ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
1年ぶり
20091031-1.jpg


やっとピースのサロンへ行って来ました。

数えてみたら、前回ピースのトリミングをお願いしてから1年ぶりのお手入れとなりました。
この間、ママが抜き抜きしたりバリカンやハサミでお手入れしてきたけど、スタイルが大きく崩れ
「ほんとにワイアーフォックス?」
って感じになっていたピースさん。
久しぶりにプロの手にかかり、見違えるほどスマートな姿を披露してくれました。

パパの希望もあって今回からプラッキングは止める予定でしたが、背中の黒い部分は残したかったので、背中の痛くない部分は抜いていただきました。
でも、お顔はおひげをまあるくカットしてもらってトイプーちゃん風?
立ち耳のお耳は目立ちすぎないよう根元部分を残してもらってスコッチ風?
ワイアーのスタンダードスタイルからかけ離れるリクエストにトリマーさんは???だったかも(苦笑
ま、独自路線が好きなパパですから(^^;

しばらく模索は続きますが、帰宅後、
「トリミング前のモコモコが好きなんだよな~。」とは、パパの弁(><)
きっとピースはワイアーではなく犬種不明のワンになっていくと思います(苦笑




マダムの会(ワンシッターbyパパ)
20091025-1.jpg


冒頭からムーディーな写真ですが(笑)

先週末、ワン友さん達とお泊り会をしてきました。もちろんワン抜きで。^^;
メンバーは昨年マンダリン東京でアフタヌーンティーを楽しんだみなさん、今回の場所は六本木ミッドタウンにあるリッツカールトン東京。
しかも宿泊したのは52階、53階の高層階にあるクラブフロアーという夢のようなお泊まり会でした。

まず、お昼にジュリエッタちゃんのママさん=amigoさんとミッドタウンで待ち合わせ。
が、なんとミッドタウン初体験のワタクシは早めに着いたのをいい事にウィンドーショッピングに浸ってしまい、amigoさんをさんざん待たせるという失態。(><)

それでも根気よく連絡をくださったamigoさんのおかげで無事再会し、Lunchはミッドタウン内のお寿司屋さんで『野菜膳』なるものをいただきました。

ランチ『野菜膳 一の膳』
Lunch一の膳
【写真提供:amigoさん】

『二の膳』
Lunch二の膳
【写真提供:amigoさん】

「アフタヌーンティー、ディナーと美味しいものが続くから、お昼は控えめにしましょう」
なんて言いながら、ほとんど完食した二人でした。(苦笑)


ランチの後、樹梨愛ちゃんのママさん=riekoさんが合流し、ワタクシが以前から行きたかった麻布にあるAQUA STOREへ、ご一緒していただきました。
こちらで、気になるお水少々をお買い上げしたのですが、あまりの重さに後悔しきり。
宅配便をお願いすればよかったと・・・(_ _;)

再びミッドタウンに戻ったところで、フランちゃんのママさん=うすおさんも合流し、これで本日のメンバー全員が揃い、いよいよリッツカールトンへチェックイン。
ちょうどアフタヌーンティーの時間帯でクラブフロアー宿泊者だけが利用できるラウンジでお茶と軽食をいただきながら優雅なチェックインをさせていただきました。

このクラブフロアーのラウンジでは1日5回フードプレゼンテーションなるものがあり、
モーニング、ランチ、アフタヌーンティー、アペリティフ、ナイトキャップが楽しめました。
軽食とはいえ、ホテルシェフがきちんと作っているどれも美味しいお料理ばかりでした。
リッツカールトンの良さ、うわさには聞いていたけど、最高級の設備とホスピタリティー溢れるサービスで大満足。
以前パパと泊まった帝国ホテルもサービスは一流だったけど、リッツのほうが親しみのあるサービスと感じました。


アフタヌーンティーをいただきながら、じゃんけんで本日の部屋割りを決め、すっかり独身OL時代にもどったような4人。
お部屋に入ってからも興奮気味に部屋の隅々を見て周り(笑)、ディナーの時間までしばしゲームタイム。  って、トモコレです。(笑)
どうやらワタクシは大大大好きなジョージ・クルーニー様と離婚してしまったそうな。(涙)
どなたか次回はブラピ様と一緒にさせてくださいませね。

