ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
困ったこと
20090824-1.jpg
【バースデー通院(笑)。この笑顔も診察台にあがるまでの限定だったけど。^^;】

ちょっと更新があいてしまいましたが・・・

先週、ピース家マンションで停電がありました。
と言っても、事前通知のある設備点検の停電なので、日にちも時間もお知らせがありピースには影響なく過ごせたすが、我が家はパパもママもこの通知を見落としていて気づいたのは当日の朝。
急いで管理人さんにかくにんしたら、TVもエアコンも止まるって言うから急遽ママは午前中お仕事をお休みしたのに、結局エアコンは止まらないって後でわかったり・・・

しかもその停電中、ピースを連れてロング散歩に行ったママは、公園でピースといっしょになって走り回ったり段差を飛び降りたりしたもんだから、足を負傷いたしました。
どうやら軽い捻挫のようでパパからは『象の足みたい。』と言われるほどに腫れて、踏んだり蹴ったりの停電騒ぎでした。

その怪我も毎日の湿布のおかげで腫れもだいぶひき、痛みもほとんどないのでもう大丈夫。
やっぱりピースとは若さが違うのね。。。。

そのピースさんはまったくもって元気いっぱいです。8月になって嘔吐が続いたので、お誕生日に病院行きという事態になったのですが、その後はこちらもお薬のおかげで嘔吐も治まってきました。
健康診断も兼ねてやってもらった血液検査でも満点に近い結果だそう。^^v
嘔吐は暑さのせいで胃腸が不調なのかもしれないそうだけど、それ以外はいたって健康体。
バッチリだそう!!


ただ最近ちょっと困ったことが・・・
お留守番がすっごくイヤなんだそうです。

平日はパパが先に出勤、ママもその後出勤の支度を始めるのですが、そのころからピースがそわそわ落ち着かなくなります。
それまで朝の散歩、ご飯が終わるとソファーで二度寝をむさぼってたくせに、パパを見送ったあとは急にウロウロしながら息をゼエゼエしだして、ママが着替えを始める頃には全身震えだすのです。。。

おもちゃで遊んでもあまり乗り気じゃないし・・・これって分離不安?
以前は、お留守番の時間になると自らハウスに入ってスタンバイ、それはそれでちょっと寂しい気もしてたのですが、こんな不安な症状になられてはパパもママも会社に行きづらいです。(-_-;

大好きなカリカリフードをちらつかせながらハウスに誘導しても効き目がなく
『クゥーン、クゥーン』、 『ゼェゼェ』、 『ブルブル』 と全く落ち着き無し。
今まで大丈夫だったことがダメになる・・・何か原因があるのかしらねぇ??
また1からクレートトレーニングかなぁ。。。

20090824-5.jpg

『ママ、会社に行かないでくだしゃい』とこの顔で言われると休みたくなっちゃうママなのです。。。


めでたい日
20090815-1.jpg


ピースさん、本日めでたく4歳になりました!

ピース、おめでとう♪
そしてピースといっしょに生まれた兄弟のアトム君、そして姉妹の2ワンもおめでとう♪

ブリーダーさんのところから2ヶ月齢でやってきたピースさん。
我が家へきてからはお留守番も多いし、お散歩もたまにサボっちゃうけど、無事に4歳のお誕生日を迎えて感無量のパパママです。

いつも元気いっぱい、いたずら好きでお調子者、叱られることも多いけど(^^;
人はもちろん、どんなワンコさんとも仲良くできる子に育ってくれて
それだけはパパママも自慢の子です。
今年は大きな病気もしちゃったけど、これからもいっぱい遊んで楽しい思い出をつくろうね!!


食事の制限が続いているので今年のお誕生日はケーキも食べられないけど、
今日は奮発して缶詰の療法食、ターキーのお肉入りにしてあげました。
またちょびっと胃腸の具合がよろしくないので、お薬が復活しちゃったけど食欲は旺盛です。

20090815-2.jpg
あまりの嬉しさに後ずさりしすぎて、この後カメラのフレームから消えてしまいまいしたっ!(笑




20090815-3.jpg
すんごい勢いで食べて・・・




20090815-4.jpg
完食!
ママのおさがりのピーターラビットのお皿も洗ったよにピッカピッカ!!

『おいちいご飯が食べれて、お誕生日っていいでしゅねぇ』by ピース




集合写真
20090808-18.jpg



先週土曜日から今週前半まで夏休みだった我が家ですが、初日のガンダムBBQにお出かけした以外、どこにもお出かけできずにお休み終了してしまいました。
せっかくのお休みだしピース連れでお出かけしようと密かな計画はあったものの、あいにくの台風襲来、集中豪雨のおかがで引きこもりの夏休みとなりました。
関東・東海地域は地震も続いてるし、どうなっちゃってるのかなぁ。(_ _ ;)

その我が家の夏休み唯一のイベントとなったガンダムBBQ。
恒例の集合写真をお友達からいただきました。
普通ならブログではオーナーさんのお顔を出すことはしないのですが、このお写真は無修正でアップが可能。これもみなワン友さんが用意してくれた面のおかげです。^^;

