ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
下降ライン
image1.jpg
【笑顔だけど人気は落ち目 (笑 】
ピース『ママ~何か言ったでつか?』

少し前、お友達がブログで人気犬種のラインナップを紹介していました。
予想通りワイアーの人気は下降ラインだそうです。(苦笑
しかも日本だけじゃなくて、英国や米国でも下降線。なんでかしらねぇ?
いろんな雑誌やペットショップで「飼いづらい」みたいに言われてるから?

日本でもむか~しワイアー人気だった時代があるって聞いたことがあるけど。
実際、お散歩で出会った七十代くらいのハイカラなおばあちゃまが、
若い頃ワイアーを飼っていたって、嬉しそうにピースをなでなでしてくれたことがありました。
なんでも50年くらい前だって。
その頃は噛み付いたりして相当やんちゃな性格で大変だったって。
でも犬らしい愛らしさは他のどんな子より勝っていたし、スタイルがよくて可愛かったのよ~
って自慢げに話してた。

やっぱり大変さだけが誇張された情報として残っちゃってるのかなぁ・・・。
今まで出会ったワイアーさんの中で飼うに耐えないような子は一ワンもいなかったし。
みんなとってもチャーミングな可愛い子ばかり。(それなりの苦労はあるけど。^^;)
吠えたり、噛み付いたりっていうのは犬種に限らず、しつけやその子の性格によるものなのにねぇ。

ママはワンコを家に迎えるにあたっては、ワイアー以外は考えていませんでした。
ブリーダーさんのところで初めてピースと対面したのは生後2~3週間目。
正直まだ可愛い~って感じではなくて黒いかたまりが動いてるみたいだったので
これがあのワイアーになるの~?って思ったけど。
いっしょにいた生後2ヶ月くらいのミニシュナのパピーは、赤ちゃんだけどしっかりシュナに
なっていたのであまりの違いにちょっと心乱れましたが・・・A(^^;

でもワイアーのスクエアな容姿、もしゃもしゃとしたおヒゲのお顔、大好きです。
それに一緒に生活してみたら、なんて表情が豊かなんだろう、頭の回転がいいんだろう(特に
いたずらに関しては)、って驚くこともいっぱい。ニンゲンっぽいところもおもしろいし。
三毛のコートも美しくて、うっとり~。(あ、これは特にショーにでているワンちゃんの場合ね)

こんな魅力いっぱいのワンなのに人気は下降線。
そのハイカラなおばあちゃまも、そとのき連れていたのはポメラニアンちゃんだった。(爆
やっぱりワイアーは歳とると大変だからって。
やっぱ、そうなのか。(ーー;
でもパパは、希少性にこそ価値ありだって。ま、飼い主が満足ならそれでいいんだけど。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
人気
人気なんて無い方が良いわよ~
量産されたら、ハニーのような子がボコボコできて、始末される子が増えちゃうもの。
本当に好きで、探し出してでも買ってくれる人に買われた方が良いですよ!

ワイヤーの三毛大好きです。
どの犬よりも、スマートで綺麗で可愛いと思うわ☆



2008/04/09(水) 07:01:50 | URL | 彩ママ #4DOcPobI[ 編集]
彩ママさんへ
そうなんですよね。
ちょっと人気が出ると乱繁殖されて困ると処分・・・
みたいなことになるのは嫌ですものね。

ただこんなに可愛くって愛すべきワンコなのに、
勝手にマイナーイメージ持たれるのがちょっと悔やしくて。(^^;

ペットショップで働くある意味プロである店員さんですら、
「大変でしょう!」って否定的な言い方されちゃうと、
当たってはいるだけに(苦笑)反論したくなっちゃったりして。A(^^;