ってなことをやってうちにディナータイムが近づいたので、タクシーで西麻布にある重慶飯店へ。
こちらでいただいたお料理の数々。
おいしゅうございました。

《冷製あわびの麻辣風味》 
冷製あわびの麻辣風味
【写真提供:amigoさん】


《松茸と海鮮の炒め》 
松茸と海鮮炒め
【写真提供:amigoさん】


《ふかひれの煮姿》
ふかひれの煮姿
【写真提供:amigoさん】


《地鶏と四川山椒のパリパリ焼き》
地鶏と四川山椒のパリパリ焼き
【写真提供:amigoさん】


《麻婆豆腐&栗と牛の炒飯》
麻婆豆腐&栗と牛の炒飯
【写真提供:amigoさん】


《デザート盛り合わせ》
デザート盛り合わせ
【写真提供:amigoさん】


《おまけ》鳥の焼き菓子 「飛んで行っちゃわないうちに食べてください」と言われました。(笑)
おまけ
【写真提供:amigoさん】

ランチ、アフタヌーンティーに続き、これだけのコースディナーをいただいてお腹はパンパン。
ホテルまでの帰りはぶらぶら歩いて腹ごなし。
で、ホテルに着いたらナイトキャップタイム。
思い思いのドリンクをいただきながらチーズやナッツなどをほおばって・・・
アルコールが別腹な男前のマダム達なのでした。

そして、お部屋に戻り泡風呂に入りパジャマに着替えたら、パジャマパーティーの始まり、買い込んだスパークリングワインで再び乾杯!
20091025-3.jpg


楽しいおしゃべりとお酒で夜は更けていき・・・日付がすっかり変わった午前2時お開きとなりました。

翌日は台風の影響であいにくのお天気。ホテルの窓の外は真っ白でした。
53階という高さだから、雲の中にいるような感覚でした。
モーニングもいただいて軽めのランチをラウンジでいただきながらチェックアウトさせてもらいました。
夢のような時間もだんだん終わりに近づいています。

この後、ミッドタウンの中をウィンドウショッピング。
久しぶりに感度の高い品々を目にしてお財布のヒモが緩みがちなワタクシでしたが、家でお留守番のピースとピースのお世話を引き受けてくれたパパへの小さなお土産にとどめ、次回来たときにパパに買ってもらうものをリストアップしておきました。(笑)

最後にサダハルアオキのカフェでティータイムを過ごし、夢のような2日間が終了しました。
楽しい時間を過ごすことができ、幸せな2日間。
予約からいろいろ段取りしていただいたamigoさん、楽しいおしゃべりでご一緒させいていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
また、次回を楽しみにしていますね。


と、帰宅してみれば、ピースさん、元気いっぱいでお迎えしてくれました。
20091026-1.jpg


お土産に買ってきたFOXのぬいぐるみ、「こりゃ、たまら~ん」と嬉しそうに遊んでくれました。
ピースが来てから初めて外泊をするワタクシだったので、ちょっと心配だったのですが、パパに聞いたら
「夜なかなか寝ないでリビングと玄関を何度も行ったり来たりしていたけど、そのうちあきらめて寝ちゃったよ。」と。
それよりも初めてピースと二人っきりの夜を過ごすパパの方が不安がってましたけど。(^^;

とはいえ、今回はワン友さんみなさんもご家族とワンコたちの協力があってママ達は夢のような休日を過ごさせてもらい、感謝いっぱいでした。
日ごろどれだけママ達が大変かってこともパパ達はわかったみたいですし、マダムの会はきっと続くと思います。(笑)









安心
20091018-2.jpg
【病院では相変わらず笑顔いっぱい(笑)】

今日はピースの病院デー。

と言ってもピースの体調はとっても良いのでフィラリアの薬をもらいに。
念のため、先生の診察をしてもらったところ、聴診器で聴くピースの胃腸の具合はすこぶる良好だそう。目、耳、歯ぐきも問題ないし、全身の触診では『いい筋肉がついてきましたね!』と。
病気で体重が激減した後、体重そのものはベスト体重まで戻りましたが、筋力も毎日のお散歩と運動で戻ってきたようです。
ピース、よかったね~♪
ついでにお尻のくちゃいものも絞ってもらって(^^;)、すっきりさっぱりのピースさんでした。


