ワイアー・フォックス・テリア ピースの日記

ワイアー・フォックス・テリア ピースとピースママの日記です♪
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
浦安三社祭-その1
20080614-2.jpg

お友達ワンコさんのパワーのおかげで本日も朝から快晴。祭り日和となりました。
今日はピースもはっぴに着替えて祭りに参加です。試着では固まってたけど、お着替え中から超ハイテンション。パパ&ママの興奮が伝わったのか、上機嫌なピースなのでありました。
20080614-1.jpg
『はっぴ、似合うでつか~』

午前中に神酒所を出発した神輿は途中休憩しながら浦安の元町を練り歩き夕方まで神酒所には戻りません。今日はピース連れなので、パパとママは交代で神輿を担ぐ予定。
でも予想外の晴天で暑い一日。今日頑張り過ぎると明日まで体力もたないから、今日は軽めにしておきました。

20080614-3.jpg


浦安の神輿の担ぎは掛け声が『マエダ、マエダ』。そして地すりという独特の担ぎ方。
まず、地面すれすれに神輿をさげて『回れ、回れ』の掛け声で神輿をゆっくり一周させる。
20080614-5.jpg


そして『もめー』の掛け声で、神輿を膝から腰の高さにあげて神輿を揺らしながら一周。
20080614-6.jpg


さらに『させー』の合図で、神輿を高く持ち上げ、さおをたたきながら一周。
20080614-7.jpg


そして最後に『よいよいよい』の合図で神輿を上3度に放り投げます。
20080614-8.jpg


この一連の動作を『神輿をもむ』と言いますが、これが一番の見せ場。要所要所で神輿をもむ訳だけど、パパ&ママが担いだ地区の神輿も地区神輿の中では一番重いクラス。5~600Kgかな~?
正直、この『もむ』動作を一度やっただけで、男の人でも相当バテます。

20080614-9.jpg
『あたちはカートで楽ちん~♪』

今日はず~と神輿について歩いたピース。大勢の人ごみの中、下を歩かせるのは危ないし、今日は地面も相当熱い。なのでほとんどカートに乗りっぱなし。
それも箱乗りでイケイケ状態(^^;

20080614-10.jpg

今日の暑さでは、人もバテます。途中何度も休憩をはさみながらの神輿渡御となりました。
露店もたくさん出ていて、ちょっぴり買い食い。

20080614-11.jpg
ピースは暑さ対策に途中、はっぴの上から水をかけて涼をとり、頭も濡れタオルで涼ませて(笑)

20080614-12.jpg

浦安はディズニーランドが有名だけど、元々は下町風情の漁師町。元町界隈は細い路地がたくさんあって、昔と建物は変わってしまったけど下町情緒は残っています。
神輿が進むルートは大混雑となりました。神輿渋滞。(笑)

20080614-13.jpg

夕方近く、川沿いを進むと何やら音楽が聞こえてきた。
泉谷しげるがコンサートやってましたよ。なんでも還暦記念ツアーのロードライブ初日だそう。
しばし神輿も休憩して、おやじ達が声援送ってました。

この後、日が暮れる頃、神酒所に戻って本日は終了。
明日の最終日に備え、今日はみんなお酒も控えめに解散となりました。

ピースは一日外で歩いて(ほとんどカートの上。歩いたのはママの方)、すっかりお疲れのご様子。
家で夕ご飯食べたら、爆睡でした。
パパとママは明日に備えて焼肉屋へレッツゴー。生ビール旨かった~♪

4年に一度のこの祭り。悔いの残らないよう明日は思いっきり担ぐぞーー。


Comment
≪この記事へのコメント≫
スゴ~イ
『ピースちゃん☆はっぴ姿可愛いでちぃ♪
パワー出し過ぎでアチアチでゴメンでち』
byじゅりあ

とってもイイお天気の週末でしたねぇo(^▽^)o
3連休だったとは(^m^)

怪しいパワーのせいか?アチアチでしたね(苦笑)

お祭りが多い日なのかなぁ~都内でもお神輿見ましたよぉ
お神輿にいろんな担ぎ方があるなんてッ
2008/06/17(火) 16:53:01 | URL | rieko #nvCnfMV2[ 編集]
riekoさんへ
『じゅりあちゃん、パワーありがとでちた♪
じゅりあちゃんパワーのおかげでみんな喜んでたでつよ。
今度はいっしょにはっぴ着るでつよ~』byピース

私は月曜日もお休みして4連休しました。
筋肉痛と戦いながら山のような洗濯物と格闘でしたけど。A(^^;

お祭りシーズンなんですよね~
今年は深川さんも3年に1回の大祭
お祭りって参加すると日常とは違う世界へトリップできて
リフレッシュ効果大ですよ!
次回是非ごいっしょに~(笑)
2008/06/17(火) 23:20:05 | URL | ピースママ #vIq01KMo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
