ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今年もお世話になりました。
20081231231208
もうじき2008年も終わりますね。
みなさんはどんな大晦日をお過ごしでしょうか?
ピース家は例年通りママの実家で過ごしております。o(^-^)o
先程までお節作りに奮闘し、じいじやママの弟君一家も揃って寄せ鍋つつきあい、年越蕎麦ももう食べ終わっちゃいました。
平凡ながら、毎年平和な年末を暮らせることに感謝です(^_^)

来年もまたちょっとお調子者のピースといろんな所へお出かけしたり、遊んだり素敵な思い出をたくさん作っていきたいと思っていますo(^-^)o

あ、ブログの更新も頑張りたいと…A^_^;

そして、このブログやピースを通してお知り合いになれた皆さまから、嬉しいメッセージや励ましのコメントに助けられながらこの一年を過ごせたことにお礼の気持ちでいっぱいですm(__)m

どうぞ皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。


PC環境が無いので携帯更新で失礼します。(^^ゞ
恒例の・・・
20081230-3.jpg


大掃除に買い物にお節の準備、と年末のお休みはしなきゃならないこと盛りだくさんで大忙しの毎日ですが、今日はお義母さん(パパのお母さん)、ばあばが久しぶりに我が家に遊びに来ることに。
嫁の立場としては今日までに大掃除を終わらせたかったママですが、目に付く玄関とリビングだけなんとか済ませてお茶を濁して終了でした。
お義母さん、見て見ぬふりがお上手で助かりました。A(^^;

ピースは久しぶりに会うばあばにハイテンションでお出迎え。いっぱいなでなでしてもらって超ご機嫌なピースさんでした。
夕方、用事があるというお義母さんをパパが送って行った後、ママとピースはお散歩へ行き、そして忘れてならない年内最後のピースの抜き抜き&シャンプーを行いました。
お薬が効いてきて少しよくなってきたけど背中のかさぶたがまだ完治しないので、ボディーのレイキングを少しだけして後はお顔と首周りだけちょこちょこっと。
少しだけお目めぱっちりになったわ~と自己満足のママを横目にまたしてもトリミングテーブルで寝る体勢に入ったピースさん。
それって安心して任せてくれてるとも言えるけど、どうも態度は不貞腐れてるようにしか見えないんだけど・・・(苦笑)

ま、それはさておき、これで今年最後のお手入れは終了~
来年はもうちょっと理想のピースに仕上げれらるよう頑張りたいものです。
もこふわなんだけどすっきり~が理想。むずかしいんだけどね。


走り納め
20081227-2.jpg


昨日でパパとママは仕事納め。
今年はちょっぴり長い年末年始のお休みに突入です。

お休み1日目はまずピースの病院へ。
フィラリアの薬をもらって、1~2週間前から気になっていた背中の一部にできたかさぶた状の湿疹を診てもらったら、また軽いアレルギーの症状らしく1週間分の飲み薬をいただくことになりました。
カイカイする様子はないけど、ブラシやコームがあたると痛いのか背中をよじるので、やっぱり違和感があるらしく、しばらく湿疹の部分のヌキヌキお手入れはお休みしてくださいと言われました。
ピース自身はいたって元気なので、お薬で治れば全く問題ないそうですけど。

その後は眼科へ寄って注文してあったママのコンタトレンズを受け取って、本日の絶対済ませなきゃいけない用事は終了。
どちらの病院もあっけないほど空いていたので時間がだいぶ余りました。
だったら年内最後のドッグランに行こうということで急遽アンデルセン公園まで足を延ばしてみました。

が、こんな年末押し詰まって、しかも北風がビュンビュン強く吹く冬寒の日にドッグランに来ている人はほとんどいなくて、数頭のワンコさんで貸切状態でした。^^;

ピースは久しぶりのドッグランだったので、すっごく楽しそうに走り回っていましたが、寒くて飼い主が耐えられず早々に退散しちゃいました。
それでも1時間は頑張ったので、ピースも許してくれるはず。
帰宅後、足だけシャンプーしたらヘソ天爆睡だったので、少しは運動不足の解消になったようでした。

なんてったって今日の獣医さんでの体重測定、前回よりマイナス100gだったのでパパ&ママ的にはちょっとショック。
もう少し減ってるかな~って思ってたのでね。
獣医さんからはあと2~300g減量すればOKって言われたので、来年のピースの目標はやはりダイエットということになりそうです。A(^^;