20091018-1.jpg
【病院の入り口にはハロウィンの飾りつけ。パピーの頃からお世話になってる大好きな看護士さんに笑顔でご挨拶】



20091018-3.jpg

帰りはぶらぶらお散歩しながら、テラス席ワンOKの焼き鳥屋さんでお昼ご飯をいただきました。
坐骨神経痛の痛みがやわらいだパパは生ビール付きでご機嫌。^^

『さあ、今度はピースの外側も綺麗にしてもらわなくちゃ♪』
ルアーコーシング
先週のことですが・・・

20091017-1.jpg



三連休の真ん中の日、ルアーコーシングに行ってきました。
昨年の秋、ピースが初めて体験したルアーコーシング。
とびきりの笑顔で超うれしそーに走るピースに感激いっぱいだった飼い主としては、こんなに喜んでくれるのなら次回も是非、と思っていましたが、冬に体調をくずしてからは参加を見送っていました。
そんなピースも体調も安定してきたので、またあの笑顔のピース見たさに行ってまいりました。

今回の会場はお天気恵まれた富士山のふもと。
富士山くっきりとはいかなかったけど、雄大な富士の山に向かって走れるようにコースが作られ、どのワンコもみんな早く走りたくてうずうず、大興奮でした。


20091017-11.jpg



ルアーコーシングといえば、ワンコが走るとき以外は待ち時間が長いもの。
でも、今回もフランちゃんちとごいっしょさせていただいたので、おしゃべりしたり、お茶したり、ランチしたり、飼い主はず~っと口を動かしながら、とっても楽しく過ごすことができました。
20091017-2.jpg




今回の参加は45頭。
ボルゾイさんやウィペットさんなど犬種別にクラス分けされているなか、フランちゃんとピースのワイアー組は、一般の部70m(トイプーちゃんやポメちゃんといっしょです)にエントリーされていました。
体の大きさだとワイアーは一般犬の中では小型の部類だし、ハウンド犬に比べたら決してタイムも速くないので(^^;)、主催者の方が気を遣って短めの距離にしてくださったようなのですが、フランちゃんもピースもコーシングが大好き。
できれば少しでも長い距離を楽しませてあげたいと、急遽100mに変更させてもらっちゃいました。
だって、速さはともかく、ルアーを追いかけさせれば、200mでも300mでも走っちゃうほど、大好きなんですもの。

【フランちゃん、うれしそうですね~♪】
20091017-3.jpg


【からだごと飛んでいっちゃいそうな勢い~(笑)】
20091017-4.jpg



【ピースもいい笑顔ですね~♪】
20091017-5.jpg


【パパの写真ブレブレだけど (^^;】
20091017-6.jpg


ただ、笑顔でゴールするワンコを迎えるためには、スタート地点でスタッフの方にワンコをおあずけしてから飼い主もゴール地点まで移動しなくちゃならないので、その距離を走る飼い主の方がゼエゼエでした。(苦笑)


全員が午前1回を走り終わったところで、ラインチタイムとなりました。
実は我が家、今回はピースの体調は落ち着いているものの、パパが例のヘルニアで不調なため、ギリギリまで参加が危ぶまれました。
まあ、パパがダメならママとピースだけで参加するつもりだったけど。^^;

と、言い訳をして(笑)・・・ランチは何も用意してなくて、途中のサービスエリアで緊急調達!
それにひきかえ、フランちゃんちは凄かった!!
前日からフランちゃんのママがおでんをことこと煮込んで保温鍋持参。カセットコンロで温めなおして熱々のおでんをおすそ分けしていただいちゃいましたっ!
そのおでん、だしがじわ~んとしみて本当に美味しかったです。
ウチのパパは誰よりも先に、誰よりもたくさん、このおでんをお腹におさめておりましたよ。

20091017-8.jpg

フランちゃんのパパさんもいそいそとコーヒーを淹れてくださったり・・・
日ごろ、パパにお茶なんて淹れてもらったことのないママは感動でした。

我が家がサービスエリアで調達したお寿司やパンなどもコソっと並べ(笑)、みんなでわいわいお外で食べるご飯の美味しいこと。
フランちゃんパパさん、ママさん、ありがとうございました。

