ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
届きましたっ!
20090428-5.jpg

GWの連休をひかえ、残業続きのママ。
連日、夕ご飯の支度どころか、ピースの夜散歩に行くこともできないくらい忙しくちょっとスネ気味のピースさん。


が、そんな我が家へ『ピンポ~ン』とお届け物。
大きな箱に入ったそれを早速パパが組み立てて・・・ピースのnewバギーです!!

20090428-1.jpg


ネットで調べたり、お店に実物を見に行ったりして、いろいろ悩みましたが今回はマザーカートさんのものに決めました。
今までのカートがバッグとカートをはずさないと折りたたみできなかったので、今回はそのまま折りたためるのが第一条件。
そして走行がとってもスムーズなのが気に入りました。



で、当の本人、ピースはどうでしょう?
カート大好きっコを早速乗せてみると・・・

20090428-2.jpg
あれこれチェックし・・・



20090428-3.jpg
気に入ってくれたようです。^^;


ネットを閉めてもこの通り、頭がぶつかることなく座っていられます。
って、ピースさん、鼻を押し付けてますけど。(苦笑)
20090428-4.jpg



今回のバギーはニンゲンのお子ちゃま用と全く変わらないタイプなので、知らない人がワンコが乗っているのを見たら驚くかも・・・

先日もバギーでお出かけしたら、駅のホームで(電車に乗る前だったのでふたは閉めていなかったのですが)、下町の寅さん風のおじさんが大きな声で
『見てみろよ! 犬が乳母車に乗ってるぜ! お犬様様じゃねぇか!』って。(_ _ ;
その時ホームにいた大勢の人の視線がいっせいにママとピースに向けられました。

でもママだって
『乗せたくて乗せてるんじゃないのよ! 乳母車に乗せなきゃ電車に乗れないのっ!』
と、おじさんに聞こえない小さな声でつぶやきました。A(^^; 

いろいろあるけど、気にしてたらワンコのママは務まらないから気にしない気にしない。(苦笑)
明日からママは8連休のGW休暇。
ピースといっしょにnewバギーでたくさんお出かけできるといいな~♪

お買物
20090426-3.jpg
ピースのうまうまは無いのに、ランチ中、なぜか超ご機嫌なピースさん。

ステロイドのお薬を止めてから2週間。この間、1度だけヒヤリとすることがありましたが、獣医さんに電話で報告したら、とりあえずこのまま様子をみましょう、と。
ピース自身はいたって元気。食欲も旺盛だし、お散歩は欠かさないし、大丈夫そうかな。

遠出はもう少し様子をみてからになりそうだけど、近場のお出かけなら平気そうだから、今日はお日様キラキラ眩しいなか、お出かけしました。
行った先は、アウトレットパーク幕張
定額給付金が出るから買い物に行こうというパパ。
ここのところ自分達の洋服をゆっくりショッピングする時間が無かったしね。今日はピースにおつきあいいただいてゴールデンウィークフェアをやっているアウトレットで買物三昧しよう!

ピースさんにはあまり嬉しくないお出かけだけど、ショッピングの前後には隣の公園広場でしっかりピース孝行もしました。
20090426-1.jpg
ピースはパパとランラン、楽しそう~♪
パパは息がゼエゼエ、苦しそう~(^^;



20090426-2.jpg
風の強い1日だったけど、暑くも寒くなくてちょうどいいお天気なのに、公園に来ると必ず全力疾走するピースも後半はバテテました。^^;

帰りは大荷物を抱えて帰宅。結局、定額給付金以上のお買物となりました。(苦笑

20090426-4.jpg
ピース:『パパとママがいっぱいお買物したから、あたちのバギーは買えないでしゅか?』
ママ :『だいじょーぶ! ピースのバギーはもう注文したからもうじき来るよ~♪』



少しだけふわふわ
20090418-3.jpg


ここのところ気になっていたもっさもっさなピースさんの姿。(_ _ ;
プロにお願いすれば別犬?と思えるほど素晴らしく綺麗に仕上げてもらえるものの、サロンのトリミングはやっぱり緊張して疲れるのかサロン帰りは数日間も意気消沈してしまうので、プロへのお願いはもうしばらく体調の様子をみてからにして、とりあえずママのなんちゃってお手入れをしてみました。