20081227-1.jpg
【急遽のお出かけでカメラを持参せず、携帯写真なのでボケボケですね。】



クリスマス・ポットラックパーティー
20081223-1.jpg


秋がやっと深まったもののクリスマスの声にはまだ遠い11月のある日、ワン友さんから『ピエール・エルメのクリスマスケーキを食べたいからクリスマスパーティーをしましょう~♪』とのお誘いが。
有名パティシエが作るクリスマスケーキは台数限定なので、早い時期に予約しないと買えないお宝ケーキになるんだそう。

で、こういうことは即決のマダムな(^^;)ワン友さん数家族が集まって、昨日、クリスマスパーティーをしました。お料理はみんなで持ち寄りのポットラックパーティー。
我が家はパパから『クリスマスに似合わないんじゃない?』と言われたけど、食べやすいフィンガーフードということでお手製の『いなり寿司』と『アボガドと海老の生春巻き』を作ってお出かけしました。

会場を提供してくださったワン友さんのお宅はマンションの最上階。明るくって開放的なお部屋でとってもステキなお宅でした。しかもクリスマスツリー形のポテサラ、スモークサーモンとネバネバ野菜のサラダとか、目にも美しい美味しいお料理を用意してくださって感激でした。

20081223-2.jpg


メインの『ピエール・エルメのケーキ』は、やっぱりエルメでした!
モダンなデザインで見た目も斬新でかわいいしお味はやっぱりエルメな感じ!(ってどんな感じ? 笑)
ナイフカットがもったいないくらいの完成度でした。
『キャー、かわいい!』とか『美味しそーーー』とか、みんなで感激している最中、冷静にエルメに物申す人一名。
『切りづらそうなケーキだなぁ。』と。ウチのパパでした。A(^^;)
確かに、切りづらい・・・かもね。(笑)
20081223-3.jpg


今日は飼い主メインのパーティーだったので、みんなのお食事中、ワンSはクレート待機。
とっても静かに待てておりこうさんだったけど、たま~に『クゥ~ン』と切ない声を出すコがちらほら。(笑)
でもワイアー飼いのオーナー達は、そのくらいのことには動じません。クレートでおとなしくステイすることも大事な訓練ですから。って、こんなときに訓練もないんだけど。(汗)
あ、でもプレイタイムはおもちゃで遊んでもらったり、オヤツをもらったり楽しい時間をすごしていましたよ。

そんな居心地のいいお部屋にすっかりリラックスしたのか、ピースは我が家同然のように元気ハツラツなご様子。
普段、外でお会いするといつもまったり~なおとなしいコって思われていた皆さんは
『ピースちゃんもワイアーだったのね。安心したわ~』って。
いや、これ普通で家ではこれ以上にハイパーワイアーなんだけど・・・^^;

20081223-4.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎ、食べて飲んで(アルコールは無しよ)おしゃべりして窓の外が真っ暗になる頃お開きになりました。
ピースが来てからクリスマスは家族だけで過ごしていたけど、お友達のおかげ今年はとってもステキなクリスマスになりました。
みんなでお出かけも楽しいけど、やっぱりお家はのんびり落ち着くからワンSも伸び伸びしてるし。
お世話になってみなさん、ありがとうございました。
次回は是非我が家にも・・・って千葉の田舎ですけど。。。(^^;

東京インター
20081221-1.jpg


今年もまた東京インターに行って来ました。
ピースが初めてドッグショーを見学したのがこの東京インター、それ以来毎年見学していて我が家の冬の恒例となっています。
ショー見学はお買物も大きな楽しみの一つ。
見学とお買物、となるとパパは全く興味がないそうなので今年はママとピースだけでお出かけでした。^^;

今年は、ジャパンドッグフェスティバルと同時開催、しかもビッグサイトではペット博も開催されているそうなので駐車場混雑を心配して早朝出発。
でも思ったほどの混雑もなく9時前には会場に到着しちゃって、ちょっと拍子抜け。
すんなり駐車して会場に入ったら、早速ピースはペットフードの試食コーナーではすかさずアピール。
『今日は車に乗るからってあたちの朝ご飯少なかったでしゅ。だからお腹ペコペコでしゅ。』って。(--;
仕方なく、今日だけはダイエットもしばしお休みです。
20081221-2.jpg
『早起きしてちょっぴり眠たいピースさん。』

その後、ワイアーの審査が始まるまではショッピングタイム!
その中で『愛犬美容相談コーナー』を発見したので、すかさず爪きりと足裏の毛のカットについてご相談。
ちょうど爪も毛も伸びてきていたところだったので、パットの押さえ方、バリカンのあて方を教えていただきながら、実際に爪切りも足裏の毛もカットもしていただいちゃいました。
ちょっとしたコツを教えていただくだけでしたが、なるほど~と言うことがあって勉強になりました。

