ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
準備完了
20080611-1.jpg

今週末は待ちに待った浦安三社祭。
この祭り、4年に1度の開催で、まるでオリンピックみたいなお祭り(笑)
でも名前の通り、市内にある三つのお社を祭る大祭で、神社の神輿だけでなく自治会や個人でだす神輿もあってたくさんの神輿が旧市内を練り歩きます。その数100基以上になる年もあるそう。

昔は喧嘩祭りって言われたくらい荒っぽいお祭りで神輿担げるのは男だけ。
今でも『この人、普段何やってる人?』って思うくらい、普通とは思えない祭り仕様に頭を刈り上げ、人目にさらしてはいけない華やかな絵をからだに描いてあるおっさん達がたくさん現れます。A(^^;
普通なら口をきく機会のないこーゆーおっさん達と会話ができちゃったりするのも祭りの楽しいところではありますけどね~

もちろん今は女性も担げるようになって、2年前に亡くなったおばあちゃんは
『もうちょっと若かったら担いだのにぃー』って悔やんでました。
その時、御歳80歳過ぎてたけど、もちょっとっていくつのこと言ってんの~って感じ。

浦安はママは元ジモティ。神輿をまだ担げない小さなころから山車をひいたり、祭り好き。
ってゆーか親戚一同全員祭りバカ(笑)
都会派を気取っていたパパは前回初参加。でもすっかり神輿のトリコになって今年はダボシャツ選びにも熱が入ってたし、髪の毛も当日朝、短く切るんだって美容院の予約してあります(苦笑)
どんな粋なおじさんに変身する気やら(^^;)

祭りは金曜夜、神輿全基が神社に集まる御魂入れから始まります。
真っ暗な中、行われる儀式なのでどんなことが行われてるかよくわからないけど、神輿に御魂が入れられる神聖な儀式。そしてお社から神輿に神様がうつられると一斉に神輿は神社をスタート。
我一番に神社を飛び出そうとする神輿、祭りバカで大賑わい!
ワクワクワクワク♪

今回初めて祭りに参加(?)するピース用のハッピも用意しました。
本犬、お洋服がいたくお気に召さないので試着段階で固まってたけど、大きな神輿を前に威勢のいい掛け声聞いてどんな反応をするのか今から楽しみ~♪
我が家のワンならきっと祭り好きなお調子ワンのはずなんだけどな~(笑)

新調したダボシャツ、股引きに水通しして準備万端、あとは当日を待つばかり。
お空の神様、今週末だけは雨降らせないでー
あ、祭りは雨でも決行です!
Comment
≪この記事へのコメント≫
イベント?
「イベントが終わるまで髪を切れない」ってなんだろー?と思っていたら!
なるほどお祭りでしたか。

パパママのハッピ、格好いい~!
ピースちゃんも赤いハッピ着て練り歩くのね♪
太鼓や人ごみを怖がらないといいね。
2008/06/11(水) 22:40:55 | URL | うすお #s60kviDM[ 編集]
浦安三社祭
あーーー以前言っていた浦安三社祭、今週末なんですね。
下町出身の私としては、かな~り興味あります!!
Debbyも最近では人ごみも一応は歩けるようになったし、
ちょっと見に行ってみようかなぁなんて急に思ってしまっています...
土曜日から3日間なんですね。
病院行ってから帰りによってみようかしらん?^^
2008/06/11(水) 22:42:48 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
うすおさんへ
半年前に短くしちゃった髪の毛だったので
ギリギリなんとか束ねられる長さになりました。
美容院へ行っちゃうと揃える程度って言っても短くなっちゃうから
我慢、我慢の半年間でしたが。(^^;

ピースは音には鈍感なのかもA(^^;
今のところ雷も花火も怖がる気配は全くなく・・・
逆に尻尾あげて『うるせー』とでも言いたげに唸るんですよ。
あ。私に似て心臓に毛が生えてるとか?(笑