しかもお写真はプロによる撮影。
日暮れ時の難しい時間帯なのにこんなに綺麗に写ってて感激です!
しかも集合写真だけじゃなくてピースのアップも撮っていただいたのです。
ジュっちゃんパパさん、ありがとうございました。


20090808-17.jpg
ピースのアップ顔、なんて可愛いんでしょう!! (←親ばかオーナーのたわごと、お許しを~ ^^;)




20090811-3.jpg
こちらはオーナー撮影によるピースさん。
んんー。ピースより草にピントが合っちゃってますねぇ。
しかもピースの顔ったら、ヘラヘラおバカづら。
どうやらカメラマンによって笑顔を使い分けてるそうですわ。(苦笑)
ガンダム&BBQ&花火
20090808-1.jpg


お友達に誘っていただいてお台場でBBQをしてきました。
場所はあの等身大ガンダムがいらっしゃる潮風公園。
ガンダム大好きなワン友パパさんのご希望で「ガンダム見ながらBBQ」となりました。^^

混雑を予想して少し早めにお台場に到着したのでアクアシティでお茶をしながら涼んでみました。
20090808-2.jpg

30度以上の暑さだったけど、曇りがちのお天気だったので思ったほど辛い暑さとはならずまずまずのBBQ日和。


時間になると本日の参加者のみなさんが続々と集合~
さっそくパパさん達の焼きが始まりました!
20090808-3.jpg
このBBQは道具も食材もすべて準備してもらえるので手ぶらでGOできる嬉しいところ。
我が家はパパママとも電車の時の特権、ビールとともに美味しいBBQを堪能させていただきました。

本日ご参加のワンコさま達は・・・

20090808-4.jpg



20090808-5.jpg



20090808-8.jpg



20090808-9.jpg



20090808-6.jpg



20090808-12.jpg



20090808-10.jpg


いやだー、パンちゃんのお写真がございませぬ。
パパちゃんがまた写真のおさぼりしてしまったようです。ごめんなさいっ!


本日ご参加のオーナーさま方、ノリの良いお方が多く(^^;)、全員着用命令が発令された(笑)面をワンコにも・・・

20090808-11.jpg




差し入れの「ねんりん家」のバームクーヘンを撮るお方。プロは獲り方が違います。(笑

20090808-16.jpg




20090808-15.jpg

どちらのお宅もパパは焼き or 写真撮影に励むなか、ママたちは必死に食べさせていただきました。A(^^;
だからBBQって好き!(笑)


20090808-14.jpg

そして我が家の酔っ払いおじさんは、口は動かすけど手が動かないお方。
ほとんどお役に立てず申し訳ございませんでした。(汗)



BBQ が終わる頃、夜空にドドーンと花火が舞い出しました。本日は東京湾花火大会の日でもありました!
20090808-13.jpg

ワイアー、ウェルシュ、レイキーとテリアが9ワン揃い、オーナーはみな面をつけ大騒ぎ。
周りから大注目の変な団体のBBQでしたけど(笑)、とっても楽しい1日でした♪
ご一緒させていただいて本当にありがとうございました。

今年の夏休みはお出かけの予定もなくイベントの少ない我が家にはとっても楽しい夏休みの1日となりました。

恒例の集合写真がございますが・・・これは後日のお楽しみとなりました♪
無事でよかった!
20090806-1.jpg

【何事もなかったように元気いっぱいご飯待ち。 ^^】

昨日でパパの夏休みPARTⅠが終わり、今日からいつもの日常に戻ったピースさん。
朝、パパの出勤を見送り、ママとおもちゃでちょびっと遊んだら、ハウスでお留守番体制。
ハウスの中で「ワンワン(置いてくなー)。ワンワン(連れて行けー)。」と騒いでいる間にママも出勤。

夜、パパは3日間の主夫業に疲れたのか休み明け初日から「飲んで帰るから夕飯いらない。」メール。^^;
ママは今日も残業。
それでも今日は8時過ぎには帰宅できたのに、エレベータで9Fの自宅に上がろうとしたらエレベータが使えませんでした。
スイッチの故障かしら、と階段で2階まで行きそこでまたエレベータのスイッチを押したけどやっぱりダメ。
結局この蒸し暑いなか、階段を昇って帰宅となりました。

家に入ったら、ピースの「ワンワン(お帰りー)。ワンワン(早く出してー)。」の声を聞いて今日も元気だったわ、と確認。
ただ、部屋の中がムシムシした感じ。
小さい照明は朝出かけるときに点けたまま点いてるし、弱めだけどエアコンもほぼ24時間入れっぱなしなのに変、と思ってエアコンをみればスイッチが点滅しOFFになっていました。

もしや、と思いマンションの防災センターに電話をしたら自宅周辺一帯が停電になった、と。(><)
まだ一部の地域は復旧していなくてマンションの一部のエレベータは停電で故障、現在メンテナンス待ちだそう。
家の中の停電は復旧していたけどエアコンや浴室の換気扇は停電で電源が落ちたそのままの状態でした。