今回はパパの強い希望があって抜き抜きはやめ、バリカンとハサミでほんわか~に挑戦!
でもプラッキングは講習会で少しだけ習ったけど、バリカン&ハサミのトリミングは全くの我流。A(^^;

とりあえず伸び放題の全身をガーっとバリカン入れて(と言っても思いっきりがなくて長めな仕上がり)、ちょびちょびハサミでトリムしてみました。
でもボディの背黒部分だけは退色させたくなくてちょっぴりナイフで抜いて、とりあえず女の子らしくなってもらうためお顔周りを重点的に。

お耳はぼさぼさだった付け根部分をカット、伸び放題だったエッジと先端も丸くしてみました。
おヒゲも本来長さを残す下あご部分も短めにしてお鼻周りのおヒゲはほわほわにカッティングぅ~(古っ!)

本当はもう少しガッツリいけば印象が変わるのでしょうが、ママにはこの程度が限界のよう。
それでも少しだけこざっぱりしたピースさん。
『可愛いじゃ~ん』と、親ばか全開のパパママでした。 ^^;
外お茶と車屋さん
20090418-1.jpg

今日は特に予定のない休日だったので、朝はピースのトイレとご飯を済ませたらパパママ&ピース全員二度寝でした。
その後もお家のんびりのつもりだったけど、パパが一言『車屋に行きたい!』と。

実はパパ、長年(と言っても5年ほど)乗り続けた車を売ってしまったのです。
事の発端は夫婦喧嘩。それも結婚して以来一番の大喧嘩。(><)
売り言葉に買い言葉で、なぜかパパは車を売ってしまった。
ママが気づいた時には我が家の車庫に車がありませんでしたっ。(_ _ ;
あまりのことに数週間口をきかないほどの大喧嘩だったけど、それでもいつの間にか喧嘩は終了していました。(^^;
夫婦喧嘩は犬も食わないって言うけれど、ピースもまたかと言う感じでシラ~っとしてましたっけ。(苦笑

が、車が無くなった事実だけは残ったわけで・・・落ち着いて考えたらやっぱり車は必要と思ったらしいパパ。車がないとピースとのお出かけに制限があることを改めて感じてるらしい。
駅徒歩3分、マンションの隣が大型ショッピングセンターの我が家には、車のない生活も普段の生活に全く支障がなく、ママはピース連れでも近くならカートに乗って電車でレッツゴーだし、遠出のときはマンション内のレンタカーを利用すれば問題ないとも思うのだけど・・・。
また車のカタログ集めを始めてるわと思ったら、今日は実車を見てみたいと言い出したパパでした。

始まった(ーー;) と思ったけど、久しぶりにMotner Moon Cafeでお茶をしたかったのでティータイムを交換条件に行って来ました。^^;

20090418-2.jpg
久しぶりの外お茶♪
カフェラテを頼んだらマスターが『犬の顔を書いてみたけど、丸くなっちゃいました・・・』と言いながら出してくれました。ピースのお顔とは違うけど、気持ちが嬉しかったです。
あ、ケーキもとっても美味しかったです。
隣のインテリアショップTIMBER YARDさん(カートか抱っこなら店内ワンコOKだそうです)でお買い物もして満足なママ。

あ、車屋さんは・・・
ママとピースが興味なさげに車屋さんの周りをぶらぶら散歩していたら、
『ピースおいで~♪ この車どうだ? 乗ってみるか?』
と大きな声で嬉しそうに呼ぶパパ。 ママに対しても
『ちょっと運転席に座ってみな~』とか言っちゃって楽しそう。
でも見ればまた大きな車。
ピースを乗せるのだからステーションワゴンだろうと思っていたら、今度はSUVにしたいと言い出したパパ。
今までのVOLVOちゃんが太いタイヤのせいで最小半径6mというトラックのような小回りの無さだったのに・・・(_ _ #
でもこの車選びがパパにとっては悩みながらも楽しくて充実した時間なんですよね。(苦笑
ただ、ピース家の財務大臣としてはピースのバギー買い替えの方がプライオリティは高いけど。



