ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
犬語
おくるみ

ここのところ、ピースは警戒モード発令中です。

お出かけすればツナギを着せられる、名前を呼ばれて近寄れば目薬を点されるorヌキヌキされる。
だからかどうか、昨日の夜はお散歩に行く準備をして玄関から名前を呼んでも近寄って来ませんでした。
リビングのドアの影から、こっそりこちらを覗いて、しかも身体をブルブル震わせて・・・。
そんなに嫌なの~?

『ピース、お散歩行くよ~』とか、
『ピースはお利口さんだねぇ』とか、
『ピースは可愛いねぇ』とか、
『ピース、美味しいおやつがあるよ~』とか
優し~く誘っていましたが、だんだんじれったくなったママは、
『ピース、早く行かないとパパが帰って来ちゃうよ』
『ピース、ご飯の支度する時間無くなるから早く来~い』
『ピース、お散歩行かないとご飯あげないよ~』なんて脅迫めいた言葉まで・・・。

そんなやりとりが10分以上、それでも強情なピースはドア影こっそりの体勢をくずしませんでした。さすがです。
で、結局お散歩止めました。
『そんなに行きたくないなら、行かなくていいよ。ママはご飯の支度するからね。遊ぶ時間は無いよ。』って、声かけて。
ママの言葉を理解したのかしないのか、その後、ピースは、
『ウグゥー、ウグゥー』やら
『フガァー、フガァー』やら
『ブホ、ブホブホー』やらと犬後で文句を言っているようでした。

家でのピースは、窓の外からワンちゃんの吠える声が聞こえると、それに向かって『ワンワン』って吠えることはありますが、それ以外は吠えるということはあまりありません。
ガウガウに至っては皆無。
でも最近やたらと何かをしゃべる(?)ことが多くなりました。

最初は『この子、鼻が悪い?』とか思っていましたが、どうもそうではんく何かを訴えたいとき、何かをしたいとき、声を出しています。
それはパパも同じ思いらしく
『最近ピースはよくブホフボ言うねぇ』って。

ママはピースがパピーの頃から、何かにつけ話しかけるようにしていました。
家事の最中、手が離せないときでも話はできるので近くにいるピースに
『ピース、今日ね、ママの会社で○○○があったんだよー』とか
『ピース、パパったらこんなこと言うんだけど、ピースはどう思う?』とか
『ピース、明日はどこへ遊びに行こうか~?』とか。
たわいもないことをよく話しかけています。ピースが首をかしげながら話を一生懸命聞こうとする態度が面白いこともあったし、トリミングの先生から
『ピースちゃんは人間の言葉をよく理解するいい子ですよ。』って、褒めていただいたことに気を良くした(ワンコ共々単純な飼い主です。 汗)こともあって、日常的に会話をするようになりました。

だからなのかなぁ、最近のピースの言動は。(笑)
すっかり自分もニンゲンのつもりなんでしょうねぇ。
『でもピースさん、自分に都合のいいことだけ理解するのはやめておくれー。それに思い通りにならないときに「フンッ」って溜息つくのもどうかと思うよぉ』

【写真】寒くなってきたので、ピース用フリースでおくるみ遊び
Comment
≪この記事へのコメント≫
お喋り♪
ピースちゃんお喋りしてるのですね~
ウチは。
姉様がスゴイのです。。。
小さい頃に返事を求めたせいか?話しかけたせいか??
無駄吠えともいえるお喋り魔に(ToT)
なんでも口で訴えるのでスゴイですよ(^^A
トイレも。入れて『出ないの?』なんて聞くと出なかった時は『ウオォーーーッ』と怒る始末。
でも母は電話での会話が成立する?姉様が可愛いようです(苦笑)
樹梨愛は。。。寂しいくらい。。。発しません(ToT)
きっと鳴く姉を嫌がる私を見て鳴いたらいけないって覚えたようです。。。

ピースちゃん!ママちゃんはお目目治すためにしてるのだよ~
ママちゃんと一緒に目薬頑張ってね☆
2007/12/06(木) 16:40:22 | URL | 麗&樹梨愛母 #xeieY0F.[ 編集]
麗&樹梨愛母さんへ
お返事遅くなってすみません。

麗お姉ちゃまったら、そんなにお喋りが上手なんですか♪
電話で会話が成立しちゃうなんてすごぉーい。それじゃぁ、お母様も嬉しいですよね。
あ、でもママさん的にはちと大変?(笑)

樹梨愛ちゃんはママさん想いのお嬢様だわ。言わなくても、してはいけないこととかわかってるのね。
どこかの野生児娘と違って、我がまま言ってママちゃんを困らせる、なんてないんでしょうねぇ。けなげで、逆になんでもしてあげたくなっちゃうなぁ~。
ピースったら相変わらず目薬から逃げ回る毎日ですもの。
2007/12/09(日) 21:39:09 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
