ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ワクチン
昨日の疲れを残しつつ、今日のピースはワクチン接種デー。

朝からパパに「今日は注射だぞ~」って言われ、超ブルーなピースさん。
パパ&ママが出かける支度をしても、近寄ってこないで完全警戒モードでした。f^_^;

20081124-1.jpg
ただ今、順番待ち中。
ますますブルーな表情です。\(^^ :;

土曜日にお願いしてあった検尿、検便の結果も問題なかったし、診察も異常ないので今日のワクチン接種は決行です!
ピースのあまりの緊張モードに先生、看護士さんからも失笑もらい、それでもチックンはあっという間に終了。
終わったらさっさと診察室を出て行きました。^^;

が、家へ帰る途中で朝食べたご飯を全部戻してしまい、帰宅後、慌てて病院へ連絡でした。(;へ:)
先生からは元気な様子なら、このまましばらく様子をみてくださいって。
また吐いたり、お腹が下ったり、ぐったりした様子だったらもう一度電話することになっていましたが、夕方またリバースしたピースさん。
すぐに獣医さんに電話し、『連れて来て下さい。』って言われたので再度病院へ。
先生によると元気はあるようなので、一時的な体調不調かワクチンにアレルギー反応を起こしたのかも、とのこと。
結局、アレルギーを抑える注射を打ってもらい、本日2度目の痛い思いをしたピースさんでした。
元気はあるし、食欲も相変わらずあるので(^^;)、明日の朝、もう一度アレルギーを抑える飲み薬を飲めば問題は無いでしょう、と。
ワクチンは今まで問題無かったから、今回も大丈夫ということは無いそうです。

夜、夕ご飯は少なめながら完食して元気いっぱい。多分もう大丈夫みたい。
ただワクチンでアレルギーをおこした場合、次回からは混合を少なくするか接種前にアレルギー抑制の薬の投与を考えておいてくださいと言われました。

ワクチンは高齢にならない限り続ける必要があるのでそれも仕方ないけど、薬のアレルギーでショック症状を起こしたことのあるママ。なんだか似てるかも~と思い苦笑いでした。A(^^;



イヌリンピック
20081123-10.jpg


先日のルアーコーシングで走る楽しさを知ってしまったピースさん孝行するために、今日は八景島シーパラダイスで開催されたイヌリピックへ行って来ました。
ピースは事前にエントリーしていた『タイムレース50』と『トラップタイムレース』に参加しました。

『タイムレース50』はその名の通り、50mの走るスピードを競う競技。
受付で参加費¥1,000也を支払うとエントリーカードとトランスポンダー(計測器)が渡され、それをワンコのカラーにつけて走らせるとタイムを計ってくれるという仕組み。
ワンコがスタートした瞬間とゴールした瞬間に自動計測されるそうで、このシステムはオリンピックなどの国際大会でも使われているすごい計測システム。1000分の1秒単位まで計測されていたのにはびっくりでした。

50mはこんなコースになってました。
20081123-14.jpg


パパがスタートでピースを走らせママが呼び込んでゴールさせる作戦でしたが、状況が飲み込めていなかったピースは、スタートの白旗が振り上げられた瞬間、その白旗に驚いてその場をウロウロしちゃいました。なんとかゴールしたものの、結果は8秒台。
ルアーコーシング100mを11秒で走ったことを考えるとなんだか拍子抜けするようなタイムでしたが、完走できただけでも良しですかね。^^;
今回もこの競技の最速犬はウィペットさん。4秒台で突っ走ってました!

もう一つの競技、トラップタイムレースは、いわゆる障害物競走。
最初は5つのトラップ(障害物)の予定だったそうですが、今日はトラップが6つに増えてました。(><)
この競技、途中におやつ(食べられないようになっているけど)やおもちゃの誘惑もあるので、完走は絶対無理だと・・・

最初に霧のカーテン(写真に写ってませんが)、次に試練の丘、黒の洞窟
20081123-4.jpg


続いて中盤に迷路とオヤツの誘惑・・・
20081123-6.jpg


後半はぐにゃぐにゃシートに互い違いに置かれた最後の壁・・・
20081123-5.jpg
と続きます。

コースの外から声での誘導はOK(おやつはNG)だったので、パパと二人思いっきり呼び込みしたけど、中盤の迷路、これにちょびっとひっかかちゃいました。
それでもすぐにコースを理解してゴールまで猛ダッシュして完走~
しましたが、ゴールで出迎えてくれたスタッフのお兄さんを見つけた途端、来たときよりも速いスピードでスタートまで戻って行ってしまい、見学していたみなさんから大爆笑をいただきました。
Uターンがゴールした後だったので、タイムは残してもらえたものの
どこからか「さすがワイアーらしいね~」なんて声が聞こえてきて、ワイアーの面目を潰してしまったみたい。A(^^;

