ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
結膜炎
黄色い絨毯

夏の終わりに調子の悪かったピースの皮膚のカイカイは、お友達に教えていただいたシャンプーに変えたり、シャンプーの頻度を増やすことによってだいぶ改善されました。
皮膚のところどころ赤く炎症を起こしていた部分はすっかり無くなり、見た目には綺麗な皮膚に戻りました。
ただ、少しアレルギーの体質があるのか、口周りや足などは時々カイカイしていますが、特にかき壊すほどでもないので、これからはフードを少し検討していこうかな~と思っています。

これまで週一回だったシャンプーも、皮膚状態がだいぶ安定したので半月程前から10日~2週間おきにしていました。
なので今週末はシャンプデー。でもこの土日はじいじのお家にお泊りのため、昨夜、急遽シャンプー決行。
そのシャンプーでピースの左目にシャンプー液が少し入ってしまったらしく、洗い流してみたものの翌朝になっても充血が取れませんでした。
2週間前に処方してもらった人工涙液を多めに入れて洗い流したりもしましたが、目やにがべったりで左目だけ目の開きも良くないため、またまた獣医さんに診てもらうことに。
やっと2週間前の右目が良くなったところだったのに、ごめんね、ピース。

病院までは散歩も兼ねて歩いて行ったものの、土曜の午前中の一番混んでいる時間帯、担当の先生の診察まで1時間半待ちだそう。
出直して来るには微妙な時間だったのでパパとピース(目以外は全く元気そのもの)は近くの公園で遊びながら待つことにして、ママは一人家に戻ってお泊りの準備をして車で出直すことに。
お昼頃ママが再び病院に着いたら、ちょうどピースの診察が終わったところ。目はこすったり傷がついたりしたものでなく、やっぱりシャンプーが入ったことによる結膜炎だそう。
またしばらく左目に目薬をする日が続くそうです。

それに、本来なら来週お願いするつもりだったワクチンの注射も今日できるということだったので、チクリとされちゃってピースにとっては踏んだり蹴ったりの一日となりました。
ワクチン接種後はいつもあまり元気が無いピースさん、その後じいじのお家へ行っても寝てばかりで、じいじからどこか具合が悪いんじゃないかって心配されちゃいました。
でもご飯は綺麗に平らげたしトイレもちゃんとしてるので、注射でからだがちょっとダルいだけだと思うのよ。
ガサゴソっておやつの袋の音には敏感に反応して起き出してくるんだから。


じいじのおうちにお家に泊まって翌朝、充血も目やにも昨日よりだいぶ良くなって目薬が効いているようです。本犬も目をこする仕草をしなくなったので、とりあえず一安心。
良かったぁ~~。
それに昨日は注射で元気のなかった様子でしたが、今日はいつもの調子。お散歩に行きたくてうずうず、ず~とママの後ろをついて歩いていました。
じいじは早朝からウォーキングに行ってしまったし、パパは恒例の車掃除(ママの実家の駐車場では時間を気にせず思う存分、車掃除ができるらしいのでいつも念入り。洗車場ではこうはいかないらしい・・・。)に精を出しているので、ママとピースで近くの公園にテクテク歩いて行きました。
ママの実家付近は自然も多く(田舎とも言いますが)、緑が豊富。銀杏の落ち葉が綺麗な黄色い絨毯になっていました。
すっかり元気なピースもこの絨毯の上を走り回っていましたが、ポカポカ小春日和に飼い主共々あくびの連発でした。
大あくび


午後は早めにじいじの家を後にして、ちょっとららぽでお買物。そろそろクリスマスプレゼントなんかを考える季節だけどぉ・・・。
車のガス代もまたまた値上がりしちゃったし、庶民には厳しい冬。
飼い主のプレゼントはおあずけで、またピースだけかしら?!

Comment
≪この記事へのコメント≫
ピースちゃん お加減いかがですか?
これから楽しいクリスマスやお正月ですもんね。
早くよくなりますように!!

↓プランタンの犬コレ 行かれたのですね。
「行きたいなぁ!」と思っていたのですが、結局実現せず・・・。
銀座はクリスマスデコレーヨンが華やかでしょうね。
1回位はレノに見せてあげたいなぁーと思っているのですが。
2007/12/04(火) 21:46:55 | URL | レノママ #uCjMB7EQ[ 編集]
レノママさんへ
お返事おそくなってすみません。

ご心配いただいてありがとうございます。
ピースの目は一時よりだいぶ良くなってきましたが、まだ目やにが多めで完治にはいかないんですよぉ~。
年末年始は飼い主もワンコも行事がいろいろなので、早く治してあげたいんですが・・・。

『いぬコレ』は初めて行ってみたんですが、思っていたより規模は小さめでしたよ。
でも見るだけのつもりで行っても、欲しいものが結構あって我慢するのが大変でした(汗)

銀座のクリスマスイルミネーションはやはり華やか。レノ君も是非行ってみてください。
見るだけで幸せ~な気分ですよ♪
2007/12/09(日) 21:27:55 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
