ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
お花見
20090404-1.jpg

今年のお花見は、近い混まないをテーマに谷津公園に行って来ました。
ここは昔、谷津遊園地があった跡地。今は京成バラ園と芝生広場と花木広場という大きな公園になっていました。
それにすぐ隣は谷津干潟にも面していてお散歩にはちょうどいい場所。



今日のお目当ては、この花木広場にある習志野市の名木100選にも選ばれている桜の樹。
まだ7~8部咲きでしたが見事な枝ぶりで、今日はこの桜を囲むように場所取りされてたけど、さすがに住宅街にある公園だから家族連ればかりで宴会騒ぎをするグループはいませんでした。
ここを選んで正解!
20090404-7.jpg



ピース家はこの樹が見渡せる少し離れた場所にシートを敷いて、お花見しながらランチタイム。
20090404-8.jpg
そう、今日は電車で来たからアルコールも許されるのです!。^^;



今日はピースにもちょっとだけオヤツ・・・ではなくて療法食を少しだけね。
20090404-9.jpg
食欲もバッチリで療法食にも笑顔です。(笑



この公園にはめずらしいものがありました。
「読売巨人軍発祥の地」という記念碑。なんでここに? って思ったら、なんでも昭和初期に野球のアメリカチームを招聘しての試合に参加する日本人チーム(当時の六大学の名選手達だそう)がこの地に集結したんだそう。それが現在の巨人軍の前身になったからだとか。。。
歴代監督の手形もあって、先日のWBC優勝の原監督の手形もありましたよ。
20090404-11.jpg





桜を愛でつつほろ酔い、満腹になった後は、谷津干潟の散策に。
20090404-3.jpg

ラムサール条約登録地とは知っていたけど、来たのは初めて。住宅街にある貴重な干潟なんですね。




干潟の周りは散策路になっていて歩くのにちょうどいい距離。しかも自転車・バイクの乗り入れ禁止でのんびり歩けるからワン連れには嬉しかったです。
20090404-2.jpg
途中途中に覗き窓のように野鳥観察できるスポットがありました。


干潟はこんな感じ。20090404-5.jpg



鳥の名前はよくわからないけど、いろんな種類の野鳥をみかけました。説明によるとここで越冬する野鳥もたくさんいるとか。20090404-6.jpg




干潟の一角には自然観察センターがあり、そこには芝生の広場があってピースは軽く運動。久しぶりに自然と触れ合ってピースも嬉しそうでした。20090404-4.jpg




先週末、数ヶ月ぶりにちょっとだけお出かけしたピースでしたが、その後も快調。
今日はちょっと長めに外出してみたけど元気そのもの。薬を止めてもこの調子なら本格的なお出かけや遊びもできるかな!
ただ帰りにIKEAにも立ち寄ったら、さすがにここはピースさんには面白くなかったみたい。ちょっぴりお疲れ顔でした。^^;
20090404-10.jpg










スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。