【パパママ食事中2ワンの視線が痛かった。。。】
20091017-12.jpg


20091017-13.jpg




今回の会場は馬術競技場を貸切状態で使わせていただいたので、走行の順番がくるまでのフリータイムは室内馬術練習場をドッグランとして開放してくださるというありがたい計らい。
が、この室内練習場、砂地で足腰への負担が少ないのは良かったのですが、通常はお馬さんが走ったり歩いたりするところなでの、あちらこちらにかぐわしいにほいの落し物がポロポロ。(ーー:
ワンコ達はランするどころか、その落し物をくんくん、ペロリとする始末。
どの子も飼い主さんに引きずられるように撤収でした。A(^^;
20091017-9.jpg



20091017-10.jpg



午後の走行も無事終わり、タープやテーブル、椅子を片付けて閉会式で記録証をいただいて解散となりました。
走行は・・・フランちゃんもピースもがんばって完走しました!
ボルゾイさん達には到底敵わないけど、冬に病気をしたときはここまで元気になれると思っていなかったので、うれしそうに一生懸命走る姿に感無量のパパママでした。
久しぶりの遠出で心配された体調も、帰宅後もお腹の調子も全く普通で元気そのもの。
良かった~♪



コーシングの帰りの夕方は大渋滞が予想されたので、時間をずらすため少し足を延ばして山中湖方面で夕ご飯を食べて帰りました。

夜9時、そろそろ渋滞も緩和されたかしらと、中央道で帰るフランちゃんちとお別れし、我が家は東名へ。
が、この時間になっても渋滞は解消されておらず、結局家に着いたのは午前2時半。
ピースは車中爆睡でしたが、パパママはヘロヘロ。
ピースの足だけ洗って、自分たちがお風呂に入って寝たのは朝の4時。
前日4時起床だったので24時間ぶりの睡眠でした。
すっごくハードで疲れたけど、ピースのあの笑顔が見られると疲れも吹き飛ぶ親ばか飼い主2名でありました。

20091017-16.jpg


そうそう、過去2回参加したコーシングの記録を調べてみたら、ピースさん、今回自己新記録を更新してました。
体調崩してダイエットしちゃったおかげで走りが速くなったのかしらん?!(苦笑)

行けた一ワンと一人
20091008-3.jpg


台風のせいでピース家地方の電車は止まってしまい、お昼になっても再開しなかったのでママは出勤をあきらめお休みしました。
午前中は、いつ電車が動くかしら? とTV、PCとにらめっこだったけど、休むと決めたら急にできた時間をどうやって使おうか・・・
と考えた結果、今日はピースのお手入れデーとなりました。(苦笑)

もこもこピースの背中をヌキヌキ、嫌がるお尻はバリカンとハサミでカットして、ついでにお顔とお耳のお手入れしたら2時間近くも経過。
ピースも飽きてきたので、強風のなかママとピースはお散歩へ。
療養中のパパはもちろんお留守番。(^^;

数日振りのお散歩にピースさんは意気揚々でした。
近所の少年野球場は水はけもよく、すでに乾いていたので思いっきり走り回ることができて、とっても満足したそうです。

20091008-4.jpg


野球場には強風で折れた木の枝が散乱していました。
こんなに太い枝が折れるほどの強風だったのですね。
走ったり、歩いたり、ネコちゃんと喧嘩しそうになったり(汗)、お散歩を1時間以上した後は、お風呂に直行。シャンプータイムとなりました。

サプライズ休日のピースには尻尾が上がったり下がったりの休日だったようです。
本日、ママがピースさんに費やした時間は計5時間強。くたびれたー。(><)
行けない一ワンと二人
20091008-1.jpg


雨続きでお散歩に行けず、ふてくされのピースさん。

ヘルニア、坐骨神経痛の悪化で会社に行けないパパちゃん。

残業+久々の英語研修で頭パンパンのママ
今日は台風で電車が止まっちゃって会社に行けません。(><)

今週の我が家です、A(^^;

早く台風行っちゃってー
早く週末になっちゃってー
Designed by aykm.