今日は競技に参加していたワイアーはどうもピースだけだったようで、表彰式では『タイムレース50』犬種別1位なんていただいちゃいました。
ワイアー一頭だけだったら1位は当たり前なんだけど・・・
ま、なんでも1位は嬉しいもんです。(笑)

そんなこんなの競技でしたが、ピースに頑張ってもらうためパパもママも必死だった1日。
ピースの走る勇姿は一枚も写真がありませんっ!(汗)

でも会場でお友達にはたくさん会いました。
20081123-7.jpg
ワイアーのミルキーちゃん。ドッグランフェスタ以来、半年ぶりの再会でした。

20081123-8.jpg
初めましてのワイアーのリンゴちゃんとボーダーテリアのチョコちゃん。

20081123-12.jpg
おなじみe-dog cafeさんの看板犬バービー。そして最近バービーの妹分として家族になったモラちゃん。まだ3ヶ月のパピーちゃんだけど、既にお座りもダウンもマスター済み。でもパピーらしい可愛さ満点の人気者でした♪


20081123-13.jpg
ドッグラン友のボルゾイのカノンちゃん。しつけ教室にも参加してましたよ。
カノンちゃんもさすがの走り、50mを4秒台で走り、ボルゾイの中の1位でした!

20081123-3.jpg
今日お会いしたワンコさんの中で一番ビッグだったアイリッシュウルフハウンドさん。お名前聞き忘れました。(><)

まだまだたくさんのお友達にお会いしたのに、お写真が撮れてませんでしたっ!
パパカメラマンはまだまだ修行が必要です。。。。

朝から辺りが暗くなるまでのんびり楽しい1日でした♪
結果はともかく今日もピースの笑顔が見られて幸せ~な1日。お会いしたみなさん、ありがとうございました。

20081123-9.jpg

帰りは完全電池切れのピースさん♪
お疲れさまでした。。。。
七五三
20081115-1.jpg
ママ『ピース。なんか笑えるよ、その姿~』
ピース『は、はやく、脱がしてくだしゃい。。。』

来週以降、週末は何かと予定の多い我が家。
特に予定のないこの土日は、少しずつ大掃除を始めることにしました。
手始めに食器棚とキッチンの片付けと掃除。
不要になった食器やキッチン用品などを処分して、曇りがかったワイングラスやガラスの食器をすべて洗ってさっぱりしたら、もうお昼過ぎ。
今日はとりあえずここまで終了~かな。早っ! (苦笑)

お昼は準備する時間もないのでパパの得意なものの一つ、インスタントラーメンを作ってくれました。A(^^;
インスタントラーメンは普段はあまり食べないけど、非常食として常備してある我が家。
若かりし頃、良く食べてたというだけあってパパの作るインスタントラーメンはママが作るよりずっと美味しい~♪
そんな昼食を済ませたら、午後は近所の神社にお散歩に行く予定にしてました。

そう、今日は七五三。
ピースも今年無事三歳を迎えたことだし七五三のお参りをしようと思ってたのに、午後になったら外が急に暗くなってきて雨がポツポツ・・・そのうち本格的に降りだしましたよ。

結局雨が止む頃には辺りは真っ暗。お参りどころではなく、お家で記念撮影だけ。
外にお散歩にも行けなかったピースさん。すっごい不貞腐れ顔です。A(^^;
しかもラブリーなファーケープ(もちろんフェイクです。)が似合わないーーー。(笑)
お正月に買った福袋に入っていたファーケープ。こんなときでもなきゃ使い道がないって思ってたけど、これで完全お蔵入りになりそうです。

三歳と言えば、先日キャトルセゾンで見つけたベビー用の食器。
20081115-2.jpg

内側にフランス語で『Trois』、外側に数字で『3』と書かれていてピースのフードボールにちょうど良かったです♪
一週間
今週もあっという間というか、やっとというか、一週間が終わりです。
ここのところブログも週末限定となりつつあり、撮った写真やブログに書こうと思うことはあるのに気がつけば金曜日、ってことがザラです。A(^^;

今週を振り返れば・・・

【月曜日】
20081110-1.jpg

この日、インフルエンザの予防接種をしたママ。
注射のせいか午後はず~っとだるくて夕方のお散歩パス。納得のいかないピースでした。
そんなピースのために新しいおもちゃ”みかんちゃん”を贈呈してあげたら、これが超お気に入り!
『ピープーピープー』、音を鳴らしてず~っと遊んでました。