2008/06/12(木) 00:00:12 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
Debbyママさんへ
そうです、浦安のお祭りは今週末です♪
土曜日と日曜日の2日間です。
正確には金曜夜からですがこの日は儀式のようなものなので
見物人はほとんどないと思います。
浦安と言っても東西線の浦安駅方面、旧市街が中心のお祭りです。
もしいらっしゃれるようでしたら連絡くださいませ。
連日、神輿といっしょの行動しているので神酒所には
お昼くらいしかもどっていないかもしれませんが
タイミングがあえばお会いできるかも~♪

あ。ピースは土曜日はいっしょの行動ですが
日曜日はトリミングショップにヌキヌキとお預かりの予定です(^^;
2008/06/12(木) 00:12:17 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
まつりだまつりだ~~~
いつも読み逃げですいませんー
今週末、お祭りですか。
しかも4年に一度!

個人の神輿もあるなんて、気合いの入った土地柄ですね。
山車を引いたり、神輿を担いだりしたのは、子供の頃だけです。

いいなー。祭り。
そういえば、夏祭りが始まる頃ですもんね。

楽しんできてくださいませ~~~

P.S.ピースちゃんのハッピ、ぐぅ~!ですね♪
2008/06/12(木) 00:47:04 | URL | yoshy #eFXFWszo[ 編集]
あぁ~
ついに今週末なんですねぇ♪
それで髪が(^m^)

パパさん切っちゃうんですかぁ?
ウチの旦那ちゃんはパパさんのスタイルが素敵だといつも言ってますぅ~
確か前にお誘いいただいたお祭りですよね!
ウフフ(^m^)
1度はかついでみたいし、キャラは合うかもしれないんですけど(笑)

お天気はなんとか大丈夫そうですねぇo(^▽^)o
怪しいパワーだけど送りますぅ(笑)

ママさん&パパさんカッコイイでしょうね~
お写真楽しみにしてます♪

『ピースちゃん頑張るでちよぉ~~』byじゅりあ
2008/06/12(木) 13:30:47 | URL | rieko #nvCnfMV2[ 編集]
yoshyさんへ
祭り、いよいよ明日の夜から。
子供の頃はお祭り、盆踊り、大好きで毎年楽しみでした♪

大人になってお休みしてましたが、最近また熱が入って・・・
かつげるうちにかついでおこうってA(^^;

ピースのハッピ、本当はお揃いの生地で
ダボシャツを仕立ててあげようかと思ってたんですが
不器用な私にはとても無理(><)
器用なyoshyさんが羨ましいですぅ~
2008/06/12(木) 21:38:44 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
riekoさんへ
そう髪はこのため(笑)
でも束ねるにはギリギリ(^^;
riekoさんだったら長い黒髪をキリっと束ねて
祭りの衣装着たらカッコイイと思うわ~
次回は是非挑戦してみて~

パパの髪、白いものは相当あるけど
無くならないだけ良しとして・・・(苦笑)
なんでも恰好から入る人だから
頭も祭り仕様にするんだって(笑)

『じゅりあちゃん、あたち頑張るぅー。パワーをお願いちまつでつ』byピース
2008/06/12(木) 21:44:47 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
土曜日
思わずいくぞー!っと思っていたのですが、よく考えたらDebbyはヒート中でした...
まだ♂ワンコにはあわせちゃいけないので、いかない方がよいかなぁ...っと思っています。
でも行きた~い!(葛藤中です)
2008/06/13(金) 00:28:27 | URL | Debbyママ #-[ 編集]
Debbyママさんへ
お返事遅くなってしまってすみません。

お祭り、最近はワンコ連れの人も見かけますので
♂ワンコさんがいないとは言い切れないですよね・・・(;へ:)
ヒート中だとお散歩も制限されちゃうでしょうから
Debbyちゃんもストレスたまってるかな~
でも土曜日は嬉しいお日様ママークのお天気
ちょっと暑いようですから無理はなさらないでくださいね。
2008/06/14(土) 01:07:33 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
