ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
セカンドチャレンジ
夜の宴会週間が始まった我が家です。^^;
月曜日から早速ママの忘年会第一弾。
フグ食べて、ひれ酒飲んで、二次会は綺麗なお姉さんのいるお店。
楽しかったけど、週初めから飛ばしちゃうときついです。翌日はデスクでどよよ~んの1日でした。
そして昨日はパパが夜のおつきあい。
ピースにはすっかり我慢を強いる一週間となりそうです。ごめん、ピース。(><)

そんな我が家ですが、12月最初の日曜日は2度目のルアーコーシングにチャレンジしてきました。
20081207-10.jpg


先月の初体験でルアーを追いかけるピースの超うれしそーな笑顔に魅せられて、また是非にって思っていたら、今度は我が家から車で1時間ほどの近さで開催されるのを知って、即エントリー。
前泊、早朝出発の必要もないから楽チンでした。
でもそんなのんびりな我が家が会場に着いたら、みなさん既にターブを張り快適な待ち時間を過ごせるよう準備万端。

20081207-17.jpg


中には石油ストーブ持参で焼き芋焼いてる人も・・・さすが手馴れたもんです。

我が家は・・・と言えば、前回の野辺山高原では、初心者ムード満々だったけど、今回はチェア、ピクニック用のちっちゃなテント、そして前日急遽買いに走ったキャンプバーナー持参でなんとか陣地を作りました。(笑)

20081207-1.jpg
【ピース家の陣地。ドッグスポーツ参加というよりはまったくのピクニック気分。(笑)】

20081207-11.jpg
【急遽購入したバーナー。昔の登山を思い出す・・・^^;】

この日、日中は風も無く陽射しは暖かでしたが、関東地方はこの冬一番の寒さと聞いていたので、お弁当には頭を悩ませました。外だから寒いしなぁ~、あったかいものがほしいよね~ってことでおにぎりだけ握って、カップ麺を持参してみました。
と言うのは言い訳で、寝不足なママを気遣ってパパからおにぎりだけでよいのと許可が・・・
ただ、お湯の沸かし方が足りなくてちょっとぬるめのカップ麺。パパはブツブツ文句言いながら食べてましたっけ。A(^^;
やっぱりアウトドアが向かない我が家でした。(苦笑)


20081207-9.jpg
【Debbyちゃんチームの陣地。プロっぽい!】

ワイアーのDebbyちゃん、ボーイフレンドのワイアーのアービィ君、そしてDebbyちゃんの親友バセンジのあずきちゃん達は、今回が初めての参加だったけどあずき家持参のターブを張ってベテランの雰囲気。

他にも常連さんと思われるみなさんは鍋持参でおでん?豚汁?なんかを作っていたチームも・・・
いつものB.F.D.メンバーならこれもありかもね。(笑)

20081207-3.jpg
【Debbyちゃん、おひさしぶりでしゅ。夏以来の再会でした♪】

20081207-6.jpg
【Debbyちゃんとラブラブのアービィ君。7ヶ月のパピー君とは思えない落ち着き。】

20081207-7.jpg
【Debbyちゃんの親友、あずきちゃん。通称あずきん。寒さに弱いから暖かいお洋服着て頑張りました。】

開会式で細かい説明と注意事項を聞いて競技開始。
エキスパートとビギナーに分けられていたけど(自己申告ですよ)、距離は100m。大型犬も小型犬も条件はいっしょでした。
ただビギナークラスはルアーに興味を持たせて完走が目標だから、ルアーを引くスピードをそのコにあわせて調整してくれました。

20081207-18.jpg
【直線100mのコースです】

ピースは2度目のチャレンジだけど、ビギナークラスでエントリー。
今回のルアーは本物のキツネさんそっくり。お顔までついていて、しかもピープー鳴るやつ。これに興味を示さないワイアーはいない。ワイアーフォックスの本領発揮ですよ。

ピースは前回同様、弾丸スタート、笑顔でゴール。20081207-16.jpg

今回は赤外線を利用した自動計測だったので、前回のストップウォッチ計測より正確なタイム・・・でも前回とほぼ同じタイムだったねぇ。。。
ただ心なしか走りが重たげなのは気のせい?
いや、メタボの影響がでているよう。次回までには本気でダイエットしなきゃ、タイム短縮は望めない。パパとママの同一見解です。(苦笑)

初体験のDebbtyちゃん。1走目はルンルン♪って感じで走っていたけど、午後の2走目はしっかりルアーをロックオン。ワイアー魂に火がついて、大幅タイム縮小してました。
20081207-15.jpg

Debbyママさんは、我がコの晴れ姿に感激して涙を流す一コマも。(^^;
でもその気持ち、よ~くわかります。前回、初めて参加した我が家もゴールめがけ、健気に走ってくるピースを見ながら、パパもママも胸がいっぱいになり、こんなに生き生きと嬉しそうに走る姿を見せてくれるピースに感動だったのですから。

アービィ君はパピーなのにさすが男の子。しっかり完走しルアーコーシングにハマり組したみたい。
次回はきっとタイム縮小してくるだろうな~
20081207-13.jpg

あずきんちゃんもしっかり走っていましたよ!
ただ2走目は日が傾く時間帯だったので、急に冷え込んで寒さが苦手なあずきんには試練でした。今後に期待大です。
20081207-14.jpg
【カメラマンの腕が悪くてフレームアウトのお写真。ごめんなさい。】

日の短いこの季節。2走目が終わったチームから続々とターブ撤収してました。
片付け終わったら真っ暗でしたもんね。
朝から日の暮れるまで、丸1日外で過ごしてちょっぴり疲れたけど、そんことを吹き飛ばすくらいワンコの笑顔に癒されてオーナーのみなさん大満足でお別れしました。
年内のスポーツイベントはこれで最後。また来春、楽しく参加しましょうね~♪
みなさん、ありがとうございました。






スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。