からだもだるいし夕ご飯のあとはのんびりTVを見ようと思ってソファに座ったママ。
その瞬間、ピースもソファにやってきて『ピープーピープー、ピープーピープー』

『ピース、うるさいよ~。あっちでやってー。』
『ピープーピープー! いっしょに遊ぶでしゅ! ピープーピープーピープー!』

仕方なくいっしょに”みかんちゃん”と遊ぶ羽目になったママ。
これはお散歩パスした仕返しか? (苦笑)


【火曜日】
20081111-1.jpg

朝、起きたらすぐ”みかんちゃん”を『ピープーピープー』してたピース。
ネクタイしめてるパパの足元でも『ピープーピープー』

『相当気に入ったみたいだね。ピース良かったね~』ってパパに声をかけられご満悦~
だったのに、しばらくしたら急に音が鳴り止み、”みかんちゃん”が廊下にころがってました。

『ピース、こんなところに”みかんちゃん”がおっこってるよ~』と、”みかんちゃん”を拾い上げると全然音がしない。
それを哀しそうに見上げるピース。 ”みかんちゃん”壊れました。(><)

『ばかだなぁ~。自分で壊しちゃったんだから仕方ないね~』ってパパはあっさりご出勤。
しょんぼりハウスに入って行ったピースでした。


【水曜日】
20081112-1.jpg

パパは朝一番の飛行機で出張。行ってらっしゃ~い。
ママは夕方、お仕事を少し早めに切り上げて急いで帰宅。
ピースに夕ご飯をあげてトイレを促し、10分ほど遊びのお相手。

『ピース、もう一度ハウスして~。ママはお仕事だから~』
『へっ? またでしゅか~?』って感じだったけど、コングおやつに誘われておとなしくハウスしたピース。ママはこの後、会社に戻って先週から始まった週一研修の受講でした。

ママの再帰宅後、10時近くになってやっとお散歩が始まったピースさん。
『ピース、今日は外がすっごく寒いよ。お散歩はちょっとにしようね。』って言ってるのに、いつもより電信柱のニオイチェックが念入りで長い・・・(ーー;)
これは2度の留守番の嫌がらせか? (笑)



【木曜日】
20081113-1.jpg

パパが出張先からいつもより早めに帰宅。
夕方、海浜公園までロング散歩に連れて行ってもらったピースはママが帰宅したときもルンルンでした♪

この日、パパがめずらしく買ってきたお土産は”きんつば”と”羊羹”。 渋いよねぇ~(苦笑)
なんでも急に食べたくなってみかけた和菓子屋さんに飛び込んだらしいです。

でも、ママは知っている。会社の女の子達には大きな立派な箱入りのお土産を買い込んでいるのを。。。。。


【今日】
20081114-1.jpg

やっと一週間が終わり、ほっとする瞬間だ~。
ピースもお留守番一週間、お疲れさま!
アフタヌーンティー
20081108-1.jpg

昨日は、ワン友さんにお誘いいただいて久しぶりに都心までお出かけして来ました。
場所はマンダリンホテルオリエンタルホテル東京。
もちろんワンNGなので、ピースはパパにあずけてママ一人で数ヶ月ぶりに電車に乗ってのお出かけでした。

マンダリンホテルのアフタヌーンティー、噂では聞いていたけどとっても充実した内容。
オリジナルブレンドから定番のダージリンやハーブ、コーヒー類とお茶の種類が多くておかわり自由。
カップが空になると自然な流れでサロンの方がお茶のオーダーを聞きに来てくれるという優雅なティータイムでした。

20081108-2.jpg


昨日はあいにくの小雨がぱらつく曇り空だったけど38Fからの都心の眺めは素晴らしく、それだけでも非日常な空間。その景色を眺めながら美味しいスイーツをいただいて、3時間以上おしゃべりに花が咲きました。^^

残業が続いているうえに、今週から週一回だけど仕事が終わってからの講習を受講したりといつも以上に忙しい毎日だったので、ちょっとしたご褒美の時間でした。
帰りはホテルショップでバゲットや可愛いお砂糖を買い、お隣の三越で開催中だった英国展では定番だけどハロッズのお散歩バッグを買っちゃいました。
お友達はロンドンタクシー、ママはロンドンバスの柄。
お散歩バッグだらけの我が家だけど、これからの寒い朝のお散歩にはなんとか気持ちを奮い立たせるこういう小物がどーしても必要なママなのです。^^;