停電の時間帯ははっきりわからないけど、どうやら夕方から夜にかけてだったようで、エアコンが切れてから長時間になっていなかったのでピースがお留守番しているリビングはさほど温度、湿度が上がっていなくて無事でした。
今日は湿度が高くすごくムシムシな1日。こういう日が熱中症になりやすいから、もしこれが出勤直後停電になって一日中閉め切った部屋で留守番だったらと思うととっても怖い。

カミナリには注意してたけど、こんな原因不明の停電(東電さんは原因調査中だって。)はいつなるかわからないから困るー。
真夏のお留守番の怖いもの、また増えちゃいました。(涙)
ピースになりたい・・・
20090804-1.jpg


先週後半、ママの夏休みに合わせてお休みするつもりだったパパだったけど、結局お休みできず今週前半短い夏休みを取っています。

おかげでこの1週間、ピースは朝夕のお散歩を飼い主事情でサボらされることなく、普段より長めにたっぷり運動できてるよう。^^;

特に今週はパパが昼間も家にいてご飯食べたり、お茶したりするたびに自分もおやつがもらえると思うとようで、日中ものんびり寝てはいられないんですって。
ま、おやつと言ってもカリカリフードなんですけどね。(笑)

そんなピースさん、今日あたりはだいぶお疲れモードでママが帰宅しても玄関でのお迎えが終わるとこんな様子でぐだ~としております。

今週は激しく仕事が忙しく残業が続いているママは癒してもらいたいモードのなのに、つれないピースさん。(_ _ ;
ま、パパとまったりイチャイチャな夏休みを過ごしているんだから仕方ないけどね。

20090804-2.jpg


週後半はパパも仕事だし、ゆっくり休んで今週末に向けて体力たくわえておくんだよ~
あー、それにしても1日でいいからピースさんになってみたいママであります。A(^^;
試練!
20090802-3.jpg


昨日の夜のピースさんの試練とは・・・

恒例、千葉ポートタワーの花火大会、でした。(苦笑
我が家のベランダから見える聞こえる花火大会です。

お尻尾を完全にしまいこみ・・・
20090802-1.jpg



「花火さん、私はいましぇんっ」って感じのピースさん、公園での笑顔とは打って変わって表情もどよよ~んです。(苦笑)
20090802-2.jpg



ベランダから見える近所の公園では盆踊りも・・・
20090802-4.jpg


花火があがるたびにマンションの建物に反響して「ドーン、ドーン」と音がするし、盆踊りの太鼓や音楽がガンガン聞こえるし、おちおち寝ていられないピースさん。


それでもカミナリほど怖がる様子はなく、なんとなく外も気になる様子。
ならば、抱っこで外を見せてもらっていっしょに花火を楽しんでみる?
20090802-5.jpg




今のマンションに引っ越して来た当時は窓から花火が楽しめる~と嬉しく思ってたんですけど、ピースには楽しいイベントというわけにはいかないようです。

1時間ほどで花火が終わると・・・
20090802-6.jpg


やっと落ち着いて寝られるそうです。(笑)



夏休みのはずが・・・
20090801-2.jpg


今週は木曜、金曜の2日間、ママは夏休みで会社がお休みでした。
パパもいっしょにお休みする予定でしたが仕事の都合で出勤となってしまい、結局、休みは週明けに延期になったそう。でも、そこはママが休めない。今年は家族揃っての夏休みは難しい? かも。

なのでこの2日間はピースとまったり~とするつもりでしたが、2日間ともママは用事があって朝から出かけてしまい、結局ピースはいつもと同じくお留守番の日々でした。

そこでピースさんのご機嫌をとるため、今日のお散歩は海浜幕張の公園まで足を延ばしてみました。
本日のピース家地方、連日の高温多湿状態から開放され吹く風が涼しくて、この季節には嬉しいお散歩日和でした!


20090801-1.jpg

昼間の時間帯でも日陰は涼しいので、小さなお子さんもたくさん遊んでいました。
ピースは暑くても寒くても公園が大好きなので、ルンルン状態♪

20090801-5.jpg

それでも息が上がると日陰ができるパパの足元で休憩~


小1時間ほど公園を走り回ったところでランチタイム。
久しぶりにオレアジさんへ行ってみました。
20090801-3.jpg

パパは「しらすと長ネギのアラビアータ」のパスタ、ママは「生ハムとモッツァレアのピッツァ」を。
オレアジさんのピッツァ、初めていただきましたが、本格釜焼きピッツァ、モチモチ&パリパリでとっても美味でした~

テラス席のみワンコOKなこちらはワンコさんにはお水を出してくれます。
スタッフの方々もワン好きが多いようで、みなさんとても親切です♪
ご覧のとおり、ピースさんもご機嫌♪♪
パパママのお腹も満足な休日となりました。
20090801-4.jpg


本当は今日こそはピースを連れてお出かけしようと思っていたママでしたが、夕方、パパが歯医者の予約があるとかでお出かけ断念。
それでもピースさんも満足なお休みとなったようで良かった~

ただこの後、夜になってからピースさんには試練のひとときが待っているのです。。。
が、それはまた次回に・・・(苦笑


Designed by aykm.
