ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
退院おめでとう!
退院おめでとう
【ショパン君、退院おめでとうでしゅ!】

先週末から急に体調を崩して入院していたわんフレンドのショパン君が昨日、退院されたそうです。まだ完治とまではいかず、しばらく自宅療養と毎日の点滴通院が続くそうですが、とりあえず快方に向かっているとのことなのでホッと一安心しました。

今回のショパン君の症状は、急に吐き続け食欲が落ちぐったりという状態だったそうですが、血液検査の結果、腎臓の数値が異常に高くなって緊急入院になったとのことでした。
その原因について、疑われるのは”ぶどう”でした。
当日の朝、ほんの少しの”ぶどう”をショパン君は口にしたそうです。容態が悪くなったのはその後からなので、一番疑われる原因だと思います。
ただショパン君の獣医さんは、”ぶどう”と断定されたわけではないそうですが。

”ぶどう”がワンコに悪い影響(特に腎臓に)を及ぼすという症例は、海外では報告が増えていて、チョコレートやネギ同様、ワンコに与えるのを避けるべきと言われているようです。
ショパン家も、この”ぶどう”の危険性についてご存知なかったそうです。
それに、この”ぶどう”のワンコに影響する毒性やメカニズムが解明されていないため、日本ではまだあまり公になっていないらしく獣医さんのなかにもご存知ない方もいると聞きました。
我が家でも春ごろ雑誌か何かでちらっと読んだ程度だったので、それを知る以前にピースにほんの少し与えてしまったことがありました。
ただピースの場合は特に問題は起こらず、後になって知ってびっくりしたくらいでしたし。
普段から”ぶどう”を与えてるけど全く問題ないっていうワンコもいるらしいので、固体差も大きようです。
あとは飼い主さんの考え方次第ですが、あえて危険が伴うものを与える必要もないので、私は”ぶどう(干しブドウも)”をワンコに与えるのは避けたほうがいいと思っています。


今回ショパンママさんは、辛い状況のなか他のワンコが”ぶどう”を口にしないようにとブログに載せてくださいました。大変な中、ありがとうございました。
あとは一刻も早く完治して、またいっしょに遊べる日を待ち望んでいます。
『ショパン君、あともうちょっとの辛抱だよ!』

Comment
≪この記事へのコメント≫
お~無事に退院しましたか!
良かった・・・
そう言えば、家の嫁は知らずにアフィーにブドウを与えたらしいです・・・(~_~;)
したら・・・嘔吐したらしい・・・(@_@;)

まぁ~大事にならなくて良かったけれでも、危ういところだった(+o+)

あ~でも安心しましたよん♪
2007/10/15(月) 22:03:24 | URL | タフィパパ #VHXa4SJU[ 編集]
タフィパパさんへ by ピースママ
ありゃりゃ(。。;)
タフィママさんもブドウの件、ご存知なかったですか。。。。
タフィパパさんが博識だからついうっかりしちゃうけど、やっぱりこーゆーことは家族みんなで注意しなくちゃいけないんですねぇ。
お茶目なママさんも焦ったでしょうが、アフィちゃんも大事に至らなくて良かったですね♪
うちもパパに念を押しとこ!

ご心配いただいたショパン君、まだ完治ではないけど、退院にこぎつけて私も一安心です。
2007/10/16(火) 00:22:32 | URL | #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
