ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ルアーコーシング
20081102-1.jpg

今日は待ちに待ったルアーコーシング大会。
昨年、この競技に参加したジュリエッタちゃんとフランちゃんからその楽しさをお聞きして、ピースにも是非チャレンジさせたいと思って機会を待っていました。


ルアーコーシングとは、ひもの先に疑似獲(今回はウサギのファーみたいものが使われていました)をつけて、それを電動モーターで引っ張って、ワンコに追いかけさせタイムを競うという競技。
タイムはともかく、疑似獲を追いかけると言うワンコの本能をかきたてられるこのスポーツなら、ピースは絶対楽しんでくれるという確信を秘めての参加。

今回の会場は野辺山高原の滝沢牧場さん
20081102-5.jpg


朝8時に受付開始、9時から開会式だったので、泊まったペンションの朝食を食べている時間はなく、前日に用意したパンをみんなでお部屋でほおばって7時過ぎにはチェックアウトという慌しさでした。
でも、ペンションから会場へ向かう八ヶ岳高原道路では、途中、動物注意の看板にある通り、野生の鹿に遭遇するというハプニングもあったり。^^


会場に到着したら、既に常連組と思われるボルゾイさんやサルーキさんがたくさん。
飼い主さん達も手馴れたもので、みなさんターブはってカセットコンロを用意して待ち時間を快適に過ごす準備をされていました。
我らチームワイアーズは、
レオン君、ジュリエッタちゃん、フランちゃん、ピースの計4頭。

20081102-3.jpg
『朝3時起床、日帰りで頑張ったレオン君。』



20081102-7.jpg
『フランちゃん。レオン君の妹(?)ちゃんと仲良く遊んでました』



20081102-8.jpg
『ジュリエッタちゃん。待ち時間はママのおひざで強制的におとなしく・・・(笑)』



20081102-2.jpg
『ピース。』


ジュリエッタちゃんとフランちゃんは2度目の体験だけど、レオン君とピースは初めての挑戦。
常連さんのターブを横目に我がチームワイアーズはレジャーシートオンリー。場所作りもも初々しさいっぱいで、みんなすっかり日に焼けちゃいました。(笑)

20081102-4.jpg


元々、ルアーコーシングはボルゾイ、サルーキー、ウィペットなどサイトハウンド犬が主流のスポーツだそうですが、今回主催された団体は楽しく走ることを目的に一般犬の部もあり、ワイアーズは一般犬100mのグループに入っていました。
ただ、このグループ、ゴールデンレトリーバー、フラットコーテッドレトリーバー、イタグレなど大型犬や俊足犬がずらり。
タイムではとても敵わなかったです。

20081102-15.jpg
【本日のエントリー一覧】

20081102-16.jpg
入賞すればこんな素敵な盾がもらえたり

20081102-17.jpg
こんな美味しい賞品もついてきたり


スタート地点でスタッフの方にピースを託して、ママは100m先のゴールでピースを迎えるために走り、パパはスタッフの方に教えてもらったベストショットが撮れる場所でカメラをスタンバイ。

スタートの合図で猛ダッシュで走り出す・・・・・はずが、最初は状況を飲み込めなかったピースさん、合図があってもスタート地点をうろうろしてたそう。A^^;
でも疑似獲が動き出した途端、ロックオン!
動くものを追いかける習性が目覚めてダッシュが始まり、すっごく嬉しそうな笑顔でゴールめがけて走ってきました。

20081102-18.jpg
『ピース、カム、カム!』

スタートはのろのろだったけど、とりあえずゴールイン。
タイムを聞いたら13秒台だって。他のワンコさんには到底敵わないけど、ピースのこの笑顔が見れただけでも連れて来た甲斐があったというものです。
ゴール地点のスタッフの方からも
『おおぉ~可愛いね~。嬉しそうに走ってるね~』って言われてパパもママも大満足。

20081102-20.jpg
『ジュリエッタちゃんはうさぎさんみたいな走りでとっても可愛い~♪』



20081102-21.jpg
『フランちゃんは真剣な走り。この日チームワイアーズの中で一番のスピードでした』



20081102-19.jpg
『レオン君はパパさんといっしょに走るのがお好きだったみたい。パパさんバテバテでした。^^;』


獲物を追いかける楽しさを知ってしまったピースはその後、他のワンコさんが走るたびにいっしょに目で獲物を追いかけていました。
午後の2走目は早く走りたくてうずうず。今度は弾丸スタートでした。
タイムも11秒台に縮まって、頑張りました。
ルアーコーシング、はまりそうな予感です。(苦笑)

残念ながら、グループの中の優勝はワイアーズは逃しましたが、ワイアーの中で一番早かったフランちゃんが特別賞を受賞。
20081102-22.jpg
フランちゃん『あたちのでしゅか~?』

フランちゃん、おめでとう~
20081102-23.jpg
『食べるものではないでしゅか・・・』


恒例の集合写真も撮ってみました。ビミョーな位置関係だけど・・(苦笑)
20081102-14.jpg



深まる秋を堪能してワンコと一緒に楽しい時間を過ごした1日でしたが、帰りは中央自動車道が35Kmの大渋滞。(><)
急いで帰ることはあきらめ、みんなで夕ご飯を食べてのんびり帰宅。家にたどり着いたらすっかり日付が変わっていましたが、ピースはすやすや夢のなか。
きっと夢の中でも獲物を追いかけているんでしょうね~
これでメタボ解消できるといいんだけど・・・A(^^;

今回の旅行は2日ともお天気に恵まれて最高でした。
途中、ワイアーのファイブ君とこまめちゃんの乱入もあり(なんと軽井沢までの日帰りドライブの途中で偶然立ち寄ったんだそう。びっくりしたけど再会できてうれしかったぁ~)、みんなでおしゃべりしたりおやつを食べながらピクニック気分で楽しく過ごすことができました。

20081102-10.jpg
『ファイブ君、ご挨拶中』


20081102-9.jpg
『こまめちゃんもご挨拶中』



20081102-25.jpg
みなさん、楽しい時間をありがとうございました♪
また是非お会いしましょうね~
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。