ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
覚えてしまいました・・・
20090927-2.jpg
【スポーツの秋。近所のスポーツクラブのキッズメンバーも気持ちよい外でトレーニングのようです。】



すっかり秋めいてきて、お散歩にいい季節になりました。
シルバーウィークもお天気に恵まれて、ピース連れでお買い物や外お茶したり楽しい連休でした♪
今週はフル出勤の一週間でちょっと辛いですけど・・・(_ _ ;

最近のピースさんは、平日は朝6時半ごろ、夜は8時ごろ、ご近所のお散歩をしています。
この時間帯は涼しい、いえ肌寒さを感じることがあるくらい気持ちのいいお散歩です。
が、ピースったら変なことを覚えてしまいました。

ピースは、トイレは基本がおうちなので、排泄のためだけにお散歩する必要はないのですが、外の空気を吸っていろんなにおいを嗅いだり、家の周りに異常がないか定期パトロールするのは日課。
電柱や塀、木の根元など他のワンコさんが『チー』した痕跡は、特に念入りにクンクンチェックします。
もちろんワンコの習性だから、それを止めさせるつもりはなんだけど・・・
ここのところ、他のワンコさんが『チー』したそばに自分もしゃがんで『ちょびっとチー』をするのです。(><)

20090927-1.jpg


最初は『においに誘われてもよおしちゃうのかしら?』と思っていましたが、どうやらそうではないらしく、自分のにおいも残しておきたいからのよう。(_ _ ;
これってマーキング、ですよね。
男の子と違って足をあげたり、他のワンコさんがした上に自分のにおいをかけようとはしないものの、すこしだけ離れた場所に
『あたちもちょっと残しておきましゅね。』って感じでちょびっとだけ。。。
しかも、そのしゃがみ方がすっごく遠慮がち。(苦笑)
だっておうちでしてきたばかりだから、しゃがんでもほとんど出ないんですもん。

おかげでママはトイレシーツで『ちょびっとチー』を吸取って、お水を流してって作業が増えました。
一応女の子のはずのピースさん、マーキングだなんてレディーにはなれませぬ。(笑



20090927-3.jpg





スポンサーサイト
いらっしゃいませ~
20090919-1.jpg
【問題】:このコはだ~れ? (^^;

このシルバーウィーク、特にお出かけの予定もなくたいくつ~な連休を過ごす予定だったピース家に、
連休初日、嬉しい訪問がありました♪
フランちゃんがご用があってピース家方面に来ると聞きいたので、遊びに来てもらったのでした。^^

夏の間は暑くてお出かけが少なく、他のワンコさんと触れ合う機会が減っていたピースはフランちゃんの来訪を大歓迎~
フランちゃんは初めてのピース家に緊張するかな~と心配しましたが、やっぱりワイアーさん。
好奇心いっぱいにピース家の中をを探検してました。
と言っても狭い我が家、探検はあっという間に終了でしたけど。(苦笑

フランちゃんとピースは一緒の空間にいてもガウガウにはならないはず。
なんだけど、これがピースがすぐにちょっかいだすもんだから、お姉さんのフランちゃんは『ちょっとぉ~、このコ、うるさいんですけどぉ。』って。^^;
そこで、クレートで交替で待機させてみれば、フランちゃんがクレートの中でおとなしくおりこうさんにしているところへ行って、
『フランちゃん、なんでそんな中にいるんでしゅか? あたちは出してもらったの。いいでしょう~♪』
って見せびらかす始末。
なんて意地悪なピースなんでしょ。
フランちゃん、ごめんね~。遠いところ来てもらったのに。(_ _ ;


パパママさんには我が家の夕ご飯に強制的に付き合ってもらい、食べて飲んで(フランパパさん、ごめんなさいね~。^^;)、おしゃべりに花が咲いた楽しい夜でした。
で、例のごとく、写真を撮るのはすっかり忘れました。A(^^;
フランちゃんのお写真も↑のブレブレ写真だけ。
本当はとっても綺麗なフランちゃんをカメラに収めたかったのに・・・
フランママさんのホームトリミング、まるでプロの手による仕上げ? と思えるほど。
いつもながら綺麗で可愛いフランちゃんでした。

それに引きかえ、ピースは・・・A(^^;
涼しくなってきたし、食欲だけじゃなくそろそろ美容にも気を遣いましょうねぇ。

20090919-2.jpg



【上の答え】:おもちゃに熱中中のフランちゃん。
        すぐに飽きちゃうピースと違って、一生懸命遊んでくれるフランちゃん。
        ウチのパパは『可愛い~』『いい子だ~』の連発でした~
元気で~す
20090918-2.jpg

