ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ペット担当役員
20080411.jpg
『ご飯まだ~?』

『いまどきの都会に住むセレブなわんちゃんは、お外でトイレしないんですって。』
お友達のワンコママさんがおっしゃっていました。
「排泄はお散歩前にきちんと済ませましょう」ってワンコ雑誌なんかにも載ってたりしますしね。

我が家のピースさん、普段はおうちトイレです。
飼い主への嫌がらせ(^^;)や体調不調時以外はほぼ失敗もなくご自分の専用トイレで。
でも、ピースさんはセレブリティじゃないのでお外でもします。(笑)
しそうなタイミングはだいたいわかるので、外出先では時間を見計らってトイレシーツを広げて
促したり・・・。
でもやっぱりお外はワンコにとって魅惑的なにおいも多いからこちらが思うようにいかないこともしばしば。
『こんな所で・・・(@@)』って思うところでしちゃうこともあります。(;へ:)
そんなときはお水を流したり、トイレシーツで吸い取って消臭剤をかけたり、
周りの方に不快を与えないように日々努力。

ウチのマンション、ワンコさんを飼っている方多いです。
もちろん飼育にあたっては規約があって、飼う人はこのお約束を守るのは当たり前。
ただこの規約、飼っていいペットの大きさや頭数などは書かれているけど、
マナーについて具体的なことは飼い主の良識にゆだねられます。
共有敷地内はキャリーが原則ですが、抱っこ移動は暗黙の了解となっているようです。
ただ一つ気になっているのは、地下の駐車場。
今週のようにお天気の悪い日が続くと、外のお散歩ができなくて地下の駐車場を散歩させている人がいること。

ウチのマンションは規模の大きなマンションなので地下駐車場といえども結構な広さ。
いくつかある棟もこの地下を通っていけば雨の日も濡れることなく移動できるので、
小型犬ならこの地下を歩くだけでもちょっとした運動になるし、気分転換にも。
でもお散歩=トイレと思っているワンコさんもいるので、地下の柱、柱に○っこの後が・・・( ̄∩ ̄#

今年、我が家はマンションの役員がまわってきました。(立候補者がいないので輪番制 ーー;)
初回の役員会、パパorママのどっちが出席するかで、すったもんだした挙句、渋々パパが出席。
そしてパパは棟委員長になって帰ってきた。(ToT)
そのうえ、マンション全体のペット担当にも任命されて。
(ペット飼育に関する意見、要望をとりまとめる役らしい。)
これからの一年、ペット飼育のマナー向上を啓蒙するんだって張り切っていた。(既に過去形。苦笑)
なんでも最初は調子がいいパパ。

【photo】お散歩に行けない日が多かった今週。食欲だけはいつも以上のピースさん。

Comment
≪この記事へのコメント≫
役員頑張って下さい!
ピースちゃんお利口ですね♪
自らトイレへ行けるなんて(^-^)
ティーはトイレに関してましてはまだまだです・・。うちも基本はお家でさせてますが、お外で長くドッグランとかで遊んでいますとやはりコントロールは厳しいです。
色んなニオイがしちゃうから難しいですよね?
パパさん委員長さんになられたんですね?
より住みやすい環境づくりって理想ですよね?頑張ってくださーい♪
2008/04/12(土) 22:38:38 | URL | tea母 #Mjj3aGuM[ 編集]
tea母さんへ
そうなんです
外ではトイレをコントロールするのが難しいですよねA(^^;
したくてするっていうより、ニオイに誘われてちょろっと、ってこと多いですもの。
これもマーキング?なんでしょうか・・・

ピースは大きい方もよくするんですけど、
テラスのあるレストランの前を通りかかったときに突然しゃがみこんで・・・
ってことがよくあって、飼い主赤面です(;へ:)

マンション役員、応援ありがとうございます(笑)
一年間つつがなく頑張ってくれることを
私も願うばかりです(苦笑)
2008/04/13(日) 07:20:37 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
マナー
うちのマンションも『ペットクラブ』というのがあります~
苦情はそこに集まるようになっていますが、『こりゃ怒られるだろう』という苦情ばかり…(涙)
敷地内は抱っこが鉄則なのに外廊下にウン放置とか、ペット不可のエレベーターに乗せるとか…
いつか『ペット不可マンション』になるんじゃないかとヒヤヒヤします。
実際、駐車場は部外者も通行できるオートロック外なのに『敷地内だから歩かせては駄目』になってるし…
2008/04/14(月) 09:31:51 | URL | うすお #-[ 編集]
うすおさんへ
『ペットクラブ』があるなんて素晴らしい~

でもどこでもペット達は悪くないんですよ、
飼い主の責任、モラルの問題なんだから(;へ:)
マンションだけじゃなくドッグランなんかでも
マナー守らない飼い主さんのせいで
そこのワンちゃんは出入り禁止になった例を聞きました。

外廊下にう○ち放置って・・・
もし一戸建てのおうちで自分のお庭でも放置するのかしら?
せめて最低限のことは守って欲しいですよね。。。

2008/04/14(月) 21:37:50 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
我が家も
今年は自治会のお役が回ってきましたぁ。。。
年会費を回収して、回覧板をまわしたり・・・
ウチの地域は昔からお住まいの方が多くって我が家は若者チームです(苦笑)
かなぁ~り肩身が狭いですが頑張らないとぉ(ToT)
きっと最近の・・・って言われてますから(苦笑)

おトイレ。姉さまがお外派になってしまい雨の日に我慢して困ったのです。。。
なので樹梨愛はおウチで!と思ったらお外が苦手に・・・
上手くいかないなぁ~と。
今はお散歩前にチッコは済ませます~

最近やっと姉さまは樹梨愛を見習ってくれるようになりおウチでも問題なく助かっています。
でもぉ。。。仕方ない失敗もありますよねぇ(^^A

そして最近思うこと。
どぉやら私は躾が下手です(苦笑)
2008/04/15(火) 00:42:45 | URL | rieko #xeieY0F.[ 編集]
riekoちゃんへ
躾は難しいですよね~
人間の子供もそうなんでしょうが、
ワンコの躾もこちらが成長しなきゃ、
って思うことがたくさんです。(^^;

麗姉さま、お外オンリーだったの?
それは辛いわよね。
我慢して膀胱炎になっちゃうワンちゃんがたくさんいるものね。
でもお家だけだとお出かけしたときに我慢しちゃうから、
両方できて飼い主がある程度コントロールできるって言うのが
理想なんでしょうね。すっごく難しいけど(;へ:)

自治会のお役は大変そう(;´ρ`)
昔からの地域だといろいろ行事ごとがあったりするでしょう?
特にお金の授受は気を遣うしね。。。
大変だけどみんな順番だからやるしかないんだけど・・・
2008/04/15(火) 15:24:02 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
