ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
脱ステロイド
20090415-1.jpg


先週で予定通りピースのステロイド投与が終了しました。
今週からは薬なしで経過観察が始まりましたが、今のところ順調な様子です。
ご心配おかけしたみなさま、応援してくださったワン友さま、本当にありがとうございました。
ここまでこぎつけることができて、保護者として嬉しさいっぱい、みなさまに感謝しています。

先月から絶好調なピース、二度目の退院からは嘔吐もないし、排泄も問題なしなので大丈夫と思っていたけど、先生の全身の視診、触診、心音チェック、耳と皮膚の状態チェック中はちょっとドキドキ。

『良さそうですね! 予定通り薬は止めてみましょう。』と言われ、改めて胸をなでおろしたパパママでした。
1月に体調を崩してから三ヶ月、入退院を繰り返しいろいろ大変だったけど、これでまた一山超えた感じです。
ママがご機嫌すぎたせいか、先生からは『薬を止めると再発するコもいますから、注意してくださいね。嘔吐・下痢の症状が出たらすぐに電話くださいね。』と、クギをささましたけど。
IBDは完治しないと言われている病気だから予後管理も重要。でも療法食だけで再発がなければいわゆる寛解という状態になります。
あとはピース自身の力でどこまでこの状態を保てるか様子をみていきたいと思っています。

それにしても薬から開放されたのは気持ち的にとっても楽♪
この日の体重は5.75Kg。一時はガリガリだった体にも少しずつ筋肉が戻ってきてほぼベストな体重。皮膚の状態も先生が知るワイアーの中ではすこぶる良好だそう。
まあ、皮膚はステロイドの力が大きいと思うけどね。^^;

これでやっとトリミングにもいけるかなぁ~
ふわふわ~、もこもこ~、なんて通り越して爆発しているピース。伸びたコートを抜き始めたら全身ハゲになっちゃいそうでだし、どこをどうお手入れしたらいいのやらママの手には負えなそう。(_ _ ;

でもこんな状態が周囲には評判がいいのです。
ご近所のワン友ママさんからは
『ピーちゃん、雰囲気が変わって可愛いね~』とか

病院の看護士さんからは
『ピースちゃん、なんか若返ってパピーに戻ったみたいですね~』とか・・・

パパにいたっては
『この方がぜったい可愛いよ!』ってベタ惚れ。(苦笑

今まで頑張ってプラッキングしてきた(いえ、してもらってきた ^^;)けど、これからはどうしよう?

【PHOTO】週末はピース家周辺も最後のお花見。この翌日にはすっかり葉桜。。。。
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。