体験車の前で。みなしゃ~ん、地震のときは冷静に行動してくだしゃいね~】

マンションの防災訓練に参加しました。
我が家のインターフォンは普段はエントランスとだけつながっていますが、緊急時には管理人事務所&セコムとつながります。このインターフォンから
『防災訓練を開始します。参加される方はエレベータ、階段を使用して非難し、管理人事務所前にお集まりください。』
って放送が流れた途端、ピースは一声
『ワンッ!』
その後は、首を傾げならら真剣に放送を聞いていました。このインターフォンから放送が入るのは緊急時だけだからめずらしかったのね。^^

パパは理事会の役員としてスタッフとして参加しているため、今日の避難訓練はママとピースだけ。
いつもは建物内はワンコはキャリーor抱っこが原則だけど、緊急時にキャリーを用意している暇はないしママ一人でピースを抱っこして階段を下りるのはちょっと難しい。
で、今日は訓練の一つとして皆さんが避難をし終わった時間を見計らってママとピースはオンリードで階段を歩いて下りてみました。
でも9Fから1Fまで階段で下りたことのないピースは途中で歩くことを拒否。
アメリカの9.11事件の時も高層階から階段で下りた盲導犬は血液が頭に流れてしまいフラフラしてしまったって聞きしまた。元々、四足で歩くワンコには下り階段を長時間あるくこと苦手だそうです。
ウチは高層階ではないけど普段階段をあまり使わないピースは苦手なようで、結局途中からピースを抱っこして階段を下りることになりました。

無事に建物を下りてからは、地震体験車や消火訓練、火災の煙体験(これはパパだけ)、AEDの取り扱い講習を受けてみました。
20081004-1.jpg
【消防士さんの説明を聞きながらAEDの取り扱い説明を真剣に聞いているピース。わかるの~?(笑)】

エレベータの閉じ込め体験では、実際にマンションのエレベータを止めて防災センターとつないで緊急時の対応を体験できました。
頭でわかっていても、いざというとき冷静な行動がとれるかどうかちょっと心配になったり・・・

パパが体験した火災時の煙体験。煙のなかでは真っ白で右も左も全くわからないそうです。しかも実際の火災のときはこの煙を数回吸い込んだだけで中毒になり意識がなくなるそうで・・・

ウチは家にいるときは常にピースがいっしょ。なので今日の訓練も煙体験以外(この訓練はワンコのからだによくないそうなのでママとピースは不参加。)、ピースもいっしょの参加でしたが、いざというときの備えをしとかなくちゃと改めて考えた1日でした。

20081004-3.jpg

訓練が終わって、パパもいっしょにスタバでお茶しました。
頑張ったピースにもだーいすきなワンコパンを奮発。階段下りではイヤイヤだったピースもここでは目がキラキラでした。お疲れさん!








Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。