20081108-3.jpg
『ママ~、このバッグ買ったんだからお散歩サボらないでくだしゃいよ~』



ルアーコーシング
20081102-1.jpg

今日は待ちに待ったルアーコーシング大会。
昨年、この競技に参加したジュリエッタちゃんとフランちゃんからその楽しさをお聞きして、ピースにも是非チャレンジさせたいと思って機会を待っていました。


ルアーコーシングとは、ひもの先に疑似獲(今回はウサギのファーみたいものが使われていました)をつけて、それを電動モーターで引っ張って、ワンコに追いかけさせタイムを競うという競技。
タイムはともかく、疑似獲を追いかけると言うワンコの本能をかきたてられるこのスポーツなら、ピースは絶対楽しんでくれるという確信を秘めての参加。

今回の会場は野辺山高原の滝沢牧場さん
20081102-5.jpg


朝8時に受付開始、9時から開会式だったので、泊まったペンションの朝食を食べている時間はなく、前日に用意したパンをみんなでお部屋でほおばって7時過ぎにはチェックアウトという慌しさでした。
でも、ペンションから会場へ向かう八ヶ岳高原道路では、途中、動物注意の看板にある通り、野生の鹿に遭遇するというハプニングもあったり。^^


会場に到着したら、既に常連組と思われるボルゾイさんやサルーキさんがたくさん。
飼い主さん達も手馴れたもので、みなさんターブはってカセットコンロを用意して待ち時間を快適に過ごす準備をされていました。
我らチームワイアーズは、
レオン君、ジュリエッタちゃん、フランちゃん、ピースの計4頭。

20081102-3.jpg
『朝3時起床、日帰りで頑張ったレオン君。』



20081102-7.jpg
『フランちゃん。レオン君の妹(?)ちゃんと仲良く遊んでました』



20081102-8.jpg
『ジュリエッタちゃん。待ち時間はママのおひざで強制的におとなしく・・・(笑)』



20081102-2.jpg
『ピース。』


ジュリエッタちゃんとフランちゃんは2度目の体験だけど、レオン君とピースは初めての挑戦。
常連さんのターブを横目に我がチームワイアーズはレジャーシートオンリー。場所作りもも初々しさいっぱいで、みんなすっかり日に焼けちゃいました。(笑)

20081102-4.jpg


元々、ルアーコーシングはボルゾイ、サルーキー、ウィペットなどサイトハウンド犬が主流のスポーツだそうですが、今回主催された団体は楽しく走ることを目的に一般犬の部もあり、ワイアーズは一般犬100mのグループに入っていました。
ただ、このグループ、ゴールデンレトリーバー、フラットコーテッドレトリーバー、イタグレなど大型犬や俊足犬がずらり。
タイムではとても敵わなかったです。

20081102-15.jpg
【本日のエントリー一覧】

20081102-16.jpg
入賞すればこんな素敵な盾がもらえたり

20081102-17.jpg
こんな美味しい賞品もついてきたり


スタート地点でスタッフの方にピースを託して、ママは100m先のゴールでピースを迎えるために走り、パパはスタッフの方に教えてもらったベストショットが撮れる場所でカメラをスタンバイ。

スタートの合図で猛ダッシュで走り出す・・・・・はずが、最初は状況を飲み込めなかったピースさん、合図があってもスタート地点をうろうろしてたそう。A^^;
でも疑似獲が動き出した途端、ロックオン!
動くものを追いかける習性が目覚めてダッシュが始まり、すっごく嬉しそうな笑顔でゴールめがけて走ってきました。

20081102-18.jpg
『ピース、カム、カム!』

スタートはのろのろだったけど、とりあえずゴールイン。
タイムを聞いたら13秒台だって。他のワンコさんには到底敵わないけど、ピースのこの笑顔が見れただけでも連れて来た甲斐があったというものです。
ゴール地点のスタッフの方からも
『おおぉ~可愛いね~。嬉しそうに走ってるね~』って言われてパパもママも大満足。

20081102-20.jpg
『ジュリエッタちゃんはうさぎさんみたいな走りでとっても可愛い~♪』



20081102-21.jpg
『フランちゃんは真剣な走り。この日チームワイアーズの中で一番のスピードでした』



20081102-19.jpg
『レオン君はパパさんといっしょに走るのがお好きだったみたい。パパさんバテバテでした。^^;』


獲物を追いかける楽しさを知ってしまったピースはその後、他のワンコさんが走るたびにいっしょに目で獲物を追いかけていました。
午後の2走目は早く走りたくてうずうず。今度は弾丸スタートでした。
タイムも11秒台に縮まって、頑張りました。
ルアーコーシング、はまりそうな予感です。(苦笑)