脱ステロイド
20090415-1.jpg


先週で予定通りピースのステロイド投与が終了しました。
今週からは薬なしで経過観察が始まりましたが、今のところ順調な様子です。
ご心配おかけしたみなさま、応援してくださったワン友さま、本当にありがとうございました。
ここまでこぎつけることができて、保護者として嬉しさいっぱい、みなさまに感謝しています。

先月から絶好調なピース、二度目の退院からは嘔吐もないし、排泄も問題なしなので大丈夫と思っていたけど、先生の全身の視診、触診、心音チェック、耳と皮膚の状態チェック中はちょっとドキドキ。

『良さそうですね! 予定通り薬は止めてみましょう。』と言われ、改めて胸をなでおろしたパパママでした。
1月に体調を崩してから三ヶ月、入退院を繰り返しいろいろ大変だったけど、これでまた一山超えた感じです。
ママがご機嫌すぎたせいか、先生からは『薬を止めると再発するコもいますから、注意してくださいね。嘔吐・下痢の症状が出たらすぐに電話くださいね。』と、クギをささましたけど。
IBDは完治しないと言われている病気だから予後管理も重要。でも療法食だけで再発がなければいわゆる寛解という状態になります。
あとはピース自身の力でどこまでこの状態を保てるか様子をみていきたいと思っています。

それにしても薬から開放されたのは気持ち的にとっても楽♪
この日の体重は5.75Kg。一時はガリガリだった体にも少しずつ筋肉が戻ってきてほぼベストな体重。皮膚の状態も先生が知るワイアーの中ではすこぶる良好だそう。
まあ、皮膚はステロイドの力が大きいと思うけどね。^^;

これでやっとトリミングにもいけるかなぁ~
ふわふわ~、もこもこ~、なんて通り越して爆発しているピース。伸びたコートを抜き始めたら全身ハゲになっちゃいそうでだし、どこをどうお手入れしたらいいのやらママの手には負えなそう。(_ _ ;

でもこんな状態が周囲には評判がいいのです。
ご近所のワン友ママさんからは
『ピーちゃん、雰囲気が変わって可愛いね~』とか

病院の看護士さんからは
『ピースちゃん、なんか若返ってパピーに戻ったみたいですね~』とか・・・

パパにいたっては
『この方がぜったい可愛いよ!』ってベタ惚れ。(苦笑

今まで頑張ってプラッキングしてきた(いえ、してもらってきた ^^;)けど、これからはどうしよう?

【PHOTO】週末はピース家周辺も最後のお花見。この翌日にはすっかり葉桜。。。。
ピース家にも!
20090405-1.jpg
送付されました!
早速中身を確認すると、もちろんパパとママの名前だけ。子供がいるお宅では、子供の分も支給されるらしいのに。ピースの名前は載っていませんでした。あたりまえだけど。^^;

で、支給されたら何に使おう? 経済活性化のためにもちろん使います。
密かに決めているのはピースのカートの買い替え!!!


これもいいな~。カート3




これも便利そう!!カート1



お財布にはこっちの方が優しい。。。カート2




結局、給付金だけでは足りなそうだね~
って、ピースは全く関心なく、お尻に桜をつけてネコちゃん探しに必死でした。。。。
20090405-2.jpg





お花見
20090404-1.jpg

今年のお花見は、近い混まないをテーマに谷津公園に行って来ました。
ここは昔、谷津遊園地があった跡地。今は京成バラ園と芝生広場と花木広場という大きな公園になっていました。
それにすぐ隣は谷津干潟にも面していてお散歩にはちょうどいい場所。



今日のお目当ては、この花木広場にある習志野市の名木100選にも選ばれている桜の樹。
まだ7~8部咲きでしたが見事な枝ぶりで、今日はこの桜を囲むように場所取りされてたけど、さすがに住宅街にある公園だから家族連ればかりで宴会騒ぎをするグループはいませんでした。
ここを選んで正解!
20090404-7.jpg



ピース家はこの樹が見渡せる少し離れた場所にシートを敷いて、お花見しながらランチタイム。
20090404-8.jpg
そう、今日は電車で来たからアルコールも許されるのです!。^^;