8月のお誕生日から1ヶ月、毎週末の通院で看護士さんから皆勤賞をいただけそうなピースさんです。
本人はいたって元気なんですけどね。^^;

夏の初め頃からピースの吐く息がにおったり、お口周り、肉球周り、ちっこする周りの毛が急に茶色くなってきて、気になっていました。
そうこうしているうちに嘔吐が続き、下痢も始まっちゃったので、病院へ連れていったところ、恐れていた病気の再発のようでした。
でも今回は冬の経験があったので、素早く病院に連れて行き、症状が軽かったので入院の必要もなくお薬で回復できました。
そのお薬も終了し、先週末は1ヶ月ぶりのシャンプーもできました。
今週は様子見だったけど、ご飯もカリカリに戻ってお腹の調子もよろしいそうです。
病院帰りに立ち寄る公園ではこの笑顔。
涼しくなってきたのでこれでいっぱいお散歩もできそうです。^^v


そして病院の帰り道はいつも帰宅を拒否するピースさん。
20090918-3.jpg

そんなに病院がお好きですか? A(^^;

ピースの病院はワン、ニャンだけじゃなくてエキゾチックアニマルも診察してくれるので、時々動物園でしかお見かけしないような動物さんにお会いすることもあります。
先日はゾウガメさん。
飼い主さんの足元をウロウロしてました。
20090918-5.jpg

ゾウガメって家で飼えるんですね。
でも、寿命が飼い主さんより長いような・・・・A(^^;



でも、なんと言っても癒されるのは、
20090918-4.jpg

コーギーの赤ちゃん。(^0^)/
生後2週間だそうです。この日は断尾に来ていました。
10匹もいっぺんに生まれたそうで、数匹ずつ順番に来院ですって。
すっごく可愛かった~。
『ピースに兄弟~』って、また悪魔のささやきが聞こえてきたママでした。(苦笑

あまりの可愛らしさにピースも大興奮。
でも、さすがにこんなちっちゃなベビーさんとピースは接触させられないですよ~
そのせいか、家に帰ってからはこんな恰好ですねてましたっけ。(笑
20090918-1.jpg







夏休みの宿題
20090907-1.jpg


既に1週間以上前のお話ですが(^^;)、今年は小刻みに夏休みをとったパパ。
8月最後の週も2日ほど休暇をとって平日休みを満喫していました。
もちろんピースのお相手は忘れずに、午前中の涼しい時間にたっぷり散歩して午後はすやすやお昼寝タイムにしてあげたそう。

そんなお休み中、パパに課された夏休みの宿題がありました。
それはプチギャラリーの改装。
昨年、IKEAで激安フレームをゲットしてピースのギャラリー風に飾りましたが(昨年の完成ギャラリーはこちら)、この激安フレームにはちょっとトラブルが生じました。
フレームの裏側のフック掛けが厚紙でできていたので、壁にかけているうちに重みに耐えられなくなり、だんだんフレームたちが下がってきてしまったのでした。

取り付け位置をメジャーで計りながらきっちり飾ったパパとしては、日に日にフレームたちがビミョーな位置ずれしてくるのが非常にきになっていたらしく、毎日帰宅して玄関に入るとフレームを手直ししてましたが、とうとうそれも限界。A(^^;
先日、IKEAに出かけフレームを買いなおして来ました。
そこでお一人様の夏休みはギャラリー改装作業に励んでいただいた次第。

出来上がりは、ママが思った以上にいい感じ~♪
前回と同じようなフレームが無かったので、今回は枠無しのカジュアルなタイプ。
でもフックはしっかりした金属製だから今度はフレームの重みにも耐えられそう。^^v
しかもお値段はこのフレームの方がもっと激安だった!! 恐るべしIKEA。(笑)

台紙に英字新聞を使ったところはパパのアイデア。
ワン友パパさんに撮っていただいたお気に入りの写真も足して、フレームのカジュアル感に合わせて配置もランダムに!
無事、夏休みの宿題を終えたパパも満足気でした。^^


その後、お腹の調子、今ひとつのピースですが、元気に毎日公園を走り回ってます。
この日は、公園を飛ぶグライダーに興味深々のご様子でした。
20090907-2.jpg



そしてこのお散歩の後は、最近お散歩コースにできたテラス席付きの焼き鳥屋でグビっと一杯のパパママ。^^
朝夕すっかり涼しくなってテラス席も快適で、すっかりハマっている我が家です。(苦笑)
20090907-3.jpg



Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。