ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
目薬
ちょうだい
『パパしゃん、あたちもおやつくだしゃい。』

ありがと
『ありがとでつ。』

おいちかった
『おいちいでつ。』

おやつ
【本日のおやつ:抹茶かりんとう(飼い主用)とボーンクッキー(ピース用)】

ここ1~2週間、ピースの右側の目だけ青い鼻水のような目やにが出るようになりました。
本犬はいたって元気なので、しばらく様子をみていましたが、時折目をカイカイするような仕草もあるし、改善する気配がないので朝の散歩も兼ねて獣医さんのところへ行って来ました。
いつもながら病院へ向かう途中もすっごく元気で意気揚々、病院の待合室でも他のワンちゃんや看護士さんに尻尾フリフリ大忙しでしたが、診察台に上がった途端、しゅ~ん。
尻尾下げて、『ママ、抱っこ~』って飛びついて来るのもいつもといっしょでした。

先生に症状を説明したところ、考えられるのはドライアイによる乾燥の目やにか、或いはばい菌が入って炎症を起こしているかのいずれかでしょう、って。
まずは涙の量を測ってみることになり、試験紙のような紙をまぶたと目の間に挟んで1分間、その紙がどのくらい(何センチ)、濡れるかを測る検査でした。
正常値は2cmだそうですが、ピースは1.7cm。若干ドライ気味とのことですが、今回の原因はばい菌か何か異物が入った炎症でしょうってことになりました。
で、目薬が2本、人工涙液と炎症用のものをいただきました。1日4回点すそうです。でも我が家は昼間は点せないので、多分1日3回が限度かしら・・・。
世の中で目薬が一番嫌いな(多分)ピースは、しばらくママとの格闘が続きそうです。

昨日は風邪気味でお仕事をお休みしたママ、そしてパパは明日は休日出勤、外も寒いし午後は家族全員休養ため家でのんびり、まったり。
パパ&ママのティータイムには、しっかりパパにアピールして自分もお茶に参加してました。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ピースちゃん、おメメどうしちゃったんでしょうね?
ハニーのことがあるのでとても心配です。
獣医さんは眼科ですか?
獣医さんはスーパーマンではないし、眼科は特殊です。
特に目は早く適切な処置が必要となりますので、気をつけてあげて下さいね!
せっかく良いおメメなんですから・・
おせっかいな彩ママでした。
2007/11/19(月) 06:35:05 | URL | 彩ママ #4DOcPobI[ 編集]
おめめ
最近乾燥してきてホコリっぽいものね・・・
ピースちゃん、目薬を頑張ってご褒美のオヤツをいっぱいもらってね。

ノンビリ休養日っていいですよね~
ママさんの風邪も早く治りますように。
2007/11/19(月) 20:02:21 | URL | うすお #s60kviDM[ 編集]
彩ママさんへ
ご心配いただいてありがとうございます。
かかりつけの獣医さんは眼科専門医ではないんですが、個人病院でなく動物の医療センターなので場合によっては専門医の紹介もしてくださるって言っていただいています。
なので、点薬を1週間程続けて症状の改善が無い場合は再受診だそうです。
ただ今回のピースの症状はゴミか何かの炎症の可能性が高いかなぁって思っています。
既に目やにの量はだいぶ減ってきました。
でも目は本当に心配ですよね。ハニーちゃんのこともブログで拝見したので、小さな変化もなるべく早く見つけてあげられるようしなくちゃって思っています。
彩ママさん、貴重なアドバイス本当にありがとうございます。
2007/11/20(火) 13:41:30 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
うすおさんへ
急に寒く、そして乾燥してきましたね。
ピースの目やにはゴミか何か入ったうえに、空気が乾燥しているからだとは思うんですが、ちょと心配だったので受診してきました。
『目薬=奮発したおやつ』で、だいぶ慣れてきましたが、慣れた頃には点薬終了なんですよね。仕方ないけど。

ワタシの風邪は遊びすぎによる疲れ、みたいなものでした。ピースだけでなく飼い主もしっかり体調管理しなければ、と反省です。
2007/11/20(火) 13:49:28 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
ピースちゃん お加減いかがですか?
心配ですね。

我家も春先に足の指に出来たできものが再発。
今迄のかかりつけでは〖原因?〗だったので、病院を変えたところ、
すぐに良くなってきました。

一応、今週末再診察ですが、多分問題なさそうです。
ピースちゃんも早く良くなりますように!!
2007/11/20(火) 21:59:40 | URL | レノママ #uCjMB7EQ[ 編集]
レノママさんへ
ご心配いただいて、ありがとうございます。
ピースは目薬のおかげで、目やにもほぼ無くなってきました。
ゴミが入ったので、それを涙で洗い流そうとしたところに、急激な乾燥シーズンになってお目目が乾いちゃったから、ってことのようです。
多分もう大丈夫だと思います。

レノ君の足も良くなってきてよかったですね。獣医さんもスーパーマンではないから、全てわかるって訳でもないのでしょう。改善されなければ違う先生に診てもらうのも選択の一つですよね。

良くなったら、またランでいっしょに元気に遊びましょうね!
2007/11/22(木) 22:27:33 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
