ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
『パパ』と『おかぁ』
ご飯


我が家は、ピースに対して飼い主自身をさす呼び名が統一されていない。
ママはピースに向かって、パパのことは『パパ』、自分のことは『ママ』と呼んでいる。

でもパパは違う。
パパがピースに向かってママをさす呼び名は『おかぁ』、自分をさす呼び名は『おとぉ』。
ママも子供もいないのに自分たちを『パパ』、『ママ』はちょっと・・・って抵抗感があったものの、
『パパ』、『ママ』は短くてはっきりした発音だからピースが理解しやすいと思って呼び始めた呼び名。
だからハンドルネームもそのまんま『ピースママ』。
ただパパは、自分たちのことを『パパ』、『ママ』と呼ぶには気恥ずかしいらしく、『おとぉ』、『おかぁ』に。

でも普通ピースに向かって『ママはね』とか『おとぉはね』なんて自分で自分のことを呼ぶことは少なく、ママはピースに向かって『パパが帰ってくるよ~』、『パパを呼んできて~』と『パパ』を連呼することが多い。
もちろんパパは、『おかぁにご飯もらいな~』、『おかぁに遊んでもらいな~』って『おかぁ』を連呼。
当然ピースは、パパのことは『パパ』、ママのことは『おかぁ』と覚えてくれた。ーー;

しかもピースの呼び方も『ピー』、『ピッピ』、『ピーすけ~(女の子なのに ^^;)』と、どんどん変形していく。
でもこれにもしっかり反応してくれる柔軟なお耳をお持ちのピースさん。
だったら叱られたこともちゃんと理解してほしいものだが・・・。

【photo】『おかぁ~、メシくれ~』
Comment
≪この記事へのコメント≫
ピースちゃん家もだんだんお名前変化するんですか?うちもですよ!
「ティー子」とか「ティやトン」とか父は「ティー坊」って(爆)
柔軟なお耳をお持ちのピースちゃん、今からでも「ママ」を理解してくれるのでは?
パパさんに「ママ」って呼んで頂いては?
でも男の人って何か恥ずかしがっちゃうのもわかります。


2008/03/22(土) 20:50:29 | URL | tea母 #Mjj3aGuM[ 編集]
呼び方
こんにちは、昨日は(も)ありがとうございました。
サプライズで登場のピース家に嬉しかったです♪
我が家も、周りには「バービーまま、バービーぱぱ」と呼ばれてますが、
いつも「おとうちゃん、おかあちゃん」とバービーに話かけるので、
そのまんまの理解です。時に「ヨシ、ユキ」と名前で呼んでも解ってるんですが、いたずらした時に日本語で
叱るのを無視するのは、いかがなものでしょうね~
いざとなったら英語のコマンド以外聞こえないフリするんですヨ。怒

ピース家に「おとう、おかあ」は似合わないわ~。笑


2008/03/24(月) 10:18:18 | URL | ユキティ #S8OKgFHM[ 編集]
tea母さんへ
teaちゃんも呼び名が変形活用なんですね♪
お父様は『ティー坊』ですか・・・(^^;
可愛いい呼び方だけど、女の子なのにぃ。。。。

うちのパパはきっと『おかぁ』は変えてくれないと思いますよ(;へ:)
ワタシの実態を知ってるだけに、『ママ』ってガラじゃないだろう~って思ってるハズだから(笑)
2008/03/24(月) 13:08:55 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
ユキティさんへ
こちらこそ昨日はありがとうございました。
アウトレットもご馳走様でしたm(_ _)m

ワンコってどんな呼び方してもわかってるんですよね、絶対!
こちらが考える以上に賢いもの。
しかも自分に都合よ~くできたお耳を持ってるしねぇ。(苦笑

そうそうバービーはバイリンガルわんこ!
それをしっかり使い分けるなんてIQ高いわよ~、きっと。(苦笑

ユキティさんちこそ、『おとうちゃん』『おかあちゃん』ってイメージじゃないわよ~(笑


2008/03/24(月) 17:05:18 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
うちって・・・
パパママでも父ちゃん母ちゃんでもないわ~
「ダンナ」と「うすお」って考えてみたら変よね(笑)

フランも自分の名前はいろいろなバージョンで覚えてるみたいです。
一番反応が早いのは『ご飯』次は『オヤツ』三番目は『食べる?』だけど(苦笑)
2008/03/26(水) 20:53:34 | URL | うすお #s60kviDM[ 編集]
うすおさんへ
そうなんだぁ。
フランちゃんちは、フランちゃんに対しても『うすお』さんと『旦那』さんって、呼んでるのね♪
なかなかユニークだわ(^^

でもフランちゃん、『おやつ』『ご飯』には、例のあの満面の笑顔で答えてくれるんでしょう。
かわいくっていいなぁ(^0^/

ウチもヘソ天で爆睡してても『食べる?』って言葉ですばやく起き上がるけど、笑顔どころか超マジ顔よ。(ーー;
ピースにかけた言葉でもないのにさ。
寝てても聞いてるのよ、自分に都合のいいことは(苦笑
2008/03/28(金) 13:03:58 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
