ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
おでき
20070617200924.jpg

昨日の夜、ピースのボディチェックをしていたらピースのあごの下におできのような突起物を発見。
お散歩から帰るとからだや足はチェックしますが、あごの下はなかなか見ることがなくていつできたものなのかわかりませんが、小さなおできが3~4個かたまって小指の先ほどの大きさになって出っ張っています。ママが触ろうとすると、ピースは痛いのかすぐによけて触らせようとしません。
虫刺されとはちょっと違う感じなので、夕方病院へ行って来ました。
先生に診てもらったら、やはり虫刺されでななくいわゆるおできのようなものらしい。年齢的にも腫瘍などではないと思うけど、正確には針を入れて組織検査をしてみないと詳細はわからないらしいですが、場所が場所だけに先生も針を入れるには恐い場所だと言っていました。

毛穴からばい菌が入ったりしてもこういうおできができることがあるらしいので、しばらく様子を見てこれ以上大きくなるようなら細かい検査をしましょう、ということで飲み薬をいただいてきました。

ついでに体重も計ってもらったら、フードとお散歩の効果があったのかベスト体重の6.3Kgに戻っていました。先生からもお褒めの言葉をいただきましたが、ただ一言、「ワイアーフォックスは頭数が多くないだけに統計的なことがあまり言えませんが、皮膚トラブルを抱える子が多くてつくづく日本で飼うのは難しい犬種だと思います。注意してあげてくださいね。」って言われました。確かに原産の英国と日本では気候が違うから仕方ないよね。ましてやここ最近の日本の気候は温暖化が進んで亜熱帯のような気候だし・・・。
今のところ、血液検査も全く異常なくアレルギー症状や皮膚疾患も無いピースですが、これからワンにはつらい夏、体調管理だけは充分気をつけてあげないとね。

【写真】朝散歩ではいつもの元気ピースでした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
