ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
連休1日目(狂犬病予防接種)
20070428223212.jpg

今日から9連休のママ。
それに比べて、今日も休日出勤のパパ。
今朝もいつも通りお仕事へ行ってしまいました。頑張れ、パパ。

パパを見送りがてらピースの朝のお散歩をして、朝食は近くのカフェで済ませた後、今日はピースの狂犬病予防接種に病院へ行って来ました。
しばらく検査をしていなかった尿検査もしてもらいましたが、こちらは全く異常なく一安心。
しか~し、しばらく測っていなかった体重を測ってもらったところ、先生から「う~ん、ちょっとまずいね~」って。
そうなんです。なんと6.95Kgという今までにない重さになってしまったピース。2ケ月前は6.5Kgだったからこの2ケ月で500g近く増えてしまったなんて。

最近重いな~って思っていたので、やっぱりという感じでしたが。
本来ワイアーは7~8Kg位が標準って言われているけど、ピースはワイアーにしては体格そのものがコンパクトなので、やっぱり6.5Kg位がベストなようです。
先生からも「他のワンちゃんと違ってこの犬種はあまり太らせないほうがいいですよ。しばらく処方食に切り替えてみましょう。」
と言われ、処方食のサンプルをいただいて帰りました。(泣)

毎日お留守番時におやつを与えるので、フードの量はきっちり2割減で計って与えていたのに、やっぱりここ数ヶ月お散歩、サボリ気味だったからかなぁ、と反省のママでした。

お仕事中のパパにメールでこのことを伝えると、
「ダイエットなんて可哀想だよ。」との返信。
こりゃ、パパにもきっちり守ってもらわないと
「ママに内緒だよ。」って勝手におやつをあげかねない。
この際だから、飼主二名もいっしょにダイエットしようかな、と。

ただ先生からひとつだけ褒められたことがありました。
それはピースの歯。とっても綺麗なんだそう。
たま~に歯磨きするだけであとはカンガルーボーンをこれまたたま~に与えてるだけなんだけど・・・。
そういえばママも若い頃(いつだ?)、普通に歯磨きしてるだけで歯が綺麗って褒められたことがあったっけ。
ピースは意地っ張りで頑固なところがママに似てる~って思っていたけど、歯が丈夫なところも似るのでしょうか。


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