今日のお買物の目的はそのトリミング関係の道具。ハサミ、トリミングナイフを新しく買いたかったのですが、トリミングハサミもいいものになると数万円、ナイフもピアソンはやっぱり高いしな~ということで、新しい爪きりを買っただけにとどまりました。
アジアインターの時にまた要検討です。(って、ず~っと検討してるんですけど。笑)

今日、お会いしたワイアーのお友達は
2001221-3.jpg
『レインちゃん。いつもステキな美犬さん♪』

20081221-4.jpg
『フランちゃん。ママのヌキヌキでお目目ぱっちり。すっごくキュートに仕上がってました♪』

20081221-6.jpg
『ジュリエッタちゃん。足の具合もすっかり癒え(ジュリちゃん、仮病だった? 笑)、ジュリパワー炸裂で可愛いの♪』

20081221-5.jpg
『ジョージ君。やんちゃ盛りのはずなのに見学中もママさんにお顔ヌキヌキされてたけど、とってもおとなしいおりこんさんでした♪』

他にも何頭かワイアーさんを見かけましたが、今日は全体的に少なめだったかも。
ショーの出陳は5頭のみ。知っているワイアーさんも出ていなかったけど、やっぱりピカピカワイアーさんの見学はいいもんです。
が、足元を見ればニコニコ顔で超ボッサのピース。明日は、頑張ってお手入れしようかな?(笑)
セカンドチャレンジ
夜の宴会週間が始まった我が家です。^^;
月曜日から早速ママの忘年会第一弾。
フグ食べて、ひれ酒飲んで、二次会は綺麗なお姉さんのいるお店。
楽しかったけど、週初めから飛ばしちゃうときついです。翌日はデスクでどよよ~んの1日でした。
そして昨日はパパが夜のおつきあい。
ピースにはすっかり我慢を強いる一週間となりそうです。ごめん、ピース。(><)

そんな我が家ですが、12月最初の日曜日は2度目のルアーコーシングにチャレンジしてきました。
20081207-10.jpg


先月の初体験でルアーを追いかけるピースの超うれしそーな笑顔に魅せられて、また是非にって思っていたら、今度は我が家から車で1時間ほどの近さで開催されるのを知って、即エントリー。
前泊、早朝出発の必要もないから楽チンでした。
でもそんなのんびりな我が家が会場に着いたら、みなさん既にターブを張り快適な待ち時間を過ごせるよう準備万端。

20081207-17.jpg


中には石油ストーブ持参で焼き芋焼いてる人も・・・さすが手馴れたもんです。

我が家は・・・と言えば、前回の野辺山高原では、初心者ムード満々だったけど、今回はチェア、ピクニック用のちっちゃなテント、そして前日急遽買いに走ったキャンプバーナー持参でなんとか陣地を作りました。(笑)

20081207-1.jpg
【ピース家の陣地。ドッグスポーツ参加というよりはまったくのピクニック気分。(笑)】

20081207-11.jpg
【急遽購入したバーナー。昔の登山を思い出す・・・^^;】

この日、日中は風も無く陽射しは暖かでしたが、関東地方はこの冬一番の寒さと聞いていたので、お弁当には頭を悩ませました。外だから寒いしなぁ~、あったかいものがほしいよね~ってことでおにぎりだけ握って、カップ麺を持参してみました。
と言うのは言い訳で、寝不足なママを気遣ってパパからおにぎりだけでよいのと許可が・・・
ただ、お湯の沸かし方が足りなくてちょっとぬるめのカップ麺。パパはブツブツ文句言いながら食べてましたっけ。A(^^;
やっぱりアウトドアが向かない我が家でした。(苦笑)


20081207-9.jpg
【Debbyちゃんチームの陣地。プロっぽい!】

ワイアーのDebbyちゃん、ボーイフレンドのワイアーのアービィ君、そしてDebbyちゃんの親友バセンジのあずきちゃん達は、今回が初めての参加だったけどあずき家持参のターブを張ってベテランの雰囲気。

他にも常連さんと思われるみなさんは鍋持参でおでん?豚汁?なんかを作っていたチームも・・・
いつものB.F.D.メンバーならこれもありかもね。(笑)