残念ながら、グループの中の優勝はワイアーズは逃しましたが、ワイアーの中で一番早かったフランちゃんが特別賞を受賞。
20081102-22.jpg
フランちゃん『あたちのでしゅか~?』

フランちゃん、おめでとう~
20081102-23.jpg
『食べるものではないでしゅか・・・』


恒例の集合写真も撮ってみました。ビミョーな位置関係だけど・・(苦笑)
20081102-14.jpg



深まる秋を堪能してワンコと一緒に楽しい時間を過ごした1日でしたが、帰りは中央自動車道が35Kmの大渋滞。(><)
急いで帰ることはあきらめ、みんなで夕ご飯を食べてのんびり帰宅。家にたどり着いたらすっかり日付が変わっていましたが、ピースはすやすや夢のなか。
きっと夢の中でも獲物を追いかけているんでしょうね~
これでメタボ解消できるといいんだけど・・・A(^^;

今回の旅行は2日ともお天気に恵まれて最高でした。
途中、ワイアーのファイブ君とこまめちゃんの乱入もあり(なんと軽井沢までの日帰りドライブの途中で偶然立ち寄ったんだそう。びっくりしたけど再会できてうれしかったぁ~)、みんなでおしゃべりしたりおやつを食べながらピクニック気分で楽しく過ごすことができました。

20081102-10.jpg
『ファイブ君、ご挨拶中』


20081102-9.jpg
『こまめちゃんもご挨拶中』



20081102-25.jpg
みなさん、楽しい時間をありがとうございました♪
また是非お会いしましょうね~
八ヶ岳
連休を利用して八ヶ岳に行って来ました。
渋滞を避けたくて朝6時に家を出発。中央自動車道で途中5km、10kmと断続渋滞したものの、心配したほどの大渋滞はなく午前中に小淵沢に到着できました。

まずは昨年の秋旅行で泊まったリゾナーレに立ち寄り、ティータイム&ショッピング。
リゾナーレはちょうど収穫祭というイベントが開催されていて地元の野菜やパン屋さんが出店していて賑わっていました。
ハロウィンは終わったけど、名残のかぼちゃがあちらこちらに飾られて秋の収穫祭ムードを盛り上げていましたよ。

20081101-1.jpg



ラスクやパンを買い込み、パパが昨年惚れ込んだ丸山珈琲さんのカフェラテを飲みながら休憩。普段の慌しさを忘れさせてくれるリフレッシュタイムでした。


20081101-2.jpg




ここで同じようにティータイム中のワンコさんを発見!
しかもワイアーさん。
もちろん走り寄ってご挨拶させていただきましたよ♪

20081101-3.jpg

ウルフィー君というシャイなとっても可愛い男の子ワイアーさんでした。ピースのしつこい挨拶にも辛抱強く付き合ってくれたのに、ピースったらウルフィー君のお水を全部飲んじゃって。(><)
ウルフィー君、ごめんなさい。
ママさんとお話ししていたら、共通のお友達がいることもわかって、すっかりくつろいでしまいました。


お昼はパパお待ちかねの新そばを食べたり、清里まで足をのばして萌木の村をぶらぶら歩いてショッピングしたり。
車に乗ったり降りたりで『おもしろくないでしゅ~』なピースはこの広場でフレキシリードで軽く運動~
ちょっと満足したみたい。^^
20081101-4.jpg
いつもながら激しいピースの動きにへろへろなパパ。^^

20081101-5.jpg
お天気が良かったので、遠くに富士山がきれいに見えました。


この後は明日のイベントに備えて早めに本日のお宿”ペンションクロワッサン”さんへ。
お宿に着いたら、ちょうどお友達ご一家も到着したところ。
今日はフランちゃん、ジュリエッタちゃんといっしょにお泊りです。
夜は3ファミリーいっしょにビールを飲みながらご飯を食べて楽しいひと時。
夕食も家庭的な洋風お料理でとっても美味しかったです。
が、カメラを部屋に忘れた我が家。お料理の写真がありません。^^;
めずらしくビールを飲まなかったパパは、普段、外で飲む機会の多いので、この旅行はファミリーサービスに徹するつもりでアルコールは我慢してたみたい。(笑)

さあ、明日はいよいよ今回の旅の目的、ルアーコーシング!
早めに寝て明日に備えようね。

---明日に続きます---
Designed by aykm.
