ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
半日入院
20070219221336.jpg

昨日のお出かけの疲れを取るため、今日はお休みを取っていたママ。
聞けばパパもお休みの予定にしていて、ゆっくりとした1日を過ごす予定でした。
オートショップやホームセンターへお買物に行く予定があったので、簡単なお昼ご飯を家で済ませて、後でピースもいっしょにどこかのカフェでお茶でもしようかなぁ~なんて考えていました。

ところがこのお昼ご飯に事件が起こりました。
食べ終わった食器をキッチンに運んでいる最中、ちょっと目を離した隙にダイニングチェアをテーブルに戻していなかったパパの椅子に飛び乗ったピースがテーブルの食器の中の梅干の種を飲み込んでしまいました。それも定期的にじいじが送ってくれる紀州の南紅梅の梅干しなので、種も結構な大きさです。
あっという間の出来事でしたが、ピースはごっくんしてたので飲み込んだのは確かでした。

顔が真っ青になる思いで、すぐかかりつけの動物病院に電話をして状況を説明したら、
「吐き戻させるのが一番でしょう。すぐ連れて来れますか?」とのこと。
お昼休みで診療時間ではなかったのですが、すぐ診察していただけました。
飲み込んだ梅干の種の大きさを再度先生に説明すると、
「結構大きいので腸を通ってお尻から出てくるのは難しいでしょう。薬では吐かせてみますが、万が一吐き戻さなかった場合、腸の入り口に詰まったたりすると開腹手術の可能性もあります。」
やっぱり。パパの会社のお友達のワンコさんは同じ状況で手術したって聞いていたので、パパもママも真っ青でした。
とりあえずピースを病院におあずけして、夕方引取りに行くことになりましたが、その間、パパもママも口数少なめ、気が気ではありませんでした。ただ、本人(本犬)はいたって元気そのものでしたが。

夕方病院にお迎えに行くと受付のお姉さんが
「ピースちゃん大丈夫でしたよ。吐いてくれました。」って。
パパもママもホッと胸をなでおろしました。
診察室でピースと対面したら、すっごく元気でママにすぐ飛びついて来て抱っこを要求。ぐぐっと涙が出る思いでした。
吐かせる為のお薬を飲ませて、吐いた後は吐き止めのお注射と点滴をしてあるので今日は絶食してください、って言われました。

会計を待っている間もいつも通り元気いっぱいのピース。通りかかった先生に「もう飲んじゃだめだぞ~。」って言われてたけど、
その先生から「またやるかもしれませんから注意してくださいね。」
って言われました。
そうなんです。これははっきり言ってパパとママのミス。
テーブルの上のものを口にしてはいけないってしつけができていないのと、椅子にすぐ乗れる状況を作ってしまったこと。反省です。

帰宅後のピースも元気でしたが、さすがに疲れたのかすぐに熟睡してしまいました。今晩から明日にかけて吐かなければ、問題なしなので、このままゆっくりお休みしなね。

というわけで今日は写真を撮れず、昨日のショー会場でのワンショット。おすましピースです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
たいへん・・・
ピースちゃん、大変な事故でしたね。
きっと「美味しそうだな~」って気になっていたのでしょうね。
すぐに気が付いたから、一番負担の軽い処置で済んだから不幸中の幸いでしたね。
吐き気がおさまって、はやくいつもの元気なピースちゃんになりますように。
ママさんもあんまり落ち込まないで下さいね。
2007/02/20(火) 15:53:01 | URL | うすお(フラン) #s60kviDM[ 編集]
うすおさん(フランちゃん)へ
お恥ずかしい限りですが、大事に至らずほっとしました。ご心配いただいてありがとうございます。
お昼ご飯にラーメンを食べたんですが、食後に梅干を食べたのはパパ。椅子をテーブルに戻さなかったのもパパ。で、
「ラーメン食べた後に梅干なんて普通食べないでしょ~。」
と、訳のわからない文句を言ってしまいました。パパにしてみれば家での食後は必ず梅干食べる人なんで、
「はぁ~。」
って感じでした。

これを機に『食事中はサークル』を徹底しようと思っています。
2007/02/20(火) 21:01:35 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。
ワイヤーフォックスで検索をしたらピースちゃんのブログを見つけました。
うちには、ワイヤーとトイプーのハーフの
ぴーすがいます。トイプーの面影はほとんどなく、思いっきりワイヤーなんです。

ピースちゃん、びっくりでしたね。
先日、病院で会ったゴールデンの子は湿布薬を
飲み込んだとかで点滴を打ってました。
うちも、しつけがまだ出来ていません。
同じ名前どうし、頑張りましょうね。
また、遊びに来させてくださいね。
2007/02/21(水) 14:24:51 | URL | ちゃぷママ #-[ 編集]
ちゃぷママさんへ
こちらこそ、はじめまして。
つたないブログにお越しいただいてありがとうございます。

ぴーすちゃん、ワイアーとトイプーのミックスなんですか~。同じお名前なんてとっても親しみを感じちゃいます。可愛いでしょうね~。機会があったら是非お会いしたいです。

我が家のピースは内弁慶でお外では結構おりこうさんですが、家ではわがままっ子なんです。飼主がついつい甘やかすのが原因なんですが・・・。
今回の事件もそのせいなんですよね~。
今後はメリハリつけてしつけなくちゃ、って反省しています。

どうぞ、今後もピースと飼主の成長記録をのぞいてください。


2007/02/21(水) 23:12:26 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
