ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ヒゲやけ
お散歩


1年半ほどブログを続けてきて1ヶ月間1日も欠かさず更新できた月の無いママ。
たまには1ヶ月連続更新記録なんてものを達成してみたいと思っていた今月。が、いきなり月初の2日間が既に空白です。

その週末の2日間のあれこれを昨日更新しようって思っていたのに(そもそも当日に更新しようとしないところが、どうかとも思うけど・・・A^^;)、昨夜の重労働でとてもそんな気力は残っておらず、ピースとお雛様のツーショットが精一杯でしたわ。

しかも先週末はピースにとって楽しくないことばかり。っていうか、お留守番ばかり。
(土曜日はピースを連れていけないところへ食事&買い物。日曜日もピースを連れていけない冠婚葬祭行事。だからこの2日分の更新はあきらめましたわ。)
昨日はそんな週末への不満からあんなことになってしまったのか、と反省しつつも、週末しか休みのないパパ&ママにとってその週末の全てをピースに捧げるわけにもいかないし・・・。
昨日はピースの調子が悪かったということで無理やり納得。^^;

調子が悪いといえば気になっているのはピースのおヒゲの具合。
以前は口周りのおヒゲも真っ白だったのに、、最近はヒゲやけが気になります。
ヒゲやけが気になり始めたのは、昨年夏の終わりにフードを変えてから。フードが合っていないとヒゲやけするって聞いたので、フードが合わないと胃に負担がかかって胃酸過多→ヒゲやけ&吐き戻し、ってことがあるのかも。。。
でもその後、今のオーガニック・センシティブフードに変えて早2ヶ月。あまり様子は変わらす。
またフードジプシーか・・・(_ _ 。)

【写真】土曜日に茜浜公園のお散歩でご機嫌笑顔。でもやっぱりおヒゲが気になるぅー。
Comment
≪この記事へのコメント≫
お髭
ウチの姉さまはお髭に反応が出やすいように思います。
たまたま聞いたお話だとオヨダが多いと染まるけど歯石が付きにくく
少ないと歯石が付きやすいって。。。
フードの件といいどこまでが反応してるのでしょうね~
姉さまの場合だと、体調不良まで出たことはないけれど
フードによってはお髭が染まりますね。。。
2008/03/06(木) 02:06:56 | URL | rieko(ULI) #xeieY0F.[ 編集]
riekoさんへ
うん、シュナちゃんは反応する子が多いらしいって聞いたことも・・・。
オヨダの影響なんでしょうね、きっと。
だってペロってなめるとオヨダがおヒゲにつくからそれで反応しちゃうんだろうし・・・。
確かにピースは歯石少ないかも、です。

ピースはお肉の成分が多いフードはどうも胃腸に負担がかかる体質みたいなので、
その子に合ったフードと巡りあうまで試練だわ(-.-;
2008/03/07(金) 00:28:24 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
フードジプシーとはハニーのことです~
色々試したのですが、カイカイは止まりませんでした。
今回、アレルギー検査の結果で駄目な物すべて排除したフードにしたところ、体の臭さが全くなくなりました。カイカイも以前よりは少なくなったみたいです。
おひげの色もフードによって茶色になっちゃった時もあったのですが、魚系にすると白くなるみたいです。今のカンガルー肉も大丈夫のようです。お顔の印象が、茶になった時と白い時では違うように見えますよね!
2008/03/07(金) 22:59:43 | URL | 彩ママ #4DOcPobI[ 編集]
彩ママさんへ
ハニーちゃんもフードをいろいろ試されてたんですよね。
でもアレルギーで反応するものを排除したフード、見つかってよかったですね♪
からだのニオイも無くなるなんて、やっぱりからだに合う合わないって重要ですね。
自分だったら多少のことは我慢できるけど、
話のできないワンコがカイカイしてるとかわいそうで・・・。

ピースは軽度のカイカイだったんですが、フードを切り替えて解消したのに、おヒゲだけが・・・(; ;
やっぱりおヒゲは白でいて欲しいと思っちゃうんですよ。
2008/03/08(土) 00:36:57 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
そうなんだー
フランも以前ヒゲやけしていたのですが、いつの間にか白くなってたのです。
フードが合ってるのかな・・・
彩ママさんの仰るように、お魚系だからなのかしらん?
でも前より歯石がかなり付いてます。
お肉系がダメみたいなので、動物性のオヤツ(ホースリブボーン)を止めたし。

全部がいい方向に行くのって、難しいですねぇ。
ピースちゃんに合うものがあるといいですね。

2008/03/08(土) 13:58:28 | URL | うすお #s60kviDM[ 編集]
うすおさんへ
フランちゃんもお魚系フードなんですね。
皮膚状態もいい方向に行ってるのかなぁ?
原産は外国でも日本で暮らすワンコには人間同様お魚が合うのかしら?!
最近、おやつもお魚ものが注目されてるし、
ピースも今の買い置きフードが無くなったらお魚系にトライしてみようと思ってるんですが。

カイカイ、おヒゲ、歯石、全てが解決されるフードにめぐり合えのを祈るばかりです。
2008/03/09(日) 20:41:04 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
