ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
防災訓練
20081004-2.jpg
【地震体験車の前で。みなしゃ~ん、地震のときは冷静に行動してくだしゃいね~】

マンションの防災訓練に参加しました。
我が家のインターフォンは普段はエントランスとだけつながっていますが、緊急時には管理人事務所&セコムとつながります。このインターフォンから
『防災訓練を開始します。参加される方はエレベータ、階段を使用して非難し、管理人事務所前にお集まりください。』
って放送が流れた途端、ピースは一声
『ワンッ!』
その後は、首を傾げならら真剣に放送を聞いていました。このインターフォンから放送が入るのは緊急時だけだからめずらしかったのね。^^

パパは理事会の役員としてスタッフとして参加しているため、今日の避難訓練はママとピースだけ。
いつもは建物内はワンコはキャリーor抱っこが原則だけど、緊急時にキャリーを用意している暇はないしママ一人でピースを抱っこして階段を下りるのはちょっと難しい。
で、今日は訓練の一つとして皆さんが避難をし終わった時間を見計らってママとピースはオンリードで階段を歩いて下りてみました。
でも9Fから1Fまで階段で下りたことのないピースは途中で歩くことを拒否。
アメリカの9.11事件の時も高層階から階段で下りた盲導犬は血液が頭に流れてしまいフラフラしてしまったって聞きしまた。元々、四足で歩くワンコには下り階段を長時間あるくこと苦手だそうです。
ウチは高層階ではないけど普段階段をあまり使わないピースは苦手なようで、結局途中からピースを抱っこして階段を下りることになりました。

無事に建物を下りてからは、地震体験車や消火訓練、火災の煙体験(これはパパだけ)、AEDの取り扱い講習を受けてみました。
20081004-1.jpg
【消防士さんの説明を聞きながらAEDの取り扱い説明を真剣に聞いているピース。わかるの~?(笑)】

エレベータの閉じ込め体験では、実際にマンションのエレベータを止めて防災センターとつないで緊急時の対応を体験できました。
頭でわかっていても、いざというとき冷静な行動がとれるかどうかちょっと心配になったり・・・

パパが体験した火災時の煙体験。煙のなかでは真っ白で右も左も全くわからないそうです。しかも実際の火災のときはこの煙を数回吸い込んだだけで中毒になり意識がなくなるそうで・・・

ウチは家にいるときは常にピースがいっしょ。なので今日の訓練も煙体験以外(この訓練はワンコのからだによくないそうなのでママとピースは不参加。)、ピースもいっしょの参加でしたが、いざというときの備えをしとかなくちゃと改めて考えた1日でした。

20081004-3.jpg

訓練が終わって、パパもいっしょにスタバでお茶しました。
頑張ったピースにもだーいすきなワンコパンを奮発。階段下りではイヤイヤだったピースもここでは目がキラキラでした。お疲れさん!








Designed by aykm.