でも外見の可愛さだけで飼うと痛い目に合うことも確か。(笑
だからワイアーって奥深いのかなぁ~と思うこの頃です。

2008/04/09(水) 17:10:03 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
一代目ワイアーはペットショップで目が合って飼ったよ ハハハ
昔のワイアーは大変
10数年かかってようやくここまで構成したよ 二代目 笑
苦労してるのにまた欲しくなる... MとかS傾向
最初にガッツリ苦労する分 次ぎの犬は楽に感じるからいいのよ~ (超プラス思考♪

ピーちゃんいいコ♥


PS お教室のときバルサちゃんいたよん
(お教室っいて呼ぶことにしたの カッコいいでしょ 笑)
2008/04/09(水) 18:16:29 | URL | キュリまま #ZyqPIeBg[ 編集]
ウチのご近所にも
昔ワイアーを2頭飼っていらっしゃった方がいます(^-^)
小さい頃から怪我が多かった私(笑)がお世話になっていた整形外科の院長先生。
ってことは。。。私が小さい頃に通院していた時にワイアーちゃんがいたんだぁ~って思いました~
今はお宅がご近所なのですがいつも『おぉぉぉ~~』っと言いながら必ず声をかけて下さいます。
樹梨愛を見て懐かしいと。。。
でも樹梨愛の健康面になると弱いっていわれますねぇ~
飼っていた仔は2頭とも元気だったそうなので。

ワイアーは大変って言われますが・・・ウチにはもっと大変な姉さまがいますから(^m^)プププ
2008/04/09(水) 22:23:43 | URL | rieko #xeieY0F.[ 編集]
キュリままさんへ
カンちゃんは2代目ワイアーさん、
やっぱり初代は大変だった?
でも、ってゆーことはキュリままの人生の大半はワイアー人生、いいなぁ~♪

そっかーだんだん楽に感じていく・・・
(MとかSの傾向が強くなっていくのね、納得納得。笑)
で、
可愛い(←これ大切ね)親分チューちゃん
可愛い(←しつこい?)破壊王(苦笑)ブリちゃん
家族が増える(笑

バルサママから聞きました♪
お教室(笑)、キュリままが頑張っていたって。
でもお教室の後のお出かけ、タフね。。。
2008/04/10(木) 11:47:35 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
riekoちゃんへ
え~riekoちゃんが先生のとこに通院していた時には、
そのワイアーさんに会っていないかったの~?
残念~(:へ;)

でもその頃のワイアーさんってどんな感じだったんでしょう?
見てみたかったですねぇ♪
(あ、でもそんな昔の話じゃないか・・・笑)

うふふっ、樹梨愛ちゃんより麗姉さまの方が・・・
ワイアーさんより凄いシュナちゃんってある意味、立派よ!
2008/04/10(木) 11:57:49 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
先日はコメントありがとうございました。

ところで。。。最近はすべての犬種が下降気味のようですよ(笑)
ペットショップやブリーダーも廃業する方が多いですし。。。
ダックス、チワワ、トイプードルなど人気に煽られ買った方が多く、飼いたい人以上にそれらの犬を飼ったのかも・・なんて話もあります。ですから3、4年前までは初めて犬を飼います・・・という方が結構いましたが、最近は前の子が亡くなって・・という方が多いようです。ペットショップなどの話ではトイプードル以外は売れなくて困ってるなどの話もあるようです。

ですから、ワイアーだけが下降気味でもないように思いますよ(笑)
2008/04/11(金) 18:43:46 | URL | kerry #ofxKis3k[ 編集]
Kerryさんへ
Kerryさん、こんばんは~♪

そうですか、ワイアー以外も下降線ですか(笑)
でもペット人気は衰えてないと思っていたので、廃業される方もいるなんて驚きです。
確かにペットショップに行くと、
同じ犬種ばかりという光景はよく目にしますものね。A(^^;
どんなワンコでも、家庭犬として幸せな犬生をまっとうしてくれれば嬉しいんですが・・・。

ピースという名のバラ、可愛いお花ですね♪
Kerryさんのところで咲いたら、
是非お写真見せてくださいませ。
2008/04/12(土) 00:43:52 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