今日はピースにもちょっとだけオヤツ・・・ではなくて療法食を少しだけね。
20090404-9.jpg
食欲もバッチリで療法食にも笑顔です。(笑



この公園にはめずらしいものがありました。
「読売巨人軍発祥の地」という記念碑。なんでここに? って思ったら、なんでも昭和初期に野球のアメリカチームを招聘しての試合に参加する日本人チーム(当時の六大学の名選手達だそう)がこの地に集結したんだそう。それが現在の巨人軍の前身になったからだとか。。。
歴代監督の手形もあって、先日のWBC優勝の原監督の手形もありましたよ。
20090404-11.jpg





桜を愛でつつほろ酔い、満腹になった後は、谷津干潟の散策に。
20090404-3.jpg

ラムサール条約登録地とは知っていたけど、来たのは初めて。住宅街にある貴重な干潟なんですね。




干潟の周りは散策路になっていて歩くのにちょうどいい距離。しかも自転車・バイクの乗り入れ禁止でのんびり歩けるからワン連れには嬉しかったです。
20090404-2.jpg
途中途中に覗き窓のように野鳥観察できるスポットがありました。


干潟はこんな感じ。20090404-5.jpg



鳥の名前はよくわからないけど、いろんな種類の野鳥をみかけました。説明によるとここで越冬する野鳥もたくさんいるとか。20090404-6.jpg




干潟の一角には自然観察センターがあり、そこには芝生の広場があってピースは軽く運動。久しぶりに自然と触れ合ってピースも嬉しそうでした。20090404-4.jpg




先週末、数ヶ月ぶりにちょっとだけお出かけしたピースでしたが、その後も快調。
今日はちょっと長めに外出してみたけど元気そのもの。薬を止めてもこの調子なら本格的なお出かけや遊びもできるかな!
ただ帰りにIKEAにも立ち寄ったら、さすがにここはピースさんには面白くなかったみたい。ちょっぴりお疲れ顔でした。^^;
20090404-10.jpg










ピース的桜の楽しみ方

20090403-1.jpg


関東地方にも桜の満開宣言げ出たそうなので、明日はお弁当持って近所にお花見に行ってみようと思うものの、ピース家の周りはまだ満開とは言いがたいです。
しかもつぼみをつけたまま既に葉っぱが出てきちゃってる木もあります。
中には散り始めているものもあり、その散り方も今年は花ごとポタっと落ちているものを多く見かけます。
桜の散り方は花びらがはらはらと舞うのが風情あるものなのに・・・

今朝の散歩でもそんな桜の花をたくさんみかけ、花弁をつけて綺麗なまま桜の花があちこちに落ちていました。そんな落ちた桜の花をクンクンとにおいをかいでいたピースさん。
やっぱり女の子だからお花に興味があるのね、というのはママの錯覚で、花より団子のピースは
『フンッ』と鼻息で散った桜を蹴散らしてました。(_ _ ;

桜の花を頭に飾って写真を撮ろうとすれば
『写真なんか撮ってないで、早く帰ってご飯にしてくだしゃい。』って不満げな様子。

「世の中にたえて桜のなかりせば、春の心はのどけからまし」
(この世に桜の花がなければ、咲くのを待ち遠しくおもったり、散る花を惜しんで落ち着かない心持にはならず、のんびりした気持ちでいられるのに。 在原業平さんだったかな?)

ママの心情とは裏腹に、お花見なんてピースには迷惑な行事かもね。(苦笑
お散歩を終え、自分の朝ご飯を食べ終わったらパパママのふかふか羽毛布団の上で朝寝。
とても花を愛でる風情ではありませぬ。(^^;
20090403-2.jpg




今朝のお散歩もご近所のワン友さん達と元気にお相撲とってご機嫌でした。
一時期からすればご近所のママさん達にも驚かれるぐらいの元気復活です。だって1歳にもならないパピーさんとテンション同じなんですから。ピースと同世代のお友達は引き気味でしたよ。
きっとみんな思っているはず。
『ピーちゃん、病気になる前よりパワーが増してましぇんかぁ~?』って。(笑
Designed by aykm.