20081207-3.jpg
【Debbyちゃん、おひさしぶりでしゅ。夏以来の再会でした♪】

20081207-6.jpg
【Debbyちゃんとラブラブのアービィ君。7ヶ月のパピー君とは思えない落ち着き。】

20081207-7.jpg
【Debbyちゃんの親友、あずきちゃん。通称あずきん。寒さに弱いから暖かいお洋服着て頑張りました。】

開会式で細かい説明と注意事項を聞いて競技開始。
エキスパートとビギナーに分けられていたけど(自己申告ですよ)、距離は100m。大型犬も小型犬も条件はいっしょでした。
ただビギナークラスはルアーに興味を持たせて完走が目標だから、ルアーを引くスピードをそのコにあわせて調整してくれました。

20081207-18.jpg
【直線100mのコースです】

ピースは2度目のチャレンジだけど、ビギナークラスでエントリー。
今回のルアーは本物のキツネさんそっくり。お顔までついていて、しかもピープー鳴るやつ。これに興味を示さないワイアーはいない。ワイアーフォックスの本領発揮ですよ。

ピースは前回同様、弾丸スタート、笑顔でゴール。20081207-16.jpg

今回は赤外線を利用した自動計測だったので、前回のストップウォッチ計測より正確なタイム・・・でも前回とほぼ同じタイムだったねぇ。。。
ただ心なしか走りが重たげなのは気のせい?
いや、メタボの影響がでているよう。次回までには本気でダイエットしなきゃ、タイム短縮は望めない。パパとママの同一見解です。(苦笑)

初体験のDebbtyちゃん。1走目はルンルン♪って感じで走っていたけど、午後の2走目はしっかりルアーをロックオン。ワイアー魂に火がついて、大幅タイム縮小してました。
20081207-15.jpg

Debbyママさんは、我がコの晴れ姿に感激して涙を流す一コマも。(^^;
でもその気持ち、よ~くわかります。前回、初めて参加した我が家もゴールめがけ、健気に走ってくるピースを見ながら、パパもママも胸がいっぱいになり、こんなに生き生きと嬉しそうに走る姿を見せてくれるピースに感動だったのですから。

アービィ君はパピーなのにさすが男の子。しっかり完走しルアーコーシングにハマり組したみたい。
次回はきっとタイム縮小してくるだろうな~
20081207-13.jpg

あずきんちゃんもしっかり走っていましたよ!
ただ2走目は日が傾く時間帯だったので、急に冷え込んで寒さが苦手なあずきんには試練でした。今後に期待大です。
20081207-14.jpg
【カメラマンの腕が悪くてフレームアウトのお写真。ごめんなさい。】

日の短いこの季節。2走目が終わったチームから続々とターブ撤収してました。
片付け終わったら真っ暗でしたもんね。
朝から日の暮れるまで、丸1日外で過ごしてちょっぴり疲れたけど、そんことを吹き飛ばすくらいワンコの笑顔に癒されてオーナーのみなさん大満足でお別れしました。
年内のスポーツイベントはこれで最後。また来春、楽しく参加しましょうね~♪
みなさん、ありがとうございました。






12月
20081206-1.jpg
【12月最初の土曜日はホームセンターへお買物♪ 】

早いですねぇ~もう12月です。
昨年の12月は何をやっていたかしら?と思い、ブログを読み返してみたら、なんと1ヶ月で4回しか更新されていませんでした。(_ _ ;)
そういえば昨年も12月は週末ごとに用事があって、ブログはほとんど放置気味だったことを思い出しました。(笑)

今月も週末はお出かけ、遊びの予定がたくさんだけど、パパもママも忘年会という行事が始まります。ママは来週だけで夜2回、ランチ忘年会1回の予定。お財布にもこたえるし、きっとまたブログ更新できなさそう・・・

そんなこんなの最近、ピースさんは確実に成長しています。体重が。(苦笑)
先日のワクチン接種時の測定でとうとう7Kgジャストになっていたピースさん。
只今ダイエット決行中です。
ご飯はローカロリー、おやつは留守番以外は禁止。あとは日々の運動あるのみ!
3歳過ぎてキャピキャピの若さが失われつつあるお年頃だらか、大人の女を目指してしなやかワンコに向かって頑張ってもらいたい今日この頃です。

今日、午後は久しぶりにホームトリミングしてみました。
と言ってもボディーはレイキングだけ。お顔もできる範囲だけ。
なんとも手抜きなトリトリだけど、少しだけお目目がパッチリしたような・・・^^;
20081206-2.jpg


その後シャンプーしたら、ご飯のときだけ起きてきたけど、あとず~っとZzzz・・・・
食べる&寝るばっかりだもん、ダイエットは前途多難。
20081206-3.jpg


Designed by aykm.
