ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
乾燥対策
調子が今ひとつ
【元気!だけど、お目目とお肌は今ひとつ、なピースさん】

忙しかったとはいえ、クリスマス、お正月が終わってまたいつもの日常が始まるとなんとなくさみしい・・・今週です(笑)

ここしばらくは行事も予定されていないし、ママは風邪をひきそうでひかないビミョーな症状も続いているし。まあこの冬は生まれて初めてインフルの予防接種なんてうってもらったからひいても軽い症状で治まるらしいけど。

ピースも本犬的には元気だけど、お目目の様子、カイカイ症状、これまたビミョー。お目目は乾燥予防に毎日人工涙液を点しているのに、目やにべっとり~という日がたまにありf(^^;
抗菌目薬に助けてもらえば改善するけど、こればかりに頼りすぎるのも・・・。
お肌カイカイは一時良くなってまたまた再発、を繰り返し。シャンプーを変え、フードをオーガニックのセンシティブに切り替え、そして乾燥するこの季節、お肌にいいらしいというオメガ3、6が豊富なフラックスシードオイルや冬野菜の柔らか煮込みをご飯にプラスしてあげたり、としていますが成果は・・・う~んどうなんでしょ?って感じ。
今まではリビングにしかなかった加湿器も今年は寝室用も購入しあの手この手で乾燥対策施してます。
ただお目目もカイカイも治療が必要というほど重症ではないので、普段の生活でできることを続けていこうと決心(←大げさ)しました。
加湿器


でも一つ良い方向なのは、コートの毛吹きが以前より良くなってきたように感じること。
硬いけどしっとり、というママ好みの状態に。
あ、でもこれってお手入れしてないからモコモコしてるだけ、かも(汗)
Comment
≪この記事へのコメント≫
いまさらながら・・・
(こそっと・・・)
あけましておめでとう~。今年もよろしくぅ~(笑)

やっと仕事が落ち着きました!
こちらでのご挨拶がすっかり遅くなっちゃってすまんだす~(汗)
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

最近乾燥ひどいですよね~。
ジュリもフケがでちゃってますよ(泣)
ピースちゃんもカイカイ大変だけどがんばってね。

±0の加湿器、かわいいですよね~!
我が家も欲しかったけど、ゴチャゴチャ散らかってる部屋に
あわないのでやめました(苦笑)
2008/01/11(金) 17:59:46 | URL | amigo #n6nU.S1U[ 編集]
乾燥
フランは11月から突然皮膚の状態が悪くなったんですよ~
乾燥してきたころから?なのかなぁ。
フードやシャンプーを変えたり、こすれるのが良くないと言われてお洋服を控えたり。
ピースちゃん同様、治療が必要ではほどではないんだけど。
治療しないで済むといいですよね~

うちは加湿器1台を移動させて使ってます(苦笑)
ピースちゃんちにあるものは、ひとつひとつがオシャレだわ~
モデルルームみたい・・・
2008/01/11(金) 20:39:48 | URL | うすお #s60kviDM[ 編集]
amigoさんへ
こそっと、だなんて・・・(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお付き合いくださいね。

新年早々お仕事に追われるなんて、正月気分も一気に吹っ飛んじゃうね。お疲れさまです。
あ、でも疲れると旦那さんのインフルもらっちゃうかから気をつけてね~。

±0の加湿器は、まあるいコロンとしたところがお気に入りです。これをみると、日本のデザインもやっとここまできたか(←偉そう 笑)って思いますもん。

散らかってるのはうちもいっしょよ~。
写真撮るときだけ、その周辺を片付けて誤魔化してるのっ!(笑)
amigoちゃんちは、Uさんご夫妻の出張お掃除隊があったんでしょ~。いいなぁ~。
2008/01/11(金) 22:51:10 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
うすおさんへ
フランちゃんの皮膚状態も一進一退なのね。
ピースも夏の終わりから突然でしたよ。
かかりつけの獣医さんから『今、日本で一番アレルギーで困っている犬はワイアーですよ。』って言われたときはショックだったけど、なぜかアレルギーであってほしくないと思ってる私。
季節の影響、一時的なものって思いたい。だからお薬の力はなるべく借りずに、ね。
フランちゃんも早く良くなるといいですね。

加湿器は昨年まではうちも移動させて使ってましたよ。(笑)
でもそれが『ボコボコ』って水の音がして夜中に目が覚めちゃうの。だから寝室用に音の静かなのをやっと購入です。

>ひとつひとつがオシャレ・・・
夫に言っておきます。ほとんどパパのこだわりですから。
でもそんなこと言ってもらうとまた図に乗るのよ~。『俺はセンスがいい』って。(苦笑)
2008/01/11(金) 23:13:09 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
